大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

521: 匿名さん 
[2016-10-17 20:53:52]
>>520 匿名さん

仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。

今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。

仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。
522: 名無しさん 
[2016-10-18 01:56:22]
>>520 匿名さん
なりますかねぇ〜
地形や既存の建物を考えると江坂の様にはならないでしょう?!
523: マンション掲示板さん 
[2016-10-18 07:57:19]
>>522 名無しさん
私も始発駅じゃ無くなることで駅使用人口が
減少してテナントの空洞化がさらに
進まないか心配です。

524: 匿名さん 
[2016-10-18 08:35:58]
昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。
525: 匿名さん 
[2016-10-18 09:28:56]
でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?
526: 匿名さん 
[2016-10-19 18:24:42]
>>524 匿名さん

千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。

近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。

長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。


527: 説明会参加者 
[2016-10-22 16:59:01]
北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
質疑のポイントはこんな感じでした。
回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。

千里中央始発の電車はあるか?
→ 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅

迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
→ 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

終電の時間は変わるか?
→ ダイヤは変わるが具体的な時間は未定

既存区間の運賃は値上げするのか?
→ 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。

千里中央発着のバス路線は変更になるのか?
→ 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう

千里中央駅の利用客は減るか?
→ 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。

3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか?
→ 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る

朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は?
→ 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定

どこで地下と高架が切り替わるのか?
→ 船場東のコムズ1付近

新箕面からのさらなる延伸計画はあるか?
→ ない
528: 匿名さん 
[2016-10-22 17:10:31]
やはり千里中央始発は無くなるんだね
これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね
529: 匿名さん 
[2016-10-22 23:23:05]

迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
→ 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。
解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。

今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、
箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。

さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。
新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。
530: 匿名さん 
[2016-10-23 00:45:42]
>>529 匿名さん
立って通勤辛いだろうけど頑張って下さい
531: 匿名さん 
[2016-10-23 12:55:32]

千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、
北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが
今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。

千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える
よりも
自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤
の方がはるかにいいですね。
532: 匿名さん 
[2016-10-23 13:22:21]
千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。
533: 通りがかりさん 
[2016-10-23 15:04:52]
>>532 匿名さん
千里線も、淡路の工事が終わると、北千里梅田間の所用時間短縮されるのではないかな?27分くらいに。
534: 匿名さん 
[2016-10-23 15:09:12]
>>>532 匿名さん
千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。
もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。
535: 匿名さん 
[2016-10-23 16:24:04]
>>533 通りがかりさん
淡路駅の工事で所要時間もダイヤも便利になりますよ

536: 匿名さん 
[2016-10-23 19:52:01]
>>531

全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を
素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに
更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え
でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。
衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに
いいものなら新箕面=北千里になりますよ。
537: 匿名さん 
[2016-10-23 20:47:05]
>>536 匿名さん
千里中央だって2割減るんでしょ
538: 匿名さん 
[2016-10-23 20:48:07]
>>536 匿名さん
北千里が衰退してるのは動線とPMが悪いから。ディオスは民間に売却されるから期待できるよ。
539: 匿名さん 
[2016-10-23 21:04:08]
>>538 匿名さん
北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは?
540: 匿名さん 
[2016-10-23 21:27:25]
>>539 匿名さん
それはあなたの願望でしょ
実際には既に動き始めてますよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる