北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
619:
匿名さん
[2016-10-25 21:36:01]
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620:
匿名さん
[2016-10-25 21:46:05]
今の桃山台の車庫?引き込み線?使えば千里中央始発できると思うけど。
(トンチンカンだったらすまん) |
621:
匿名さん
[2016-10-25 21:48:27]
(追記)朝イチはともかく千里中央終点の電車が無いと桃山台にしまえないのか?
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622:
匿名さん
[2016-10-25 22:06:56]
あれ?始発駅でなくなってもいいんじゃないの?
何焦ってるの? 説明求めるってどんだけ必死なんだよw 気持ち悪い |
623:
マンコミュファンさん
[2016-10-25 22:11:27]
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624:
マンコミュファンさん
[2016-10-25 22:20:29]
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625:
匿名さん
[2016-10-25 22:21:25]
>>616 マンコミュファンさん
北急の利用者の多数を千里中央住民が占めていても千里中央住民への説明義務なんて無いですよ。公式発表で十分。 好きで千里中央に住んで、好きで北急利用しておいて、利用してあげてるから別に説明しろとかまさにモンスターですね。 |
626:
匿名さん
[2016-10-25 22:25:13]
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627:
匿名さん
[2016-10-25 22:33:05]
客観的に見て説明を求める方が必死です。
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628:
匿名さん
[2016-10-25 23:45:10]
両方必死に見えますが・・・
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629:
匿名さん
[2016-10-25 23:50:53]
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630:
匿名さん
[2016-10-26 00:01:02]
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631:
匿名さん
[2016-10-26 00:02:11]
>>629 匿名さん
売ってしまったら説明する義務は発生しないですよ。 事前に情報が公開されていたら、説明する義務があるけどね。 契約日と情報公開日を確認してから、売主にクレームするか考えてください。 |
632:
匿名さん
[2016-10-26 00:07:18]
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633:
匿名さん
[2016-10-26 00:09:54]
北急も豊中市も変なクレーマー相手にしなきゃいけなくて大変だわな。
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634:
匿名さん
[2016-10-26 00:25:17]
事業主は国と府と箕面市と北急。
豊中市に駆け込んでもお門違いになりますね。 |
635:
匿名さん
[2016-10-26 00:56:44]
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636:
匿名さん
[2016-10-26 01:05:11]
千中始発無しが決定してからかなり荒れていますね。私を含めて皆さん相当ショックが大きかったみたいですね。
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637:
匿名
[2016-10-26 01:21:41]
>>636 匿名さん
長年夢物語だった北急延伸が現実になり、始発を全て萱野に持っていかれたら千里中央の住民はショックでしょうね。 延伸開業当初のは萱野中央で満席にならないかも知れませんが、数年後には大阪モノレールのように通勤通学時間は混雑するようになるんでしょう。 |
638:
匿名さん
[2016-10-26 01:26:50]
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639:
匿名さん
[2016-10-26 05:29:11]
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640:
匿名
[2016-10-26 08:20:23]
>>639 匿名さん
北千里は延伸計画が完全になくなり、始発が永遠に約束されてますからね。 ターミナル駅として、商業施設が再開発で良くなり、団地建替で世代交代もうまくすすめば良くなるでしょうね。 千里中央のバスターミナルは、今後も 継続されるのでしょうか。 バス便も始発でたくさん路線があり便利なのが魅力なので…。 |
641:
匿名
[2016-10-26 08:32:25]
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642:
匿名さん
[2016-10-26 11:54:25]
循環器病センターの跡地はどうなるか、何かニュースはありますか?
マンションだったら、なんかがっかり |
643:
匿名さん
[2016-10-26 12:07:14]
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644:
匿名さん
[2016-10-26 12:24:20]
>643
有害物質を扱うような工場とは違うのでは? 阪急千里線で思い出しましたが、阪急淡路駅の立体交差への切り替えが平成30年の予定でしたが、7年ほど延びたようですね。 土地収用が遅れているそうです。もう30年以上やっていませんか?? |
645:
匿名さん
[2016-10-26 12:46:32]
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646:
匿名さん
[2016-10-26 15:45:26]
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647:
匿名
[2016-10-26 16:11:26]
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648:
周辺住民さん
[2016-10-26 17:37:39]
最近急に掲示板が荒れ始めたのは、始発廃止によるストレスが原因か?
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649:
匿名さん
[2016-10-26 17:51:10]
ここは昔から否定するのが好きな人が多いのですよ。
延伸も40年出来なかったから絶対に出来ない!!と 出来るかもという意見を頭ごなしにバカにしていた人が 多かったですから、伝統ですかね。 |
650:
匿名さん
[2016-10-26 19:42:48]
このスレ見る限り、始発廃止のショックは相当大きかったみたいですね。
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651:
匿名さん
[2016-10-26 22:15:30]
ヤケクソなんだろ。
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652:
匿名さん
[2016-10-26 22:53:38]
短い言葉で普段の鬱憤でも晴らしているような人が
いますね。 情報交換とまではいかなくても単に けなすだけの投稿は見苦しいです。 まあ、そういう 人はスルーが基本なんでしょうが。 以前は延伸なんか不可能ですよという不動産屋が居た けど、その後は千中始発が残るという説も不動産屋 が流していたのですかね? |
653:
匿名
[2016-10-26 23:00:08]
>>642 匿名さん
跡地利用の情報はあまり出てません。 吹田市は跡地利用を見据えて、2013年の市議会で下記のよう答弁をしています。 都市計画の制限としましては、学術系の市街地としての土地 利用に誘導するため、 用途地域を「第一種中高層住居専用地域」、「建ぺい率」を60%、「容積率」を200%、「高度地区」を「45m第4種高度地区」にそれぞれ指定しております。 |
654:
匿名さん
[2016-10-26 23:10:15]
座れる座れないは資産価値にはほとんど影響しないと思うけど。座れるという要素が千里中央に住む(住宅を買う)上位の要因になってるとは思えない。
延伸は新駅の周辺の人口が増えるのでエリアで考えると大きなプラス要因であり、肝心なのは延伸後も千里中央が北摂の中心的な存在でいられるかどうかではないでしょうか。千里中央に対抗できるような街(駅)が出てきたら千里中央の資産価値は下がることになるだろう。 |
655:
匿名さん
[2016-10-26 23:13:48]
(追記)事実として千里中央徒歩圏(10分以内)の新築、中古マンションの値上がりものすごいよ。延伸で始発で無くなることは現時点では全く影響していない。
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656:
匿名さん
[2016-10-26 23:16:01]
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657:
マンコミュファンさん
[2016-10-26 23:34:11]
>>654 匿名さん
仰る通りですね。私の考えと全く一致しています。結局はセルシー跡地に何が建つかだと思いますよ。エキスポが出来てむしろ千里中央の利用客は増えています。千里中央が交通の要衝なのは確固たるものですから、再開発次第では大化けしますよ。 |
658:
匿名さん
[2016-10-26 23:49:16]
>>657 マンコミュファンさん
654です。ありがとうございます。 建替は大手デベが主導すると思うので良い商業施設になると思いますよ。これまでと全然違うものを期待します。例えば学生が集まるようなテナントとか。立命館も出来たし新駅あたりに新しい学校が来れば。そうなればシルバー、ファミリーは万全なので鬼かなですね。 |
659:
マンコミュファンさん
[2016-10-26 23:57:33]
始発が残ればさらに良かったのに。
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660:
マンション掲示板さん
[2016-10-27 00:25:31]
>>654 匿名さん
東急リバブルさんのHPでは始発駅であるかも住宅価格の査定の一要素にあげられてるみたいですよ。 http://www.livable.co.jp/shiritai/column/kantei/mansion_value_03.html |
661:
マンコミュファンさん
[2016-10-27 00:27:57]
>>659 マンコミュファンさん
その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。 大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。 |
662:
マンコミュファンさん
[2016-10-27 00:35:56]
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663:
匿名さん
[2016-10-27 01:28:08]
>>662 マンコミュファンさん
確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか? |
664:
匿名さん
[2016-10-27 01:43:54]
甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html |
665:
匿名さん
[2016-10-27 01:47:05]
キッザニアの割り算一桁間違ってました。
再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね? |
666:
匿名さん
[2016-10-27 07:47:53]
始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?
