大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

661: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:27:57]
>>659 マンコミュファンさん
その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。
大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。
662: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:35:56]
>>660 マンション掲示板さん
それはあくまで一要素であって、ここで言われてるのはそれが今後どの様な影響を及ぼして行くか、という高度な事。
663: 匿名さん 
[2016-10-27 01:28:08]
>>662 マンコミュファンさん

確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか?

664: 匿名さん 
[2016-10-27 01:43:54]
甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html
665: 匿名さん 
[2016-10-27 01:47:05]
キッザニアの割り算一桁間違ってました。
再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね?
666: 匿名さん 
[2016-10-27 07:47:53]
始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?
667: 匿名さん 
[2016-10-27 08:43:56]
>>666 匿名さん
660 の東急リバブルHPの住宅比較点からは減点要因かなと思いました。

668: 匿名さん 
[2016-10-27 23:49:20]
萱野中央に始発駅が移ったら萱野は栄えるのでしょうか?
駐車場が不足して、入庫待ちの列が伸びている光景しか想像できない。
669: 匿名さん 
[2016-10-28 06:37:05]
ホームで立って電車を待っていると後ろから押される事件がたまにあるので、始発駅以外は考えられない。
折り返す電車に乗り込んで座りながら出発を待つ方がはるかにいい。
私は毎日の通勤ストレスのことを考えて千里中央ジオレジデンスを候補から外した。
排気ガスを我慢してまで千里中央にこだわるのは意味がない。
670: 匿名さん 
[2016-10-28 09:30:53]
>>668 匿名さん

>>668 匿名さん
不足したら整備されることを期待!
需要があれば供給されると思うんで、供給がたくさんあればそれが栄えるってことかな?
671: 匿名さん 
[2016-10-28 10:00:07]
>>668 匿名さん
単なるおまえの想像力の欠如
672: 匿名さん 
[2016-10-28 12:11:08]
>>669 匿名さん
買えない言い訳が見つかって良かったですね。

673: 匿名さん 
[2016-10-28 15:00:09]
>>672 匿名さん
買わない人と買えない人の区別もできないのですね?あなたの能力が良くわかりました。
674: 匿名さん 
[2016-10-28 15:24:55]
>>673 匿名さん
図星だったみたいですね(笑)
675: 匿名さん 
[2016-10-28 18:20:21]
まだ何年か先だから実感は無いけど、開通後暫く立って通勤してるとやっぱり座って通勤したいと思うようになるよ。
676: 匿名さん 
[2016-10-28 18:22:45]
>>673 匿名さん
区別できたからあなたは「買えない人」だと言われてるのでしょう。
無理のあるコメント内容に、私も買えない言い訳みたいと思いましたよ。
677: 匿名さん 
[2016-10-28 18:28:09]
>>675 匿名さん
諦めも大事。
だったら近隣選択肢の萱野か北千里に購入して引っ越す?
それは嫌でしょ?
678: 匿名さん 
[2016-10-28 18:59:39]
>>677 匿名さん
嫌だね。
679: 匿名さん 
[2016-10-28 19:55:54]
>>669 匿名さん
始発駅の中百舌鳥や文の里や大日や新箕面や北千里とかに購入して住めばいいんじゃないですか。
その変わりに千里中央の住環境とは大きく違うのと、梅田やミナミなど主要勤務地や新大阪と空港への通勤時間が長くなるけどね(笑)
680: 匿名さん 
[2016-10-28 19:57:58]
北千里以外は嫌ですね。
681: 匿名さん 
[2016-10-28 21:57:11]
始発が無くなるから千里中央に住まない、買わないというのは千里中央に住んでない人の意見では。実際に住んでいる人はそれが理由で千里中央から出て行く人はほとんどいないと思う。それほど千里中央は住みやすく魅力的です。私にとっては不満要素がほぼ無い街です。
682: 匿名さん 
[2016-10-28 22:01:25]
>>679 匿名さん
なかもずいいですね!
最近すごい人口増えてきてますね。

