大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

2661: マンション検討中さん 
[2024-03-25 12:38:17]
>>2660 検討板ユーザーさん
検索したらでてくるのに、恥の上塗りですね。
2662: 匿名さん 
[2024-03-25 12:53:42]
7時50分前後に千中で観察したけど後ろより2~3両除けば半分以上空席でしたよ
満席だったのは萱野のバスが集中したタイミングの後ろ2両くらいでは
2663: 評判気になるさん 
[2024-03-25 13:57:52]
>>2662
逆に言えば開業初の平日ですらそれだけ乗ってるという事では?
学校が始まり、延伸区間沿線の開発が進めばおのずと増えてくるのは延伸開業のセオリーなので
2664: 匿名さん 
[2024-03-25 15:08:32]
>>2661 マンション検討中さん

そこまで言って出せないなら恥の上塗りですよ。
是非示してくださいね。
2665: マンコミュファンさん 
[2024-03-25 15:33:37]
>>2664 匿名さん
動揺しすぎて日本語が意味不明ですよ
2666: 匿名さん 
[2024-03-25 18:53:31]
>>2665 マンコミュファンさん

やっぱりデータ示せないんですね。
どうせそうだろうと思って敢えて質問しました。意地悪してごめんなさいね。
2667: eマンションさん 
[2024-03-25 19:08:17]
二人共無意味なレスバしないでくれる?
レスバなんて自身の欲求を解消するだけの代物
どっちも相手にしなきゃいいだけの話です
2668: 匿名さん 
[2024-03-25 21:08:21]
横から失礼します。

春から千里中央から三宮へ通う事になりまして、わかる方がいたら教えていただきたいのですが、通勤ラッシュの8時前後の時間帯でJRで新大阪から三宮へ行く場合、大阪駅で人が多数降りて座れますでしょうか?
2669: 名無しさん 
[2024-03-25 21:46:09]
>>2668 匿名さん
斜めから失礼します。
ご自身で行ってみて報告してください。

2670: 匿名さん 
[2024-03-26 00:19:26]
新駅降りて見たけど何にもないんだけど
マンション出来るみたいだけどこんなとこ需要あるのってレベル。価格知らないけどここ住むなら千中の方が100倍マシ
御堂筋線の~行きが箕面になってて山奥に行くみたいでかなりダサいと思った。新駅なんて作らずに千里中央や新大阪行きでよかったのにな
2671: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 05:06:17]
>>2670
イチャモンはコメントしなくてよろしい
マンションは8割完売してます
2672: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 07:47:06]
>>2668 匿名さん
大阪駅の前に新大阪駅があるので先に降りることになりますよ。江坂、東三国あたりで大勢乗ってきて出られなくなるので座らずドアの前で立っている方が良いですよ。
2673: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-26 07:55:12]
マンションたったら朝は座れないね、、、
2674: 匿名さん 
[2024-03-26 11:33:56]
>>2672 マンション掲示板さん
御堂筋はそうですよね。ありがとうございます。
一番気になってるのが、大阪-三ノ宮間で座れるかどうかなんですが、JR新大阪から先に神戸方面行きにのれば座れるのかなと思ったりしてるのですが。
どうなんでしょうかね。
2675: 匿名さん 
[2024-03-26 11:40:45]
>>2674 匿名さん
間違いなく新大阪から乗った方が良いですよ。大阪駅で一定数降りますし、大阪駅でも乗車の列です。
2676: 名無しさん 
[2024-03-26 11:50:02]
>>2674 匿名さん
座れるほどは降りないと思いますよ。出張の人はもっと早めの電車乗るだろうし、大阪までいく人が空いた席に座っちゃう。大阪駅からは座れると思います
2677: 通りがかりさん 
[2024-03-26 13:41:26]
このスレの住人は足腰弱い老人の集まりですか
たったの20-30分
2678: 匿名さん 
[2024-03-26 15:02:02]
>>2675 匿名さん
ありがとうございます!
定期は新大阪から購入した方が良さそうですね。
2679: マンション掲示板さん 
[2024-03-26 20:27:46]
>>2668 匿名さん
三宮まで通勤してます。
大阪駅では99%座れません。
新大阪駅からでは4人掛けの席に座れます。
但し、モタモタしてると大阪駅から割込みで乗車してくる人に取られます。

