北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
618:
マンション住民さん
[2016-10-25 21:26:29]
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619:
匿名さん
[2016-10-25 21:36:01]
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620:
匿名さん
[2016-10-25 21:46:05]
今の桃山台の車庫?引き込み線?使えば千里中央始発できると思うけど。
(トンチンカンだったらすまん) |
621:
匿名さん
[2016-10-25 21:48:27]
(追記)朝イチはともかく千里中央終点の電車が無いと桃山台にしまえないのか?
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622:
匿名さん
[2016-10-25 22:06:56]
あれ?始発駅でなくなってもいいんじゃないの?
何焦ってるの? 説明求めるってどんだけ必死なんだよw 気持ち悪い |
623:
マンコミュファンさん
[2016-10-25 22:11:27]
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624:
マンコミュファンさん
[2016-10-25 22:20:29]
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625:
匿名さん
[2016-10-25 22:21:25]
>>616 マンコミュファンさん
北急の利用者の多数を千里中央住民が占めていても千里中央住民への説明義務なんて無いですよ。公式発表で十分。 好きで千里中央に住んで、好きで北急利用しておいて、利用してあげてるから別に説明しろとかまさにモンスターですね。 |
626:
匿名さん
[2016-10-25 22:25:13]
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627:
匿名さん
[2016-10-25 22:33:05]
客観的に見て説明を求める方が必死です。
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628:
匿名さん
[2016-10-25 23:45:10]
両方必死に見えますが・・・
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629:
匿名さん
[2016-10-25 23:50:53]
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630:
匿名さん
[2016-10-26 00:01:02]
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631:
匿名さん
[2016-10-26 00:02:11]
>>629 匿名さん
売ってしまったら説明する義務は発生しないですよ。 事前に情報が公開されていたら、説明する義務があるけどね。 契約日と情報公開日を確認してから、売主にクレームするか考えてください。 |
632:
匿名さん
[2016-10-26 00:07:18]
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633:
匿名さん
[2016-10-26 00:09:54]
北急も豊中市も変なクレーマー相手にしなきゃいけなくて大変だわな。
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634:
匿名さん
[2016-10-26 00:25:17]
事業主は国と府と箕面市と北急。
豊中市に駆け込んでもお門違いになりますね。 |
635:
匿名さん
[2016-10-26 00:56:44]
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636:
匿名さん
[2016-10-26 01:05:11]
千中始発無しが決定してからかなり荒れていますね。私を含めて皆さん相当ショックが大きかったみたいですね。
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637:
匿名
[2016-10-26 01:21:41]
>>636 匿名さん
長年夢物語だった北急延伸が現実になり、始発を全て萱野に持っていかれたら千里中央の住民はショックでしょうね。 延伸開業当初のは萱野中央で満席にならないかも知れませんが、数年後には大阪モノレールのように通勤通学時間は混雑するようになるんでしょう。 |
638:
匿名さん
[2016-10-26 01:26:50]
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639:
匿名さん
[2016-10-26 05:29:11]
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640:
匿名
[2016-10-26 08:20:23]
>>639 匿名さん
北千里は延伸計画が完全になくなり、始発が永遠に約束されてますからね。 ターミナル駅として、商業施設が再開発で良くなり、団地建替で世代交代もうまくすすめば良くなるでしょうね。 千里中央のバスターミナルは、今後も 継続されるのでしょうか。 バス便も始発でたくさん路線があり便利なのが魅力なので…。 |
641:
匿名
[2016-10-26 08:32:25]
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642:
匿名さん
[2016-10-26 11:54:25]
循環器病センターの跡地はどうなるか、何かニュースはありますか?
マンションだったら、なんかがっかり |
643:
匿名さん
[2016-10-26 12:07:14]
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644:
匿名さん
[2016-10-26 12:24:20]
>643
有害物質を扱うような工場とは違うのでは? 阪急千里線で思い出しましたが、阪急淡路駅の立体交差への切り替えが平成30年の予定でしたが、7年ほど延びたようですね。 土地収用が遅れているそうです。もう30年以上やっていませんか?? |
645:
匿名さん
[2016-10-26 12:46:32]
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646:
匿名さん
[2016-10-26 15:45:26]
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647:
匿名
[2016-10-26 16:11:26]
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648:
周辺住民さん
[2016-10-26 17:37:39]
最近急に掲示板が荒れ始めたのは、始発廃止によるストレスが原因か?