683: 匿名さん 
[2016-10-28 22:05:07]
>>681 匿名さん
外部が魅力を感じなくなれば、新規の流入が減り街の高齢化が加速しません?
外部評価は今後の街の未来にきっと大切です

684: マンション住民さん 
[2016-10-28 22:24:57]
当たり前だけど、通勤する人には始発駅かどうかは大きいよ。
転勤で始発駅からの通勤も経験したことあるけど
座って通勤できる、駅に着けばホームに電車が待ってるって有り難い。
身体への負担感が全然違う。

もちろん、それだけで住むところを決めるつもりはないけど、
俺なら単身赴任で住むことを考えれば、数分差なら始発駅を選びたくなるね。
逆に始発駅じゃないからって理由で住む場所を決めないでしょ?

なので、資産価値への影響が無いなんてことは有り得ない。
多少なりとも受けるよ。
千中がこのまま変わらなければ、周辺と比較して相対的には落ちる。

ただし、延伸する事で北側から人が来るようになるので、
街としての集客力はプラマイで変わらないんじゃないかね。
685: 匿名さん 
[2016-10-28 23:17:13]
>>683 匿名さん

>>683 匿名さん
書かれていることは一般的にはその通りですが、千里中央が始発駅でなくなることが外部評価に影響するのは本当にわずかなことだと思います。
新規の流入が減り高齢化---最近の千里中央は間逆で人口増加、若いファミリーや就学児童が増えています。
始発駅でなくなることがその流れを大きく変えることはないでしょう。
686: 匿名さん 
[2016-10-28 23:48:50]
>>685 匿名さん
商業は素通り効果で衰退しますよ
687: 匿名さん 
[2016-10-29 00:01:36]
転勤族にとっては家賃補助上限のところで通勤楽で環境良ければ尚良しです。始発で無くなることで魅力は低下しますが、新大阪と伊丹に近いことから人気が無くなるというのは無いんじゃないでしょうか。新箕面は駅前に大規模商業施設がありますが、良いマンションが無いので現状では選択肢にはないですが、将来良いマンションが建てば住んでみたいですね。
資産価値に関しては始発廃止で多少下がるでしょうが転勤族にとってはどうでもいいことです。
688: 匿名さん 
[2016-10-29 03:32:09]
帰り座れない方が多いし少しでも早く帰れる千里中央で十分。
689: 匿名さん 
[2016-10-29 09:55:10]
>>688 匿名さん
少しでも早く帰りたいなら桃山台か緑地公園でもいいのでは?
690: 周辺住民さん 
[2016-10-29 10:17:30]

>>689
確かに。
桃山台などだったら御堂筋沿いなのは同じだが、
少なくとも名神道の排気ガスからは解放される。
排気ガスは千里中央の半分ぐらいで済むのでは?
691: 匿名さん 
[2016-10-29 10:42:37]
>>689

乗ってみると緑地公園でも桃山台でも千中でも意外と余り変わらないのだよね。
緑地や桃山台は買い物不便だし。

>>690

千中で空気が悪いと感じる人います?
排ガス規制はどんどん強化されているし、ハイブリッドやこれからは
電気自動車が増えるから益々問題なくなりますよ。
692: 匿名さん 
[2016-10-29 10:53:39]
>>691 匿名さん
千里中央ー緑地公園間と千里中央ー新箕浦間、
乗車時間ほぼ一緒だったと思うんで、始発駅でなくてもちょっとでも早く帰れる方がいいだけなら緑地公園の方が該当するかな?
693: マンション掲示板さん 
[2016-10-29 10:55:52]
買い物は江坂栄えてて梅田にも近いです!
694: 匿名さん 
[2016-10-29 11:26:03]
>>691 匿名さん
いやいや、千中空気悪いでしょ
695: 匿名 
[2016-10-29 13:25:12]
>>694 匿名さん

