大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

2510: 評判気になるさん 
[2024-01-15 17:53:29]
>>2508 匿名さん
やっぱりクリニックフロアになるんですね!
近くにあまり評判のいい病院が無いのでこれは期待できそうです!
2511: 名無しさん 
[2024-01-15 22:23:24]
>>2509 マンコミュファンさん
ヤブでも?
2512: 匿名さん 
[2024-01-15 23:28:08]
ここら歯科も、なんか評判いいところを探すのが至難

ヤブだと田舎だと駆逐される病院が
都会だと通りがかりの患者が来て存続しやすいんじゃなかろうか?
2513: 坪単価比較中さん 
[2024-01-16 12:17:35]
>>2512 匿名さん
ありますよ、箕面船場に。オーナー社長は大抵そこに行ってます。
私自身、30年前に神経を抜いた歯が全く問題なく存続しています。
探してみてください。
2514: 管理担当 
[2024-01-17 11:45:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2515: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-17 14:58:39]
>>2513 その院が問題なんよ

院自体はよくても担当になった人がダメとか
あと名前は当然出さないが、萱野近くにも自分的には良くない歯科がある
これ以上探すのめんどいので高槻あたりまで行っている
2516: 通りがかりさん 
[2024-01-17 16:48:19]
船場、萱野の駅チカ中古マンションは今買ったら高いですか?
開通したらもっと高くなるのか、供給過多で安くなるのかどっちかなと思ってます。
2517: 評判気になるさん 
[2024-01-17 16:52:23]
>>2513 さん

私もこのあたりで歯科を探してます。
差し支えなければ、箕面船場のおすすめ歯科を教えてください。
2518: 匿名さん 
[2024-01-17 22:29:54]
>>2513 坪単価比較中さん
それは残念な治療しましたね。
大阪市内には神経抜いて根管治療しないように保存治療をされる先生がいますよ、自費ですが。
実際あちこちで根管治療や抜歯をお勧めされましたが、そこで治療してから20年以上問題なしです。
そういう先生は箕面なんかには来そうもないですが、探してみてください。
2519: マンコミュファンさん 
[2024-01-19 23:16:54]
千中、船場、萱野、この3駅でマンションや戸建に関係なく、これから買うならどこに住みたいですか?
金ないや買えないは除き、単純に将来展望(夢ではなく計画あり)なども含めて住みたい駅。
2520: 通りがかりさん 
[2024-01-23 18:57:37]
>>2519 マンコミュファンさん

千中が良いです。モノレールもありますし。お店もたくさんあります。


船場がおすすめです。駅前にカフェがたくさんあって今後オシャレな街になっていきそうです。


萱野に決まりですよ。キューズモールがあるし始点なので座って通勤できますよ。



みたいな意見が出ると思います。
家族構成とか年齢、職場によっておすすめは変わりそうですがどこも便利な街だとは思います。
2521: 匿名さん 
[2024-01-23 19:16:45]
延伸線開業に伴うダイヤ改正について

https://www.kita-kyu.co.jp/news/detail/651

朝5時4分発のみ千中始発であとはすべて萱野始発に
2522: 匿名さん 
[2024-01-23 20:17:19]
>>2521 匿名さん
100点満点のダイヤですね。
2524: 匿名さん 
[2024-01-24 04:04:35]
令和5年度 箕面市民説明会

千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました
2525: 匿名さん 
[2024-01-24 10:15:20]
何故箕面市が千里中央の分岐器の撤去の有無にこだわるのか?

それは箕面市がいいように利用され不測の事態というエクスキューズで千里中央大規模開発時にダイヤ改正で大幅に千里中央発着が復活する目を恐れているためである
カルフールが消滅した時のように・・・・
2526: 匿名さん 
[2024-01-24 22:36:05]
まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね?
明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな?
それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね?

大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど
2527: 名無しさん 
[2024-01-24 22:45:58]
朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。

北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね
2528: 匿名 
[2024-01-24 23:03:56]
まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。
2529: 匿名さん 
[2024-01-24 23:36:14]
>>2525 匿名さん
大幅に千里中央発着が復活する(ラッシュ時を念頭に置いていらっしゃるのでしょうが)ことはあり得ないですよ。
中津駅みたいに駅北側に引き上げ線がありませんから。
2530: 匿名さん 
[2024-01-25 01:03:10]
万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ
全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗
2531: 評判気になるさん 
[2024-01-25 07:23:52]
まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。
2532: 匿名さん 
[2024-01-25 08:31:11]
そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。
分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。
2533: 匿名さん 
[2024-01-25 12:26:03]
じゃ何故 
箕面市は分岐器存続の有無にこだわるんでしょうかね?
そういうことじゃないですかね?
2535: デベにお勤めさん 
[2024-01-25 20:48:32]
分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか?
千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです
2536: マンション検討中さん 
[2024-01-25 20:54:54]
御堂筋線もうこれ以上こまないで、、
2537: 匿名さん 
[2024-01-25 23:59:40]
アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
千里中央ダダこみでしょうな?
新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね? 
2538: 匿名さん 
[2024-01-26 08:46:54]
そうなると、やはり千里中央発着待望論か?
2539: eマンションさん 
[2024-01-26 09:49:32]
通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い?