2680: 通りがかりさん 
[2024-03-26 23:25:32]
2671 マンション掲示板さん
びっくり まさかまだ8割って
もう1年以上経ってるような 残って大変そう
2681: eマンションさん 
[2024-03-27 06:35:27]
まだ完成してないし、全部屋売ってないからだろ。アホかお前は
2682: 通りがかりさん  
[2024-03-27 21:13:10]
びっくり 人気なら完成してなくても売切れ物件あるのに
何だか大変そう

2683: eマンションさん 
[2024-03-27 23:12:19]
9割になっているらしいよ
2684: 通りがかりさん  
[2024-03-28 01:44:09]
びっくり 北急のスレで必死になってる スレ違いにいい加減気づいてよ 北急の情報交換しようよ
2685: マンション検討中さん 
[2024-04-03 06:51:50]
地方だったら間違いなく過疎線で廃線になるレベル
採算合うのかこれ
2686: マンコミュファンさん 
[2024-04-03 08:42:34]
>>2685 マンション検討中さん

ほんまそれ。
ガラガラ好き。千中の旅客の4割ぐらいは新駅使うと思いきや体感2割ぐらいだよね。
2687: 匿名さん 
[2024-04-03 09:47:56]
10両であれだけの本数だからね
近年の新線並みの両数本数ならそこそこの乗車率
2688: マンション検討中さん 
[2024-04-03 09:56:33]
これからタワマン三本含んだ移住者が乗ることになるんだが、近視すぎんか?千中民は中百舌鳥行きを震えて立って待っとけ
2689: 匿名さん 
[2024-04-03 10:53:22]
なにわ筋線が開通したら、また減少するやろ?
御堂筋自体の地位も低下するかしらんが?
かまいたちの知らんけど・・・
2690: 匿名さん 
[2024-04-03 10:59:51]
利用者少なかったら→千中折り返し検討するやろ

工事費のほうが安くなるなら企業として当然の流れ
2691: 坪単価比較中さん 
[2024-04-03 11:08:43]
箕面萱野駅周辺が将来コンパクトシティの核になるように土地の用途制限を変えて
マンションを建てれるようにするべきかと。
横に長い平野部と山間部に同質に行政サービスを提供するのは早晩無理になる。
阪急箕面駅前・萱野・小野原3拠点を核にしてサービスを絞るのが現実的。
それができないなら、R171にトラムでも通さないと人口は急激に減るでしょう。
実際にはほとんど農業をやっていないんだから、行政も真剣に考えないと!
2692: eマンションさん 
[2024-04-03 12:08:55]
>>2688 マンション検討中さん

タワマン3本建って何になんねん(笑)
これだから田舎者は‥‥
2693: 評判気になるさん 
[2024-04-03 12:19:49]
>>2686 マンコミュファンさん

平日の日中帯ユーザーだけど、
北行きは驚くほど千中で降車するし、南行きは本当に新駅ができてるのかと思うほどの乗車率で千中に入ってくる。

上述レスのとおり萱野の宅地開発には限界があるし、船場は駅前にタワマン建てるだけで商業施設はショボショボで周囲はパチ屋、中古車屋、倉庫だらけ。
大量に税金使ったんだから箕面民はもっと新駅活用しないと費用対効果が見合ってないぞ(笑)
2694: 匿名さん 
[2024-04-03 12:26:05]
>>2691 坪単価比較中さん

萱野は田んぼだらけやからな‥。
開発進んだら地価下がって既存住民の悲鳴が聞こえてきそうやなw
それにマンション建てるには中途半端な広さの田んぼしかないし、戸建を何百戸建てたところで何も変わらんでしょう。
2695: 通りがかりさん 
[2024-04-03 14:22:06]
>>2692 eマンションさん
おまえは想像力ないな。頭も悪そうだ。
2697: 通りがかりさん 
[2024-04-03 15:10:54]
>>2695 通りがかりさん

