北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
2501:
評判気になるさん
[2024-01-11 18:54:30]
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2505:
管理担当
[2024-01-12 12:48:32]
[NO.2499~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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2506:
坪単価比較中さん
[2024-01-12 16:15:58]
>>2501 評判気になるさん
問い合わせたら、やっぱり立ち退きのため完全撤退だそうです。残念! |
2507:
評判気になるさん
[2024-01-12 22:41:02]
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2508:
匿名さん
[2024-01-14 15:23:48]
>>2497 評判気になるさん
医院開業物件サイトによると、メディカルフロアになるそうです。 調剤薬局と婦人科、泌尿器科、皮膚科の入居は決定済で、現在は残り3区画のクリニックを募集中(「内科(糖尿・腎臓内科は除く)、小児科、耳鼻科、眼科(オペあり)、整形外科で開業ご希望の先生に最適です」とのこと)という状況です。 【箕面市】「みのおキューズモール」メディカルフロア | クリニックエステート | 関西圏の医院開業物件情報サイト https://clinic-estate.com/bukken/27-526/ |
2509:
マンコミュファンさん
[2024-01-15 07:44:18]
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2510:
評判気になるさん
[2024-01-15 17:53:29]
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2511:
名無しさん
[2024-01-15 22:23:24]
>>2509 マンコミュファンさん
ヤブでも? |
2512:
匿名さん
[2024-01-15 23:28:08]
ここら歯科も、なんか評判いいところを探すのが至難
ヤブだと田舎だと駆逐される病院が 都会だと通りがかりの患者が来て存続しやすいんじゃなかろうか? |
2513:
坪単価比較中さん
[2024-01-16 12:17:35]
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2514:
管理担当
[2024-01-17 11:45:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2515:
口コミ知りたいさん
[2024-01-17 14:58:39]
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2516:
通りがかりさん
[2024-01-17 16:48:19]
船場、萱野の駅チカ中古マンションは今買ったら高いですか?
開通したらもっと高くなるのか、供給過多で安くなるのかどっちかなと思ってます。 |
2517:
評判気になるさん
[2024-01-17 16:52:23]
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2518:
匿名さん
[2024-01-17 22:29:54]
>>2513 坪単価比較中さん
それは残念な治療しましたね。 大阪市内には神経抜いて根管治療しないように保存治療をされる先生がいますよ、自費ですが。 実際あちこちで根管治療や抜歯をお勧めされましたが、そこで治療してから20年以上問題なしです。 そういう先生は箕面なんかには来そうもないですが、探してみてください。 |
2519:
マンコミュファンさん
[2024-01-19 23:16:54]
千中、船場、萱野、この3駅でマンションや戸建に関係なく、これから買うならどこに住みたいですか?
金ないや買えないは除き、単純に将来展望(夢ではなく計画あり)なども含めて住みたい駅。 |
2520:
通りがかりさん
[2024-01-23 18:57:37]
>>2519 マンコミュファンさん
千中が良いです。モノレールもありますし。お店もたくさんあります。 船場がおすすめです。駅前にカフェがたくさんあって今後オシャレな街になっていきそうです。 萱野に決まりですよ。キューズモールがあるし始点なので座って通勤できますよ。 みたいな意見が出ると思います。 家族構成とか年齢、職場によっておすすめは変わりそうですがどこも便利な街だとは思います。 |
2521:
匿名さん
[2024-01-23 19:16:45]
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2522:
匿名さん
[2024-01-23 20:17:19]
>>2521 匿名さん
100点満点のダイヤですね。 |
2524:
匿名さん
[2024-01-24 04:04:35]
令和5年度 箕面市民説明会
千里中央駅の分岐器は通常運行には使用しないが、不測の事態に備えて千里中央駅にも分岐機能を残しておくため、分岐器の撤去はしないことを北大阪急行電鉄株式会社に確認しました |
2525:
匿名さん
[2024-01-24 10:15:20]
何故箕面市が千里中央の分岐器の撤去の有無にこだわるのか?
