大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

621: 匿名さん 
[2016-10-25 21:48:27]
(追記)朝イチはともかく千里中央終点の電車が無いと桃山台にしまえないのか?
622: 匿名さん 
[2016-10-25 22:06:56]
あれ?始発駅でなくなってもいいんじゃないの?
何焦ってるの?
説明求めるってどんだけ必死なんだよw
気持ち悪い
623: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 22:11:27]
>>622 匿名さん

どう見てもお前の方が必死だよ(笑)
624: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 22:20:29]
>>622 匿名さん
ひっくり返されそうで怖いのかい?(笑)どんだけ必死だよ。心配しなくても既定路線で変更ないよ。
625: 匿名さん 
[2016-10-25 22:21:25]
>>616 マンコミュファンさん
北急の利用者の多数を千里中央住民が占めていても千里中央住民への説明義務なんて無いですよ。公式発表で十分。
好きで千里中央に住んで、好きで北急利用しておいて、利用してあげてるから別に説明しろとかまさにモンスターですね。
626: 匿名さん 
[2016-10-25 22:25:13]
>>624 マンコミュファンさん
反応早っ!
ここにへばりつきすぎ!連投やめてね
必死すぎるにもほどがあるわ
627: 匿名さん 
[2016-10-25 22:33:05]
客観的に見て説明を求める方が必死です。
628: 匿名さん 
[2016-10-25 23:45:10]
両方必死に見えますが・・・
629: 匿名さん 
[2016-10-25 23:50:53]
>>625 匿名さん

好きで買ったものには、売る側には何の説明も責任も要らないのですか?

それこそモンスター的な思考ですね。




630: 匿名さん 
[2016-10-26 00:01:02]
>>629 匿名さん
しつこい
631: 匿名さん 
[2016-10-26 00:02:11]
>>629 匿名さん
売ってしまったら説明する義務は発生しないですよ。
事前に情報が公開されていたら、説明する義務があるけどね。
契約日と情報公開日を確認してから、売主にクレームするか考えてください。
632: 匿名さん 
[2016-10-26 00:07:18]
>>629 匿名さん

北急か箕面市を訴えたらええやん。
「北急が延伸でした影響で資産価値が下がった」とか言って。
633: 匿名さん 
[2016-10-26 00:09:54]
北急も豊中市も変なクレーマー相手にしなきゃいけなくて大変だわな。
634: 匿名さん 
[2016-10-26 00:25:17]
事業主は国と府と箕面市と北急。
豊中市に駆け込んでもお門違いになりますね。
635: 匿名さん 
[2016-10-26 00:56:44]
>>629 匿名さん
いらないでしょ。何の説明がいるというのでしょうか。
636: 匿名さん 
[2016-10-26 01:05:11]
千中始発無しが決定してからかなり荒れていますね。私を含めて皆さん相当ショックが大きかったみたいですね。
637: 匿名 
[2016-10-26 01:21:41]
>>636 匿名さん
長年夢物語だった北急延伸が現実になり、始発を全て萱野に持っていかれたら千里中央の住民はショックでしょうね。
延伸開業当初のは萱野中央で満席にならないかも知れませんが、数年後には大阪モノレールのように通勤通学時間は混雑するようになるんでしょう。
638: 匿名さん 
[2016-10-26 01:26:50]
>>637 匿名さん
確かに、数年前から彩都からの乗客の影響で、千里中央、山田、南茨木の混雑がひどくなってますよね。
639: 匿名さん 
[2016-10-26 05:29:11]
>>638
やはり西都からの住民が合流するより上流で電車に乗れる北千里が唯一の勝ち組でしょうか?
こんなことを言うとまた勝ち負けじゃないと反論されそうですが
千里中央は下流になります
640: 匿名 
[2016-10-26 08:20:23]
>>639 匿名さん