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649:
匿名さん
[2016-10-26 17:51:10]
ここは昔から否定するのが好きな人が多いのですよ。
延伸も40年出来なかったから絶対に出来ない!!と 出来るかもという意見を頭ごなしにバカにしていた人が 多かったですから、伝統ですかね。 |
650:
匿名さん
[2016-10-26 19:42:48]
このスレ見る限り、始発廃止のショックは相当大きかったみたいですね。
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651:
匿名さん
[2016-10-26 22:15:30]
ヤケクソなんだろ。
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652:
匿名さん
[2016-10-26 22:53:38]
短い言葉で普段の鬱憤でも晴らしているような人が
いますね。 情報交換とまではいかなくても単に けなすだけの投稿は見苦しいです。 まあ、そういう 人はスルーが基本なんでしょうが。 以前は延伸なんか不可能ですよという不動産屋が居た けど、その後は千中始発が残るという説も不動産屋 が流していたのですかね? |
653:
匿名
[2016-10-26 23:00:08]
>>642 匿名さん
跡地利用の情報はあまり出てません。 吹田市は跡地利用を見据えて、2013年の市議会で下記のよう答弁をしています。 都市計画の制限としましては、学術系の市街地としての土地 利用に誘導するため、 用途地域を「第一種中高層住居専用地域」、「建ぺい率」を60%、「容積率」を200%、「高度地区」を「45m第4種高度地区」にそれぞれ指定しております。 |
654:
匿名さん
[2016-10-26 23:10:15]
座れる座れないは資産価値にはほとんど影響しないと思うけど。座れるという要素が千里中央に住む(住宅を買う)上位の要因になってるとは思えない。
延伸は新駅の周辺の人口が増えるのでエリアで考えると大きなプラス要因であり、肝心なのは延伸後も千里中央が北摂の中心的な存在でいられるかどうかではないでしょうか。千里中央に対抗できるような街(駅)が出てきたら千里中央の資産価値は下がることになるだろう。 |
655:
匿名さん
[2016-10-26 23:13:48]
(追記)事実として千里中央徒歩圏(10分以内)の新築、中古マンションの値上がりものすごいよ。延伸で始発で無くなることは現時点では全く影響していない。
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656:
匿名さん
[2016-10-26 23:16:01]
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657:
マンコミュファンさん
[2016-10-26 23:34:11]
>>654 匿名さん
仰る通りですね。私の考えと全く一致しています。結局はセルシー跡地に何が建つかだと思いますよ。エキスポが出来てむしろ千里中央の利用客は増えています。千里中央が交通の要衝なのは確固たるものですから、再開発次第では大化けしますよ。 |
658:
匿名さん
[2016-10-26 23:49:16]
>>657 マンコミュファンさん
654です。ありがとうございます。 建替は大手デベが主導すると思うので良い商業施設になると思いますよ。これまでと全然違うものを期待します。例えば学生が集まるようなテナントとか。立命館も出来たし新駅あたりに新しい学校が来れば。そうなればシルバー、ファミリーは万全なので鬼かなですね。 |
659:
マンコミュファンさん
[2016-10-26 23:57:33]
始発が残ればさらに良かったのに。
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660:
マンション掲示板さん
[2016-10-27 00:25:31]
>>654 匿名さん
東急リバブルさんのHPでは始発駅であるかも住宅価格の査定の一要素にあげられてるみたいですよ。 http://www.livable.co.jp/shiritai/column/kantei/mansion_value_03.html |
661:
マンコミュファンさん
[2016-10-27 00:27:57]
>>659 マンコミュファンさん
その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。 大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。 |
662:
マンコミュファンさん
[2016-10-27 00:35:56]
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663:
匿名さん
[2016-10-27 01:28:08]
>>662 マンコミュファンさん
確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか? |
664:
匿名さん
[2016-10-27 01:43:54]
甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html |
665:
匿名さん
[2016-10-27 01:47:05]
キッザニアの割り算一桁間違ってました。
再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね? |
666:
匿名さん
[2016-10-27 07:47:53]
始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?
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667:
匿名さん
[2016-10-27 08:43:56]
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朝ラッシュ時に本線上での折り返しなんて無理だろうな。
昼とか早朝深夜なら折り返す余力もあるだろうけど。