大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

638: 匿名さん 
[2016-10-26 01:26:50]
>>637 匿名さん
確かに、数年前から彩都からの乗客の影響で、千里中央、山田、南茨木の混雑がひどくなってますよね。
639: 匿名さん 
[2016-10-26 05:29:11]
>>638
やはり西都からの住民が合流するより上流で電車に乗れる北千里が唯一の勝ち組でしょうか?
こんなことを言うとまた勝ち負けじゃないと反論されそうですが
千里中央は下流になります
640: 匿名 
[2016-10-26 08:20:23]
>>639 匿名さん

北千里は延伸計画が完全になくなり、始発が永遠に約束されてますからね。
ターミナル駅として、商業施設が再開発で良くなり、団地建替で世代交代もうまくすすめば良くなるでしょうね。
千里中央のバスターミナルは、今後も
継続されるのでしょうか。
バス便も始発でたくさん路線があり便利なのが魅力なので…。
641: 匿名 
[2016-10-26 08:32:25]
>>640 匿名さん
千里中央バスターミナルは飽和状態なので、国道171以北を新箕面発着に移すらしい。ただ、循環器センター移転により北千里方面のバス本数は減るかも知れません。

642: 匿名さん 
[2016-10-26 11:54:25]
循環器病センターの跡地はどうなるか、何かニュースはありますか?
マンションだったら、なんかがっかり
643: 匿名さん 
[2016-10-26 12:07:14]
>>642 匿名さん
病院の跡地だからマンションは難しいのでは
644: 匿名さん 
[2016-10-26 12:24:20]
>643
有害物質を扱うような工場とは違うのでは?

阪急千里線で思い出しましたが、阪急淡路駅の立体交差への切り替えが平成30年の予定でしたが、7年ほど延びたようですね。

土地収用が遅れているそうです。もう30年以上やっていませんか??
645: 匿名さん 
[2016-10-26 12:46:32]
>>644 匿名さん

いやいや気持ち的にね。
そこで多くの方がお亡くなりになられてますからね。
646: 匿名さん 
[2016-10-26 15:45:26]
>>645 匿名さん

何か昔に多数の死者がでた事故でもあったのですか?
647: 匿名 
[2016-10-26 16:11:26]
>>646 匿名さん

いえいえ、病院だからでしょう。

648: 周辺住民さん 
[2016-10-26 17:37:39]
最近急に掲示板が荒れ始めたのは、始発廃止によるストレスが原因か?
649: 匿名さん 
[2016-10-26 17:51:10]
ここは昔から否定するのが好きな人が多いのですよ。

延伸も40年出来なかったから絶対に出来ない!!と
出来るかもという意見を頭ごなしにバカにしていた人が
多かったですから、伝統ですかね。
650: 匿名さん 
[2016-10-26 19:42:48]
このスレ見る限り、始発廃止のショックは相当大きかったみたいですね。
651: 匿名さん 
[2016-10-26 22:15:30]
ヤケクソなんだろ。
652: 匿名さん 
[2016-10-26 22:53:38]
短い言葉で普段の鬱憤でも晴らしているような人が
いますね。 情報交換とまではいかなくても単に
けなすだけの投稿は見苦しいです。 まあ、そういう
人はスルーが基本なんでしょうが。

以前は延伸なんか不可能ですよという不動産屋が居た
けど、その後は千中始発が残るという説も不動産屋
が流していたのですかね?
653: 匿名 
[2016-10-26 23:00:08]
>>642 匿名さん
跡地利用の情報はあまり出てません。

