北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
2801:
匿名さん
[2024-05-21 23:31:25]
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2802:
匿名さん
[2024-05-22 07:44:05]
平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。
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2803:
マンション検討中さん
[2024-05-22 09:03:45]
既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね |
2804:
匿名さん
[2024-05-22 13:01:02]
>>2800 周辺住民さん
一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。 千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。 随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。 |
2805:
eマンションさん
[2024-05-22 13:37:40]
北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
ただの各駅停車の途中駅 千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方 地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い |
2806:
周辺住民さん
[2024-05-22 20:12:54]
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2807:
匿名さん
[2024-05-22 22:13:19]
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2808:
周辺住民さん
[2024-05-23 12:08:33]
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2809:
匿名さん
[2024-05-23 12:18:44]
三本ならどうだろうか?
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2810:
匿名さん
[2024-05-23 20:31:23]
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2811:
マンコミュファンさん
[2024-05-24 18:12:41]
千里中央駅に変わり、北大阪の新たな顔になった箕面萱野駅。バスターミナルも設けられ今後ますます発展していくことが期待されますね。御堂筋線沿線から箕面萱野行きという方面放送のアナウンス効果は絶大となるでしょう。また通勤通学の足だけでなく、箕面、能勢方面観光拠点としての機能も持つことになると思います。
今後が今から楽しみです |
2812:
マンコミュファンさん
[2024-05-24 19:01:13]
いや萱野が発展するとかないから笑
相変わらずキューズモールがあるだけでしょ。 あえて市内からここに来る理由はないよ。 千里中央が行き詰まってるので、箕面市民がとりあえず休日に集まる場所としてはいいと思う。 中高生のたまり場としても機能してるよね。 |
2813:
匿名さん
[2024-05-24 19:14:11]
>>2811 マンコミュファンさん
能勢ではないですけど、勝尾寺行きのバスが盛況みたいです。20分くらいで行けますからね。 |
2814:
名無しさん
[2024-05-24 19:37:01]
今日昼にキューズモール行ってきたけど平日でもフードコートも人沢山でほぼ満席やしステーション棟のミツヤあたりも並んでたな
どことは言わないけど閑散としてるよりよほどいいよ活気があるって |
2815:
eマンションさん
[2024-05-24 20:54:54]
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2816:
匿名さん
[2024-05-24 21:04:15]
>>2810
①今のような赤字路線 or ②千中迄の乗客が増えて千中から江坂あたりでパンクしたら千中発or江坂発増便は十分あり得るけどな ①~②くらいまでの乗客数が好ましいわけで、①だったら引き込み線を薬剤使って作った方が安上がりといことになるだろうね? |
2817:
マンコミュファン
[2024-05-24 21:12:13]
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2818:
検討板ユーザーさん
[2024-05-24 22:25:54]
開通したのにまだ開通前の幻想にしがみついてる人いるんだ。かわいそう…
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2819:
匿名さん
[2024-05-24 23:57:23]
>>2816 匿名さん
そもそも、列車を運行しながらシールドトンネルを解体して新しいトンネルに作り替えるのはかなりの難工事です。 東京メトロ東西線木場駅の改良工事(現在は経営上の理由で無期限休止中)がそれの世界初の試みとなりましたが、それでも工事範囲全体が平面道路で、地盤改良をした上で地上から掘り進めてシールドトンネルを解体するという計画を立てることはできたのです。 延伸線の場合、ヤマダ電機やみんな大好き千里タワー敷地の下などを通っています。今更どうやって引き上げ線を作るというのでしょうか。 |
2820:
匿名さん
[2024-05-25 00:31:34]
そう、仮にだけど
延伸区間が赤字になろうが キューズモールが繁盛しなかろうが、 もうそう簡単に延伸したものは変わらないし あるとしたら、新大阪・江坂折り返しが増えるだけ。 現実見てください。 千里中央にもう難工事の引き込み線いちいち作るような、 そんなお金かける価値ないんです。 強いて言うなら、モノレールの乗り換え駅なだけ。 それもほとんどの人は素通りします。 |
2821:
名無しさん
[2024-05-25 08:31:44]
モノレール自体乗る機会少ないし、市内からなら谷町線で大日、堺筋線(千里線)で山田、阪急線で蛍池、南茨木と選択肢が多い
おまけに伊丹空港なら主要駅からリムジンバスが出てるし、万博公園なら車利用が多い 結局、千里中央の優位性なんてほとんど無いに等しく、だからこそ民間企業も再開発に二の足を踏んで廃墟が放置されてる |
2822:
検討板ユーザーさん
[2024-05-25 11:55:49]
バスは定時性がなぁ。
伊丹空港行くのは、梅田が起点の人はほとんど阪急からの蛍池、その次が定時運行されてるならバスだろうけど その次くらいの選択肢が市内各所から千里中央乗り換えだとは思う。 それでも千里中央はただの乗り換え駅だし、 素通りするし、何よりそのためだけに始発便作る必要もない。 |
2823:
匿名さん
[2024-05-25 19:05:36]
赤字だったら廃線だろう
ピーチライナーみたいに |
2824:
匿名さん
[2024-05-25 19:08:00]
アリーナでモノレールの乗り換え乗客があふれる様な状況になったら
千中折り返しやろ? |
2825:
名無しさん
[2024-05-25 21:14:32]
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2826:
口コミ知りたいさん
[2024-05-25 22:08:19]
今里筋線が明日廃線になりますか?