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667:
匿名さん
[2016-10-27 08:43:56]
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668:
匿名さん
[2016-10-27 23:49:20]
萱野中央に始発駅が移ったら萱野は栄えるのでしょうか?
駐車場が不足して、入庫待ちの列が伸びている光景しか想像できない。 |
669:
匿名さん
[2016-10-28 06:37:05]
ホームで立って電車を待っていると後ろから押される事件がたまにあるので、始発駅以外は考えられない。
折り返す電車に乗り込んで座りながら出発を待つ方がはるかにいい。 私は毎日の通勤ストレスのことを考えて千里中央ジオレジデンスを候補から外した。 排気ガスを我慢してまで千里中央にこだわるのは意味がない。 |
670:
匿名さん
[2016-10-28 09:30:53]
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671:
匿名さん
[2016-10-28 10:00:07]
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672:
匿名さん
[2016-10-28 12:11:08]
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673:
匿名さん
[2016-10-28 15:00:09]
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674:
匿名さん
[2016-10-28 15:24:55]
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675:
匿名さん
[2016-10-28 18:20:21]
まだ何年か先だから実感は無いけど、開通後暫く立って通勤してるとやっぱり座って通勤したいと思うようになるよ。
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676:
匿名さん
[2016-10-28 18:22:45]
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677:
匿名さん
[2016-10-28 18:28:09]
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678:
匿名さん
[2016-10-28 18:59:39]
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679:
匿名さん
[2016-10-28 19:55:54]
>>669 匿名さん
始発駅の中百舌鳥や文の里や大日や新箕面や北千里とかに購入して住めばいいんじゃないですか。 その変わりに千里中央の住環境とは大きく違うのと、梅田やミナミなど主要勤務地や新大阪と空港への通勤時間が長くなるけどね(笑) |
680:
匿名さん
[2016-10-28 19:57:58]
北千里以外は嫌ですね。
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681:
匿名さん
[2016-10-28 21:57:11]
始発が無くなるから千里中央に住まない、買わないというのは千里中央に住んでない人の意見では。実際に住んでいる人はそれが理由で千里中央から出て行く人はほとんどいないと思う。それほど千里中央は住みやすく魅力的です。私にとっては不満要素がほぼ無い街です。
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682:
匿名さん
[2016-10-28 22:01:25]
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683:
匿名さん
[2016-10-28 22:05:07]
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684:
マンション住民さん
[2016-10-28 22:24:57]
当たり前だけど、通勤する人には始発駅かどうかは大きいよ。
転勤で始発駅からの通勤も経験したことあるけど 座って通勤できる、駅に着けばホームに電車が待ってるって有り難い。 身体への負担感が全然違う。 もちろん、それだけで住むところを決めるつもりはないけど、 俺なら単身赴任で住むことを考えれば、数分差なら始発駅を選びたくなるね。 逆に始発駅じゃないからって理由で住む場所を決めないでしょ? なので、資産価値への影響が無いなんてことは有り得ない。 多少なりとも受けるよ。 千中がこのまま変わらなければ、周辺と比較して相対的には落ちる。 ただし、延伸する事で北側から人が来るようになるので、 街としての集客力はプラマイで変わらないんじゃないかね。 |
685:
匿名さん
[2016-10-28 23:17:13]
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686:
匿名さん
[2016-10-28 23:48:50]
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687:
匿名さん
[2016-10-29 00:01:36]
転勤族にとっては家賃補助上限のところで通勤楽で環境良ければ尚良しです。始発で無くなることで魅力は低下しますが、新大阪と伊丹に近いことから人気が無くなるというのは無いんじゃないでしょうか。新箕面は駅前に大規模商業施設がありますが、良いマンションが無いので現状では選択肢にはないですが、将来良いマンションが建てば住んでみたいですね。
資産価値に関しては始発廃止で多少下がるでしょうが転勤族にとってはどうでもいいことです。 |
688:
匿名さん
[2016-10-29 03:32:09]
帰り座れない方が多いし少しでも早く帰れる千里中央で十分。
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689:
匿名さん
[2016-10-29 09:55:10]
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690:
周辺住民さん
[2016-10-29 10:17:30]
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691:
匿名さん
[2016-10-29 10:42:37]
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692:
匿名さん
[2016-10-29 10:53:39]
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693:
マンション掲示板さん
[2016-10-29 10:55:52]
買い物は江坂栄えてて梅田にも近いです!
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694:
匿名さん
[2016-10-29 11:26:03]
|
695:
匿名
[2016-10-29 13:25:12]
|
696:
匿名さん
[2016-10-29 14:30:53]
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697:
匿名さん
[2016-10-29 17:39:07]
新御堂沿いの緑地公園に桃山台は無理だな〜
千里中央はちょっとズレる このズレで音もガスもだいぶ違う おまけに千里中央の方が買い物等比較にならないほど便利 |
698:
千里中央住民
[2016-10-29 17:46:00]
上新田住みだけど、中央環状線と新御堂から少し離れただけで音は殆ど聞こえ無くなるよ。これは幹線沿いの大型マンションが防音壁の役割をしてると勝手に理解してた。空気は分かんないけど、私は全く気にならないかな。
|
699:
匿名さん
[2016-10-29 19:06:16]
|
700:
匿名さん
[2016-10-29 20:35:21]
数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。彩都、小野原、上新田に加え延伸の新駅2つ周辺の宅地開発。立命館、エキスポシティ、吹田スタジアム。読売、セルシー建替。さらにパル、阪急百貨店、阪急ホテルまで将来は建替可能性あり。新名神。伊丹ターミナルの民間運営(おそらく商業施設開発)。太陽の塔内部公開で再ブーム(笑)。
北摂でないけど大阪万博も。 千里中央駅近マンションの資産性は絶対明るいです。 |
701:
マンション掲示板さん
[2016-10-29 22:08:40]
|
702:
匿名さん
[2016-10-29 23:09:21]
府は延伸にあてる税金を、待機児童対策にあててほしい!
