北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
521:
匿名さん
[2016-10-17 20:53:52]
|
522:
名無しさん
[2016-10-18 01:56:22]
|
523:
マンション掲示板さん
[2016-10-18 07:57:19]
|
524:
匿名さん
[2016-10-18 08:35:58]
昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。
|
525:
匿名さん
[2016-10-18 09:28:56]
でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?
|
526:
匿名さん
[2016-10-19 18:24:42]
>>524 匿名さん
千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。 近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。 長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。 |
527:
説明会参加者
[2016-10-22 16:59:01]
北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
質疑のポイントはこんな感じでした。 回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。 千里中央始発の電車はあるか? → 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅 迷惑な折り返し乗車が増えるのでは? → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい 終電の時間は変わるか? → ダイヤは変わるが具体的な時間は未定 既存区間の運賃は値上げするのか? → 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。 千里中央発着のバス路線は変更になるのか? → 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう 千里中央駅の利用客は減るか? → 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。 3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか? → 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る 朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は? → 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定 どこで地下と高架が切り替わるのか? → 船場東のコムズ1付近 新箕面からのさらなる延伸計画はあるか? → ない |
528:
匿名さん
[2016-10-22 17:10:31]
やはり千里中央始発は無くなるんだね
これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね |
529:
匿名さん
[2016-10-22 23:23:05]
迷惑な折り返し乗車が増えるのでは? → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい 問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。 解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。 今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、 箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。 さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。 新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。 |
530:
匿名さん
[2016-10-23 00:45:42]
|
|
531:
匿名さん
[2016-10-23 12:55:32]
千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、 北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが 今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。 千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える よりも 自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤 の方がはるかにいいですね。 |
532:
匿名さん
[2016-10-23 13:22:21]
千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。
|
533:
通りがかりさん
[2016-10-23 15:04:52]
|
534:
匿名さん
[2016-10-23 15:09:12]
>>>532 匿名さん
千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。 もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。 |
535:
匿名さん
[2016-10-23 16:24:04]
|
536:
匿名さん
[2016-10-23 19:52:01]
>>531
全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を 素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに 更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。 衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに いいものなら新箕面=北千里になりますよ。 |
537:
匿名さん
[2016-10-23 20:47:05]
|
538:
匿名さん
[2016-10-23 20:48:07]
|
539:
匿名さん
[2016-10-23 21:04:08]
>>538 匿名さん
北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは? |
540:
匿名さん
[2016-10-23 21:27:25]
|
仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。
今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。
仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。