比較対象がモノレールの彩都線だったらともかく、 ただのニュータウンと拠点駅を結んでるだけのバス代行でも誰も困らない新交通システムと 地下鉄を比較対象にしてる時点で底が浅いです。 |
2827:
匿名さん
[2024-05-26 08:15:06]
彩都民って、朝の通勤時は千里中央を利用せず、箕面萱野までバスで行って座って通勤してるんでしょうか?
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2828:
坪単価比較中
[2024-05-26 13:25:12]
大枚はたいて延伸するらしいけど、馴染みないわ~
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF242H00U4A420C2000000/ モノレールって使ってる人がそれなりにいるんやね… |
2829:
名無しさん
[2024-05-26 17:48:58]
モノレールの乗換すご人数だよ。だから千中はすごいのよ。ってことなのよ。
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2830:
名無しさん
[2024-05-26 22:23:08]
千中乗り換える人多くても素通りされるコンテンツじゃ意味ない。完全に魅力不足です。逆に萱野だってエキスポだってコンテンツと利便性としては不満足。南茨木のイオンの方が車で買い物しやすい。イオンにフルパワーで開発してもらったほうがありがたい。by千中一民
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2831:
匿名さん
[2024-05-28 00:12:44]
千里中央推しが黙り込みましたね。
まあ、延伸区間も悪くても谷町線くらいの収益は上がると思うので ダイヤに大きい変化は当面ないでしょう。 |
2851:
匿名さん
[2024-06-12 14:18:09]
千里中央はなんだかんだ言って、良いところです。
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2852:
匿名さん
[2024-06-12 23:23:34]
良いところにお住まいだとおっしゃるのなら良いところの住民らしく。
あと再開発(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/)頑張ってください。 |
2853:
管理担当
[2024-06-15 15:36:09]
[No.2832~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・情報交換を阻害 ・削除されたレスへの返信 ・削除に関する話題 |
2854:
評判気になるさん
[2024-06-15 18:46:43]
千里中央は民度が良い人が多いのが一番の利点。
身なりもいいし。高速バス乗り場でもあるし。 |
2855:
検討板ユーザーさん
[2024-06-15 18:54:05]
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2856:
マンコミュファンさん
[2024-06-15 23:51:28]
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2857:
マンション掲示板さん
[2024-06-16 22:05:21]
ここまでのは削除依頼出されないんですか?
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2858:
匿名さん
[2024-06-16 22:15:44]
>>2857 マンション掲示板さん
こちらのスレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/673/)にいらっしゃった方? 気持ちは分かりますが、寝た子は起こさない方がいいですよ。 |
2859:
検討板ユーザーさん
[2024-06-16 22:22:56]
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2860:
匿名さん
[2024-06-16 22:41:32]
>>2859 検討板ユーザーさん
これは民度の高さを感じさせる素晴らしいコメント。 |
2861:
通りがかりさん
[2024-06-17 10:07:12]
キューズモール内の食道園は酷すぎる… あの値段であの肉質とか客を舐めてるレベル。 いつもガラガラだし、藤白台の牛の善がキューズモールに入って欲しかった!牛の善の方に聞いた話では、直前まで入店予定だったが、どうしても賃料の折り合いがつかなかったらしい… 焼肉たむらも含めてキューズモールの焼肉屋が残念過ぎる。
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2862:
匿名さん
[2024-06-17 14:22:09]
キューズモールの食道園、子供椅子もキッズメニューもなくて残念、フードコート以外はファミリーはあまり行くとこないのかな
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2863:
マンション検討中さん
[2024-06-18 14:23:51]
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2864:
検討板ユーザーさん
[2024-06-18 15:23:21]
>>2861 通りがかりさん
先を見据えるとキューズモールに出店してくれる飲食店は限られるのでは。あの状態ではいくつか厳しそうだから年度末までに閉店するところも出てくるかも。リピ無しだと厳しそう。 |
2865:
検討板ユーザーさん
[2024-06-19 07:42:56]
>>2864 検討板ユーザーさん
それが、やはり美味しいなと感じる店やコスパが良いなと感じる店は平日でもいつも混んでますね。特に真骨鳥は美味しい!お客さんは正直ですね。食道園も何年か前までは千里中央店も週末は満席状態で並んでたりもしてましたが、ここ最近の肉質・量の低下や、価格改訂の影響で一気に客が減った印象です。冷麺等は美味しいのに本当に勿体ない。 |
2866:
名無しさん
[2024-06-19 07:57:17]
キューズモールが厳しいのは事実だけど、セルシー跡地が厳しいのも事実
需要の無い田舎に店舗増やしても共倒れするだけ |
2867:
匿名さん
[2024-06-19 15:10:02]
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2868:
マンション掲示板さん
[2024-06-19 17:22:15]
延伸先をdisるのは許されるんだ…
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2869:
名無しさん
[2024-06-19 20:51:56]
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2870:
マンション掲示板さん
[2024-06-20 16:06:14]
そうなんだ
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2871:
eマンションさん
[2024-06-21 08:34:30]
みたいです。