全国4位の待機数みたい。 阪急はバスの運行再編やバス停の整備に予算を使ってほしい! 北急はホームの改装や車両の新設や、桃山台からの千里中央駅の折り返し対策に予算を使ってほしい! 延伸を望む人より望まない人の方が多いんだから。 |
703:
匿名さん
[2016-10-29 23:39:46]
|
704:
匿名さん
[2016-10-29 23:51:13]
|
705:
匿名さん
[2016-10-30 08:37:48]
箕面船場にできる市民ホールや阪大学生寮をターゲットにした商売を考えているんですが、良いアイデアがあればお願いします。
|
706:
匿名さん
[2016-10-30 20:02:07]
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707:
匿名さん
[2016-11-01 22:58:59]
せんちゅうを購入して発狂している人が最近とみに増えている
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708:
マンコミュファンさん
[2016-11-01 23:34:10]
箕面市民ってよっぽど今まで千里中央の養分になってたのがコンプレックスだったのかな?素直に喜んでりゃ良いのに、千里中央があーだこーだ言ってて面白い。
新箕面に伸びても大多数の箕面市民は結局、バス→北急の流れは変わらないのにね。私だったら萱野より千里中央経由した方が嬉しいけど。バスの乗車時間が少し短くなったところで、新箕面から千里中央まで特別加算料金だから割高でなんか損した気分。 もしくは、703や704の様な必死こいてるのは千里中央買えなくて船場、萱野に家買っちゃった現状に満足出来てない人なのかな。必死なのも分から無くもないけど、延伸で船場と萱野が栄えても千里中央の優位性は変わらないよ。貴方方も北摂に住んでるんだったらよく分かるでしょう? |
709:
匿名さん
[2016-11-02 00:22:43]
|
710:
匿名さん
[2016-11-02 00:55:07]
|
711:
匿名さん
[2016-11-02 01:05:16]
|
712:
匿名さん
[2016-11-02 05:23:24]
まあ、>>708 も発狂の一種だな
|
713:
匿名さん
[2016-11-02 08:25:09]
確かに708の必死さは笑えるよな。なんかかわいそう。
|
714:
匿名さん
[2016-11-02 09:42:46]
ここまで708に対する具体的なレスは709のみ。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
715:
匿名さん
[2016-11-02 12:08:54]
>数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。
なにわ筋線計画が実現に向けて動き始めました。実現すれば、大阪南部から梅田・東海道・山陽本線・新幹線に直通できるようになります。北部住民にとっても関空が近くなる。 もう少し大阪南部に住む人が増えて欲しい。千里ニュータウンの住民ですが、北部はすでに過密状態。 |
716:
匿名さん
[2016-11-02 12:27:21]
|
717:
匿名さん
[2016-11-02 12:41:07]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
718:
匿名さん
[2016-11-02 13:05:24]
|
719:
匿名さん
[2016-11-02 13:08:15]
>>715 匿名さん
同意。北摂はまだどんどん若い夫婦が入ってくるから良いけど、大阪南部は若い夫婦が全然入ってこない影響で少子高齢化が激しい。 河内や泉州にも若い世帯を中心に人口が分散される事を望みます。子供が少なくなっている今の現状のままだと小中学校もどんどん閉校していきます。 |
720:
匿名さん
[2016-11-02 13:12:44]
|
721:
匿名さん
[2016-11-02 13:14:54]
708が非常識なことを書きまくって運営に削除されていますね。まともに相手にしない方がいいですね。
|
722:
匿名さん
[2016-11-02 13:35:42]
|
723:
匿名さん
[2016-11-02 13:38:05]
言い方はともかく708の内容は正しいと思うよ。
|
724:
匿名さん
[2016-11-02 15:29:38]
|
725:
匿名さん
[2016-11-02 17:33:28]
|
726:
マンション掲示板さん
[2016-11-02 23:18:05]
|
727:
匿名さん
[2016-11-02 23:52:20]
|
728:
マンション掲示板さん
[2016-11-03 00:29:47]
|
729:
マンション比較中さん
[2016-11-03 10:14:52]
幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/kidney-function_major-road/ 幹線道路から50mの場所に住んでいるグループでは、幹線道路から1,000m離れた場所に住んでいるグループよりも、GFRが3.9ml/分/1.73m2(*)も低かったのです。 この3.9という数字は4年分のGFR減少に相当します。 |
730:
匿名さん
[2016-11-03 23:18:34]
>>729 マンション比較中さん
(2013年5月) 米国で行われた研究なのに、1999~2004年の間にって。。。 データ期間が古すぎる。十数年前のディーゼルエンジンまみれの米国の幹線道路と、ハイブリッド車が増え排ガス規制が始まっているこれからの新御堂筋との比較、これで有意差出すのは他の要因も入ってそうだが、そこの所はどう思いますか? このデータを引用したのだからそこら辺の事も考慮しているとは思いますが。 あとアメリカの幹線道路と日本の片側2車線の新御堂筋と単純比較できるのでしょうか? そこの幹線道路の定義も教えていただきたいです。 もちろんご存じだとは思いますが、中には分からない人もいるかもしれないので、引用された責任もありますので、よろしくお願いします。 |
731:
匿名さん
[2016-11-03 23:27:07]
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732:
マンション掲示板さん
[2016-11-04 00:11:21]
>>730 匿名さん
>>730 匿名さん 投稿者ではないですが、私は、排ガス規制で規制された物質がこの症状の原因か文章からでは読み取れなかったので原因が排ガス規制で規制されている物質なら、症状が出る確率が下がって、異なるなら関連性が今も昔も変わってない可能性があるのかなって思いました。 単純比較はできないと思いますが、同じ場所で近年の試験データを用いた研究結果はなかなかないと思うので、個人が他の研究結果はどれだけ条件が近いか推測してどう思うか判断するのも有効かなって思いました。 私はアメリカでの事が、おっしゃる通りまったく同じとも言えませが、車が走っている道路の話である事は共通で症状の原因もわからなかったので、全く関連性がないとも判断できませんでした。 |
733:
マンション掲示板さん
[2016-11-04 00:29:49]
連投すいません。この話で一つ気になった事があるんですが延伸に伴い千里中央周辺の交通量はどうなっていくと予想されているのでしょうか。
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734:
匿名さん
[2016-11-04 01:53:29]
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。
アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは? |
735:
匿名さん
[2016-11-04 07:30:43]
北急延伸のスレなのに、なぜに千里中央限定で車線の話を?
北は萱野で、南は千里中央か江坂か梅田か。 東西の道を入れられても・・・ |
736:
匿名さん
[2016-11-04 09:41:32]
千里中央に関して言えば、
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。 アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは? |
737:
匿名さん
[2016-11-04 10:04:28]
|
738:
匿名さん
[2016-11-04 10:04:36]
千里中央辺りはしっかり緑化してるし幹線から50mの物件は全体のほんの一部でしょ。それに50m以上離れると2次関数的に影響が少なくなると思うよ。煙突の煙じゃ無くて、地上の車からの排ガスだからね。
|
739:
匿名さん
[2016-11-04 12:22:38]
>>737 匿名さん
なら新御堂から50m以内で、なおかつ、中環と中国道から50m以内の場所に住んでる人対象となるよね? 普通に日本語が読めればどー見ても新御堂から50m以内の南北にひろーい範囲の人対象と思うけど。 延伸の話は千中がほとんどだけど、729の引用先の話は千中ちゃうよね?ってこと。 わかるかな? |
740:
匿名さん
[2016-11-04 17:37:35]
まあ千里中央は新御堂と中国道、中環のクロスポイントだから相当空気悪いのは確かだね。
新御堂だけの桃山台や緑地公園の方がだいぶ空気キレイ。 |
741:
匿名さん
[2016-11-04 20:24:43]
ひとつの論文だけを信じることの危うさは投稿者が
医師ならよく知っている筈だけど。 ネイチャーに 載ったオボカタさんも否定されたようにね。 |
742:
匿名さん
[2016-11-04 20:28:46]
>>740 匿名さん
萱野は土地柄違った意味で空気悪いけどね(笑) |
743:
匿名さん
[2016-11-04 23:53:49]
今回は50mと1kmだったけど、100mを境にして喘息を比較した論文もあったなあ
探せばいくらでもあるんじゃないか? |
744:
匿名さん
[2016-11-05 01:07:57]
論文がどうこうよりも、高速や幹線道路に囲まれた場所はそうじゃない場所より身体に悪いと考えるのが普通なのでは?
