大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

601: 匿名さん 
[2016-10-25 18:12:36]
千中の始発がなくなるというのは箕面市の発表でしょ?
箕面市は市民に多額の税金を使うので現状ではそういう
発表しか出来ないでしょう。 工事がある程度進んだ
段階で千中の住民からの要望が非常に強くて一部は千中
始発はやむを得ず・・・みたいになるのでは?

豊中や西北などにも始発があるように引き込み線がなくても
可能なのでは? 誰かご存じの方よろしくお願いします。
602: 匿名さん 
[2016-10-25 18:24:26]
>>601 匿名さん
残念ながら箕面市ではなく北大阪急行の発表ですので確定です。

603: 匿名さん 
[2016-10-25 18:44:48]
何処の発表であろうが、理論的に不可能でない限り住民(顧客)の要望が強ければ
変更可能でしょ。 住民の要望でひっくり返ることなんかいっぱいある。
604: マンション住民さん 
[2016-10-25 18:47:13]
>>601
豊中に引き込み線はありますし
西北には電車庫があります。
605: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 18:47:31]
北急は千里中央住民に対する説明はせんで良いんかいな。
606: 匿名さん 
[2016-10-25 18:47:43]
>>603 匿名さん

じゃあがんばってください。
607: 匿名さん 
[2016-10-25 19:29:58]
>>605 マンコミュファンさん
何故民間企業が市民に説明しなければいけないの?
608: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 19:43:52]
>>607 匿名さん
利用者なんだから当然だと思うけど。
609: 匿名さん 
[2016-10-25 20:00:42]
>>608 マンコミュファンさん
利用者にそんな権利ないでしょ。
厚かましすぎ。
大株主にでもなったつもり?
610: 匿名さん 
[2016-10-25 20:06:15]
>>605 マンコミュファンさん
説明も何も発表内容見ればわかるだろう(笑)
611: 千里中央住民 
[2016-10-25 20:06:44]
>>605 マンコミュファンさん
延伸工事が影響を受ける工事区間の住民には説明があったよ。
612: 匿名さん 
[2016-10-25 20:10:37]
>>611 千里中央住民さん
あたりまえでしょ。
613: 匿名さん 
[2016-10-25 20:14:18]
>>603 匿名さん
そんな要望だしたところで、新駅住民から反対の要望がでるから無駄
614: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 20:22:24]
>>613 匿名さん
船場、萱野の利用者数なんてたかが知れてる。

615: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 20:24:42]
箕面市民が焦っててウケる(笑)ちょっとおちょくっただけなのに。
616: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 20:27:25]
北急の利用者の多数を千里中央住民が占めてるんだから始発無くなる説明があっても良いと思うけど。豊中市は何しとんのかいな。
617: 匿名さん 
[2016-10-25 20:33:14]
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
最初は確かに千里中央折り返し案があったのですよ。
618: マンション住民さん 
[2016-10-25 21:26:29]
引き込み線を作らない以上、
朝ラッシュ時に本線上での折り返しなんて無理だろうな。
昼とか早朝深夜なら折り返す余力もあるだろうけど。
619: 匿名さん 
[2016-10-25 21:36:01]
>>616 マンコミュファンさん
箕面市主導で計画が具体化しちゃってるので、今更豊中市が自発的に説明はしないでしょう。
市政の根幹を揺るがす問題でも無いし。

620: 匿名さん 
[2016-10-25 21:46:05]
今の桃山台の車庫?引き込み線?使えば千里中央始発できると思うけど。
(トンチンカンだったらすまん)
621: 匿名さん 
[2016-10-25 21:48:27]
(追記)朝イチはともかく千里中央終点の電車が無いと桃山台にしまえないのか?
622: 匿名さん 
[2016-10-25 22:06:56]
あれ?始発駅でなくなってもいいんじゃないの?
何焦ってるの?
説明求めるってどんだけ必死なんだよw
気持ち悪い
623: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 22:11:27]
>>622 匿名さん

どう見てもお前の方が必死だよ(笑)
624: マンコミュファンさん 
[2016-10-25 22:20:29]
>>622 匿名さん
ひっくり返されそうで怖いのかい?(笑)どんだけ必死だよ。心配しなくても既定路線で変更ないよ。
625: 匿名さん 
[2016-10-25 22:21:25]
>>616 マンコミュファンさん
北急の利用者の多数を千里中央住民が占めていても千里中央住民への説明義務なんて無いですよ。公式発表で十分。
好きで千里中央に住んで、好きで北急利用しておいて、利用してあげてるから別に説明しろとかまさにモンスターですね。
626: 匿名さん 
[2016-10-25 22:25:13]
>>624 マンコミュファンさん
反応早っ!
ここにへばりつきすぎ!連投やめてね
必死すぎるにもほどがあるわ
627: 匿名さん 
[2016-10-25 22:33:05]
客観的に見て説明を求める方が必死です。
628: 匿名さん 
[2016-10-25 23:45:10]
両方必死に見えますが・・・
629: 匿名さん 
[2016-10-25 23:50:53]
>>625 匿名さん

好きで買ったものには、売る側には何の説明も責任も要らないのですか?

それこそモンスター的な思考ですね。




630: 匿名さん 
[2016-10-26 00:01:02]
>>629 匿名さん
しつこい
631: 匿名さん 
[2016-10-26 00:02:11]
>>629 匿名さん
売ってしまったら説明する義務は発生しないですよ。
事前に情報が公開されていたら、説明する義務があるけどね。
契約日と情報公開日を確認してから、売主にクレームするか考えてください。
632: 匿名さん 
[2016-10-26 00:07:18]
>>629 匿名さん

北急か箕面市を訴えたらええやん。
「北急が延伸でした影響で資産価値が下がった」とか言って。
633: 匿名さん 
[2016-10-26 00:09:54]
北急も豊中市も変なクレーマー相手にしなきゃいけなくて大変だわな。
634: 匿名さん 
[2016-10-26 00:25:17]
事業主は国と府と箕面市と北急。
豊中市に駆け込んでもお門違いになりますね。
635: 匿名さん 
[2016-10-26 00:56:44]
>>629 匿名さん
いらないでしょ。何の説明がいるというのでしょうか。
636: 匿名さん 
[2016-10-26 01:05:11]
千中始発無しが決定してからかなり荒れていますね。私を含めて皆さん相当ショックが大きかったみたいですね。
637: 匿名 
[2016-10-26 01:21:41]
>>636 匿名さん
長年夢物語だった北急延伸が現実になり、始発を全て萱野に持っていかれたら千里中央の住民はショックでしょうね。
延伸開業当初のは萱野中央で満席にならないかも知れませんが、数年後には大阪モノレールのように通勤通学時間は混雑するようになるんでしょう。
638: 匿名さん 
[2016-10-26 01:26:50]
>>637 匿名さん
確かに、数年前から彩都からの乗客の影響で、千里中央、山田、南茨木の混雑がひどくなってますよね。
639: 匿名さん 
[2016-10-26 05:29:11]
>>638
やはり西都からの住民が合流するより上流で電車に乗れる北千里が唯一の勝ち組でしょうか?
こんなことを言うとまた勝ち負けじゃないと反論されそうですが
千里中央は下流になります
640: 匿名 
[2016-10-26 08:20:23]
>>639 匿名さん