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2872:
匿名さん
[2024-06-21 21:32:15]
2867も削除するか。真骨鳥の営業妨害やしな。
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2873:
マンコミュファンさん
[2024-06-25 02:15:10]
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2874:
eマンションさん
[2024-06-25 06:58:11]
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2875:
マンコミュファンさん
[2024-06-25 09:53:00]
>>2874 eマンションさん
千中から高速バス使います? 夜行バスならかなり限られ、大阪駅行かないと乗れないことが多いので不便、有っても無くてもの同じような感じ 帰りも名神吹田を出て千中は通過して大阪駅に向かいますよね、わざわざ便利って自慢するほどでもないような |
2876:
eマンション
[2024-06-25 12:29:49]
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2877:
マンコミュファンさん
[2024-06-25 20:01:35]
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2878:
マンション検討中さん
[2024-06-28 12:31:25]
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2879:
匿名さん
[2024-06-28 16:56:35]
朝ラッシュ時の千里中央駅なかもず方面を見てると時間帯によって座ることが厳しくなってきたと感じます。箕面船場阪大前からの乗車&折返し乗車が増えそうですね
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2880:
マンション比較中さん
[2024-06-28 18:52:42]
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2881:
マンコミュファンさん
[2024-06-28 19:03:25]
千中ってそんなに足腰弱い人ばっかなの?
梅田までたったの20分、わざわざ時間かけて折り返してまで座るって相当に暇人。 |
2882:
無記名
[2024-06-30 10:22:48]
>>2881 マンコミュファンさん
ばっかりではないと思いますよ。一部だと思います。 そもそも定期券の区間を超えて折り返すのはルール違反ですね。駅の掲示物にもやめるよう書かれていますし。もし定期の区間外で折り返しを考えてるならやめておいた方が良いと思います。 |
2883:
坪単価比較中さん
[2024-06-30 10:41:52]
何年も座って過ごして習慣になって
身体が座ることをもう覚えちゃって抜け出せないのかもね |
2884:
通りがかりさん
[2024-07-01 11:46:19]
千中民は不正乗車しないでくれよ。
マジで迷惑。 |
2887:
管理担当
[2024-07-01 21:34:51]
[No.2885~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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2888:
名無しさん
[2024-07-03 00:46:32]
路線価
千里中央 144万円 1㎡ 箕面船場 52万円 1㎡ 箕面萱野 46万円 1㎡ 萱野貧乏臭っ |
2889:
eマンションさん
[2024-07-03 07:51:28]
目糞鼻糞
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2890:
マンコミュファンさん
[2024-07-03 20:17:48]
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2891:
通りがかりさん
[2024-07-03 20:28:05]
千里中央駅で椅子取りゲーム見てるみたいで面白いですよ
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2892:
評判気になるさん
[2024-07-03 23:14:35]
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2893:
名無しさん
[2024-07-04 01:18:09]
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2894:
匿名さん
[2024-07-04 03:25:28]
江坂とか大変な事になってるんやろな?
ホームドア設置されてよかったな? ただ1980年ごろって、桃山台→千中への通勤通学も東京並みにとんでもなく混んでいて身動きとれない状態でとんでもない状況だった気がするんだが 今は空いているよね? |
2895:
マンコミュファンさん
[2024-07-04 06:35:31]
千中の椅子取りゲーム、みんなすごい必死でイライラが伝わってくる。
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2896:
名無しさん
[2024-07-04 08:37:26]
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2897:
口コミ知りたいさん
[2024-07-10 20:46:21]
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2898:
マンション検討中さん
[2024-07-10 21:02:14]
割引率拡大でますます混雑に拍車がかかりそうですね。
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2899:
匿名さん
[2024-07-10 21:51:04]
>>2898 マンション検討中さん
ここは北急延伸スレ。 利用者が増えたところで延伸線では座れるだろうし、むしろ運賃が安くなって(新大阪までだけど)メリットしかない。 乗継運賃を割引するよう箕面市が働き掛けてくれたんだって。 >箕面市では、公共交通の利用を促進し、移動におけるマイカー依存(自動車分担率)を減らすため、相互直通運行する鉄道事業者に対して、乗継運賃の割引をこれまで働きかけてきました。 箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅から新大阪・東三国駅に行く場合、運賃が割引されます https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/kitakyu-noritugiunchinwaribik... |
2900:
匿名さん
[2024-07-12 09:02:01]
令和7年1月末~ 単に御堂筋・北大阪急行の連絡が安くなるだけじゃね?
新大阪だけでなく梅田含め北大阪⇔御堂筋現行から40円引きでしょ? |
阪急が千中再開発に興味無い
それだけの話
以上