北千里は延伸計画が完全になくなり、始発が永遠に約束されてますからね。
ターミナル駅として、商業施設が再開発で良くなり、団地建替で世代交代もうまくすすめば良くなるでしょうね。
千里中央のバスターミナルは、今後も
継続されるのでしょうか。
バス便も始発でたくさん路線があり便利なのが魅力なので…。
641: 匿名 
[2016-10-26 08:32:25]
>>640 匿名さん
千里中央バスターミナルは飽和状態なので、国道171以北を新箕面発着に移すらしい。ただ、循環器センター移転により北千里方面のバス本数は減るかも知れません。

642: 匿名さん 
[2016-10-26 11:54:25]
循環器病センターの跡地はどうなるか、何かニュースはありますか?
マンションだったら、なんかがっかり
643: 匿名さん 
[2016-10-26 12:07:14]
>>642 匿名さん
病院の跡地だからマンションは難しいのでは
644: 匿名さん 
[2016-10-26 12:24:20]
>643
有害物質を扱うような工場とは違うのでは?

阪急千里線で思い出しましたが、阪急淡路駅の立体交差への切り替えが平成30年の予定でしたが、7年ほど延びたようですね。

土地収用が遅れているそうです。もう30年以上やっていませんか??
645: 匿名さん 
[2016-10-26 12:46:32]
>>644 匿名さん

いやいや気持ち的にね。
そこで多くの方がお亡くなりになられてますからね。
646: 匿名さん 
[2016-10-26 15:45:26]
>>645 匿名さん

何か昔に多数の死者がでた事故でもあったのですか?
647: 匿名 
[2016-10-26 16:11:26]
>>646 匿名さん

いえいえ、病院だからでしょう。

648: 周辺住民さん 
[2016-10-26 17:37:39]
最近急に掲示板が荒れ始めたのは、始発廃止によるストレスが原因か?
649: 匿名さん 
[2016-10-26 17:51:10]
ここは昔から否定するのが好きな人が多いのですよ。

延伸も40年出来なかったから絶対に出来ない!!と
出来るかもという意見を頭ごなしにバカにしていた人が
多かったですから、伝統ですかね。
650: 匿名さん 
[2016-10-26 19:42:48]
このスレ見る限り、始発廃止のショックは相当大きかったみたいですね。
651: 匿名さん 
[2016-10-26 22:15:30]
ヤケクソなんだろ。
652: 匿名さん 
[2016-10-26 22:53:38]
短い言葉で普段の鬱憤でも晴らしているような人が
いますね。 情報交換とまではいかなくても単に
けなすだけの投稿は見苦しいです。 まあ、そういう
人はスルーが基本なんでしょうが。

以前は延伸なんか不可能ですよという不動産屋が居た
けど、その後は千中始発が残るという説も不動産屋
が流していたのですかね?
653: 匿名 
[2016-10-26 23:00:08]
>>642 匿名さん
跡地利用の情報はあまり出てません。

吹田市は跡地利用を見据えて、2013年の市議会で下記のよう答弁をしています。

都市計画の制限としましては、学術系の市街地としての土地 利用に誘導するため、 用途地域を「第一種中高層住居専用地域」、「建ぺい率」を60%、「容積率」を200%、「高度地区」を「45m第4種高度地区」にそれぞれ指定しております。
654: 匿名さん 
[2016-10-26 23:10:15]
座れる座れないは資産価値にはほとんど影響しないと思うけど。座れるという要素が千里中央に住む(住宅を買う)上位の要因になってるとは思えない。
延伸は新駅の周辺の人口が増えるのでエリアで考えると大きなプラス要因であり、肝心なのは延伸後も千里中央が北摂の中心的な存在でいられるかどうかではないでしょうか。千里中央に対抗できるような街(駅)が出てきたら千里中央の資産価値は下がることになるだろう。
655: 匿名さん 
[2016-10-26 23:13:48]
(追記)事実として千里中央徒歩圏(10分以内)の新築、中古マンションの値上がりものすごいよ。延伸で始発で無くなることは現時点では全く影響していない。
656: 匿名さん 
[2016-10-26 23:16:01]
>>654 匿名さん
そうなればいいねw
657: マンコミュファンさん 
[2016-10-26 23:34:11]
>>654 匿名さん