北千里は延伸計画が完全になくなり、始発が永遠に約束されてますからね。
ターミナル駅として、商業施設が再開発で良くなり、団地建替で世代交代もうまくすすめば良くなるでしょうね。
千里中央のバスターミナルは、今後も
継続されるのでしょうか。
バス便も始発でたくさん路線があり便利なのが魅力なので…。
641: 匿名 
[2016-10-26 08:32:25]
>>640 匿名さん
千里中央バスターミナルは飽和状態なので、国道171以北を新箕面発着に移すらしい。ただ、循環器センター移転により北千里方面のバス本数は減るかも知れません。

642: 匿名さん 
[2016-10-26 11:54:25]
循環器病センターの跡地はどうなるか、何かニュースはありますか?
マンションだったら、なんかがっかり
643: 匿名さん 
[2016-10-26 12:07:14]
>>642 匿名さん
病院の跡地だからマンションは難しいのでは
644: 匿名さん 
[2016-10-26 12:24:20]
>643
有害物質を扱うような工場とは違うのでは?

阪急千里線で思い出しましたが、阪急淡路駅の立体交差への切り替えが平成30年の予定でしたが、7年ほど延びたようですね。

土地収用が遅れているそうです。もう30年以上やっていませんか??
645: 匿名さん 
[2016-10-26 12:46:32]
>>644 匿名さん

いやいや気持ち的にね。
そこで多くの方がお亡くなりになられてますからね。
646: 匿名さん 
[2016-10-26 15:45:26]
>>645 匿名さん

何か昔に多数の死者がでた事故でもあったのですか?
647: 匿名 
[2016-10-26 16:11:26]
>>646 匿名さん

いえいえ、病院だからでしょう。

648: 周辺住民さん 
[2016-10-26 17:37:39]
最近急に掲示板が荒れ始めたのは、始発廃止によるストレスが原因か?
649: 匿名さん 
[2016-10-26 17:51:10]
ここは昔から否定するのが好きな人が多いのですよ。

延伸も40年出来なかったから絶対に出来ない!!と
出来るかもという意見を頭ごなしにバカにしていた人が
多かったですから、伝統ですかね。
650: 匿名さん 
[2016-10-26 19:42:48]
このスレ見る限り、始発廃止のショックは相当大きかったみたいですね。
651: 匿名さん 
[2016-10-26 22:15:30]
ヤケクソなんだろ。
652: 匿名さん 
[2016-10-26 22:53:38]
短い言葉で普段の鬱憤でも晴らしているような人が
いますね。 情報交換とまではいかなくても単に
けなすだけの投稿は見苦しいです。 まあ、そういう
人はスルーが基本なんでしょうが。

以前は延伸なんか不可能ですよという不動産屋が居た
けど、その後は千中始発が残るという説も不動産屋
が流していたのですかね?
653: 匿名 
[2016-10-26 23:00:08]
>>642 匿名さん
跡地利用の情報はあまり出てません。

吹田市は跡地利用を見据えて、2013年の市議会で下記のよう答弁をしています。

都市計画の制限としましては、学術系の市街地としての土地 利用に誘導するため、 用途地域を「第一種中高層住居専用地域」、「建ぺい率」を60%、「容積率」を200%、「高度地区」を「45m第4種高度地区」にそれぞれ指定しております。
654: 匿名さん 
[2016-10-26 23:10:15]
座れる座れないは資産価値にはほとんど影響しないと思うけど。座れるという要素が千里中央に住む(住宅を買う)上位の要因になってるとは思えない。
延伸は新駅の周辺の人口が増えるのでエリアで考えると大きなプラス要因であり、肝心なのは延伸後も千里中央が北摂の中心的な存在でいられるかどうかではないでしょうか。千里中央に対抗できるような街(駅)が出てきたら千里中央の資産価値は下がることになるだろう。
655: 匿名さん 
[2016-10-26 23:13:48]
(追記)事実として千里中央徒歩圏(10分以内)の新築、中古マンションの値上がりものすごいよ。延伸で始発で無くなることは現時点では全く影響していない。
656: 匿名さん 
[2016-10-26 23:16:01]
>>654 匿名さん
そうなればいいねw
657: マンコミュファンさん 
[2016-10-26 23:34:11]
>>654 匿名さん

仰る通りですね。私の考えと全く一致しています。結局はセルシー跡地に何が建つかだと思いますよ。エキスポが出来てむしろ千里中央の利用客は増えています。千里中央が交通の要衝なのは確固たるものですから、再開発次第では大化けしますよ。
658: 匿名さん 
[2016-10-26 23:49:16]
>>657 マンコミュファンさん
654です。ありがとうございます。
建替は大手デベが主導すると思うので良い商業施設になると思いますよ。これまでと全然違うものを期待します。例えば学生が集まるようなテナントとか。立命館も出来たし新駅あたりに新しい学校が来れば。そうなればシルバー、ファミリーは万全なので鬼かなですね。
659: マンコミュファンさん 
[2016-10-26 23:57:33]
始発が残ればさらに良かったのに。
660: マンション掲示板さん 
[2016-10-27 00:25:31]
>>654 匿名さん
東急リバブルさんのHPでは始発駅であるかも住宅価格の査定の一要素にあげられてるみたいですよ。
http://www.livable.co.jp/shiritai/column/kantei/mansion_value_03.html
661: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:27:57]
>>659 マンコミュファンさん
その通りかもしれません。でも今は「座れなくなる」というとても分かりやすいデメリットばかりがクローズアップされていますが、中長期的に見るとデメリットばかりでは無いですよ。長くあぐらをかき続けた商業施設の再開発もメリットの1つと言えるかもしれません。むしろ正念場はこれからです。
大阪府下始発駅は数多くありますが、空港、新幹線、梅田、なんばに乗り換え無しでアクセス出来るのは千里中央以外には存在しないのです。始発駅というだけが取り柄じゃ無いですよ。千里中央を過小評価するコメントが多いですね。
662: マンコミュファンさん 
[2016-10-27 00:35:56]
>>660 マンション掲示板さん
それはあくまで一要素であって、ここで言われてるのはそれが今後どの様な影響を及ぼして行くか、という高度な事。
663: 匿名さん 
[2016-10-27 01:28:08]
>>662 マンコミュファンさん

確定している始発駅でなくなる影響と、北大阪急行線延伸工事の説明会で試算されていた記載のあった千里中央駅の利用者2割減(約18000人)の影響に対して、既存の魅力と再開発の新たな魅力でどうなっていくかって事ですか?