それは箕面市がいいように利用され不測の事態というエクスキューズで千里中央大規模開発時にダイヤ改正で大幅に千里中央発着が復活する目を恐れているためである カルフールが消滅した時のように・・・・ |
2526:
匿名さん
[2024-01-24 22:36:05]
まあ、地方公共団体が一企業に、不測の事態なんか大丈夫だから
別公共団体管轄地域(豊中市)の分岐器の撤去をした方がいいなんて言えないよね? 明らかに千里中央再開発後のダイヤ改正への布石やな? それまでに延伸部の乗客が多ければ別だが、どうなりますかね? 大阪城の外堀を総掘りと言って全て埋めたように撤去したいだろうけど |
2527:
名無しさん
[2024-01-24 22:45:58]
朝夕のラッシュ時は、半分は千里中央始発と言っていたのに反故にされたし、逆に2年前まで分岐器は撤去すると言っていたのに残った。
北摂人は阪急信者で阪急の金づると言われているぐらいだから、文句はないのだろうけど、いいようにされているね |
2528:
匿名
[2024-01-24 23:03:56]
まぁ乗降客数でいえば萱野と船場を足しても千里中央より少ないんだし、モノレールに接続してること、万博を含め大規模再開発が予定されていることを考えれば至極真っ当な判断でしょ。
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2529:
匿名さん
[2024-01-24 23:36:14]
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2530:
匿名さん
[2024-01-25 01:03:10]
万博線やダイヤで対応できるかもしれんし
必要なら軟盤地盤に薬剤注入して後付けで作るやろ 全てがシナリオ通りかもしれませんな? かまいたちの知らんけど 汗 |
2531:
評判気になるさん
[2024-01-25 07:23:52]
まあ、現実的に考えて箕面船場駅には阪大があって通学する学生もいるし、船場で働いてる人もいるし、これから大規模なタワマンも出来る訳だからラッシュ時に千里中央で折り返し運転をするのはなさそうですよね。大金を使って建設したんだから阪急も回収したいだろうし、千里中央民の為だけにそこまでしないでしょう。
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2532:
匿名さん
[2024-01-25 08:31:11]
そもそも引き上げ線を作るにはあと1線分の土地を買収しなければならない。
トンネルを作り直すのも膨大な費用が掛かるし 本線での折り返しはよほどの閑散路線にならない限り不可能。 分岐器残すのは事故で不通になった時のためなのにここまで希望的観測するとは。 |
2533:
匿名さん
[2024-01-25 12:26:03]
じゃ何故
箕面市は分岐器存続の有無にこだわるんでしょうかね? そういうことじゃないですかね? |
2535:
デベにお勤めさん
[2024-01-25 20:48:32]
分岐器なんて梅田でも難波でもなんなら西田辺にもありますよ
西田辺行なんてありますか?難波行なんてありますか? 千里中央折り返し復活を望んでる人がまだいるなんて驚きです |
2536:
マンション検討中さん
[2024-01-25 20:54:54]
御堂筋線もうこれ以上こまないで、、
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2537:
匿名さん
[2024-01-25 23:59:40]
アリーナできればモノレールから、とどめの千中再開発で
千里中央ダダこみでしょうな? 新大阪は始発があるからいいとして、江坂・緑地公園とか乗れない人いるかもね? |
2538:
匿名さん
[2024-01-26 08:46:54]
そうなると、やはり千里中央発着待望論か?
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2539:
eマンションさん
[2024-01-26 09:49:32]
通常の始発駅からたった2駅だからどうだろうね
入れ替わりと折り返しの手間時間を考えたら、増発の方が早い? 江坂のように檄混み区間の新大阪~天王寺間の本数を増やす効果は薄いし、新金岡のように検車場に行く分岐があるわけでも無いので悲観的では。 武蔵小杉のように駅構内が溢れる状態を数年続ければ動きがあるかも。 |
2540:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 10:13:13]
普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。 |
2541:
デベにお勤めさん
[2024-01-26 10:34:13]
>>普通に新大阪・中津止まりを廃止して全数北摂に乗り入れれば良いんじゃないの。
谷町線も全数が大日乗り入れになったよね。 その代わり都心部の本数が減らされました 今は都心部4分毎、郊外部8分毎 これを全線統一となれば6分毎とかなら可能でしょう |
2542:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 10:35:59]
梅田、新大阪での乗降者数を舐めすぎでしょう
(中津は実質梅田の折り返し設備の駅です) それに大阪市高速電気軌道の御堂筋線です。 残念ながら今でも北阪急は御堂筋線のオマケです。 |
2543:
検討板ユーザーさん
[2024-01-26 11:01:42]
新大阪行きと千里中央行きでは混雑率も違うので、車両数増やして全数北摂に乗り入れるべきでしょう。
梅田駅も千里中央行きを待つ人でホームが滞留してる状況をよく見かける。 |
2544:
匿名さん
[2024-01-26 20:36:15]
千里中央発着を望む人たちもう諦めましょう
1997年地下鉄中央線の大阪港~コスモスクエア間、1993年地下鉄堺筋線の動物園前~天下茶屋間など分岐器が残れど大阪港、動物園前発着の列車は設定されていません わざわざ本線で直接折り返す運用なんて通常運用ではありません |
2545:
評判気になるさん
[2024-01-29 16:19:30]
もう笹川良一を恨むしかない
人口13万人の市が282億出すなんて競艇の利権がなければ不可能。 https://www.city.minoh.lg.jp/zaisei/enshinzaigenkakukho.html |
2546:
評判気になるさん
[2024-01-30 07:35:08]
高架下の飲食店舗部分の看板?がお目見えしたけど、串カツ田中があの大きな品のない看板じゃなくて本当に良かった! 他の店舗も合わせて新御堂筋沿いの店舗部分は中々良い感じになってました。
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2547:
名無しさん
[2024-02-01 07:31:29]
今朝、箕面萱野駅のホームに電車が停まっているのを初めて見ました。なんか、いよいよなんだなあと感動しました。
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2548:
口コミ知りたいさん
[2024-02-02 21:46:53]
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2549:
マンション検討中さん
[2024-02-03 12:41:03]
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2550:
匿名さん
[2024-02-06 18:20:50]
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算
北大阪急行 緑地公園 120時間(5日) 桃山台 144時間(6日) 千里中央 176時間(7.3日) 箕面船場 200時間(8.3日) 箕面萱野 224時間(9.3日) 阪急千里線 南千里 224時間(9.3日) 山田 240時間(10日) 北千里 264時間(11日) |
2551:
eマンションさん
[2024-02-20 15:09:59]
誰もが梅田に通勤通学しているわけではない。
1分1秒気にするなら梅田に住むのがベスト。 通勤通学の時間を有効活用している人もいる。 とてもくだらない計算だ。 |
2553:
口コミ知りたいさん
[2024-02-22 11:55:15]
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2554:
匿名さん
[2024-02-22 18:58:21]
>>2405 検討板ユーザーさん