仰る通りですね。私の考えと全く一致しています。結局はセルシー跡地に何が建つかだと思いますよ。エキスポが出来てむしろ千里中央の利用客は増えています。千里中央が交通の要衝なのは確固たるものですから、再開発次第では大化けしますよ。
658: 匿名さん 
[2016-10-26 23:49:16]
>>657 マンコミュファンさん
654です。ありがとうございます。
建替は大手デベが主導すると思うので良い商業施設になると思いますよ。これまでと全然違うものを期待します。例えば学生が集まるようなテナントとか。立命館も出来たし新駅あたりに新しい学校が来れば。そうなればシルバー、ファミリーは万全なので鬼かなですね。
659: マンコミュファンさん 
[2016-10-26 23:57:33]
始発が残ればさらに良かったのに。
660: マンション掲示板さん 
[2016-10-27 00:25:31]
>>654 匿名さん
東急リバブルさんのHPでは始発駅であるかも住宅価格の査定の一要素にあげられてるみたいですよ。
http://www.livable.co.jp/shiritai/column/kantei/mansion_value_03.html
661: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:27:57]
>>659 マンコミュファンさん
その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。
大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。
662: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:35:56]
>>660 マンション掲示板さん
それはあくまで一要素であって、ここで言われてるのはそれが今後どの様な影響を及ぼして行くか、という高度な事。
663: 匿名さん 
[2016-10-27 01:28:08]
>>662 マンコミュファンさん

確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか?

664: 匿名さん 
[2016-10-27 01:43:54]
甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html
665: 匿名さん 
[2016-10-27 01:47:05]
キッザニアの割り算一桁間違ってました。
再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね?
666: 匿名さん 
[2016-10-27 07:47:53]
始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?
667: 匿名さん 
[2016-10-27 08:43:56]
>>666 匿名さん
660 の東急リバブルHPの住宅比較点からは減点要因かなと思いました。

668: 匿名さん 
[2016-10-27 23:49:20]
萱野中央に始発駅が移ったら萱野は栄えるのでしょうか?
駐車場が不足して、入庫待ちの列が伸びている光景しか想像できない。
669: 匿名さん 
[2016-10-28 06:37:05]
ホームで立って電車を待っていると後ろから押される事件がたまにあるので、始発駅以外は考えられない。
折り返す電車に乗り込んで座りながら出発を待つ方がはるかにいい。
私は毎日の通勤ストレスのことを考えて千里中央ジオレジデンスを候補から外した。
排気ガスを我慢してまで千里中央にこだわるのは意味がない。
670: 匿名さん 
[2016-10-28 09:30:53]
>>668 匿名さん

>>668 匿名さん
不足したら整備されることを期待!
需要があれば供給されると思うんで、供給がたくさんあればそれが栄えるってことかな?
671: 匿名さん 
[2016-10-28 10:00:07]
>>668 匿名さん
単なるおまえの想像力の欠如
672: 匿名さん 
[2016-10-28 12:11:08]
>>669 匿名さん
買えない言い訳が見つかって良かったですね。

