大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-07-04 08:37:26
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

485: 匿名さん 
[2016-06-01 12:57:29]
谷だよね、萱野って。
486: 匿名さん 
[2016-07-03 06:48:35]
見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci
487: 匿名さん 
[2016-07-03 07:43:49]
イカリスーパーの袋に入れてる人は見たことありますけど、イカリのエコバックか保冷バッグかそんなんでしたよ。
悪意のある記事ですなぁ…
488: 匿名さん 
[2016-07-05 20:54:02]
千里中央ではないことは確かですね。
イカリスーパーも近くに無いのは残念。
豊中市の何処のことを妬みと悪意を入り混ぜて盛りに盛って書いたのかな?
豊中市はまあまあ広いから。
個人的にはどうでもいい記事。
489: マンコミュファンさん 
[2016-09-17 23:11:22]
>>226 匿名さん

すみませんねぇ
萱野小学校、2中出身でございまーす
490: 匿名さん 
[2016-09-19 20:07:33]
イオン箕面・箕面キューズモールのサウス駐車場が取り壊されてて、イースト駐車場やウエスト駐車場、センター駐車場に行列が出来ています・・・
これも延伸計画のせい。

延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。すると箕面キューズモールなんて行かないんですよね。

電車ならばららぽーとエキスポシティーへ行きますよ。

箕面市でも大して延伸で盛り上がってるわけでもなく、貴重な箕面市や大阪府の税金の使い道を考え直す時じゃないでしょうか?
491: 匿名さん 
[2016-09-20 08:11:47]
>>490 匿名さん

考え直すもなにも、もう工事業者には発注済みで、先の選挙でも倉田市長が圧倒的な票で再選したので、今更中止になることはあり得ないでしょ。
492: 匿名さん 
[2016-09-24 08:51:29]
>>484 匿名さん
白島の分譲地はもともと全て東急が所有していたみたいです。それをあとからパナが東急から一部を売ってもらった形になっているので、やはり相当割高ですよ。分譲地内の道路も広めにとっているので、その分の土地代も当然上乗せされています。
逆に東急の建売はそれほどは高くはないかもしれません。
493: 匿名さん 
[2016-09-24 09:08:34]
中止になることはありえない?

ふふ。さぁどうなるかな。楽しみだね。
494: 匿名さん 
[2016-09-24 09:18:31]
>延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。

エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。

山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。
495: 匿名さん 
[2016-09-24 09:53:24]
>>493 匿名さん
ここまできて中止になったら、それはそれでおもしろいなぁ。不動産関係者を初めかなり多くの人がすでに巻き込まれてるし。
496: 千里中央住み 
[2016-09-24 14:19:58]
中止はないでしょう〜。
2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。
497: 匿名さん 
[2016-09-24 15:41:31]
大阪で一番の大動脈ばかりが人気
こういうのは馬鹿の一つ覚えという

東京ではこういう現象はない
498: 匿名 
[2016-09-27 08:07:56]
>>497 匿名さん

ここは東京じゃないから、東京の現象と違って当たり前。
499: 匿名さん 
[2016-09-30 14:27:44]
>>497 匿名さん

東京と大阪では、ちと構図や背景がちがいますからね。
特に千里中央のような街は唯一無二なので、全国どこ探してもないですよ。
500: 匿名さん 
[2016-10-13 17:27:20]
>>497 匿名さん

大阪府民の住みたい街ランキング。
1位は千里中央

https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kansai/kenbetsu/
501: 名無しさん 
[2016-10-13 19:36:27]
>>500 匿名さん
去年のデータですね
502: 匿名さん 
[2016-10-13 22:40:55]
>>500 匿名さん

去年のデータですが、現状でも千里中央はダントツの1位ですし、これから更に再開発されますし、今後も長期政権が続くのは間違いないでしょうね。
503: 匿名さん 
[2016-10-14 00:00:35]
市内は住めたもんじゃないですからね。千里人気はさらに高まりそうですね
504: 匿名さん 
[2016-10-14 23:03:35]
この延伸で一番価値が上がるのは、千里で唯一の始発駅となる北千里でしょうね。
505: 匿名 
[2016-10-14 23:09:46]
>>504 匿名さん
関係なし。

506: マンション検討中さん 
[2016-10-15 01:23:36]
始発駅であることは重要です。
507: 匿名さん 
[2016-10-15 10:31:16]
>>505 匿名さん
実際、延伸が決まってから北千里の徒歩10分以内の宅地は出ればすぐ売れる状況になってますし、価格も上がっていますよ。現状も数件しか出てないですよ。
508: 匿名さん 
[2016-10-15 10:35:49]
新箕面に全てもっていかれそうだな
509: 名無しさん 
[2016-10-15 10:53:09]
>>502 匿名さん
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kansai...

今年は二位ですね。
千里中央が良い街であり続けるであろう事は、その通りと思いますが、延伸の影響もあって人気は幾分 分散するのでは?と予想しています。
510: 匿名 
[2016-10-15 11:13:07]
>>507 匿名さん
どういう論理?