田舎者は計算もできんのか?簡単な計算だと思うが‥‥。
一人で一日中電車乗りまくって利用者数に貢献してね(笑)頑張れ。
2698: 坪単価比較中さん 
[2024-04-03 16:55:05]
>>2694 匿名さん
Q'sモールの西とR171の南には適した土地が結構あります!
個人的には区画整備がかかると思ってましたが…
2699: 匿名さん 
[2024-04-03 17:12:27]
H2Oに見捨てられ廃墟放置プレーがあと20年続きそうな団地中央民が発狂してるのか
2701: 通りがかりさん 
[2024-04-03 18:53:14]
>>2692 eマンションさん
倉庫とパチンコの村に建つから嬉しくてしょうがないんやろ。

2702: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-04 07:35:30]
箕面市は、箕面萱野駅周辺の市街化調整区域の変更はしないと延伸工事中からずーっと言ってたから本当にしないんじゃないでしょうか。緑と田園風景が広がる感じが箕面萱野の売りだと市長も言ってましたから。 私達昔からの箕面民からしたら、市街化調整区域を外してマンションや戸建てが乱立して変な住民が移り住んで来るくらいなら今の自然のままの田舎な箕面で全然満足です。
2703: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-04 07:41:34]
自然に囲まれた田園風景の中を虫を追いかけたり花を摘んだりしながら楽しそうに通学する小学生を見ていると本当に和みます。それでいて、梅田まで直通24分で行けるなんてかなり魅力的な町ですし、それが他市にはない箕面萱野の良さなんです。
2704: 評判気になるさん 
[2024-04-05 02:34:42]
>>2703 口コミ知りたいさん
連投ご苦労さん
それいつの時代? そんな小学生みたことないわ
嘘バレバレ
2705: 評判気になるさん 
[2024-04-05 05:45:04]
>>2697 通りがかりさん
鉄道会社と行政が計算してるのにおまえはアホ丸出しだなw
2706: マンション掲示板さん 
[2024-04-05 06:00:50]
>>2704 評判気になるさん
朝か夕方、萱野東小学校周辺を歩いてみたらわかります。
2707: 名無しさん 
[2024-04-05 07:52:22]
箕面萱野駅は立地的にも良い意味で田舎のままでしょう。箕面の魅力だとも思いますし。
箕面舟場阪大前駅は、倉庫、大学、タワマンの組み合わせからオシャレなカフェや、家具街になるでしょう。まぁ舟場は昔からオシャレなカフェ点在してましたが。
まぁ、わたしの願望です。
2708: マンコミュファンさん 
[2024-04-05 08:12:18]
>>2707 名無しさん
願望どころか知ったかぶりだな
舟場って言ってることじたい終わってる
2709: マンション検討中さん 
[2024-04-05 09:06:53]
朝ラッシュ時どう見ても千里中央~箕面萱野輸送過剰すぎるでしょ。
2710: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-05 13:30:57]
>>2709 マンション検討中さん
あなたが判断することではないでしょう
鉄道会社が判断して実行します
2711: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-05 15:22:21]
>>2710 検討板ユーザーさん
その通りです。ほんとこの掲示板は萱野、船場下げが酷過ぎます。よっぽど延伸した事で何か困ることあるのでしょう。
2712: ご近所さん 
[2024-04-05 16:08:41]
空いてることは、利用者にとってありがたいこと
電鉄側も全車両折り返し運行を選んだわけで、誰も困らないよ
2713: ご近所さん 
[2024-04-05 16:13:46]
>>2712 ご近所さん
そうだ! 千里中央駅利用者は座れなくて困るのか
しかし、待機ホームは物理的または経済的に無理だったんだから仕方ないよね
2714: マンション検討中さん 
[2024-04-05 16:22:09]
>>2713 ご近所さん