664: 匿名さん 
[2016-10-27 01:43:54]
甲子園のキッザニアが年間利用者が約75万人って書いてあるからこれを365で割ると約20000人、再開発でキッザニアクラスの集客が実現できると発展しそうな気がします。
http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13402_entry.html
665: 匿名さん 
[2016-10-27 01:47:05]
キッザニアの割り算一桁間違ってました。
再開発でキッザニア10個分の集客できればって感じですかね?
666: 匿名さん 
[2016-10-27 07:47:53]
始発廃止それ自体はマイナス要素ですか?
667: 匿名さん 
[2016-10-27 08:43:56]
>>666 匿名さん
660 の東急リバブルHPの住宅比較点からは減点要因かなと思いました。

668: 匿名さん 
[2016-10-27 23:49:20]
萱野中央に始発駅が移ったら萱野は栄えるのでしょうか?
駐車場が不足して、入庫待ちの列が伸びている光景しか想像できない。
669: 匿名さん 
[2016-10-28 06:37:05]
ホームで立って電車を待っていると後ろから押される事件がたまにあるので、始発駅以外は考えられない。
折り返す電車に乗り込んで座りながら出発を待つ方がはるかにいい。
私は毎日の通勤ストレスのことを考えて千里中央ジオレジデンスを候補から外した。
排気ガスを我慢してまで千里中央にこだわるのは意味がない。
670: 匿名さん 
[2016-10-28 09:30:53]
>>668 匿名さん

>>668 匿名さん
不足したら整備されることを期待!
需要があれば供給されると思うんで、供給がたくさんあればそれが栄えるってことかな?
671: 匿名さん 
[2016-10-28 10:00:07]
>>668 匿名さん
単なるおまえの想像力の欠如
672: 匿名さん 
[2016-10-28 12:11:08]
>>669 匿名さん
買えない言い訳が見つかって良かったですね。

673: 匿名さん 
[2016-10-28 15:00:09]
>>672 匿名さん
買わない人と買えない人の区別もできないのですね?あなたの能力が良くわかりました。
674: 匿名さん 
[2016-10-28 15:24:55]
>>673 匿名さん
図星だったみたいですね(笑)
675: 匿名さん 
[2016-10-28 18:20:21]
まだ何年か先だから実感は無いけど、開通後暫く立って通勤してるとやっぱり座って通勤したいと思うようになるよ。
676: 匿名さん 
[2016-10-28 18:22:45]
>>673 匿名さん
区別できたからあなたは「買えない人」だと言われてるのでしょう。
無理のあるコメント内容に、私も買えない言い訳みたいと思いましたよ。
677: 匿名さん 
[2016-10-28 18:28:09]
>>675 匿名さん
諦めも大事。
だったら近隣選択肢の萱野か北千里に購入して引っ越す?
それは嫌でしょ?
678: 匿名さん 
[2016-10-28 18:59:39]
>>677 匿名さん
嫌だね。
679: 匿名さん 
[2016-10-28 19:55:54]
>>669 匿名さん
始発駅の中百舌鳥や文の里や大日や新箕面や北千里とかに購入して住めばいいんじゃないですか。
その変わりに千里中央の住環境とは大きく違うのと、梅田やミナミなど主要勤務地や新大阪と空港への通勤時間が長くなるけどね(笑)
680: 匿名さん 
[2016-10-28 19:57:58]
北千里以外は嫌ですね。
681: 匿名さん 
[2016-10-28 21:57:11]
始発が無くなるから千里中央に住まない、買わないというのは千里中央に住んでない人の意見では。実際に住んでいる人はそれが理由で千里中央から出て行く人はほとんどいないと思う。それほど千里中央は住みやすく魅力的です。私にとっては不満要素がほぼ無い街です。
682: 匿名さん 
[2016-10-28 22:01:25]
>>679 匿名さん
なかもずいいですね!
最近すごい人口増えてきてますね。

683: 匿名さん 
[2016-10-28 22:05:07]
>>681 匿名さん
外部が魅力を感じなくなれば、新規の流入が減り街の高齢化が加速しません?
外部評価は今後の街の未来にきっと大切です

684: マンション住民さん 
[2016-10-28 22:24:57]
当たり前だけど、通勤する人には始発駅かどうかは大きいよ。
転勤で始発駅からの通勤も経験したことあるけど
座って通勤できる、駅に着けばホームに電車が待ってるって有り難い。
身体への負担感が全然違う。

もちろん、それだけで住むところを決めるつもりはないけど、
俺なら単身赴任で住むことを考えれば、数分差なら始発駅を選びたくなるね。
逆に始発駅じゃないからって理由で住む場所を決めないでしょ?

なので、資産価値への影響が無いなんてことは有り得ない。
多少なりとも受けるよ。
千中がこのまま変わらなければ、周辺と比較して相対的には落ちる。

ただし、延伸する事で北側から人が来るようになるので、
街としての集客力はプラマイで変わらないんじゃないかね。
685: 匿名さん 
[2016-10-28 23:17:13]
>>683 匿名さん

>>683 匿名さん
書かれていることは一般的にはその通りですが、千里中央が始発駅でなくなることが外部評価に影響するのは本当にわずかなことだと思います。
新規の流入が減り高齢化---最近の千里中央は間逆で人口増加、若いファミリーや就学児童が増えています。
始発駅でなくなることがその流れを大きく変えることはないでしょう。
686: 匿名さん 
[2016-10-28 23:48:50]
>>685 匿名さん
商業は素通り効果で衰退しますよ
687: 匿名さん 
[2016-10-29 00:01:36]
転勤族にとっては家賃補助上限のところで通勤楽で環境良ければ尚良しです。始発で無くなることで魅力は低下しますが、新大阪と伊丹に近いことから人気が無くなるというのは無いんじゃないでしょうか。新箕面は駅前に大規模商業施設がありますが、良いマンションが無いので現状では選択肢にはないですが、将来良いマンションが建てば住んでみたいですね。
資産価値に関しては始発廃止で多少下がるでしょうが転勤族にとってはどうでもいいことです。
688: 匿名さん 
[2016-10-29 03:32:09]
帰り座れない方が多いし少しでも早く帰れる千里中央で十分。
689: 匿名さん 
[2016-10-29 09:55:10]
>>688 匿名さん
少しでも早く帰りたいなら桃山台か緑地公園でもいいのでは?
690: 周辺住民さん 
[2016-10-29 10:17:30]