江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。

武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。
2540: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 10:13:13]
普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。
2541: デベにお勤めさん 
[2024-01-26 10:34:13]
>>普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。

その代わり都心部の本数が減らされました
今は都心部4分毎、郊外部8分毎
これを全線統一となれば6分毎とかなら可能でしょう
2542: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-26 10:35:59]
梅田、新大阪での乗降者数を舐めすぎでしょう
(中津は実質梅田の折り返し設備の駅です)

それに大阪市高速電気軌道の御堂筋線です。
残念ながら今でも北阪急は御堂筋線のオマケです。
2543: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-26 11:01:42]
新大阪行きと千里中央行きでは混雑率も違うので、車両数増やして全数北摂に乗り入れるべきでしょう。
梅田駅も千里中央行きを待つ人でホームが滞留してる状況をよく見かける。
2544: 匿名さん 
[2024-01-26 20:36:15]
千里中央発着を望む人たちもう諦めましょう
1997年地下鉄中央線の大阪港~コスモスクエア間、1993年地下鉄堺筋線の動物園前~天下茶屋間など分岐器が残れど大阪港、動物園前発着の列車は設定されていません
わざわざ本線で直接折り返す運用なんて通常運用ではありません
2545: 評判気になるさん 
[2024-01-29 16:19:30]
もう笹川良一を恨むしかない
人口13万人の市が282億出すなんて競艇の利権がなければ不可能。

https://www.city.minoh.lg.jp/zaisei/enshinzaigenkakukho.html
2546: 評判気になるさん 
[2024-01-30 07:35:08]
高架下の飲食店舗部分の看板?がお目見えしたけど、串カツ田中があの大きな品のない看板じゃなくて本当に良かった! 他の店舗も合わせて新御堂筋沿いの店舗部分は中々良い感じになってました。
2547: 名無しさん 
[2024-02-01 07:31:29]
今朝、箕面萱野駅のホームに電車が停まっているのを初めて見ました。なんか、いよいよなんだなあと感動しました。
2548: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-02 21:46:53]
>>2538 匿名さん
桃山台の先にある昔の万博で使ってたトンネルを再利用して中環の下を掘ってエキスポに繋げたら千里中央で乗り換えなくても良くなるのに。

2549: マンション検討中さん 
[2024-02-03 12:41:03]
>>2020 匿名さん

2550: 匿名さん 
[2024-02-06 18:20:50]
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算

北大阪急行
緑地公園 120時間(5日)
桃山台  144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
箕面船場 200時間(8.3日)
箕面萱野 224時間(9.3日)

阪急千里線
南千里  224時間(9.3日)
山田   240時間(10日)
北千里  264時間(11日)
2551: eマンションさん 
[2024-02-20 15:09:59]
誰もが梅田に通勤通学しているわけではない。
1分1秒気にするなら梅田に住むのがベスト。
通勤通学の時間を有効活用している人もいる。
とてもくだらない計算だ。
2553: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-22 11:55:15]
>>2550 匿名さん
この数字から
どんな考察をされたいのかを
追記してください。

仰りたいことが私にはよくわかりません?
2554: 匿名さん 
[2024-02-22 18:58:21]
>>2405 検討板ユーザーさん
>>2407 マンション掲示板さん
三井住友銀行の店舗ができるそうです。みのおキューズモールもいよいよ駅前商業施設らしくなりますね。

【箕面市】「みのおキューズモール」EAST 2Fの「Green Parks topic」さんが閉店されていました。「三井住友銀行 みのおキューズモール店」がオープンするそうです! | 号外NET 箕面市・池田市
https://minoh.goguynet.jp/2024/02/13/minoh-qsmall-open/
2555: マンション検討中さん 
[2024-02-22 19:39:31]
>>2550 匿名さん
ご苦労さまでございます
2556: 匿名さん 
[2024-02-23 00:19:41]
もう開業まであと一ヶ月か。
2557: 匿名さん 
[2024-02-23 11:50:24]
新駅近くの土地てあまり人気がないのでしょうか?結構スーモでも売れ残ってる印象があります。
2558: マンション掲示板さん 
[2024-03-01 08:53:31]
>>2557 さん

高いので敬遠されてるのだと思いますよ。
売主は新駅できるので強気の値段設定でしょうし、買主は、昔の売買価格などを参考にすると高く感じるでしょうし。

今は坪100~80万円くらいの値付けが多そうですね。

新駅が出来て数年すれば適正価格も分かってきそうです。適正価格が今の値付けより高いのか安いのかは分かりませんが。。。
2559: 買い替え検討中さん 
[2024-03-02 13:17:57]
いよいよあと20日あまりで開業ですね
新ダイヤ時刻が発表されてますが、朝ラッシュ時の最小運転間隔が1時間→2時間にのびている反面、一部時間帯が減便になるなど悲喜こもごもですが、阪急バスの再編で箕面市内、豊能町、彩都方面からのバスはほぼほぼ千里中央発着から箕面萱野発着に変更になります。

千里中央朝ラッシュ時の大阪市内方面は激しい混雑はないと思いますが、座席は全てふさがって立席チラホラ・・・という形で千里中央に到着するのではないでしょうか?朝の早い時間帯を除いて朝ラッシュの着席は難しいものがあるでしょう。

似た例として近鉄けいはんな線生駒駅の大阪市内方面で、開業当初は約半数が生駒始発で座っていけたものが、数年後朝ラッシュ時に限り全列車学研奈良登美ヶ丘始発(3分間隔)となり座席が全てふさがっていて生駒からは座れなくなりました。(今は無いですが、生駒からの通勤利用者ブログで悲痛な叫びを書かれていました)

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