673: 匿名さん 
[2016-10-28 15:00:09]
>>672 匿名さん
買わない人と買えない人の区別もできないのですね?あなたの能力が良くわかりました。
674: 匿名さん 
[2016-10-28 15:24:55]
>>673 匿名さん
図星だったみたいですね(笑)
675: 匿名さん 
[2016-10-28 18:20:21]
まだ何年か先だから実感は無いけど、開通後暫く立って通勤してるとやっぱり座って通勤したいと思うようになるよ。
676: 匿名さん 
[2016-10-28 18:22:45]
>>673 匿名さん
区別できたからあなたは「買えない人」だと言われてるのでしょう。
無理のあるコメント内容に、私も買えない言い訳みたいと思いましたよ。
677: 匿名さん 
[2016-10-28 18:28:09]
>>675 匿名さん
諦めも大事。
だったら近隣選択肢の萱野か北千里に購入して引っ越す?
それは嫌でしょ?
678: 匿名さん 
[2016-10-28 18:59:39]
>>677 匿名さん
嫌だね。
679: 匿名さん 
[2016-10-28 19:55:54]
>>669 匿名さん
始発駅の中百舌鳥や文の里や大日や新箕面や北千里とかに購入して住めばいいんじゃないですか。
その変わりに千里中央の住環境とは大きく違うのと、梅田やミナミなど主要勤務地や新大阪と空港への通勤時間が長くなるけどね(笑)
680: 匿名さん 
[2016-10-28 19:57:58]
北千里以外は嫌ですね。
681: 匿名さん 
[2016-10-28 21:57:11]
始発が無くなるから千里中央に住まない、買わないというのは千里中央に住んでない人の意見では。実際に住んでいる人はそれが理由で千里中央から出て行く人はほとんどいないと思う。それほど千里中央は住みやすく魅力的です。私にとっては不満要素がほぼ無い街です。
682: 匿名さん 
[2016-10-28 22:01:25]
>>679 匿名さん
なかもずいいですね!
最近すごい人口増えてきてますね。

683: 匿名さん 
[2016-10-28 22:05:07]
>>681 匿名さん
外部が魅力を感じなくなれば、新規の流入が減り街の高齢化が加速しません?
外部評価は今後の街の未来にきっと大切です

684: マンション住民さん 
[2016-10-28 22:24:57]
当たり前だけど、通勤する人には始発駅かどうかは大きいよ。
転勤で始発駅からの通勤も経験したことあるけど
座って通勤できる、駅に着けばホームに電車が待ってるって有り難い。
身体への負担感が全然違う。

もちろん、それだけで住むところを決めるつもりはないけど、
俺なら単身赴任で住むことを考えれば、数分差なら始発駅を選びたくなるね。
逆に始発駅じゃないからって理由で住む場所を決めないでしょ?

なので、資産価値への影響が無いなんてことは有り得ない。
多少なりとも受けるよ。
千中がこのまま変わらなければ、周辺と比較して相対的には落ちる。

ただし、延伸する事で北側から人が来るようになるので、
街としての集客力はプラマイで変わらないんじゃないかね。
685: 匿名さん 
[2016-10-28 23:17:13]
>>683 匿名さん

>>683 匿名さん
書かれていることは一般的にはその通りですが、千里中央が始発駅でなくなることが外部評価に影響するのは本当にわずかなことだと思います。
新規の流入が減り高齢化---最近の千里中央は間逆で人口増加、若いファミリーや就学児童が増えています。
始発駅でなくなることがその流れを大きく変えることはないでしょう。
686: 匿名さん 
[2016-10-28 23:48:50]
>>685 匿名さん
商業は素通り効果で衰退しますよ
687: 匿名さん 
[2016-10-29 00:01:36]
転勤族にとっては家賃補助上限のところで通勤楽で環境良ければ尚良しです。始発で無くなることで魅力は低下しますが、新大阪と伊丹に近いことから人気が無くなるというのは無いんじゃないでしょうか。新箕面は駅前に大規模商業施設がありますが、良いマンションが無いので現状では選択肢にはないですが、将来良いマンションが建てば住んでみたいですね。
資産価値に関しては始発廃止で多少下がるでしょうが転勤族にとってはどうでもいいことです。
688: 匿名さん 
[2016-10-29 03:32:09]
帰り座れない方が多いし少しでも早く帰れる千里中央で十分。
689: 匿名さん 
[2016-10-29 09:55:10]
>>688 匿名さん
少しでも早く帰りたいなら桃山台か緑地公園でもいいのでは?
690: 周辺住民さん 
[2016-10-29 10:17:30]