>>689
確かに。
桃山台などだったら御堂筋沿いなのは同じだが、
少なくとも名神道の排気ガスからは解放される。
排気ガスは千里中央の半分ぐらいで済むのでは?
691: 匿名さん 
[2016-10-29 10:42:37]
>>689

乗ってみると緑地公園でも桃山台でも千中でも意外と余り変わらないのだよね。
緑地や桃山台は買い物不便だし。

>>690

千中で空気が悪いと感じる人います?
排ガス規制はどんどん強化されているし、ハイブリッドやこれからは
電気自動車が増えるから益々問題なくなりますよ。
692: 匿名さん 
[2016-10-29 10:53:39]
>>691 匿名さん
千里中央ー緑地公園間と千里中央ー新箕浦間、
乗車時間ほぼ一緒だったと思うんで、始発駅でなくてもちょっとでも早く帰れる方がいいだけなら緑地公園の方が該当するかな?
693: マンション掲示板さん 
[2016-10-29 10:55:52]
買い物は江坂栄えてて梅田にも近いです!
694: 匿名さん 
[2016-10-29 11:26:03]
>>691 匿名さん
いやいや、千中空気悪いでしょ
695: 匿名 
[2016-10-29 13:25:12]
>>694 匿名さん

両方に住んだことあるけど、千里中央の方が空気が悪いと感じたことないよ。
696: 匿名さん 
[2016-10-29 14:30:53]
>>695 匿名さん
人それぞれですね。
私は千里中央の方が空気が悪いと感じました。
697: 匿名さん 
[2016-10-29 17:39:07]
新御堂沿いの緑地公園に桃山台は無理だな〜
千里中央はちょっとズレる
このズレで音もガスもだいぶ違う
おまけに千里中央の方が買い物等比較にならないほど便利
698: 千里中央住民 
[2016-10-29 17:46:00]
上新田住みだけど、中央環状線と新御堂から少し離れただけで音は殆ど聞こえ無くなるよ。これは幹線沿いの大型マンションが防音壁の役割をしてると勝手に理解してた。空気は分かんないけど、私は全く気にならないかな。
699: 匿名さん 
[2016-10-29 19:06:16]
>>697 匿名さん
新御堂は便利ですが音と排ガスがネックですね

700: 匿名さん 
[2016-10-29 20:35:21]
数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。彩都、小野原、上新田に加え延伸の新駅2つ周辺の宅地開発。立命館、エキスポシティ、吹田スタジアム。読売、セルシー建替。さらにパル、阪急百貨店、阪急ホテルまで将来は建替可能性あり。新名神。伊丹ターミナルの民間運営(おそらく商業施設開発)。太陽の塔内部公開で再ブーム(笑)。
北摂でないけど大阪万博も。
千里中央駅近マンションの資産性は絶対明るいです。
701: マンション掲示板さん 
[2016-10-29 22:08:40]
>>700 匿名さん

>>700 匿名さん
延伸の効果でそんな未来がくるといいですね!

こう明るい未来ばかりを聞くと延伸反対だった方がどんな未来を危惧して反対してたのかも気になります。


702: 匿名さん 
[2016-10-29 23:09:21]
府は延伸にあてる税金を、待機児童対策にあててほしい!
全国4位の待機数みたい。

阪急はバスの運行再編やバス停の整備に予算を使ってほしい!

北急はホームの改装や車両の新設や、桃山台からの千里中央駅の折り返し対策に予算を使ってほしい!

延伸を望む人より望まない人の方が多いんだから。
703: 匿名さん 
[2016-10-29 23:39:46]
>>702 匿名さん
自分のことばっかり
厚かましすぎ
704: 匿名さん 
[2016-10-29 23:51:13]
>>702 匿名さん
自分の勝手な人。
705: 匿名さん 
[2016-10-30 08:37:48]
箕面船場にできる市民ホールや阪大学生寮をターゲットにした商売を考えているんですが、良いアイデアがあればお願いします。
706: 匿名さん 
[2016-10-30 20:02:07]
>>705 匿名さん

>>703
>>704
707: 匿名さん 
[2016-11-01 22:58:59]
せんちゅうを購入して発狂している人が最近とみに増えている
708: マンコミュファンさん 
[2016-11-01 23:34:10]
箕面市民ってよっぽど今まで千里中央の養分になってたのがコンプレックスだったのかな?素直に喜んでりゃ良いのに、千里中央があーだこーだ言ってて面白い。
新箕面に伸びても大多数の箕面市民は結局、バス→北急の流れは変わらないのにね。私だったら萱野より千里中央経由した方が嬉しいけど。バスの乗車時間が少し短くなったところで、新箕面から千里中央まで特別加算料金だから割高でなんか損した気分。
もしくは、703や704の様な必死こいてるのは千里中央買えなくて船場、萱野に家買っちゃった現状に満足出来てない人なのかな。必死なのも分から無くもないけど、延伸で船場と萱野が栄えても千里中央の優位性は変わらないよ。貴方方も北摂に住んでるんだったらよく分かるでしょう?
709: 匿名さん 
[2016-11-02 00:22:43]
>>708 マンコミュファンさん
船場と萱野が栄えるとは思いませんが、千里中央の商業は間違いなく打撃を受けますよ。セルシーを再開発したって、タワーマンションぐらいにしかならないんじゃないですか?
710: 匿名さん 
[2016-11-02 00:55:07]
>>708 マンコミュファンさん
あんたが一番必死そうだよ
長すぎ
711: 匿名さん 
[2016-11-02 01:05:16]
>>710 匿名さん
あなたの様に内容の無い稚拙な書き込みよりよっぽど有意義だと思いますが。
712: 匿名さん 
[2016-11-02 05:23:24]
まあ、>>708 も発狂の一種だな
713: 匿名さん 
[2016-11-02 08:25:09]
確かに708の必死さは笑えるよな。なんかかわいそう。
714: 匿名さん 
[2016-11-02 09:42:46]
ここまで708に対する具体的なレスは709のみ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
715: 匿名さん 
[2016-11-02 12:08:54]
>数年前からの北摂の開発はすごいと思う。将来の資産価値期待できると思うよ。