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745:
論文読んでみた
[2016-11-05 11:12:35]
ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
746:
論文を読んでみた
[2016-11-05 12:49:03]
数字に間違いがあったので再投稿です。スミマセン。
>> 729 幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化 元の論文をざっと読んでみました。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4167787 放射線状に幹線道路(主にハイウエイ)が広がっているボストン近郊と、 中環、名神、新御堂、R171,R176などにメッシュ状に囲まれている北摂地域では排ガス分布が異なるので、ボストンの調査結果を当てはめてよいか疑問。 論文では、距離とeGFRとの関係は罰則付きスプライン補間するとLog近似できるとしている。 50m以下と1000m以上においてeGFRに大きな差がでているのはLogなので当たり前であり、言い換えると50m以下と50~数100mの差はほとんどないということ。 (わかりやすく言えば、0-1000mの影響を0~100%とすると、例えば50mだの数100mだのは98%と96%の違いを議論しているようなもので意味なし、統計誤差のレベル) よって、中環と新御堂がクロスする千里中央を桃山台や萱野と比較してリスクの大小をこの論文で議論するのはナンセンスですね。 以上 |
747:
匿名さん
[2016-11-05 13:07:36]
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748:
匿名さん
[2016-11-05 14:16:24]
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749:
通りすがりさん
[2016-11-05 17:37:47]
>>746 論文を読んでみたさん
それって1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響ありって事にならない? |
750:
匿名さん
[2016-11-05 19:31:39]
|
751:
匿名さん
[2016-11-05 20:43:43]
>>748 匿名さん
私も新御堂の上の千里橋毎日通っているけど空気の悪さ感じないよ。 (煙草の方が気になる) 新御堂はなぜか意外とトラック少ないし。それより新名神開通したら交通量どうなるかが気になる。ただでさえ夕方は南行きが中環と合流で渋滞ひどいのに。 |
752:
匿名さん
[2016-11-05 22:32:18]
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753:
論文を読んでみた
[2016-11-05 22:46:44]
この論文では、50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があったと言ってますが、
50m以下と数100mで意味のある差があったとは言っていません。 |
754:
匿名さん
[2016-11-05 22:49:49]
アメリカの論文の話いる?
普通に考えて高速や幹線道路に近い所は多少なりとも大気汚染があるもの。 |
755:
説明会参加者
[2016-11-05 22:50:10]
↑は、749さんへの返事でした。
つまり、1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響ありって事、にはなりません。 |
756:
匿名さん
[2016-11-05 23:06:14]
いつのまにか、1000mが10kmに、北千里が桃山台にすり変わっている。
北千里駅付近ならすべての幹線道路から1000m離れている。 |
757:
匿名さん
[2016-11-05 23:34:21]
新御堂よりも中国道と中央環状がトラック爆走してるから排ガス酷いでしょ。
しかも高速は新御堂と違って24時間交通量多いですし。 |
758:
匿名さん
[2016-11-06 00:12:33]
空気気にならないと言われている方は、千里中央の資産価値を下げたくないと考えて発言しているか、単に鈍感なだけ。あれだけの交通量の道路に囲まれていて平気ならば、市内でも大丈夫です。市内ならばもっと利便性良いですし。
|
759:
匿名さん
[2016-11-06 12:08:41]
|
760:
匿名さん
[2016-11-06 14:37:58]
私は横断するときはなるべく息を止めます。
気持ちの問題ですけど。 |
761:
マンコミュファンさん
[2016-11-06 19:12:25]
千里中央で空気悪いとか大変ですねぇ。
無駄に神経質だとそっちの方が寿命縮めますよ(笑)梅田行くときは勿論ガスマスク付けてるんだよね?? |
762:
匿名さん
[2016-11-06 19:48:09]
|
763:
匿名
[2016-11-06 21:42:05]
大人よりも子どもが心配です。
小さい頃から大気汚染にさらされると、喘息になる確率も高くなると聞きます。 将来的に肺機能に影響がでないか心配です。千里中央は子育てが終わり夫婦二人になってから住みたいです。 |
764:
通りすがりさん
[2016-11-06 21:54:17]
|
765:
通りすがりさん
[2016-11-06 22:04:38]
|
766:
匿名さん
[2016-11-06 22:17:33]
|
767:
マンコミュファンさん
[2016-11-06 22:24:47]
千里中央 利便性5 大気環境4 梅田 利便性10 大気環境3 梅田に利便性で大幅に負けてるのに大気環境あまり変わらないってw 緑地公園の方がいいよね。 緑地公園 利便性3 大気環境7 |
768:
マンコミュファンさん
[2016-11-06 22:55:48]
久々に見てみたら何だこれ!
本当に皆んな千里中央好きだねぇ(笑) こっち見んなよ。シッシッ! 千里中央住みからしたら、何言われても梅田以外は何処そこって感じで興味ないよ(笑) 皆さん空気美味しくて良かったね!羨ましいわぁ。 |
769:
匿名さん
[2016-11-06 23:22:34]
皆さん千里中央に対する劣等感剥き出しですな。
千里中央でも空気良いところもあれば悪い所もあるよ。上のレスにもあるけど体感的に地上の排ガスは幹線道路からの距離の二次関数的に影響は少なくなると思う。 どの地域にすんでるかじゃなくて、単純に幹線道路から何メートルの所に住んでるかしか大気汚染をしるパラメータは無いと思うけど。 767の数値化とか笑っちゃったわ(笑) 面白いから別バージョンも宜しく。 |
770:
匿名さん
[2016-11-07 01:20:08]
何アンチなコメントに興奮してるの?
本当に千里中央に満足してるなら、もっとドッシリ構えなよ(笑) それとも図星なのかなぁ?(笑) |
771:
匿名さん
[2016-11-07 01:54:47]
>>769 匿名さん
千里中央に劣等感感じる人なんていないと思いますよ。いるとすれば千里タワーか千里レジデンスか駅近戸建てのみに対してでしょう。それ以外の安物分譲マンションや賃貸マンションや団地に住んでる人に劣等感感じる人なんて皆無でしょう。 |
772:
匿名さん
[2016-11-07 02:08:53]
|
773:
匿名さん
[2016-11-07 02:34:15]
>>772 匿名さん
やはり千里タワー、レジデンス、駅近戸建てじゃないようですね。簡単に手の届く所に住んでいる人に劣等感なんて感じませんよ。あなたが勝手に優越感を感じているだけですよ。目を覚まして下さい。 |
774:
匿名さん
[2016-11-07 02:49:19]
>>773 匿名さん
やはりって何がやはり何だよ(笑) 何を根拠にその3つをあげたか知らないけど、残念ながらその3つの何れかに住んでるよ。 君からしたら羨ましいかもしれないけど、優越感なんて感じた事一度もない。ただ好きで住んでるだけ。 君みたいな過剰に千里中央を意識した可哀想な人間こそ身を覚まして下さい。 |
775:
匿名さん
[2016-11-07 04:08:32]
住んでみなよ良いところだからさ
|
776:
匿名さん
[2016-11-07 06:37:40]
>>772
目くそ鼻くそではなく、それなりに差があるというのが例の論文の主旨です |
777:
説明会参加者
[2016-11-07 07:27:46]
>> 764 通りすがりさん
はい、「1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響あり」とは書いてないです。 あたなが書いてあることは定性的表現としてそう書いてますが、それに加えて、 ①50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があった、とResultsに書いてあります(補足:P=0.007、P値が<5%以下は統計上優位差があるということ)。 ②50m以下と数100mで意味のある差があった、とはどこにも書いてない。 ①②からこの論文からは「1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響あり」という結論は導き出せない、ということです。 |
778:
匿名さん
[2016-11-07 07:52:44]
延伸で排ガス減ることないの?