両方に住んだことあるけど、千里中央の方が空気が悪いと感じたことないよ。
696: 匿名さん 
[2016-10-29 14:30:53]
>>695 匿名さん
人それぞれですね。
私は千里中央の方が空気が悪いと感じました。
697: 匿名さん 
[2016-10-29 17:39:07]
新御堂沿いの緑地公園に桃山台は無理だな〜
千里中央はちょっとズレる
このズレで音もガスもだいぶ違う
おまけに千里中央の方が買い物等比較にならないほど便利
698: 千里中央住民 
[2016-10-29 17:46:00]
上新田住みだけど、中央環状線と新御堂から少し離れただけで音は殆ど聞こえ無くなるよ。これは幹線沿いの大型マンションが防音壁の役割をしてると勝手に理解してた。空気は分かんないけど、私は全く気にならないかな。
699: 匿名さん 
[2016-10-29 19:06:16]
>>697 匿名さん
新御堂は便利ですが音と排ガスがネックですね

700: 匿名さん 
[2016-10-29 20:35:21]
数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。彩都、小野原、上新田に加え延伸の新駅2つ周辺の宅地開発。立命館、エキスポシティ、吹田スタジアム。読売、セルシー建替。さらにパル、阪急百貨店、阪急ホテルまで将来は建替可能性あり。新名神。伊丹ターミナルの民間運営(おそらく商業施設開発)。太陽の塔内部公開で再ブーム(笑)。
北摂でないけど大阪万博も。
千里中央駅近マンションの資産性は絶対明るいです。
701: マンション掲示板さん 
[2016-10-29 22:08:40]
>>700 匿名さん

>>700 匿名さん
延伸の効果でそんな未来がくるといいですね!

こう明るい未来ばかりを聞くと延伸反対だった方がどんな未来を危惧して反対してたのかも気になります。


702: 匿名さん 
[2016-10-29 23:09:21]
府は延伸にあてる税金を、待機児童対策にあててほしい!
全国4位の待機数みたい。

阪急はバスの運行再編やバス停の整備に予算を使ってほしい!

北急はホームの改装や車両の新設や、桃山台からの千里中央駅の折り返し対策に予算を使ってほしい!

延伸を望む人より望まない人の方が多いんだから。
703: 匿名さん 
[2016-10-29 23:39:46]
>>702 匿名さん
自分のことばっかり
厚かましすぎ
704: 匿名さん 
[2016-10-29 23:51:13]
>>702 匿名さん
自分の勝手な人。
705: 匿名さん 
[2016-10-30 08:37:48]
箕面船場にできる市民ホールや阪大学生寮をターゲットにした商売を考えているんですが、良いアイデアがあればお願いします。
706: 匿名さん 
[2016-10-30 20:02:07]
>>705 匿名さん

>>703
>>704
707: 匿名さん 
[2016-11-01 22:58:59]
せんちゅうを購入して発狂している人が最近とみに増えている
708: マンコミュファンさん 
[2016-11-01 23:34:10]
箕面市民ってよっぽど今まで千里中央の養分になってたのがコンプレックスだったのかな?素直に喜んでりゃ良いのに、千里中央があーだこーだ言ってて面白い。
新箕面に伸びても大多数の箕面市民は結局、バス→北急の流れは変わらないのにね。私だったら萱野より千里中央経由した方が嬉しいけど。バスの乗車時間が少し短くなったところで、新箕面から千里中央まで特別加算料金だから割高でなんか損した気分。
もしくは、703や704の様な必死こいてるのは千里中央買えなくて船場、萱野に家買っちゃった現状に満足出来てない人なのかな。必死なのも分から無くもないけど、延伸で船場と萱野が栄えても千里中央の優位性は変わらないよ。貴方方も北摂に住んでるんだったらよく分かるでしょう?
709: 匿名さん 
[2016-11-02 00:22:43]
>>708 マンコミュファンさん
船場と萱野が栄えるとは思いませんが、千里中央の商業は間違いなく打撃を受けますよ。セルシーを再開発したって、タワーマンションぐらいにしかならないんじゃないですか?
710: 匿名さん 
[2016-11-02 00:55:07]
>>708 マンコミュファンさん
あんたが一番必死そうだよ
長すぎ
711: 匿名さん 
[2016-11-02 01:05:16]
>>710 匿名さん
あなたの様に内容の無い稚拙な書き込みよりよっぽど有意義だと思いますが。
712: 匿名さん 
[2016-11-02 05:23:24]
まあ、>>708 も発狂の一種だな
713: 匿名さん 
[2016-11-02 08:25:09]
確かに708の必死さは笑えるよな。なんかかわいそう。
714: 匿名さん 
[2016-11-02 09:42:46]
ここまで708に対する具体的なレスは709のみ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
715: 匿名さん 
[2016-11-02 12:08:54]
>数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。

