北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
2521:
匿名さん
[2024-01-23 19:16:45]
|
2522:
匿名さん
[2024-01-23 20:17:19]
>>2521 匿名さん
100点満点のダイヤですね。 |
2524:
匿名さん
[2024-01-24 04:04:35]
令和5年度 箕面市民説明会
千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました |
2525:
匿名さん
[2024-01-24 10:15:20]
何故箕面市が千里中央の分岐器の撤去の有無にこだわるのか?
それは箕面市がいいように利用され不測の事態というエクスキューズで千里中央大規模開発時にダイヤ改正で大幅に千里中央発着が復活する目を恐れているためである カルフールが消滅した時のように・・・・ |
2526:
匿名さん
[2024-01-24 22:36:05]
まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね? 明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな? それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね? 大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど |
2527:
名無しさん
[2024-01-24 22:45:58]
朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。
北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね |
2528:
匿名
[2024-01-24 23:03:56]
まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。
|
2529:
匿名さん
[2024-01-24 23:36:14]
|
2530:
匿名さん
[2024-01-25 01:03:10]
万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ 全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗 |
2531:
評判気になるさん
[2024-01-25 07:23:52]
まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。
|
|
2532:
匿名さん
[2024-01-25 08:31:11]
そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。 分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。 |
2533:
匿名さん
[2024-01-25 12:26:03]
じゃ何故
箕面市は分岐器存続の有無にこだわるんでしょうかね? そういうことじゃないですかね? |
2535:
デベにお勤めさん
[2024-01-25 20:48:32]
分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか? 千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです |
2536:
マンション検討中さん
[2024-01-25 20:54:54]
御堂筋線もうこれ以上こまないで、、
|
2537:
匿名さん
[2024-01-25 23:59:40]
アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
千里中央ダダこみでしょうな? 新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね? |
2538:
匿名さん
[2024-01-26 08:46:54]
そうなると、やはり千里中央発着待望論か?
|
2539:
eマンションさん
[2024-01-26 09:49:32]
通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い? 江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。 武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。 |
2540:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 10:13:13]
普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。 |
https://www.kita-kyu.co.jp/news/detail/651
朝5時4分発のみ千中始発であとはすべて萱野始発に