バス便減るし千里中央駅の利用者も日1万8千人減る試算あるみたいだし交通量減るんちゃうかな? |
779:
匿名さん
[2016-11-07 08:28:54]
|
780:
通りすがりさん
[2016-11-07 13:47:59]
>>777さん
どうも自らが望む結論ありきで読んでおられますね。Abstract内のResults(で最も重要な)1行目を読んで下さい。あなたの仰るP値が0.01(<0.05)で、つまり統計上の優位差をもって「幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する(=影響がある)」と書かれています。これは定性的ではなく定量的に得られた結論です。このP値=0.01は図2全体に当てはまるものです。よって、(著者らの距離分類を横軸にとると)1000m以下の場所では線形的にeFGRが減少するというのは50m以下のみに当てはまる話ではありません。(あなたの①は図2から読み取れる最も分かり易いデータを例示しているに過ぎません。対象の読者は他の距離については図2を見れば分かりますので) ちなみに図2の横軸の距離幅が0-50, 50-100, 100-200, 200-400, 400-1000, 1000- [m] と異なるのは、(一般的に)排ガスの影響は距離に応じて指数関数的に減少するとされているためです。要するに、距離が近いところではeFGRの値が急激に変化するので、その変化を捉えるために幅を狭くしているのです。指数関数的に減少すると言っても、大事なのはどこまで離れれば排ガスの影響が無くなるのかという点です。この論文ではそれが1000m以上であれば大丈夫としています。 ここからは私見ですが、1000m以上離れたら影響はないのだから放射状や編み目状は関係ないのではないかと思います。むしろ複数の幹線道路から1000m以内の場所は排ガスの影響が重畳されるので、より酷い結果になる可能性さえあると考える方が合理的なように思います。 |
781:
説明会参加者
[2016-11-07 16:44:00]
>> 780 通りすがりさん
はい、確かにResultsの1行目にある「幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する」(P=0.01)とあります。しかしそれは直線回帰性について統計的有意であると私は読みました。 つまり、Statistical analysisの中段"The P value obtained represents..."にあるように、P値が示しているのは、従来研究に習って図2の距離区分に分けた場合に直線回帰分析したら線形性があったということであり、「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってないですよね。その次の行に、各距離区分(categories)の分け方についてはsensitiveではなく、よりおおざっぱな区分でも線形性があった、とありますので、著者は線形性について分析しているに過ぎません。 一方で、「①50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があった」については、resultsにもTable2にも明確に書いています。 私見部分については納得です。 |
782:
通りすがりさん
[2016-11-07 20:45:23]
>>781さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。0~1000mの距離において直線回帰性がある、つまり線形性があるという点で認識が一致しましたね。これは幹線道路からの距離が1000m未満の場所では、距離が近ければ近いほど排ガスの影響を受けることを意味していると思いますが・・・。「線形性について分析しているに過ぎない」とありますが、私はこの分析結果が論文の最も重要な知見だと思います。それゆえ、著者はResultの1行目に書いているかと。 追伸)「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってない、の部分については、ご指摘の意味(なぜそこにこだわるのか?)がよく分からないのが正直なところです。 |
783:
匿名さん
[2016-11-07 21:31:53]
ただの一編の論文の解釈はもうどうでもいいです。
戦中戦後の栄養不足、結核、B型肝炎、C型肝炎、ひどい公害、食品の添加物や食物への薬剤などなどをくぐり抜けて来た人のなんと長命で元気なこと! 論文の解釈論議をしたい人は新しいスレたてて、やりたいだけ論争してください。 |
784:
通りすがりさん
[2016-11-07 21:56:28]
|
785:
匿名さん
[2016-11-07 22:26:05]
>>784さん
一般の人にはそういう解釈はなかなか無理じゃないのかなー? 180の高血圧を放置するのと、喫煙を続けるのと、幹線道路の 50m以内に住むのと・・・分けて理解しているのでしょうか? ダニやカビや細菌除去が出来るとの製品の宣伝は沢山あって、 多くの人はそれが良いことだと思ってませんか? カテキンや黒烏龍茶を飲んでいるから健康に良いことをして いると信じている人は多いですよ。 無暗と不安を煽るのは 良いこととは思えません。 |
786:
匿名さん
[2016-11-07 23:33:42]
|
787:
匿名さん
[2016-11-08 00:37:26]
知識をひけらかしたいなら別でスレ立ててやって下さい。正直迷惑です。
|
788:
周辺住民さん
[2016-11-08 05:30:31]
>>786
今までは始発か猛烈な大気汚染か、二者択一を迫られていたのが、延伸で選び方が変わるという話でしょう 新箕面は始発で大気汚染もマシでしょうが、子供の安全な通学路はあきらめざるを得なくなります 三者択一or三者択二ということですね |
789:
匿名さん
[2016-11-08 08:35:34]
>この延伸計画がそこまで必要と思えなくて・・・
これは、箕面市に尋ねる質問でしょうね。 排ガスに関しては、北急延伸よりも新名神の完成の方が影響が大きいでしょう。中国道の渋滞とトラック通行量が減る可能性があります。落下事故で完成が遅れたのが悔やまれます。 第二京阪道路の完成で吹田インターの渋滞は明らかに減りました。高速道路の場合、道路の完成は意外に遠いところに影響が出ますから。 |
790:
匿名さん
[2016-11-08 21:35:44]
>>785
単純計算だが、喫煙が寿命を10年縮めるというから、千里中央に引っ越す代わりに禁煙するとしたら、 差し引き6年おつりが来る計算になります。 あとは不安を煽られた個人の判断でしょう。 そこまで専門家に求めるのは酷だと思います。 |
791:
匿名さん
[2016-11-09 07:47:51]
理屈っぽい人は周りから嫌われますよ。
別の所で講釈を垂れて下さい。 もっと気楽に書ける場にしませんか? |
792:
匿名さん
[2016-11-09 08:59:24]
福岡の陥没事故、地下鉄延伸工事が原因って・・。工事の方法にも色々あるのでしょうが、こちらは大丈夫でしょうか。
|
793:
匿名さん
[2016-11-28 07:21:21]
延伸する前に桃山台からの折り返しの客をどうにかして。
車掌さん見て見ぬふりで企業として対策ゼロ。 |
794:
匿名さん
[2016-11-28 08:17:51]
|
795:
匿名さん
[2016-11-28 14:26:23]
|
796:
匿名さん
[2016-11-28 15:59:32]
新船場駅の概要が公表されましたね。
今あるパチンコなどはなくなって、図書館や市民ホール、商業施設、大阪大学と今から楽しみです。 http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/6618884cc680fc0c0474a56f986dac83 |
797:
販売関係者さん
[2016-11-28 22:42:52]
|
798:
マンション掲示板さん
[2016-11-28 23:17:33]
キセルする人が特定できるなら、
いつでも通報すれば? 駅員じゃなく、警察へ |
799:
匿名さん
[2016-11-29 07:13:09]
>>798
通報するのは駅員の仕事。 駅員が注意して、それでも聞かなかったら警察へ。 ここは注意なんてほぼない。年に1回注意週間があるくらい。 問い合わせても車内放送を流しているので・・・ いやいや、効果ないし。費用対効果0を続ける企業って(笑) 千里中央のホームでも放送流れてましたが、乗ったままの人はホームに降りないので、到着後の車内に流さないと意味ない。 ほんとダメな鉄道会社だ。 とりあえず毎月注意週間をしてくれ。 新箕面でも同じことが起こるよ。 |
800:
匿名さん
[2016-12-16 18:50:08]
北橋の車道が狭くなっていましたが、工事期間中だけですか?