>>689
確かに。
桃山台などだったら御堂筋沿いなのは同じだが、
少なくとも名神道の排気ガスからは解放される。
排気ガスは千里中央の半分ぐらいで済むのでは?
691: 匿名さん 
[2016-10-29 10:42:37]
>>689

乗ってみると緑地公園でも桃山台でも千中でも意外と余り変わらないのだよね。
緑地や桃山台は買い物不便だし。

>>690

千中で空気が悪いと感じる人います?
排ガス規制はどんどん強化されているし、ハイブリッドやこれからは
電気自動車が増えるから益々問題なくなりますよ。
692: 匿名さん 
[2016-10-29 10:53:39]
>>691 匿名さん
千里中央ー緑地公園間と千里中央ー新箕浦間、
乗車時間ほぼ一緒だったと思うんで、始発駅でなくてもちょっとでも早く帰れる方がいいだけなら緑地公園の方が該当するかな?
693: マンション掲示板さん 
[2016-10-29 10:55:52]
買い物は江坂栄えてて梅田にも近いです!
694: 匿名さん 
[2016-10-29 11:26:03]
>>691 匿名さん
いやいや、千中空気悪いでしょ
695: 匿名 
[2016-10-29 13:25:12]
>>694 匿名さん

両方に住んだことあるけど、千里中央の方が空気が悪いと感じたことないよ。
696: 匿名さん 
[2016-10-29 14:30:53]
>>695 匿名さん
人それぞれですね。
私は千里中央の方が空気が悪いと感じました。
697: 匿名さん 
[2016-10-29 17:39:07]
新御堂沿いの緑地公園に桃山台は無理だな〜
千里中央はちょっとズレる
このズレで音もガスもだいぶ違う
おまけに千里中央の方が買い物等比較にならないほど便利
698: 千里中央住民 
[2016-10-29 17:46:00]
上新田住みだけど、中央環状線と新御堂から少し離れただけで音は殆ど聞こえ無くなるよ。これは幹線沿いの大型マンションが防音壁の役割をしてると勝手に理解してた。空気は分かんないけど、私は全く気にならないかな。
699: 匿名さん 
[2016-10-29 19:06:16]
>>697 匿名さん
新御堂は便利ですが音と排ガスがネックですね

700: 匿名さん 
[2016-10-29 20:35:21]
数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。彩都、小野原、上新田に加え延伸の新駅2つ周辺の宅地開発。立命館、エキスポシティ、吹田スタジアム。読売、セルシー建替。さらにパル、阪急百貨店、阪急ホテルまで将来は建替可能性あり。新名神。伊丹ターミナルの民間運営(おそらく商業施設開発)。太陽の塔内部公開で再ブーム(笑)。
北摂でないけど大阪万博も。
千里中央駅近マンションの資産性は絶対明るいです。
701: マンション掲示板さん 
[2016-10-29 22:08:40]
>>700 匿名さん

>>700 匿名さん
延伸の効果でそんな未来がくるといいですね!

こう明るい未来ばかりを聞くと延伸反対だった方がどんな未来を危惧して反対してたのかも気になります。


702: 匿名さん 
[2016-10-29 23:09:21]
府は延伸にあてる税金を、待機児童対策にあててほしい!
全国4位の待機数みたい。

阪急はバスの運行再編やバス停の整備に予算を使ってほしい!

北急はホームの改装や車両の新設や、桃山台からの千里中央駅の折り返し対策に予算を使ってほしい!