吹田市は跡地利用を見据えて、2013年の市議会で下記のよう答弁をしています。

都市計画の制限としましては、学術系の市街地としての土地 利用に誘導するため、 用途地域を「第一種中高層住居専用地域」、「建ぺい率」を60%、「容積率」を200%、「高度地区」を「45m第4種高度地区」にそれぞれ指定しております。
654: 匿名さん 
[2016-10-26 23:10:15]
座れる座れないは資産価値にはほとんど影響しないと思うけど。座れるという要素が千里中央に住む(住宅を買う)上位の要因になってるとは思えない。
延伸は新駅の周辺の人口が増えるのでエリアで考えると大きなプラス要因であり、肝心なのは延伸後も千里中央が北摂の中心的な存在でいられるかどうかではないでしょうか。千里中央に対抗できるような街(駅)が出てきたら千里中央の資産価値は下がることになるだろう。
655: 匿名さん 
[2016-10-26 23:13:48]
(追記)事実として千里中央徒歩圏(10分以内)の新築、中古マンションの値上がりものすごいよ。延伸で始発で無くなることは現時点では全く影響していない。
656: 匿名さん 
[2016-10-26 23:16:01]
>>654 匿名さん
そうなればいいねw
657: マンコミュファンさん 
[2016-10-26 23:34:11]
>>654 匿名さん

仰る通りですね。私の考えと全く一致しています。結局はセルシー跡地に何が建つかだと思いますよ。エキスポが出来てむしろ千里中央の利用客は増えています。千里中央が交通の要衝なのは確固たるものですから、再開発次第では大化けしますよ。
658: 匿名さん 
[2016-10-26 23:49:16]
>>657 マンコミュファンさん
654です。ありがとうございます。
建替は大手デベが主導すると思うので良い商業施設になると思いますよ。これまでと全然違うものを期待します。例えば学生が集まるようなテナントとか。立命館も出来たし新駅あたりに新しい学校が来れば。そうなればシルバー、ファミリーは万全なので鬼かなですね。
659: マンコミュファンさん 
[2016-10-26 23:57:33]
始発が残ればさらに良かったのに。
660: マンション掲示板さん 
[2016-10-27 00:25:31]
>>654 匿名さん
東急リバブルさんのHPでは始発駅であるかも住宅価格の査定の一要素にあげられてるみたいですよ。
http://www.livable.co.jp/shiritai/column/kantei/mansion_value_03.html
661: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:27:57]
>>659 マンコミュファンさん
その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。
大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。
662: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:35:56]
>>660 マンション掲示板さん
それはあくまで一要素であって、ここで言われてるのはそれが今後どの様な影響を及ぼして行くか、という高度な事。
663: 匿名さん 
[2016-10-27 01:28:08]
>>662 マンコミュファンさん

確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか?

664: 匿名さん 
[2016-10-27 01:43:54]
甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html
665: 匿名さん 
[2016-10-27 01:47:05]
キッザニアの割り算一桁間違ってました。
再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね?
666: 匿名さん 
[2016-10-27 07:47:53]
始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?
667: 匿名さん 
[2016-10-27 08:43:56]
>>666 匿名さん
660 の東急リバブルHPの住宅比較点からは減点要因かなと思いました。

668: 匿名さん 
[2016-10-27 23:49:20]
萱野中央に始発駅が移ったら萱野は栄えるのでしょうか?
駐車場が不足して、入庫待ちの列が伸びている光景しか想像できない。
669: 匿名さん 
[2016-10-28 06:37:05]
ホームで立って電車を待っていると後ろから押される事件がたまにあるので、始発駅以外は考えられない。
折り返す電車に乗り込んで座りながら出発を待つ方がはるかにいい。
私は毎日の通勤ストレスのことを考えて千里中央ジオレジデンスを候補から外した。
排気ガスを我慢してまで千里中央にこだわるのは意味がない。
670: 匿名さん 
[2016-10-28 09:30:53]
>>668 匿名さん

>>668 匿名さん
不足したら整備されることを期待!
需要があれば供給されると思うんで、供給がたくさんあればそれが栄えるってことかな?
671: 匿名さん 
[2016-10-28 10:00:07]
>>668 匿名さん
単なるおまえの想像力の欠如
672: 匿名さん 
[2016-10-28 12:11:08]
>>669 匿名さん
買えない言い訳が見つかって良かったですね。