土日のSSOK渋滞が酷くなりますね。 |
801:
匿名さん
[2016-12-17 16:55:19]
値上げします。
|
802:
匿名さん
[2016-12-17 19:20:31]
延伸工事には使わないと言ってるけどねー
可動式柵や車両費用に使うのなら値上げ賛成。 そもそも安すぎるからー |
803:
匿名さん
[2016-12-30 12:34:58]
延伸による混雑緩和を目的として、1編成の車両数を現在の10両から増やすそうだが、今回の値上げ理由には明言されませんでしたね。そもそもホーム長は11両以上にも対応できてるのかしら。
|
804:
匿名さん
[2016-12-30 19:53:02]
|
805:
匿名さん
[2016-12-30 22:47:46]
|
806:
匿名さん
[2016-12-31 07:30:22]
>> 804 匿名さん
803です。 大阪市営地下鉄の民営化が順調に進むと、2018年4月には江坂以北と以南の経営者が統合され、江坂を境に初乗り運賃を2回払う必要がなくなると期待してます。そうなると実質値下げですね。 千里中央〜梅田間は、 現行360円→ 値上げ後380円→民営化後予想 270円(地下鉄3区間相当)となりますね。 そう考えると北急のうちに受益者負担で全駅にホームドアを設置するのは北急沿線にとっては有益ですね。 |
807:
匿名さん
[2016-12-31 11:36:17]
|
808:
マンション住民さん
[2016-12-31 16:06:45]
民営化した後、株式も完全に売却してからの吸収合併という形での統合はありえるでしょうが
2018年なんてのは絶対に無理でしょうね。 |
809:
匿名さん
[2016-12-31 18:43:38]
正直、この延伸に大阪府が普段する必要があるんですか?箕面市が全額負担してください。
憤りを感じます。 |
810:
匿名さん
[2016-12-31 19:03:01]
|
811:
匿名さん
[2016-12-31 22:31:52]
|
812:
匿名さん
[2016-12-31 22:52:42]
>>811 匿名さん
コソコソなんか、してません。 これからの大阪の発展を考えるなら、市中心部に資源を集中投資しないといけないのは、猿でも分かります。 箕面やその他郊外に無駄金をまわす余力はありません。箕面市だけで何とかしてください。 迷惑です。 |
813:
匿名さん
[2017-01-01 00:00:44]
この延伸は箕面市が長年にわたり要望していました。工事費も一番多く相応の負担しています。阪急と府の3者負担ですが、府の負担は当然でしょう。北急は大阪府が関係していると思います。私は箕面市民でなく府民です。。
|
814:
匿名さん
[2017-01-01 01:45:20]
>>812 匿名さん
だからコソコソ書き込まないで市長か議員にでもなって地方政治を変えなよ?w それを実行できないなら口だけのコソコソ野郎ってことだよw 大阪のことを本気で考えてるふりしてる自分に酔ってるだけww |
815:
匿名さん
[2017-01-01 02:13:27]
|
816:
匿名さん
[2017-01-02 15:21:57]
そうそう、政令指定都市である大阪市の市長は、多くの認可権を持ち大阪府はあまり口出しできません。
>市中心部に資源を集中投資しないといけないのは、猿でも分かります。 大阪市は中心部として果たす役割があり、周辺市はその役割があるので役割分担をすべきという考えならOK。 というかそれが大阪都構想の発端だったのに、大阪市民の方で否決してしまった。 |
817:
匿名さん
[2017-01-02 17:10:15]
国も出資してますよ
|
818:
匿名さん
[2017-01-02 19:14:33]
國は出資していません。阪急が54%、府20%大阪ガス、関電が株主です。国は千里中央から万博までの路線撤去費(高速中国道にする為)を出しただけです。いい加減な事言わないで下さい。
|
819:
匿名さん
[2017-01-02 19:23:07]
>>818 匿名さん
国も出資してます。いい加減なこと言わないで下さい。 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/houdousiryou/20160330... |
820:
匿名さん
[2017-01-02 20:10:38]
|
821:
匿名さん
[2017-01-03 10:07:43]
818です 817さん ごめんなさい。
|
822:
匿名さん
[2017-01-04 00:20:02]
|
823:
匿名さん
[2017-02-24 12:48:34]
・千里中央
始発駅でなくなる分価値は下がるが、変わらずハブ的町として人気。利便性高く、今後商業施設の新規オープンや新たなマンションなどもできて十分補い、さらに発展見込み。 ・船場 新たな駅ができるとともに、箕面のビジネスの中心に。古い倉庫ビルが取り潰し、パチンコ屋等もなくなり学問/文化が栄える。実は既に多くのカフェがあるところだが、これも新しくなり、おしゃれな街並みへ。 ・萱野 新駅、始発。これにより戸建てが増加して整理される。 みんなWin-Winじゃん。争ってどうするの。千里中央より北が栄えることは千里中央にとっても選択肢が増えるしいいことだと思うよ。箕面も千里中央がより発展すれば千里中央/キューズ/エキスポで収まるとなると非常に暮らしやすいし。 |
824:
匿名さん
[2017-02-24 12:54:16]
|
825:
匿名さん
[2017-02-24 18:34:49]
>824 匿名さん
漠然とそう思うんだろうど、そこそこの都市部(千里中央)から2.5km程度の距離でイオンモールのような施設があって大阪大動脈になる路線の始発がジリ貧というソースが欲しい。 わからんけど、こういう人はそれを言うことで何を求めてるのかな?何かを訴えてるの?だから、マンションや戸建て買っても値下がりして損だよ!とか? |
826:
匿名さん
[2017-03-02 14:40:28]
御堂筋線(北急)のポテンシャルはズバ抜けて高い。東京メトロの丸ノ内線・有楽町線・銀座線等の主要路線が全て一つにまとまった状況と同じぐらい大阪は主要ターミナル駅が御堂筋線に集中している。延伸はどの駅にとってもメリットが大きい。
千里中央駅は始発ではなくなる。これは千里中央駅利用者にとっては残念だ。 しかしながら、空港も近く、とにかく実用性が高い点と、ニュータウン整備された街並みである点を考慮すれば大阪一のベッドタウンである事に変わりはない。 |
827:
匿名さん
[2017-03-02 19:16:29]
〉826
同意 北大阪急行としては、延伸はプラス それを、千里中央は価値が下がったとか、萱野なんて価値がないとか、貶めあってどうするのか。その発言自体が、価値下げてるわ。少なくても、北大阪急行沿線の人たちにとっては大きくプラス |
828:
匿名さん
[2017-03-02 21:12:45]
話がかみ合わない原因:
北大阪急行の経営にとって延伸に価値があるというのと、 千里中央の住民にとって延伸に価値があるというのは違う。 |
829:
匿名さん
[2017-03-02 21:36:20]
千里中央住民には価値はないでしょ
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830:
匿名さん
[2017-03-03 09:00:47]
結局少なからず千里中央としてこれまでの価値よりは下がるから、何やってくれてるのと吠えてるだけなんだな。
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831:
匿名さん
[2017-03-03 18:23:13]
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832:
匿名さん
[2017-03-05 08:57:31]
ローカル線を延伸しても、経済効果は微々たるもの。大阪全体の活性化にはほとんど効果なし。ではなんでそんなことに大金を投入するか?理由は簡単で、政治家の実績作りです。昔ながらの、ハコモノ行政ってやつですね。ハコモノ作れば選挙に勝てると思ってる。改革を叫びながら、やってることは昭和。
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833:
匿名さん
[2017-03-07 18:44:55]
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834:
匿名さん
[2017-03-13 12:57:33]
モールにしては小さく期待外れな感じがしますけど、実際には1期と合わさり広く感じるのでしょうか。。
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835:
買い替え検討中さん
[2017-05-08 15:10:56]
船場西のJLの跡地とダイワの分譲地は発売当時どの位の価格だったかご存知の方いらっしゃいますか?