なにわ筋線計画が実現に向けて動き始めました。実現すれば、大阪南部から梅田・東海道・山陽本線・新幹線に直通できるようになります。北部住民にとっても関空が近くなる。

もう少し大阪南部に住む人が増えて欲しい。千里ニュータウンの住民ですが、北部はすでに過密状態。
716: 匿名さん 
[2016-11-02 12:27:21]
>>714 匿名さん
それだけあなたがまともに相手にされていないということに気づきましょう(笑)
717: 匿名さん 
[2016-11-02 12:41:07]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
718: 匿名さん 
[2016-11-02 13:05:24]
>>717 匿名さん
釣られてるのは自分だってことにすら気づかないとはね(笑)
あなためんど臭いのに相手にせずにはいられないの?(笑)
719: 匿名さん 
[2016-11-02 13:08:15]
>>715 匿名さん

同意。北摂はまだどんどん若い夫婦が入ってくるから良いけど、大阪南部は若い夫婦が全然入ってこない影響で少子高齢化が激しい。

河内や泉州にも若い世帯を中心に人口が分散される事を望みます。子供が少なくなっている今の現状のままだと小中学校もどんどん閉校していきます。
720: 匿名さん 
[2016-11-02 13:12:44]
>>719 匿名さん
確かにそうですね。北摂もこのまま人口増加が続けば生活環境が悪化するのは目に見えています。
適度な人口分散が北部と南部両方の環境維持に繋がります。
721: 匿名さん 
[2016-11-02 13:14:54]
708が非常識なことを書きまくって運営に削除されていますね。まともに相手にしない方がいいですね。
722: 匿名さん 
[2016-11-02 13:35:42]
>>721 匿名さん
本当にスルー出来ない人ですね。

723: 匿名さん 
[2016-11-02 13:38:05]
言い方はともかく708の内容は正しいと思うよ。
724: 匿名さん 
[2016-11-02 15:29:38]
>>723 匿名さん
正しくないし、708のカキコミのせいで千里中央民の民度が下がります。恥ずかしいのでやめて頂きたいです。
725: 匿名さん 
[2016-11-02 17:33:28]
>>724 匿名さん
どの辺りが正しくないか言えないのかな?
ただ否定するだけで具体性が全く無いよね。
だからバカにされるんじゃ無いの。
726: マンション掲示板さん 
[2016-11-02 23:18:05]
>>725 匿名さん
すいません。
千里中央の優位性って具他的に何ですか?

727: 匿名さん 
[2016-11-02 23:52:20]
>>726 マンション掲示板さん
区画整理、2路線使用可

728: マンション掲示板さん 
[2016-11-03 00:29:47]
>>727 匿名さん

>>727 匿名さん
じゃー船場と萱野の千里中央に対する優位性は始発駅で座れる可能性が高い点ですね!

どっちもいい点があるので勝ち負けじゃなく個人の好みってことですね!
729: マンション比較中さん 
[2016-11-03 10:14:52]
幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化

http://kenkounews.rotala-wallichii.com/kidney-function_major-road/

幹線道路から50mの場所に住んでいるグループでは、幹線道路から1,000m離れた場所に住んでいるグループよりも、GFRが3.9ml/分/1.73m2(*)も低かったのです。 この3.9という数字は4年分のGFR減少に相当します。
730: 匿名さん 
[2016-11-03 23:18:34]
>>729 マンション比較中さん

(2013年5月) 米国で行われた研究なのに、1999~2004年の間にって。。。
データ期間が古すぎる。十数年前のディーゼルエンジンまみれの米国の幹線道路と、ハイブリッド車が増え排ガス規制が始まっているこれからの新御堂筋との比較、これで有意差出すのは他の要因も入ってそうだが、そこの所はどう思いますか?

このデータを引用したのだからそこら辺の事も考慮しているとは思いますが。

あとアメリカの幹線道路と日本の片側2車線の新御堂筋と単純比較できるのでしょうか?
そこの幹線道路の定義も教えていただきたいです。

もちろんご存じだとは思いますが、中には分からない人もいるかもしれないので、引用された責任もありますので、よろしくお願いします。

731: 匿名さん 
[2016-11-03 23:27:07]
>>730 匿名さん
新御堂+中国道+中環ですからね
しかも中国道はトラックやバス多い
732: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 00:11:21]
>>730 匿名さん

>>730 匿名さん
投稿者ではないですが、私は、排ガス規制で規制された物質がこの症状の原因か文章からでは読み取れなかったので原因が排ガス規制で規制されている物質なら、症状が出る確率が下がって、異なるなら関連性が今も昔も変わってない可能性があるのかなって思いました。

単純比較はできないと思いますが、同じ場所で近年の試験データを用いた研究結果はなかなかないと思うので、個人が他の研究結果はどれだけ条件が近いか推測してどう思うか判断するのも有効かなって思いました。

私はアメリカでの事が、おっしゃる通りまったく同じとも言えませが、車が走っている道路の話である事は共通で症状の原因もわからなかったので、全く関連性がないとも判断できませんでした。
733: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 00:29:49]
連投すいません。この話で一つ気になった事があるんですが延伸に伴い千里中央周辺の交通量はどうなっていくと予想されているのでしょうか。
734: 匿名さん 
[2016-11-04 01:53:29]
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。
アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは?
735: 匿名さん 
[2016-11-04 07:30:43]
北急延伸のスレなのに、なぜに千里中央限定で車線の話を?
北は萱野で、南は千里中央か江坂か梅田か。

東西の道を入れられても・・・
736: 匿名さん 
[2016-11-04 09:41:32]
千里中央に関して言えば、
新御堂4車線、高速6車線、中央環状6車線ですね。
アメリカの幹線道路よりも排ガス多いのでは?
737: 匿名さん 
[2016-11-04 10:04:28]
>>735 匿名さん
今更なに言ってんの?

過去スレ読めないの?

ほぼ千中の話題だろ
738: 匿名さん 
[2016-11-04 10:04:36]
千里中央辺りはしっかり緑化してるし幹線から50mの物件は全体のほんの一部でしょ。それに50m以上離れると2次関数的に影響が少なくなると思うよ。煙突の煙じゃ無くて、地上の車からの排ガスだからね。
739: 匿名さん 
[2016-11-04 12:22:38]
>>737 匿名さん

なら新御堂から50m以内で、なおかつ、中環と中国道から50m以内の場所に住んでる人対象となるよね?