673: 匿名さん 
[2016-10-28 15:00:09]
>>672 匿名さん
買わない人と買えない人の区別もできないのですね?あなたの能力が良くわかりました。
674: 匿名さん 
[2016-10-28 15:24:55]
>>673 匿名さん
図星だったみたいですね(笑)
675: 匿名さん 
[2016-10-28 18:20:21]
まだ何年か先だから実感は無いけど、開通後暫く立って通勤してるとやっぱり座って通勤したいと思うようになるよ。
676: 匿名さん 
[2016-10-28 18:22:45]
>>673 匿名さん
区別できたからあなたは「買えない人」だと言われてるのでしょう。
無理のあるコメント内容に、私も買えない言い訳みたいと思いましたよ。
677: 匿名さん 
[2016-10-28 18:28:09]
>>675 匿名さん
諦めも大事。
だったら近隣選択肢の萱野か北千里に購入して引っ越す?
それは嫌でしょ?
678: 匿名さん 
[2016-10-28 18:59:39]
>>677 匿名さん
嫌だね。
679: 匿名さん 
[2016-10-28 19:55:54]
>>669 匿名さん
始発駅の中百舌鳥や文の里や大日や新箕面や北千里とかに購入して住めばいいんじゃないですか。
その変わりに千里中央の住環境とは大きく違うのと、梅田やミナミなど主要勤務地や新大阪と空港への通勤時間が長くなるけどね(笑)
680: 匿名さん 
[2016-10-28 19:57:58]
北千里以外は嫌ですね。
681: 匿名さん 
[2016-10-28 21:57:11]
始発が無くなるから千里中央に住まない、買わないというのは千里中央に住んでない人の意見では。実際に住んでいる人はそれが理由で千里中央から出て行く人はほとんどいないと思う。それほど千里中央は住みやすく魅力的です。私にとっては不満要素がほぼ無い街です。
682: 匿名さん 
[2016-10-28 22:01:25]
>>679 匿名さん
なかもずいいですね!
最近すごい人口増えてきてますね。

683: 匿名さん 
[2016-10-28 22:05:07]
>>681 匿名さん
外部が魅力を感じなくなれば、新規の流入が減り街の高齢化が加速しません?
外部評価は今後の街の未来にきっと大切です

684: マンション住民さん 
[2016-10-28 22:24:57]
当たり前だけど、通勤する人には始発駅かどうかは大きいよ。
転勤で始発駅からの通勤も経験したことあるけど
座って通勤できる、駅に着けばホームに電車が待ってるって有り難い。
身体への負担感が全然違う。

もちろん、それだけで住むところを決めるつもりはないけど、
俺なら単身赴任で住むことを考えれば、数分差なら始発駅を選びたくなるね。
逆に始発駅じゃないからって理由で住む場所を決めないでしょ?

なので、資産価値への影響が無いなんてことは有り得ない。
多少なりとも受けるよ。
千中がこのまま変わらなければ、周辺と比較して相対的には落ちる。

ただし、延伸する事で北側から人が来るようになるので、
街としての集客力はプラマイで変わらないんじゃないかね。
685: 匿名さん 
[2016-10-28 23:17:13]
>>683 匿名さん

>>683 匿名さん
書かれていることは一般的にはその通りですが、千里中央が始発駅でなくなることが外部評価に影響するのは本当にわずかなことだと思います。
新規の流入が減り高齢化---最近の千里中央は間逆で人口増加、若いファミリーや就学児童が増えています。
始発駅でなくなることがその流れを大きく変えることはないでしょう。
686: 匿名さん 
[2016-10-28 23:48:50]
>>685 匿名さん
商業は素通り効果で衰退しますよ
687: 匿名さん 
[2016-10-29 00:01:36]
転勤族にとっては家賃補助上限のところで通勤楽で環境良ければ尚良しです。始発で無くなることで魅力は低下しますが、新大阪と伊丹に近いことから人気が無くなるというのは無いんじゃないでしょうか。新箕面は駅前に大規模商業施設がありますが、良いマンションが無いので現状では選択肢にはないですが、将来良いマンションが建てば住んでみたいですね。
資産価値に関しては始発廃止で多少下がるでしょうが転勤族にとってはどうでもいいことです。

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