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836:
通りがかりさん
[2017-05-08 18:12:09]
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837:
買い替え検討中さん
[2017-05-09 09:18:09]
>>836さん
有難うございます。 ダイワは去年1区画だけ残っていたの問い合わせをした時には既に売れており価格が分かりませんでした。 5000万ですか!!高いですね・・・・勿論、土地+家で5000万ですよね? やはり順伸計画の影響で高いのでしょうか、それとも大手ハウスメーカーだからですかね。 |
838:
マンション検討中さん
[2017-05-10 13:05:23]
船場エリアの中古マンションは他のエリアと比べてもかなり高いです。
これは延伸計画を織り込んだ価格でしょうか? これからもっと高くなるのでしょうか? 不動産と話をすると「船場エリアは今プチバブルになっていて価格設定がおかしくなっている」と言っていました。 |
839:
匿名さん
[2017-05-21 15:55:57]
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840:
周辺住民さん
[2017-05-21 16:38:55]
千中-新船場南橋間のバスは廃止になるのかな
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841:
匿名さん
[2017-05-22 17:05:11]
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842:
匿名さん
[2017-05-22 19:17:02]
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843:
匿名さん
[2017-05-23 00:42:05]
>>842 匿名さん
一体何坪の建て売りの話かな? 1年ほど前なら新船場まで5分ぐらいの建て売りが、3000~4000万で ありましたよ。 土地は30坪前後でしたけど。 箕面市の容積率は150%ですからね。 環境的にはそんなもんでしょ。 30坪の建て売りを5000万で買う人はあまり居ません。 |
844:
買い替え検討中さん
[2017-05-25 10:04:14]
>>842 匿名さん
色々調べた結果、船場のダイワハウスは土地建物(35坪)で5500万~でした。 (JL跡地は4000万~) 今船場エリアで分譲中の物件(35坪)も大体5000万~5500万です。 なので『土地建物で5000マンなんてあるわけないだろ 相場知らないにも程がある』と言われるほど 私は世間知らずではありません。 |
845:
匿名さん
[2017-05-25 19:55:04]
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846:
匿名さん
[2017-05-26 18:38:14]
狭小戸建は日本の住宅の類型。狭小な土地に建てられた狭小な住宅のこと。明確な定義はないが、一般に約15坪(50m2)以下の土地に建てられる住宅が狭小住宅と呼ばれる。狭小な土地に建てられた建売住宅につけられた蔑視的な呼称としてミニ戸建てと呼ばれることもある。
35坪は狭小戸建ではない。 |
847:
マンション比較中さん
[2017-05-26 18:56:39]
延伸してできる新船場駅には、箕面市が大阪大学国際系学部誘致、私立図書館・ホールを建てる計画なので、その周辺の倉庫街がマンションや住宅地に変貌して行くように思います。
しかし、駅前の一等地それも東西2つの巨大パチンコ店は、駅前立地のため規制がかからずそのまま残るのでしょうか? |
848:
匿名さん
[2017-05-26 22:48:17]
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849:
匿名さん
[2017-05-27 02:11:47]
>>35坪は狭小戸建ではない。
その発言はネットだけにしておいたほうがいいと思います。特に富裕層の多い千里中央界隈でそのような発言をするとマウンティングの餌食になります。50坪でも分筆戸建とバカにされる土地柄ですから35坪は狭小戸建ですよ。 |
850:
通りがかりさん
[2017-05-27 06:29:10]
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851:
匿名さん
[2017-05-27 21:19:58]
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852:
周辺住民さん
[2017-05-28 01:05:13]
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853:
匿名さん
[2017-05-28 02:17:55]
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854:
検討板ユーザーさん
[2017-05-28 07:07:41]
千里中央駅の朝7時半くらい発で通勤で利用しています
延伸開業された場合、千里中央駅発利用客は何割くらい減ると思いますか? つまり、現在箕面方面から千里中央までバスで来ていて、延伸後新駅からの利用に変更する客が何割くらいか 千里中央駅に電車が到着する時点で、席は何割くらい埋まってるのかなと気になってます |
855:
匿名さん
[2017-05-28 08:13:42]
|
856:
匿名さん
[2017-05-28 10:10:16]
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857:
匿名さん
[2017-05-28 16:14:00]
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858:
匿名さん
[2017-05-28 16:56:06]
|
859:
匿名さん
[2017-05-28 20:17:57]
ファミリー層の人気は千里中央のままでしょう。
学区のこともあるし私立小中に行くにしても新箕面からは遠い。 買い物や習い事が最寄駅で済ませられるのは大きい。 独身者やこどもがいなかったり高校生以上などなら違うのでしょうが。 |
860:
匿名さん
[2017-05-28 21:58:45]
|
861:
匿名さん
[2017-05-29 01:30:50]
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862:
通りがかりさん
[2017-05-29 03:00:32]
新箕面が遠いなら千里中央も遠いのでは?
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863:
匿名さん
[2017-05-29 07:46:41]
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864:
匿名さん
[2017-05-29 08:13:03]
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865:
匿名さん
[2017-05-29 10:32:01]
関西一激混みの北急、御堂筋は立って通勤は地獄。痴漢で冤罪食らう恐れもあるしね。
その点千中は確実に座れるので遠くても転勤族に人気。 延伸したら新箕面に人気が移るのは目に見えているよね。 |
866:
マンション検討中さん
[2017-05-29 21:34:40]
そのせいか千中の中古物件が大量に出てますね。確実に値崩れしてます。
|
867:
マンコミュファンさん
[2017-05-29 22:20:49]
箕面は少し遠くないですか!?環境は良さそうですが。
始発で座れるのも行きだけ。帰りはただ単に遠いです。 2駅程度の差でも時々ではなく毎日となると少しでも距離は短い方が良いかと思いますが。 |
868:
匿名さん
[2017-05-29 23:43:38]
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869:
匿名さん
[2017-05-29 23:53:40]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
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870:
匿名さん
[2017-05-30 01:04:40]
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871:
匿名さん
[2017-05-30 01:19:58]
千里中央の人って桃山台や緑地公園との比較の際には始発駅のメリットを強調して、新箕面との比較の際には梅田や淀屋橋からの距離を強調する。ダブルスタンダードが酷すぎる。頭悪いのかな。
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872:
買い替え検討中さん
[2017-05-30 10:41:33]
船場と新箕面近辺の土地価格は今が一番高いのでしょうか?それとも駅が出来るまでジワジワ上がって駅完成後更に上がるのでしょうか?
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873:
匿名さん
[2017-05-30 13:14:35]
>>872 買い替え検討中さん
まだ新駅周辺がどうなっていくか未知なので、住居としての人気があがるかどうかはわからないのでは? ファミリーは千里中央、緑地公園、桃山台、新駅は学生や単身者に人気になるとかはないですかね。 学生が多いと遅くまでにぎやかで深夜まで開いてる店も増えるだろうし、駅周辺が繁華街になるとファミリー層は敬遠するでしょうから住み分けになりそう。 |
874:
通りがかりさん
[2017-05-30 18:21:12]
新幹線開通前は、新大阪駅周辺でも牛舎があったし、万博前は、桃山台や千中に人が住むのかと不思議がられていた。
延伸後の予測は難しいですね。 |
875:
名無しさん
[2017-05-30 23:37:39]
箕面はあまりよく知りませんが、これから楽しみですね。
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876:
匿名さん
[2017-05-31 02:25:51]
まぁ外から見ると、やれ新箕面の方が千里中央より優れてるやら又はその逆やら何らやってのは、不憫な住民の小競り合いでしかないわけで。
実際は各駅毎に特色を持たせないと、全部共倒れになりかねんよね。 2路線のクロスポイントである交千里中央がこれからも交通の要衝なのは間違いないんだから、千里中央を地域の中枢に据えて、周辺開発しないと本当に北摂の魅力低下に繋がると思うよ。船場なんかは住み分けがしっかり出来てるよね。流石箕面だと思う。 むしろ新箕面をどういう街にして行くかが難しい様な。住宅街が入り組んでて大規模開発は難しいよね? 千里中央はセルシー跡地と団地の建て替えが上手くいけば今以上に魅力が向上すると思う。豊中市頑張れ。 |
877:
ドナルド・トランプ
[2017-05-31 21:24:03]
駅名は、「新箕面」やめて「白鳥」の方がオシャレじゃないか!?