なにわ筋線計画が実現に向けて動き始めました。実現すれば、大阪南部から梅田・東海道・山陽本線・新幹線に直通できるようになります。北部住民にとっても関空が近くなる。

もう少し大阪南部に住む人が増えて欲しい。千里ニュータウンの住民ですが、北部はすでに過密状態。
716: 匿名さん 
[2016-11-02 12:27:21]
>>714 匿名さん
それだけあなたがまともに相手にされていないということに気づきましょう(笑)
717: 匿名さん 
[2016-11-02 12:41:07]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
718: 匿名さん 
[2016-11-02 13:05:24]
>>717 匿名さん
釣られてるのは自分だってことにすら気づかないとはね(笑)
あなためんど臭いのに相手にせずにはいられないの?(笑)
719: 匿名さん 
[2016-11-02 13:08:15]
>>715 匿名さん

同意。北摂はまだどんどん若い夫婦が入ってくるから良いけど、大阪南部は若い夫婦が全然入ってこない影響で少子高齢化が激しい。

河内や泉州にも若い世帯を中心に人口が分散される事を望みます。子供が少なくなっている今の現状のままだと小中学校もどんどん閉校していきます。
720: 匿名さん 
[2016-11-02 13:12:44]
>>719 匿名さん
確かにそうですね。北摂もこのまま人口増加が続けば生活環境が悪化するのは目に見えています。
適度な人口分散が北部と南部両方の環境維持に繋がります。
721: 匿名さん 
[2016-11-02 13:14:54]
708が非常識なことを書きまくって運営に削除されていますね。まともに相手にしない方がいいですね。
722: 匿名さん 
[2016-11-02 13:35:42]
>>721 匿名さん
本当にスルー出来ない人ですね。

723: 匿名さん 
[2016-11-02 13:38:05]
言い方はともかく708の内容は正しいと思うよ。
724: 匿名さん 
[2016-11-02 15:29:38]
>>723 匿名さん
正しくないし、708のカキコミのせいで千里中央民の民度が下がります。恥ずかしいのでやめて頂きたいです。
725: 匿名さん 
[2016-11-02 17:33:28]
>>724 匿名さん
どの辺りが正しくないか言えないのかな?
ただ否定するだけで具体性が全く無いよね。
だからバカにされるんじゃ無いの。
726: マンション掲示板さん 
[2016-11-02 23:18:05]
>>725 匿名さん
すいません。
千里中央の優位性って具他的に何ですか?

727: 匿名さん 
[2016-11-02 23:52:20]
>>726 マンション掲示板さん
区画整理、2路線使用可

728: マンション掲示板さん 
[2016-11-03 00:29:47]
>>727 匿名さん

>>727 匿名さん
じゃー船場と萱野の千里中央に対する優位性は始発駅で座れる可能性が高い点ですね!

どっちもいい点があるので勝ち負けじゃなく個人の好みってことですね!
729: マンション比較中さん 
[2016-11-03 10:14:52]
幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/kidney-function_major-road/

幹線道路から50mの場所に住んでいるグループでは、幹線道路から1,000m離れた場所に住んでいるグループよりも、GFRが3.9ml/分/1.73m2(*)も低かったのです。 この3.9という数字は4年分のGFR減少に相当します。
730: 匿名さん 
[2016-11-03 23:18:34]
>>729 マンション比較中さん

(2013年5月) 米国で行われた研究なのに、1999~2004年の間にって。。。
データ期間が古すぎる。十数年前のディーゼルエンジンまみれの米国の幹線道路と、ハイブリッド車が増え排ガス規制が始まっているこれからの新御堂筋との比較、これで有意差出すのは他の要因も入ってそうだが、そこの所はどう思いますか?