延伸を望む人より望まない人の方が多いんだから。
703: 匿名さん 
[2016-10-29 23:39:46]
>>702 匿名さん
自分のことばっかり
厚かましすぎ
704: 匿名さん 
[2016-10-29 23:51:13]
>>702 匿名さん
自分の勝手な人。
705: 匿名さん 
[2016-10-30 08:37:48]
箕面船場にできる市民ホールや阪大学生寮をターゲットにした商売を考えているんですが、良いアイデアがあればお願いします。
706: 匿名さん 
[2016-10-30 20:02:07]
>>705 匿名さん

>>703
>>704
707: 匿名さん 
[2016-11-01 22:58:59]
せんちゅうを購入して発狂している人が最近とみに増えている
708: マンコミュファンさん 
[2016-11-01 23:34:10]
箕面市民ってよっぽど今まで千里中央の養分になってたのがコンプレックスだったのかな?素直に喜んでりゃ良いのに、千里中央があーだこーだ言ってて面白い。
新箕面に伸びても大多数の箕面市民は結局、バス→北急の流れは変わらないのにね。私だったら萱野より千里中央経由した方が嬉しいけど。バスの乗車時間が少し短くなったところで、新箕面から千里中央まで特別加算料金だから割高でなんか損した気分。
もしくは、703や704の様な必死こいてるのは千里中央買えなくて船場、萱野に家買っちゃった現状に満足出来てない人なのかな。必死なのも分から無くもないけど、延伸で船場と萱野が栄えても千里中央の優位性は変わらないよ。貴方方も北摂に住んでるんだったらよく分かるでしょう?
709: 匿名さん 
[2016-11-02 00:22:43]
>>708 マンコミュファンさん
船場と萱野が栄えるとは思いませんが、千里中央の商業は間違いなく打撃を受けますよ。セルシーを再開発したって、タワーマンションぐらいにしかならないんじゃないですか?
710: 匿名さん 
[2016-11-02 00:55:07]
>>708 マンコミュファンさん
あんたが一番必死そうだよ
長すぎ
711: 匿名さん 
[2016-11-02 01:05:16]
>>710 匿名さん
あなたの様に内容の無い稚拙な書き込みよりよっぽど有意義だと思いますが。
712: 匿名さん 
[2016-11-02 05:23:24]
まあ、>>708 も発狂の一種だな
713: 匿名さん 
[2016-11-02 08:25:09]
確かに708の必死さは笑えるよな。なんかかわいそう。
714: 匿名さん 
[2016-11-02 09:42:46]
ここまで708に対する具体的なレスは709のみ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
715: 匿名さん 
[2016-11-02 12:08:54]
>数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。

なにわ筋線計画が実現に向けて動き始めました。実現すれば、大阪南部から梅田・東海道・山陽本線・新幹線に直通できるようになります。北部住民にとっても関空が近くなる。

もう少し大阪南部に住む人が増えて欲しい。千里ニュータウンの住民ですが、北部はすでに過密状態。
716: 匿名さん 
[2016-11-02 12:27:21]
>>714 匿名さん
それだけあなたがまともに相手にされていないということに気づきましょう(笑)
717: 匿名さん 
[2016-11-02 12:41:07]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
718: 匿名さん 
[2016-11-02 13:05:24]
>>717 匿名さん
釣られてるのは自分だってことにすら気づかないとはね(笑)
あなためんど臭いのに相手にせずにはいられないの?(笑)
719: 匿名さん 
[2016-11-02 13:08:15]
>>715 匿名さん

同意。北摂はまだどんどん若い夫婦が入ってくるから良いけど、大阪南部は若い夫婦が全然入ってこない影響で少子高齢化が激しい。

河内や泉州にも若い世帯を中心に人口が分散される事を望みます。子供が少なくなっている今の現状のままだと小中学校もどんどん閉校していきます。
720: 匿名さん 
[2016-11-02 13:12:44]
>>719 匿名さん
確かにそうですね。北摂もこのまま人口増加が続けば生活環境が悪化するのは目に見えています。
適度な人口分散が北部と南部両方の環境維持に繋がります。

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