北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
2801:
匿名さん
[2024-05-21 23:31:25]
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2802:
匿名さん
[2024-05-22 07:44:05]
平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。
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2803:
マンション検討中さん
[2024-05-22 09:03:45]
既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね |
2804:
匿名さん
[2024-05-22 13:01:02]
>>2800 周辺住民さん
一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。 千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。 随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。 |
2805:
eマンションさん
[2024-05-22 13:37:40]
北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
ただの各駅停車の途中駅 千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方 地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い |
2806:
周辺住民さん
[2024-05-22 20:12:54]
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2807:
匿名さん
[2024-05-22 22:13:19]
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2808:
周辺住民さん
[2024-05-23 12:08:33]
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2809:
匿名さん
[2024-05-23 12:18:44]
三本ならどうだろうか?
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2810:
匿名さん
[2024-05-23 20:31:23]
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2811:
マンコミュファンさん
[2024-05-24 18:12:41]
千里中央駅に変わり、北大阪の新たな顔になった箕面萱野駅。バスターミナルも設けられ今後ますます発展していくことが期待されますね。御堂筋線沿線から箕面萱野行きという方面放送のアナウンス効果は絶大となるでしょう。また通勤通学の足だけでなく、箕面、能勢方面観光拠点としての機能も持つことになると思います。
今後が今から楽しみです |
2812:
マンコミュファンさん
[2024-05-24 19:01:13]
いや萱野が発展するとかないから笑
相変わらずキューズモールがあるだけでしょ。 あえて市内からここに来る理由はないよ。 千里中央が行き詰まってるので、箕面市民がとりあえず休日に集まる場所としてはいいと思う。 中高生のたまり場としても機能してるよね。 |
2813:
匿名さん
[2024-05-24 19:14:11]
>>2811 マンコミュファンさん
能勢ではないですけど、勝尾寺行きのバスが盛況みたいです。20分くらいで行けますからね。 |
2814:
名無しさん
[2024-05-24 19:37:01]
今日昼にキューズモール行ってきたけど平日でもフードコートも人沢山でほぼ満席やしステーション棟のミツヤあたりも並んでたな
どことは言わないけど閑散としてるよりよほどいいよ活気があるって |
2815:
eマンションさん
[2024-05-24 20:54:54]
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2816:
匿名さん
[2024-05-24 21:04:15]
>>2810
①今のような赤字路線 or ②千中迄の乗客が増えて千中から江坂あたりでパンクしたら千中発or江坂発増便は十分あり得るけどな ①~②くらいまでの乗客数が好ましいわけで、①だったら引き込み線を薬剤使って作った方が安上がりといことになるだろうね? |
2817:
マンコミュファン
[2024-05-24 21:12:13]
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2818:
検討板ユーザーさん
[2024-05-24 22:25:54]
開通したのにまだ開通前の幻想にしがみついてる人いるんだ。かわいそう…
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2819:
匿名さん
[2024-05-24 23:57:23]
>>2816 匿名さん
そもそも、列車を運行しながらシールドトンネルを解体して新しいトンネルに作り替えるのはかなりの難工事です。 東京メトロ東西線木場駅の改良工事(現在は経営上の理由で無期限休止中)がそれの世界初の試みとなりましたが、それでも工事範囲全体が平面道路で、地盤改良をした上で地上から掘り進めてシールドトンネルを解体するという計画を立てることはできたのです。 延伸線の場合、ヤマダ電機やみんな大好き千里タワー敷地の下などを通っています。今更どうやって引き上げ線を作るというのでしょうか。 |
2820:
匿名さん
[2024-05-25 00:31:34]
そう、仮にだけど
延伸区間が赤字になろうが キューズモールが繁盛しなかろうが、 もうそう簡単に延伸したものは変わらないし あるとしたら、新大阪・江坂折り返しが増えるだけ。 現実見てください。 千里中央にもう難工事の引き込み線いちいち作るような、 そんなお金かける価値ないんです。 強いて言うなら、モノレールの乗り換え駅なだけ。 それもほとんどの人は素通りします。 |
2821:
名無しさん
[2024-05-25 08:31:44]
モノレール自体乗る機会少ないし、市内からなら谷町線で大日、堺筋線(千里線)で山田、阪急線で蛍池、南茨木と選択肢が多い
おまけに伊丹空港なら主要駅からリムジンバスが出てるし、万博公園なら車利用が多い 結局、千里中央の優位性なんてほとんど無いに等しく、だからこそ民間企業も再開発に二の足を踏んで廃墟が放置されてる |
2822:
検討板ユーザーさん
[2024-05-25 11:55:49]
バスは定時性がなぁ。
伊丹空港行くのは、梅田が起点の人はほとんど阪急からの蛍池、その次が定時運行されてるならバスだろうけど その次くらいの選択肢が市内各所から千里中央乗り換えだとは思う。 それでも千里中央はただの乗り換え駅だし、 素通りするし、何よりそのためだけに始発便作る必要もない。 |
2823:
匿名さん
[2024-05-25 19:05:36]
赤字だったら廃線だろう
ピーチライナーみたいに |
2824:
匿名さん
[2024-05-25 19:08:00]
アリーナでモノレールの乗り換え乗客があふれる様な状況になったら
千中折り返しやろ? |
2825:
名無しさん
[2024-05-25 21:14:32]
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2826:
口コミ知りたいさん
[2024-05-25 22:08:19]
今里筋線が明日廃線になりますか?
比較対象がモノレールの彩都線だったらともかく、 ただのニュータウンと拠点駅を結んでるだけのバス代行でも誰も困らない新交通システムと 地下鉄を比較対象にしてる時点で底が浅いです。 |
2827:
匿名さん
[2024-05-26 08:15:06]
彩都民って、朝の通勤時は千里中央を利用せず、箕面萱野までバスで行って座って通勤してるんでしょうか?
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2828:
坪単価比較中
[2024-05-26 13:25:12]
大枚はたいて延伸するらしいけど、馴染みないわ~
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF242H00U4A420C2000000/ モノレールって使ってる人がそれなりにいるんやね… |
2829:
名無しさん
[2024-05-26 17:48:58]
モノレールの乗換すご人数だよ。だから千中はすごいのよ。ってことなのよ。
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2830:
名無しさん
[2024-05-26 22:23:08]
千中乗り換える人多くても素通りされるコンテンツじゃ意味ない。完全に魅力不足です。逆に萱野だってエキスポだってコンテンツと利便性としては不満足。南茨木のイオンの方が車で買い物しやすい。イオンにフルパワーで開発してもらったほうがありがたい。by千中一民
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2831:
匿名さん
[2024-05-28 00:12:44]
千里中央推しが黙り込みましたね。
まあ、延伸区間も悪くても谷町線くらいの収益は上がると思うので ダイヤに大きい変化は当面ないでしょう。 |
阪急が千中再開発に興味無い
それだけの話
以上