このデータを引用したのだからそこら辺の事も考慮しているとは思いますが。

あとアメリカの幹線道路と日本の片側2車線の新御堂筋と単純比較できるのでしょうか?
そこの幹線道路の定義も教えていただきたいです。

もちろんご存じだとは思いますが、中には分からない人もいるかもしれないので、引用された責任もありますので、よろしくお願いします。

731: 匿名さん 
[2016-11-03 23:27:07]
>>730 匿名さん
新御堂+中国道+中環ですからね
しかも中国道はトラックやバス多い
732: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 00:11:21]
>>730 匿名さん

>>730 匿名さん
投稿者ではないですが、私は、排ガス規制で規制された物質がこの症状の原因か文章からでは読み取れなかったので原因が排ガス規制で規制されている物質なら、症状が出る確率が下がって、異なるなら関連性が今も昔も変わってない可能性があるのかなって思いました。

単純比較はできないと思いますが、同じ場所で近年の試験データを用いた研究結果はなかなかないと思うので、個人が他の研究結果はどれだけ条件が近いか推測してどう思うか判断するのも有効かなって思いました。

私はアメリカでの事が、おっしゃる通りまったく同じとも言えませが、車が走っている道路の話である事は共通で症状の原因もわからなかったので、全く関連性がないとも判断できませんでした。
733: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 00:29:49]
連投すいません。この話で一つ気になった事があるんですが延伸に伴い千里中央周辺の交通量はどうなっていくと予想されているのでしょうか。
734: 匿名さん 
[2016-11-04 01:53:29]
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。
アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは?
735: 匿名さん 
[2016-11-04 07:30:43]
北急延伸のスレなのに、なぜに千里中央限定で車線の話を?
北は萱野で、南は千里中央か江坂か梅田か。

東西の道を入れられても・・・
736: 匿名さん 
[2016-11-04 09:41:32]
千里中央に関して言えば、
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。
アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは?
737: 匿名さん 
[2016-11-04 10:04:28]
>>735 匿名さん
今更なに言ってんの?

過去スレ読めないの?

ほぼ千中の話題だろ
738: 匿名さん 
[2016-11-04 10:04:36]
千里中央辺りはしっかり緑化してるし幹線から50mの物件は全体のほんの一部でしょ。それに50m以上離れると2次関数的に影響が少なくなると思うよ。煙突の煙じゃ無くて、地上の車からの排ガスだからね。
739: 匿名さん 
[2016-11-04 12:22:38]
>>737 匿名さん

なら新御堂から50m以内で、なおかつ、中環と中国道から50m以内の場所に住んでる人対象となるよね?

普通に日本語が読めればどー見ても新御堂から50m以内の南北にひろーい範囲の人対象と思うけど。

延伸の話は千中がほとんどだけど、729の引用先の話は千中ちゃうよね?ってこと。

わかるかな?
740: 匿名さん 
[2016-11-04 17:37:35]
まあ千里中央は新御堂と中国道、中環のクロスポイントだから相当空気悪いのは確かだね。
新御堂だけの桃山台や緑地公園の方がだいぶ空気キレイ。
741: 匿名さん 
[2016-11-04 20:24:43]
ひとつの論文だけを信じることの危うさは投稿者が
医師ならよく知っている筈だけど。 ネイチャーに
載ったオボカタさんも否定されたようにね。

742: 匿名さん 
[2016-11-04 20:28:46]
>>740 匿名さん
萱野は土地柄違った意味で空気悪いけどね(笑)
743: 匿名さん 
[2016-11-04 23:53:49]
今回は50mと1kmだったけど、100mを境にして喘息を比較した論文もあったなあ
探せばいくらでもあるんじゃないか?
744: 匿名さん 
[2016-11-05 01:07:57]
論文がどうこうよりも、高速や幹線道路に囲まれた場所はそうじゃない場所より身体に悪いと考えるのが普通なのでは?
745: 論文読んでみた 
[2016-11-05 11:12:35]
ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
746: 論文を読んでみた 
[2016-11-05 12:49:03]
数字に間違いがあったので再投稿です。スミマセン。