どういうこと?
2715: ご近所さん 
[2024-04-05 16:35:35]
>>2714 マンション検討中さん
2709さんへの言葉
2716: 匿名さん 
[2024-04-05 16:56:36]
>>2715 ご近所さん

なるほど、待機ホームというのは引き込み線で折り返すなどして千里中央発の便が出来なかった事を言っておられたのですね。よくわかりました。
2717: 坪単価比較中さん 
[2024-04-05 17:10:06]
萱野・箕面船場に縁があるものにとっては有難いことだらけです。
倉田前市長、箕面船場団地組合所属の皆さん、よくぞ頑張ってくださいました!
今後、街がどう変化するか(しないか?)楽しみです♪
2718: 名無しさん 
[2024-04-05 21:43:50]
萱野まで延伸されて、凄く変わった事があります!身近の色々な方も仰ってましたが、8時~8時半頃の平日のラッシュ時の新御堂の車の渋滞がかなり緩和されました! これはおそらく今まで電車が通ってなくて仕方なく車通勤してた箕面民が電車に変えた為ではと思われます! これは意外でした!
2719: マンコミュファンさん 
[2024-04-05 22:16:57]
車通勤してます。
減ってません。
デマなので訂正しておきます。
2720: マンション検討中さん 
[2024-04-05 22:21:22]
>>2719 マンコミュファンさん
デマじゃないです。8時半はかなり減ってます!自分だけでなく、他の方の話も聞いての統計です。
2721: マンコミュファンさん 
[2024-04-05 23:47:46]
>>2720 マンション検討中さん
ちょうどその時間帯で毎日です!
デマじゃないとそのように統計取られたと仰るなら、その統計をどのように算出されたのかお知らせください。
2722: 匿名さん 
[2024-04-06 01:39:26]
減ってねえよ、帰りのPM5時台の車も
これから人口増えたら増える一方だよ
2723: 名無しさん 
[2024-04-06 02:08:57]
朝晩の送迎のマイカーが、千里中央から萱野や船場になったので、新御堂筋の171から千里中央までのマイカーが減りました。しかし、千里中央以南は従来通りです。
マイカー通勤者はすぐに電車通勤するとは思えません。

2724: 匿名さん 
[2024-04-06 02:26:55]
送迎、駅周辺以外そんなに関係ないでしょ?
今までも混んでたのは新御側道ではなく
高架の大阪方面に抜ける道なので、特に2車線から→1車線減少の合流箇所

特に今から船場あたりが、さらに醜くなるかと?
2725: eマンションさん 
[2024-04-08 08:33:01]
>>2723 名無しさん
そう思います。

新御堂で箕面方面から千中に降りる車は、特に朝ラッシュ時は目に見て明らかに減ってます。箕面→千中へのバスが減ったのも理由でしょう。
2726: マンション検討中さん 
[2024-04-08 18:47:03]
延伸してから千里線が明らかに混雑するんですが。
どういう事でしょう?
2727: マンコミュファンさん 
[2024-04-08 22:24:01]
>>2726 マンション検討中さん

推測ですが、バス再編で間谷や粟生団地や小野原から千中直行便が減って、残された小野原東線や粟生団地線の千中行きに移行したけど、それなら千中まで行かなくても途中の北千里駅で降りて阪急電車を使う人が増えたとか?
2728: 匿名さん 
[2024-04-09 00:10:06]
>>2726 マンション検討中さん
それはね、普通に学校が始まったから。
2729: マンション検討中さん 
[2024-04-09 03:39:37]
千里中央から阪急箕面駅までバスで1本でいけなくなったの不便すぎる
2730: マンション検討中さん 
[2024-04-09 07:26:44]
>>2729 マンション検討中さん

そのバスって必要ですかね?
それよりも箕面萱野から箕面駅までのバスの本数が減ったのが不便すぎる。
2731: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-09 10:52:51]
今朝の箕面萱野~船場阪大間の強風により(箕面萱野駅で風速25m)、御堂筋線全線でストップしちゃいましたね。これって、「千里中央~なかもず」利用者にとっては、大迷惑な話だと思います。これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。