ピンポイント過ぎるか |
878:
匿名さん
[2017-06-01 14:33:30]
|
879:
ご近所さん
[2017-06-01 14:35:43]
船場付近で売りに出てる中古マンション高いですね。
|
880:
匿名さん
[2017-06-01 16:33:20]
|
881:
ドナルド・トランプ
[2017-06-01 20:18:21]
白島なんですね。失礼しました。
萱野駅よりは新箕面の方が良さそうですが。 |
882:
匿名さん
[2017-06-02 08:42:26]
ところで、箕面市立病院も建て替え計画があって、箕面船場駅に移転かもと聞いたんですが、跡地はどうなりそうですかね?
|
883:
匿名さん
[2017-06-02 21:59:37]
|
884:
匿名さん
[2017-06-02 22:53:34]
|
885:
匿名さん
[2017-06-02 23:04:58]
|
886:
匿名さん
[2017-06-02 23:15:36]
|
887:
匿名さん
[2017-06-03 01:35:16]
|
888:
通りがかりさん
[2017-06-14 13:28:46]
千中始発メリット無くなるなら
桃山台や緑地公園がちょうどいいよね |
889:
匿名さん
[2017-06-15 18:04:07]
値段の高い千中に拘る必要がないということですね。
|
890:
ご近所さん
[2017-06-19 13:50:00]
船場西あたりは駐車場を分譲として売り出してるところも出てきていますね。
32坪前後、土地+家で5000万あたりが相場です。高いのか安いのか・・・・ ウチが15年前に買った価格の倍とまでは行きませんがそれに近い価格です。 |
891:
匿名さん
[2017-06-22 20:25:06]
|
892:
ご近所さん
[2017-06-26 09:11:54]
|
893:
買い替え検討中さん
[2017-06-26 21:59:15]
今までは朝、箕面市内から千里中央にバスで来る人が多かったですが、
今後はニュータウン内から新箕面に皆が向かう流れになるのでしょうか? |
894:
匿名さん
[2017-06-26 22:01:26]
|
895:
通りがかりさん
[2017-06-26 23:00:35]
嘘つくならもっと頭使えよw
15年前に坪単価30万円台のはずがねーだろ |
896:
ご近所さん
[2017-06-27 13:56:34]
|
897:
匿名さん
[2017-06-27 20:05:05]
土地がいくらであろうと、あなたの言ってることは矛盾だらけですよ。
|
898:
匿名さん
[2017-06-27 20:15:25]
|
899:
匿名さん
[2017-06-27 22:36:03]
890: ご近所さん [2017-06-19 13:50:00]
船場西あたりは駐車場を分譲として売り出してるところも出てきていますね。 32坪前後、土地+家で5000万あたりが相場です。高いのか安いのか・・・・ ウチが15年前に買った価格の倍とまでは行きませんがそれに近い価格です。 |
900:
匿名さん
[2017-06-28 08:32:19]
フルコボッコだな・・・
|
901:
匿名さん
[2017-06-28 09:27:02]
くだらん。
|
902:
匿名さん
[2017-06-28 13:06:52]
|
903:
買い替え検討中さん
[2017-06-30 06:28:22]
|
904:
匿名さん
[2017-06-30 15:28:42]
|
905:
匿名さん
[2017-07-03 17:02:33]
|
906:
マンション検討中さん
[2017-07-03 20:21:13]
|
907:
匿名さん
[2017-07-04 22:17:45]
>>903 買い替え検討中さん
どう考えても駅近物件がバス利用物件に劣る訳ないでしょ。 大阪市内に通勤するのに、わざわざ新萱野にバスで向かうって考えられません。 バスは渋滞すると時間が読めなくなりますよ。 |
908:
買い替え検討中さん
[2017-07-04 22:29:24]
|
909:
匿名さん
[2017-07-12 10:26:33]
バス待ちなんて不便だよね
|
910:
匿名さん
[2017-07-12 12:08:40]
皆、バスに乗りたく無いから駅近に高い金払って住むわけで。
908は所謂従来の箕面的思考であって、一般的な思考を既に失ってると思われる。 |
911:
匿名さん
[2017-07-16 01:53:20]
今後は益々駅近の価値があがると思うよ。買うなら駅近一択。
|
912:
ご近所さん
[2017-07-16 06:36:22]
箕面駅近はニュータウンでないので論外
ニュータウンの中では、バスで箕面に向かえる場所と、千里中央にしか向かえない場所では、乗換え回数に差が出て明暗が分かれるのではないか? また、千里中央駅近でも乗換えが一回必要になるうえに、中国道を含めた8車線分の排気ガスで叩かれている |
913:
匿名さん
[2017-07-16 07:38:40]
|
914:
匿名さん
[2017-07-16 08:13:52]
千里中央まで徒歩5分と、バス停まで徒歩1分だったら後者の方がいいな。
ただし、新箕面にバスで向かうことが前提。 |
915:
匿名さん
[2017-07-16 08:41:06]
|
916:
匿名さん
[2017-07-16 20:21:39]
|
917:
匿名さん
[2017-07-16 20:24:30]
|
918:
匿名さん
[2017-07-16 21:57:35]
駅近>駅徒歩圏内>>>>>>>バス停近く>荒野
|
919:
匿名さん
[2017-07-17 08:00:13]
|
920:
匿名さん
[2017-07-17 08:17:57]
落ち目の千里中央周辺住民が排気ガス環境で叩かれて荒れている
|
921:
匿名さん
[2017-07-17 10:24:00]
まぁ駅遠はダメだね、、。
戸建なら分かるけど。 |
922:
匿名さん
[2017-07-17 11:48:33]
マンションなら駅徒歩5分
戸建てなら駅徒歩10分 これを超えると将来の資産価値に影響するだろうよ |
923:
匿名さん
[2017-07-17 15:30:03]
理想はニュータウン戸建てで徒歩5分以内だな。
でもほとんど物件が出ないな。恐らく巷に出る前に関係者で決まってしまうんだろうが。 |
924:
買い替え検討中さん
[2017-07-17 15:41:21]
新駅付近(徒歩5分圏内)で戸建て物件はもうあまり出ないのですかね?
新箕面駅付近では大手住宅会社が売りに出していますが値段が・・・ それともあのぐらいの価格が適正なんでしょうか? 今は神戸に住んでいるのですが諸事情で箕面に引っ越す予定ですが土地勘が無くて分かりません。 |
925:
匿名さん
[2017-07-17 16:48:42]
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926:
匿名さん
[2017-07-17 17:57:35]
>>925 匿名さん
ここ最近ニュータウンの宅地坪単価は騰がってきています。徒歩5分レベルであれば間違いなく坪100万円超えます。まあ、その前に市場に出ません。 上新田、船場、萱野でもニュータウンと変わらない価格になってきています。ちなみに上新田なら徒歩15分で坪単価110万円程で大規模開発がでています。 |
927:
匿名さん
[2017-07-17 18:10:36]
|
箕面市主導で計画が具体化しちゃってるので、今更豊中市が自発的に説明はしないでしょう。
市政の根幹を揺るがす問題でも無いし。