北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
518:
匿名さん
[2016-10-17 18:56:24]
千里中央>北千里>山田>南千里>桃山台
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519:
匿名さん
[2016-10-17 19:11:07]
>>509 名無しさん
千里中央は人気有りすぎなので、人気分散してほしいです。 千里中央はここ10年以上人口が増え続けてまし、駅周辺再開発や公団建て替えが等が決まっており、今後も人口が増え続けると予測されています。 千里中央と梅田の人気二極化を阻止できるように、他地域には頑張ってもらいたい。 |
520:
匿名さん
[2016-10-17 19:18:15]
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521:
匿名さん
[2016-10-17 20:53:52]
>>520 匿名さん
仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。 今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。 治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。 マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。 仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。 |
522:
名無しさん
[2016-10-18 01:56:22]
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523:
マンション掲示板さん
[2016-10-18 07:57:19]
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524:
匿名さん
[2016-10-18 08:35:58]
昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。
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525:
匿名さん
[2016-10-18 09:28:56]
でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?
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526:
匿名さん
[2016-10-19 18:24:42]
>>524 匿名さん
千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。 近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。 長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。 |
527:
説明会参加者
[2016-10-22 16:59:01]
北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
質疑のポイントはこんな感じでした。 回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。 千里中央始発の電車はあるか? → 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅 迷惑な折り返し乗車が増えるのでは? → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい 終電の時間は変わるか? → ダイヤは変わるが具体的な時間は未定 既存区間の運賃は値上げするのか? → 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。 千里中央発着のバス路線は変更になるのか? → 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう 千里中央駅の利用客は減るか? → 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。 3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか? → 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る 朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は? → 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定 どこで地下と高架が切り替わるのか? → 船場東のコムズ1付近 新箕面からのさらなる延伸計画はあるか? → ない |
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528:
匿名さん
[2016-10-22 17:10:31]
やはり千里中央始発は無くなるんだね
これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね |
529:
匿名さん
[2016-10-22 23:23:05]
迷惑な折り返し乗車が増えるのでは? → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい 問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。 解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。 今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、 箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。 さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。 新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。 |
530:
匿名さん
[2016-10-23 00:45:42]
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531:
匿名さん
[2016-10-23 12:55:32]
千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、 北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが 今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。 千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える よりも 自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤 の方がはるかにいいですね。 |
532:
匿名さん
[2016-10-23 13:22:21]
千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。
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533:
通りがかりさん
[2016-10-23 15:04:52]
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534:
匿名さん
[2016-10-23 15:09:12]
>>>532 匿名さん
千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。 もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。 |
535:
匿名さん
[2016-10-23 16:24:04]
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536:
匿名さん
[2016-10-23 19:52:01]
>>531
全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を 素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに 更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。 衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに いいものなら新箕面=北千里になりますよ。 |