普通に日本語が読めればどー見ても新御堂から50m以内の南北にひろーい範囲の人対象と思うけど。

延伸の話は千中がほとんどだけど、729の引用先の話は千中ちゃうよね?ってこと。

わかるかな?
740: 匿名さん 
[2016-11-04 17:37:35]
まあ千里中央は新御堂と中国道、中環のクロスポイントだから相当空気悪いのは確かだね。
新御堂だけの桃山台や緑地公園の方がだいぶ空気キレイ。
741: 匿名さん 
[2016-11-04 20:24:43]
ひとつの論文だけを信じることの危うさは投稿者が
医師ならよく知っている筈だけど。 ネイチャーに
載ったオボカタさんも否定されたようにね。

742: 匿名さん 
[2016-11-04 20:28:46]
>>740 匿名さん
萱野は土地柄違った意味で空気悪いけどね(笑)
743: 匿名さん 
[2016-11-04 23:53:49]
今回は50mと1kmだったけど、100mを境にして喘息を比較した論文もあったなあ
探せばいくらでもあるんじゃないか?
744: 匿名さん 
[2016-11-05 01:07:57]
論文がどうこうよりも、高速や幹線道路に囲まれた場所はそうじゃない場所より身体に悪いと考えるのが普通なのでは?
745: 論文読んでみた 
[2016-11-05 11:12:35]
ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
746: 論文を読んでみた 
[2016-11-05 12:49:03]
数字に間違いがあったので再投稿です。スミマセン。

>> 729 幹線道路沿いに住むと全身が4歳老化

元の論文をざっと読んでみました。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4167787

放射線状に幹線道路(主にハイウエイ)が広がっているボストン近郊と、
中環、名神、新御堂、R171,R176などにメッシュ状に囲まれている北摂地域では排ガス分布が異なるので、ボストンの調査結果を当てはめてよいか疑問。


論文では、距離とeGFRとの関係は罰則付きスプライン補間するとLog近似できるとしている。
50m以下と1000m以上においてeGFRに大きな差がでているのはLogなので当たり前であり、言い換えると50m以下と50~数100mの差はほとんどないということ。
(わかりやすく言えば、0-1000mの影響を0~100%とすると、例えば50mだの数100mだのは98%と96%の違いを議論しているようなもので意味なし、統計誤差のレベル)

よって、中環と新御堂がクロスする千里中央を桃山台や萱野と比較してリスクの大小をこの論文で議論するのはナンセンスですね。

以上
747: 匿名さん 
[2016-11-05 13:07:36]
>>744 匿名さん
同意。
明らかに千里中央は桃山台,緑地公園に比して空気悪く感じます。
748: 匿名さん 
[2016-11-05 14:16:24]
>>747 匿名さん

毎日来るけど空気悪いと感じたことないんだけど。
ほんと感じ方は千差万別ですね。
749: 通りすがりさん 
[2016-11-05 17:37:47]
>>746 論文を読んでみたさん
それって1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響ありって事にならない?
750: 匿名さん 
[2016-11-05 19:31:39]
>>749 通りすがりさん

アメリカのボストンの放射線状に広がる所なら影響あり。

北摂にそれが当てはまるかは誰も分からない。
751: 匿名さん 
[2016-11-05 20:43:43]
>>748 匿名さん
私も新御堂の上の千里橋毎日通っているけど空気の悪さ感じないよ。
(煙草の方が気になる)
新御堂はなぜか意外とトラック少ないし。それより新名神開通したら交通量どうなるかが気になる。ただでさえ夕方は南行きが中環と合流で渋滞ひどいのに。
752: 匿名さん 
[2016-11-05 22:32:18]
>>751 匿名さん
全く気になりませんか?私はかなり気になりますが。中環高速や新御を渡る時は特に空気の悪さを感じます。
以前に住んでいたところがどこなのかによっても感じ方が違うのですかね。

753: 論文を読んでみた 
[2016-11-05 22:46:44]
この論文では、50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があったと言ってますが、
50m以下と数100mで意味のある差があったとは言っていません。
754: 匿名さん 
[2016-11-05 22:49:49]
アメリカの論文の話いる?
普通に考えて高速や幹線道路に近い所は多少なりとも大気汚染があるもの。
755: 説明会参加者 
[2016-11-05 22:50:10]
↑は、749さんへの返事でした。

つまり、1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響ありって事、にはなりません。
756: 匿名さん 
[2016-11-05 23:06:14]
いつのまにか、1000mが10kmに、北千里が桃山台にすり変わっている。
北千里駅付近ならすべての幹線道路から1000m離れている。
757: 匿名さん 
[2016-11-05 23:34:21]
新御堂よりも中国道と中央環状がトラック爆走してるから排ガス酷いでしょ。
しかも高速は新御堂と違って24時間交通量多いですし。
758: 匿名さん 
[2016-11-06 00:12:33]
空気気にならないと言われている方は、千里中央の資産価値を下げたくないと考えて発言しているか、単に鈍感なだけ。あれだけの交通量の道路に囲まれていて平気ならば、市内でも大丈夫です。市内ならばもっと利便性良いですし。
759: 匿名さん 
[2016-11-06 12:08:41]
>>758 匿名さん

横断をする程度なら気にならないですねぇ
通り沿いは厳しい気もします
760: 匿名さん 
[2016-11-06 14:37:58]
私は横断するときはなるべく息を止めます。
気持ちの問題ですけど。
761: マンコミュファンさん 
[2016-11-06 19:12:25]
千里中央で空気悪いとか大変ですねぇ。
無駄に神経質だとそっちの方が寿命縮めますよ(笑)梅田行くときは勿論ガスマスク付けてるんだよね??
762: 匿名さん 
[2016-11-06 19:48:09]
>>751
はっきり臭いで感じる程になったらおしまいでしょう。
気づかないうちに臓器が冒されているのが一番こわい。
763: 匿名 
[2016-11-06 21:42:05]
大人よりも子どもが心配です。
小さい頃から大気汚染にさらされると、喘息になる確率も高くなると聞きます。
将来的に肺機能に影響がでないか心配です。千里中央は子育てが終わり夫婦二人になってから住みたいです。

764: 通りすがりさん 
[2016-11-06 21:54:17]
>>755 説明会参加者さん

>>755 説明会参加者さん
私も原著にざっと目を通しましたが、少なくとも論文の結論には、あなたが仰ることは書かれていませんね。むしろはっきり指摘されているのは幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する(=影響がある)ということです。この論文で最も重要な図2の示すところは、幹線道路からの距離が1000m以下の場所では、幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する傾向にある、ということですよ。
765: 通りすがりさん 
[2016-11-06 22:04:38]
ちなみに下記でもこの論文が取り上げられていますので、ご参考まで。
http://kenko100.jp/articles/130517002181/#gsc.tab=0
766: 匿名さん 
[2016-11-06 22:17:33]
>>761 マンコミュファンさん
は?梅田よりも千里中央の方が排ガス多いだろ
中国道はトラック、バス半端ないよ。阪神高速なんてかわいいもんだよ(笑)
767: マンコミュファンさん 
[2016-11-06 22:24:47]

千里中央 利便性5 大気環境4
梅田 利便性10 大気環境3

梅田に利便性で大幅に負けてるのに大気環境あまり変わらないってw

緑地公園の方がいいよね。

緑地公園 利便性3 大気環境7
768: マンコミュファンさん 
[2016-11-06 22:55:48]
久々に見てみたら何だこれ!
本当に皆んな千里中央好きだねぇ(笑)
こっち見んなよ。シッシッ!
千里中央住みからしたら、何言われても梅田以外は何処そこって感じで興味ないよ(笑)
皆さん空気美味しくて良かったね!羨ましいわぁ。
769: 匿名さん 
[2016-11-06 23:22:34]
皆さん千里中央に対する劣等感剥き出しですな。
千里中央でも空気良いところもあれば悪い所もあるよ。上のレスにもあるけど体感的に地上の排ガスは幹線道路からの距離の二次関数的に影響は少なくなると思う。
どの地域にすんでるかじゃなくて、単純に幹線道路から何メートルの所に住んでるかしか大気汚染をしるパラメータは無いと思うけど。
767の数値化とか笑っちゃったわ(笑)
面白いから別バージョンも宜しく。
770: 匿名さん 
[2016-11-07 01:20:08]
何アンチなコメントに興奮してるの?
本当に千里中央に満足してるなら、もっとドッシリ構えなよ(笑)
それとも図星なのかなぁ?(笑)
771: 匿名さん 
[2016-11-07 01:54:47]
>>769 匿名さん
千里中央に劣等感感じる人なんていないと思いますよ。いるとすれば千里タワーか千里レジデンスか駅近戸建てのみに対してでしょう。それ以外の安物分譲マンションや賃貸マンションや団地に住んでる人に劣等感感じる人なんて皆無でしょう。
772: 匿名さん 
[2016-11-07 02:08:53]
>>770 匿名さん
>>771 匿名さん
君には悪いけど本当に千里中央には大満足だわ。だから君が何処に住んでるかなんて興味もないし、眼中にもない。
彩都より奥地に住んでる人が千里中央空気悪いってのは言うんならまだ分かるけど。そんな人からしたら、目くそ鼻くそだろ。
百歩譲って興奮してるとしたら、君みたいな劣等感剥き出しな惨めな人おちょくるのが楽しいだけだよ(笑)
タワレジ以外をわざわざ安物分譲とか言っちゃってる時点で敵対心剥き出しじゃん。可哀想に‥。それで劣等感ないとか言われても(笑)
773: 匿名さん 
[2016-11-07 02:34:15]
>>772 匿名さん
やはり千里タワー、レジデンス、駅近戸建てじゃないようですね。簡単に手の届く所に住んでいる人に劣等感なんて感じませんよ。あなたが勝手に優越感を感じているだけですよ。目を覚まして下さい。
774: 匿名さん 
[2016-11-07 02:49:19]
>>773 匿名さん
やはりって何がやはり何だよ(笑)
何を根拠にその3つをあげたか知らないけど、残念ながらその3つの何れかに住んでるよ。
君からしたら羨ましいかもしれないけど、優越感なんて感じた事一度もない。ただ好きで住んでるだけ。
君みたいな過剰に千里中央を意識した可哀想な人間こそ身を覚まして下さい。
775: 匿名さん 
[2016-11-07 04:08:32]
住んでみなよ良いところだからさ
776: 匿名さん 
[2016-11-07 06:37:40]
>>772
目くそ鼻くそではなく、それなりに差があるというのが例の論文の主旨です
777: 説明会参加者 
[2016-11-07 07:27:46]
>> 764 通りすがりさん

はい、「1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響あり」とは書いてないです。

あたなが書いてあることは定性的表現としてそう書いてますが、それに加えて、

①50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があった、とResultsに書いてあります(補足:P=0.007、P値が<5%以下は統計上優位差があるということ)。
②50m以下と数100mで意味のある差があった、とはどこにも書いてない。

①②からこの論文からは「1000m以上離れてれば大丈夫だけど50〜数100mだと影響あり」という結論は導き出せない、ということです。

778: 匿名さん 
[2016-11-07 07:52:44]
延伸で排ガス減ることないの?
バス便減るし千里中央駅の利用者も日1万8千人減る試算あるみたいだし交通量減るんちゃうかな?
779: 匿名さん 
[2016-11-07 08:28:54]
>>778 匿名さん
排ガスの大半は中国道の大型トラック等によるものでしょ
ゆっくり走ってる路線バスの影響は元々少ない
780: 通りすがりさん 
[2016-11-07 13:47:59]
>>777さん
どうも自らが望む結論ありきで読んでおられますね。Abstract内のResults(で最も重要な)1行目を読んで下さい。あなたの仰るP値が0.01(<0.05)で、つまり統計上の優位差をもって「幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する(=影響がある)」と書かれています。これは定性的ではなく定量的に得られた結論です。このP値=0.01は図2全体に当てはまるものです。よって、(著者らの距離分類を横軸にとると)1000m以下の場所では線形的にeFGRが減少するというのは50m以下のみに当てはまる話ではありません。(あなたの①は図2から読み取れる最も分かり易いデータを例示しているに過ぎません。対象の読者は他の距離については図2を見れば分かりますので)

ちなみに図2の横軸の距離幅が0-50, 50-100, 100-200, 200-400, 400-1000, 1000- [m] と異なるのは、(一般的に)排ガスの影響は距離に応じて指数関数的に減少するとされているためです。要するに、距離が近いところではeFGRの値が急激に変化するので、その変化を捉えるために幅を狭くしているのです。指数関数的に減少すると言っても、大事なのはどこまで離れれば排ガスの影響が無くなるのかという点です。この論文ではそれが1000m以上であれば大丈夫としています。

ここからは私見ですが、1000m以上離れたら影響はないのだから放射状や編み目状は関係ないのではないかと思います。むしろ複数の幹線道路から1000m以内の場所は排ガスの影響が重畳されるので、より酷い結果になる可能性さえあると考える方が合理的なように思います。
781: 説明会参加者 
[2016-11-07 16:44:00]
>> 780 通りすがりさん

はい、確かにResultsの1行目にある「幹線道路からの距離が近いほどeFGRが低下する」(P=0.01)とあります。しかしそれは直線回帰性について統計的有意であると私は読みました。