511: 匿名さん 
[2016-10-15 21:50:55]
パルセルシーの建て替えによるでしょうね。
新箕面のポテンシャルはそこまで高くないですし。キューズモールも車でスムーズに入れたから以前は重宝してたけど、最近駐車場が減ったので待ち時間が長くなり行く気が失せました。
512: 匿名さん 
[2016-10-15 22:12:37]
確かに。最近はキューズモール行かずにららぽーとexpocityか、イオン茨木に行ってる。
これで2時間以内の駐車料金発生しだしたら更に行かなくなる。
513: 匿名さん 
[2016-10-15 23:27:28]
>>510 匿名さん
千里唯一の始発駅になるからじゃないですか?
514: 匿名さん 
[2016-10-16 22:58:05]
時間とともに、変わっていくよ。
千里中央も始発駅としての魅力はあったけど、ほかにもあるでしょう。
他の路線の誘致や企業誘致とかも頑張ってみれば?豊中市民さん。
豊中っていっても、いろいろありそうだけど、ここは一致団結しないと行政は動きませんぜ。
515: 匿名さん 
[2016-10-16 23:11:50]
>>514 匿名さん
何?そのフワッとした意見
516: 匿名さん 
[2016-10-17 05:44:51]
>>500
これこそまさに○○の一つ覚え

千里といえば千里中央しか知らない人が答えている

これを真に受けて、千里でマンションを探すとき、千里中央にこだわる必要はまったくない

千里には5つも駅がある
517: 匿名さん 
[2016-10-17 18:06:39]
>>516 匿名さん

お好きな駅でどうぞ。
千里ニュータウンの各駅はそれぞれに個性やニーズが異なりますが、住環境は◎。
ただ、さすがに不動の千里中央人気は変わらないかな。
518: 匿名さん 
[2016-10-17 18:56:24]
千里中央>北千里>山田>南千里>桃山台
519: 匿名さん 
[2016-10-17 19:11:07]
>>509 名無しさん

千里中央は人気有りすぎなので、人気分散してほしいです。

千里中央はここ10年以上人口が増え続けてまし、駅周辺再開発や公団建て替えが等が決まっており、今後も人口が増え続けると予測されています。

千里中央と梅田の人気二極化を阻止できるように、他地域には頑張ってもらいたい。
520: 匿名さん 
[2016-10-17 19:18:15]
>>519 匿名さん
心配しなくても、市街化が進めば最終的には江坂化するよ。
521: 匿名さん 
[2016-10-17 20:53:52]
>>520 匿名さん

仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。

今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。

仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。
522: 名無しさん 
[2016-10-18 01:56:22]
>>520 匿名さん
なりますかねぇ〜
地形や既存の建物を考えると江坂の様にはならないでしょう?!
523: マンション掲示板さん 
[2016-10-18 07:57:19]
>>522 名無しさん
私も始発駅じゃ無くなることで駅使用人口が
減少してテナントの空洞化がさらに
進まないか心配です。

524: 匿名さん 
[2016-10-18 08:35:58]
昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。
525: 匿名さん 
[2016-10-18 09:28:56]
でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?
526: 匿名さん 
[2016-10-19 18:24:42]
>>524 匿名さん

千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。

近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。

長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。


527: 説明会参加者 
[2016-10-22 16:59:01]
北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
質疑のポイントはこんな感じでした。
回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。

千里中央始発の電車はあるか?
→ 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅

迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
→ 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

終電の時間は変わるか?
→ ダイヤは変わるが具体的な時間は未定

既存区間の運賃は値上げするのか?
→ 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。

千里中央発着のバス路線は変更になるのか?
→ 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう

千里中央駅の利用客は減るか?
→ 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。

3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか?
→ 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る

朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は?
→ 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定

どこで地下と高架が切り替わるのか?
→ 船場東のコムズ1付近

新箕面からのさらなる延伸計画はあるか?
→ ない
528: 匿名さん 
[2016-10-22 17:10:31]
やはり千里中央始発は無くなるんだね
これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね
529: 匿名さん 
[2016-10-22 23:23:05]

迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
→ 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。
解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。

今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、
箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。

さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。
新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。
530: 匿名さん 
[2016-10-23 00:45:42]
>>529 匿名さん
立って通勤辛いだろうけど頑張って下さい
531: 匿名さん 
[2016-10-23 12:55:32]

千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、
北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが
今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。

千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える
よりも
自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤
の方がはるかにいいですね。
532: 匿名さん 
[2016-10-23 13:22:21]
千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。
533: 通りがかりさん 
[2016-10-23 15:04:52]
>>532 匿名さん
千里線も、淡路の工事が終わると、北千里梅田間の所用時間短縮されるのではないかな?27分くらいに。
534: 匿名さん 
[2016-10-23 15:09:12]
>>>532 匿名さん
千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。
もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。

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