こういうアクシデント時に限っても、「千里中央~なかもず」で、折り返し運転をするのって、線路設備的?に難しいのでしょうか?
2732: 通りがかりさん 
[2024-04-09 14:06:48]
>>2731
大阪モノレールも止まったので関係ありません

>>これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。
だからって何も変わりません
2733: 坪単価比較中さん 
[2024-04-18 12:32:19]
だいぶ落ち着いてきました?
2734: 名無しさん 
[2024-04-22 11:17:01]
>>2733 坪単価比較中さん
船場に住んでます。思ってたよりは日常は変わりませんでした。渋滞もあまりひどくなった印象はありません。

キューズモールは駐車場が空きが減っていて、人も増えている印象ですね。

駅ができたので船場ももう少しお店が増えて賑わってくれると嬉しいです。

ヘルスケアセンターみたいなのがどんなのか興味があります。
色んな市民にも恩恵のある施設なのかアスリート向けなのな年配の方むけなのか。
2735: 坪単価比較中さん 
[2024-04-22 13:38:08]
ありがとうございます。

船場は所有者が繊維関係の会社が未だに多いので、賃貸するのもB2Bになりがち。
でもようやく次世代経営者が意思決定する立場になってきたので良くなるでしょう。
岩盤も最強の高台ですから、良い街になると思います。
2736: 匿名さん 
[2024-04-30 17:36:24]
新たに大阪北部の玄関口となった箕面萱野駅
延伸後は人の往来も増え、キューズモールも賑わっていますね
これからは箕面萱野駅を軸とした展開になっていくことでしょう
今から楽しみです
2737: 通りがかりさん 
[2024-04-30 21:14:52]
>>2736 匿名さん
玄関口?萱野が?笑
オープンして1ヶ月少々GWならそんなもんでしょ。
何もないから1度行ったら飽きるよね。
2738: 名無しさん 
[2024-04-30 22:49:25]
千中は廃墟と団地しかないから飽きる以前に誰も行かない
2739: 匿名さん 
[2024-05-01 08:46:33]
>>2737
私は感じた事を言ったまでですが、なぜそんな煽る反応をなさるのですか?
何か玄関口になって欲しくない、発展して欲しくないのを願っているような言い方に感じます
2740: 匿名さん 
[2024-05-01 09:57:01]
玄関口の座を萱野に奪われる~
助けて~