>> 729 幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化

元の論文をざっと読んでみました。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4167787

放射線状に幹線道路(主にハイウエイ)が広がっているボストン近郊と、
中環、名神、新御堂、R171,R176などにメッシュ状に囲まれている北摂地域では排ガス分布が異なるので、ボストンの調査結果を当てはめてよいか疑問。


論文では、距離とeGFRとの関係は罰則付きスプライン補間するとLog近似できるとしている。
50m以下と1000m以上においてeGFRに大きな差がでているのはLogなので当たり前であり、言い換えると50m以下と50~数100mの差はほとんどないということ。
(わかりやすく言えば、0-1000mの影響を0~100%とすると、例えば50mだの数100mだのは98%と96%の違いを議論しているようなもので意味なし、統計誤差のレベル)

よって、中環と新御堂がクロスする千里中央を桃山台や萱野と比較してリスクの大小をこの論文で議論するのはナンセンスですね。

以上
747: 匿名さん 
[2016-11-05 13:07:36]
>>744 匿名さん
同意。
明らかに千里中央は桃山台,緑地公園に比して空気悪く感じます。
748: 匿名さん 
[2016-11-05 14:16:24]
>>747 匿名さん

毎日来るけど空気悪いと感じたことないんだけど。
ほんと感じ方は千差万別ですね。
749: 通りすがりさん 
[2016-11-05 17:37:47]
>>746 論文を読んでみたさん
それって1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響ありって事にならない?
750: 匿名さん 
[2016-11-05 19:31:39]
>>749 通りすがりさん

アメリカのボストンの放射線状に広がる所なら影響あり。

北摂にそれが当てはまるかは誰も分からない。
751: 匿名さん 
[2016-11-05 20:43:43]
>>748 匿名さん
私も新御堂の上の千里橋毎日通っているけど空気の悪さ感じないよ。
(煙草の方が気になる)
新御堂はなぜか意外とトラック少ないし。それより新名神開通したら交通量どうなるかが気になる。ただでさえ夕方は南行きが中環と合流で渋滞ひどいのに。
752: 匿名さん 
[2016-11-05 22:32:18]
>>751 匿名さん
全く気になりませんか?私はかなり気になりますが。中環高速や新御を渡る時は特に空気の悪さを感じます。
以前に住んでいたところがどこなのかによっても感じ方が違うのですかね。

753: 論文を読んでみた 
[2016-11-05 22:46:44]
この論文では、50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があったと言ってますが、
50m以下と数100mで意味のある差があったとは言っていません。
754: 匿名さん 
[2016-11-05 22:49:49]
アメリカの論文の話いる?
普通に考えて高速や幹線道路に近い所は多少なりとも大気汚染があるもの。
755: 説明会参加者 
[2016-11-05 22:50:10]
↑は、749さんへの返事でした。

つまり、1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響ありって事、にはなりません。
756: 匿名さん 
[2016-11-05 23:06:14]
いつのまにか、1000mが10kmに、北千里が桃山台にすり変わっている。
北千里駅付近ならすべての幹線道路から1000m離れている。
757: 匿名さん 
[2016-11-05 23:34:21]
新御堂よりも中国道と中央環状がトラック爆走してるから排ガス酷いでしょ。
しかも高速は新御堂と違って24時間交通量多いですし。
758: 匿名さん 
[2016-11-06 00:12:33]
空気気にならないと言われている方は、千里中央の資産価値を下げたくないと考えて発言しているか、単に鈍感なだけ。あれだけの交通量の道路に囲まれていて平気ならば、市内でも大丈夫です。市内ならばもっと利便性良いですし。
759: 匿名さん 
[2016-11-06 12:08:41]
>>758 匿名さん

横断をする程度なら気にならないですねぇ
通り沿いは厳しい気もします
760: 匿名さん 
[2016-11-06 14:37:58]
私は横断するときはなるべく息を止めます。
気持ちの問題ですけど。

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