537:
匿名さん
[2016-10-23 20:47:05]
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538:
匿名さん
[2016-10-23 20:48:07]
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539:
匿名さん
[2016-10-23 21:04:08]
>>538 匿名さん
北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは? |
540:
匿名さん
[2016-10-23 21:27:25]
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541:
匿名さん
[2016-10-23 21:36:39]
>>540 匿名さん
私は北千里圏内の住民です。北千里が発展することを望んでいますが、非常に難しいと思っています。 具体的に動いているものがあれば教えて頂ければ幸いです。 府営住宅とかが建て替えで一部民間の分譲マンションとかになっても、毎年進む高齢化は止まらないと思いますが。 |
542:
匿名さん
[2016-10-23 22:46:20]
>>541 匿名さん
このスレでは数少ないはずの北千里住民がタイミング良く出てくるねぇ(笑) |
543:
匿名
[2016-10-23 22:58:13]
北千里住民です。
府営建替の余剰地の民間マンション建設に伴い、確実に子育て世代が増えています。 藤白台小学校も低学年のクラス数が増えていますし、未就学児も増えています。 今後も続々と建替が計画されているので、世代交代がうまくすすむと考えられ衰退していくとは思えません。 |
544:
説明会参加者
[2016-10-23 23:52:47]
527 を投稿したものです。
補足ですが、千里中央駅の利用者が2割減るという予想は延伸によるものであって、マンション増による住民増加は考慮していないそうです。よって、実際には2割は減らないでしょう。 |
545:
匿名さん
[2016-10-24 00:14:17]
>>537 匿名さん
直近投稿者の信憑性高い情報を引用させていただくと、 千里中央乗降利用は2割減るらしいですが、それでも70000~80000人もいます。 2割減るが新箕面~千里中央の3駅間で利用者が35000人増えるらしいです。 その35000人はどこから来るのかですが、 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来るとのことです。 |
546:
匿名さん
[2016-10-24 00:31:57]
>>545 匿名さん
商業地なら利用者が増えれば増えただけ価値が上がりますが、住宅地で考えた場合はそうではありません。千里中央は商業地の側面が大きいですが北千里は住宅地の側面の方が大きいです。北千里にとっては利用者減少は閑静な環境が守られることを意味し決してマイナス要素ではないですよ。 |
547:
匿名さん
[2016-10-24 01:16:45]
北千里は現状を維持するための開発へ。
千里中央は人口増加や北摂と千里ニュータウンの主要地として近代的発展への開発へ。 各駅各地域それぞれの需要や個性に沿っての開発なので、共にこれから楽しみですね。 |
548:
匿名さん
[2016-10-24 07:36:12]
35000の内訳、バス便を忘れてるよ笑
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549:
匿名さん
[2016-10-24 11:09:40]
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550:
マンコミュファンさん
[2016-10-24 13:07:47]
北千里なんかどうでも良いわ。千里線なんか乗ってられっか。
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551:
匿名さん
[2016-10-24 18:48:50]
千里中央残念!ついこないだまで千中始発は残るとイキガッてた方いましたが、今どんな顔してるんだろうか
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552:
千里中央 〉南千里 〉北千里さん
[2016-10-24 19:48:05]
>>551 匿名さん
そんなレス、最近には無いですから、貴方はここにずーーーっと張り付いては内容の薄っぺらい投稿して相手してもらってる引きこもりか何かかしら。 始発残る?希望観測込みじゃない? 間違いなく貴方より容姿が良いでしょう。 女性なら美人、男性ならイケメン。 |
553:
マンコミュファンさん
[2016-10-24 20:45:39]
>>552 千里中央 〉南千里 〉北千里さん
あはは(笑)言えてる。 551はよっぽど千里中央に憧れて、コンプレックス満開なんでしょう。箕面市民かな? 始発なくなっても、腐っても千里中央。北摂に住んでるんだったらその利便性は揺るがないと分かってるはずだけど。 |
554:
匿名さん
[2016-10-24 21:06:08]
阪急の豊中には始発電車があるけど、同じようなことは
出来ないの? |
555:
匿名さん
[2016-10-24 21:44:48]
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556:
匿名
[2016-10-24 22:14:27]
しょうもない話。
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557:
匿名さん
[2016-10-24 22:18:59]
>>556 匿名さん
しょうもない話ではなく、ただの虚言だったわけで無責任な話。 |
558:
匿名さん
[2016-10-24 22:34:56]
確かに始発が残るコメントはかなりの数ありましたよ。必死の長文コメント見る限り、始発駅じゃなくなるのが確定でよっぽど悔しいんだろうね。
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559:
匿名さん
[2016-10-24 22:36:14]
今更ながら無駄しかない延伸計画だ。
税金の使い道間違ってる。 |
560:
匿名さん
[2016-10-24 22:49:55]
千中の価値を下げる無駄な延伸
得したのは新駅付近の地権者のみ |
561:
匿名さん
[2016-10-24 22:57:16]
>>553 マンコミュファンさん
憧れるも何も千里中央在住の転勤族だよ。次大阪に赴任になる時は始発駅ではなくなった千里中央には住まないよ。そもそも別に憧れるような場所ではないだろ。座れて通勤できるから住んでただけ。 |
562:
匿名さん
[2016-10-24 22:59:24]
千里中央(北大阪急行)住民があちこちで発狂している
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563:
匿名さん
[2016-10-24 23:15:29]
今まで座れてただけに。あー憂鬱。
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564:
匿名さん
[2016-10-24 23:50:14]
延伸の工事のタイミングとあわせて千里中央駅上大改造するのかな。
パルとセルシーって40年以上前であの設計ってすごいけどな。パルのオープンモールとセルシーの不思議なデザイン。 でも階段が多いことと3階以上のフロアの回遊性が悪いからね。延伸で乗降客が減るのは商業としてはマイナスだから、通勤通学でなく、わざわざ来てくれるような施設、テナントにする必要がある。 延伸は千里中央(駅上)が変わる良い機会になったと後で思うような気がする。 千里中央にとって商業以外は延伸何らデメリット無いでしょう。 |
565:
千里中央 〉南千里 〉北千里さん
[2016-10-25 00:02:59]
>>561 匿名さん
それなら北千里か新箕面に住めば。 あっ、千里ニュータウンに憧れ無いのなら、真逆始発駅の中百舌鳥に住めばいい。あなたにピッタリでお勧めだよ。 千里中央と比べたら家賃安いから、勤務先が負担減って泣いて喜ぶかも。 貢献できる少ないチャンスだからすぐに引っ越しなさい。 谷町線の文の里も始発だと思うよ。 勤務地が梅田とかなら、千里中央(約19分)からよりも通勤時間がかなり増えますがね(笑) |
566:
匿名さん
[2016-10-25 00:27:32]
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567:
匿名さん
[2016-10-25 00:31:02]
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