廃墟民の叫び
2741: eマンションさん 
[2024-05-01 13:55:50]
>>2736 匿名さん
その為に市街化調整区域を早く外してほしい!あれだけの田があるのだから発展するポテンシャルは十分にある。北側は山だけど東西を走る171号線に面している。
2742: 通りがかりさん 
[2024-05-01 17:45:57]
萱野が北部の玄関口とか寝ぼけた事を言ってるから笑ってます。さらに意味不明な千里中央まで出してきて大笑。そんなところから人は入ってきませんので玄関口でも何でもありません。あえてどこかを玄関口とするならば、それは北摂内ではなく梅田もしくは新大阪になるでしょう。そこからJR、阪急、御堂筋線、北急を使って北摂各方面へと繋がります。萱野なんて玄関口ではなくただの隅っこですよ。
2743: eマンションさん 
[2024-05-02 04:46:43]
小学生でも知ってる事を得意げに言うなよ
2744: 名無しさん 
[2024-05-02 15:14:34]
一部の大人は萱野は大阪北部の玄関口だと言う、でも小学生でも知ってる萱野は端っこ。
2745: 匿名さん 
[2024-05-04 22:53:24]
>>2742
何かすごく必死ですね(笑)
あと唐突に何の話題にもしていない千里中央を出していますが、千里中央の名前は一度も出してませんが?幻覚でも見ておられるのですか?「箕面萱野が玄関口」のワードにすごく気に障る方々がいるようで面白いですね。
2746: 購入経験者さん 
[2024-05-05 12:23:52]
過去のコメント見てもわかるが、千里中央始発がほぼ消滅し単なる中間駅になった事、当初半数は千里中央折り返しと聞いてたのに、建設費の関係から引込線が建設されなかったことから今後千里中央行、発が復活することは絶望的、などなどを過敏に感じ取ってる人が居るから、「箕面萱野」を上げるようなコメントが癪に障るんだと思う
2747: 購入経験者さん 
[2024-05-05 12:26:33]
あと物の見事に大阪メトロ内の案内放送や看板から「千里中央」が綺麗さっぱり消えたこと。南側ではあびこ~なかもず間が開業した時も「天王寺・あびこ・なかもず方面」という風に案内放送も看板も存続しあびこ行、始発も残った事も影響してる。
2748: 名無しさん 
[2024-05-05 13:20:56]
終点のターミナル駅かただの通過駅かの差はかなり大きい
廃墟が放置されてるのも単なる通過駅になることで商圏の縮小を危惧してることの表れ
延伸による負の影響を被る千中民の立場からすれば萱野が憎いのは理解できなくもない
2750: 通りがかりさん 
[2024-05-06 02:22:27]
>>2748 名無しさん
その理屈はよく分からん。
通過駅で栄えてる街はたくさんあるよ。
2751: eマンションさん 
[2024-05-07 07:20:23]
延伸工事も終わったのに、船場周辺の新御堂筋とその側道の工事(道路復旧)は一体いつ終わるんだろうか?
2752: eマンションさん 
[2024-05-08 07:18:21]
萱野三平橋の足場が外れてきて徐々にリニューアル後の姿が見えたきたけど、ガラス張りになってて屋根なども元の姿からほぼ変わってた。 流石東急!お金かけたね~ 本当にここは阪急の開発ではなく東急で良かったなと思う。
2753: マンション検討中さん 
[2024-05-09 19:20:52]
手芸屋さんのあとに、にとりデコホームができるようです。
ニトリ最近どこにでもあるので、ガッカリです。目新しい店て出店するの難しいのですかね、せめてACTUSとかFrancfrancだとうれしかったです。
2755: 名無しさん 
[2024-05-11 05:55:19]
箕面萱野について、どれだけ前向きな話題を広げようとしても、千里中央民に潰される。
この板の本質はコレに尽きる。
2756: 通りがかりさん 
[2024-05-12 00:24:08]
GW明けから様子見の人が利用を始めたのか箕面萱野、箕面船場阪大前からの利用が増えた気がします。朝ラッシュ時ピーク(7時40分~8時20分ごろ)は千里中央からの着席はやや難しくなってきたかなと感じました
2757: 匿名さん 
[2024-05-12 20:35:06]
>>2756 通りがかりさん
利用客が増えるのは北急にとって良いことですね
2758: 坪単価比較中さん 
[2024-05-13 11:06:57]
>>2753 マンション検討中さん
Visola時代?にBo concept が店を構えていたことがありますが、ほどなく撤退したのが印象に残っています。Boクラスの購買層は圧倒的な品揃えがある梅田に出ます。逆にアウトレットは行きます。千里中央もそうですが、中途半端な郊外では日常使い品の買い足し店しか実需がない。そんな程度でも有難いと私的には思ってます。

2759: 口コミ知りたいさん 
[2024-05-15 07:15:27]
>>2753 マンション検討中さん
確か今のGUのところって前はFrancfranc
じゃなかったかなあ? 
2760: 匿名さん 
[2024-05-15 20:11:07]
千里中央~箕面萱野間開業で千里中央始発は初発以外消滅しました。しかし、やはり朝ラッシュ時に数本でも始発を残すべきだったと思います
千里中央駅が終点だった期間は5年10年では無く54年という長い月日で「始発駅で座って通勤!」なんて分譲マンションや住宅が長年売り出されていました。それを「延伸したからそんなん知らん」はあまりに配慮が無いと考えています。しかも当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらずにです
南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。時間帯に多少変更はあったものの現在も設定されており、朝の通勤客の着席需要にこたえています

引上げ線などの折り返し設備もあるわけではなく、設定は難しそうですが例えば箕面萱野~千里中央間を回送させるなどして何とか設定して頂きたいものです

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