つまり、Statistical analysisの中段"The P value obtained represents..."にあるように、P値が示しているのは、従来研究に習って図2の距離区分に分けた場合に直線回帰分析したら線形性があったということであり、「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってないですよね。その次の行に、各距離区分(categories)の分け方についてはsensitiveではなく、よりおおざっぱな区分でも線形性があった、とありますので、著者は線形性について分析しているに過ぎません。

一方で、「①50m以下と1000m以上で統計上で意味のある差があった」については、resultsにもTable2にも明確に書いています。

私見部分については納得です。
782: 通りすがりさん 
[2016-11-07 20:45:23]
>>781さん
ご丁寧な回答をありがとうございます。0~1000mの距離において直線回帰性がある、つまり線形性があるという点で認識が一致しましたね。これは幹線道路からの距離が1000m未満の場所では、距離が近ければ近いほど排ガスの影響を受けることを意味していると思いますが・・・。「線形性について分析しているに過ぎない」とありますが、私はこの分析結果が論文の最も重要な知見だと思います。それゆえ、著者はResultの1行目に書いているかと。

追伸)「②50m以下区分、50-100m区分、100-200m区分などの区分間で優位差がありそれが全てP=0.01であった」とは言ってない、の部分については、ご指摘の意味(なぜそこにこだわるのか?)がよく分からないのが正直なところです。
783: 匿名さん 
[2016-11-07 21:31:53]
ただの一編の論文の解釈はもうどうでもいいです。

戦中戦後の栄養不足、結核、B型肝炎、C型肝炎、ひどい公害、食品の添加物や食物への薬剤などなどをくぐり抜けて来た人のなんと長命で元気なこと!

論文の解釈論議をしたい人は新しいスレたてて、やりたいだけ論争してください。
784: 通りすがりさん 
[2016-11-07 21:56:28]
>>783 匿名さん

>>783 匿名さん
論文を読むと分かりますが、ただの一編ではなく、この種のエビデンス(科学的根拠)は近年増えているようです。とはいえ、多少リスクが上がるだけと言えば、それまでのこと。もちろん近くに住んでもずっと元気で過ごす人も多いと思います。要するに、リスクの一つとして個々人が判断すれば良いだけです。
785: 匿名さん 
[2016-11-07 22:26:05]
>>784さん

一般の人にはそういう解釈はなかなか無理じゃないのかなー?

180の高血圧を放置するのと、喫煙を続けるのと、幹線道路の
50m以内に住むのと・・・分けて理解しているのでしょうか?

ダニやカビや細菌除去が出来るとの製品の宣伝は沢山あって、
多くの人はそれが良いことだと思ってませんか?

カテキンや黒烏龍茶を飲んでいるから健康に良いことをして
いると信じている人は多いですよ。 無暗と不安を煽るのは
良いこととは思えません。
786: 匿名さん 
[2016-11-07 23:33:42]
>>780通りすがりさん
>>781説明会参加者さん

お二人の知識と持てる理論を駆使して延伸計画の有用性を説いていただけませんか?

この延伸計画がそこまで必要と思えなくて・・・
787: 匿名さん 
[2016-11-08 00:37:26]
知識をひけらかしたいなら別でスレ立ててやって下さい。正直迷惑です。
788: 周辺住民さん 
[2016-11-08 05:30:31]
>>786
今までは始発か猛烈な大気汚染か、二者択一を迫られていたのが、延伸で選び方が変わるという話でしょう

新箕面は始発で大気汚染もマシでしょうが、子供の安全な通学路はあきらめざるを得なくなります

三者択一or三者択二ということですね
789: 匿名さん 
[2016-11-08 08:35:34]
>この延伸計画がそこまで必要と思えなくて・・・

これは、箕面市に尋ねる質問でしょうね。

排ガスに関しては、北急延伸よりも新名神の完成の方が影響が大きいでしょう。中国道の渋滞とトラック通行量が減る可能性があります。落下事故で完成が遅れたのが悔やまれます。

第二京阪道路の完成で吹田インターの渋滞は明らかに減りました。高速道路の場合、道路の完成は意外に遠いところに影響が出ますから。
790: 匿名さん 
[2016-11-08 21:35:44]
>>785
単純計算だが、喫煙が寿命を10年縮めるというから、千里中央に引っ越す代わりに禁煙するとしたら、
差し引き6年おつりが来る計算になります。
あとは不安を煽られた個人の判断でしょう。
そこまで専門家に求めるのは酷だと思います。
791: 匿名さん 
[2016-11-09 07:47:51]
理屈っぽい人は周りから嫌われますよ。
別の所で講釈を垂れて下さい。
もっと気楽に書ける場にしませんか?
792: 匿名さん 
[2016-11-09 08:59:24]
福岡の陥没事故、地下鉄延伸工事が原因って・・。工事の方法にも色々あるのでしょうが、こちらは大丈夫でしょうか。
793: 匿名さん 
[2016-11-28 07:21:21]
延伸する前に桃山台からの折り返しの客をどうにかして。
車掌さん見て見ぬふりで企業として対策ゼロ。
794: 匿名さん 
[2016-11-28 08:17:51]
>>793 匿名さん
そんな人がどれくらいいるのですか?

795: 匿名さん 
[2016-11-28 14:26:23]
>>794 匿名さん
むっちゃ多いですよ。
796: 匿名さん 
[2016-11-28 15:59:32]
新船場駅の概要が公表されましたね。
今あるパチンコなどはなくなって、図書館や市民ホール、商業施設、大阪大学と今から楽しみです。

http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/6618884cc680fc0c0474a56f986dac83
797: 販売関係者さん 
[2016-11-28 22:42:52]
>>793 匿名さん
腹立つよな。
6時25分発に何時も乗ったままのメガネのサラリーマン。

798: マンション掲示板さん 
[2016-11-28 23:17:33]
キセルする人が特定できるなら、
いつでも通報すれば?
駅員じゃなく、警察へ
799: 匿名さん 
[2016-11-29 07:13:09]
>>798
通報するのは駅員の仕事。

駅員が注意して、それでも聞かなかったら警察へ。

ここは注意なんてほぼない。年に1回注意週間があるくらい。

問い合わせても車内放送を流しているので・・・
いやいや、効果ないし。費用対効果0を続ける企業って(笑)

千里中央のホームでも放送流れてましたが、乗ったままの人はホームに降りないので、到着後の車内に流さないと意味ない。

ほんとダメな鉄道会社だ。

とりあえず毎月注意週間をしてくれ。

新箕面でも同じことが起こるよ。
800: 匿名さん 
[2016-12-16 18:50:08]
北橋の車道が狭くなっていましたが、工事期間中だけですか?
土日のSSOK渋滞が酷くなりますね。

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