>>2407 マンション掲示板さん 三井住友銀行の店舗ができるそうです。みのおキューズモールもいよいよ駅前商業施設らしくなりますね。 【箕面市】「みのおキューズモール」EAST 2Fの「Green Parks topic」さんが閉店されていました。「三井住友銀行 みのおキューズモール店」がオープンするそうです! | 号外NET 箕面市・池田市 https://minoh.goguynet.jp/2024/02/13/minoh-qsmall-open/ |
2555:
マンション検討中さん
[2024-02-22 19:39:31]
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2556:
匿名さん
[2024-02-23 00:19:41]
もう開業まであと一ヶ月か。
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2557:
匿名さん
[2024-02-23 11:50:24]
新駅近くの土地てあまり人気がないのでしょうか?結構スーモでも売れ残ってる印象があります。
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2558:
マンション掲示板さん
[2024-03-01 08:53:31]
>>2557 さん
高いので敬遠されてるのだと思いますよ。 売主は新駅できるので強気の値段設定でしょうし、買主は、昔の売買価格などを参考にすると高く感じるでしょうし。 今は坪100~80万円くらいの値付けが多そうですね。 新駅が出来て数年すれば適正価格も分かってきそうです。適正価格が今の値付けより高いのか安いのかは分かりませんが。。。 |
2559:
買い替え検討中さん
[2024-03-02 13:17:57]
いよいよあと20日あまりで開業ですね
新ダイヤ時刻が発表されてますが、朝ラッシュ時の最小運転間隔が1時間→2時間にのびている反面、一部時間帯が減便になるなど悲喜こもごもですが、阪急バスの再編で箕面市内、豊能町、彩都方面からのバスはほぼほぼ千里中央発着から箕面萱野発着に変更になります。 千里中央朝ラッシュ時の大阪市内方面は激しい混雑はないと思いますが、座席は全てふさがって立席チラホラ・・・という形で千里中央に到着するのではないでしょうか?朝の早い時間帯を除いて朝ラッシュの着席は難しいものがあるでしょう。 似た例として近鉄けいはんな線生駒駅の大阪市内方面で、開業当初は約半数が生駒始発で座っていけたものが、数年後朝ラッシュ時に限り全列車学研奈良登美ヶ丘始発(3分間隔)となり座席が全てふさがっていて生駒からは座れなくなりました。(今は無いですが、生駒からの通勤利用者ブログで悲痛な叫びを書かれていました) |
2560:
通りがかりさん
[2024-03-02 19:58:21]
|
2561:
買い替え検討中さん
[2024-03-04 04:34:00]
|
2562:
通りがかりさん
[2024-03-04 18:05:07]
>>2561 買い替え検討中さん
梅田までなら生駒から約40分、千中からやと20分ぐらい、単純に倍も違うので比較にはならんよ。 通勤してた時は車両を選べば新大阪で大抵は座れるようやったけど今はどうやんやろ。 そもそも座れる座れないはご老人や障害者でもなければそんなに重要ではなく、梅田まで20分、新大阪や空港にも近い、名神や中国道も近い、今後再開発されるエキスポも近い、そういう便利さの方が千中民にとっては重要やと思う。 街の再開発待ちは事実やけど。 |
2563:
買い替え検討中さん
[2024-03-05 09:37:44]
>>2562
重要かそうでないかを問うてなく「そうなるでしょうね」って事をいってるだけなんですが・・・。さきほどからえらく熱くなっておられますが何か都合の悪い事があるのですか? |
2564:
通りがかりさん
[2024-03-05 14:51:32]
|
2565:
周辺住民さん
[2024-03-10 13:32:21]
|
2566:
通りがかりさん
[2024-03-10 14:09:18]
|
2567:
匿名さん
[2024-03-11 11:34:12]
まぁまぁ。
座らなくてもいい人も座りたい人もいますよ。 そんな人もいるのねーくらいの感じに捉えときましょ。 私は車で出社してるので駅が出来てからの送迎ラッシュとかがどうなるか気になるところです。 萱野だとキューズモール渋滞とお迎え渋滞が重なると大変そうですね。 船場も駅までの周りの道が路駐増えたりしたら嫌だなーと思ってます。 |
2568:
マンション掲示板さん
[2024-03-12 10:13:21]
|
2569:
マンション掲示板さん
[2024-03-12 15:44:20]
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2570:
eマンションさん
[2024-03-12 23:57:09]
|
2571:
eマンションさん
[2024-03-12 23:59:28]
|
2572:
通りがかりさん
[2024-03-14 07:54:46]
3/23からの阪急バスの時刻表みてて、萱野中央駅から阪急箕面駅行きのバスの本数が凄く減っててビックリした! 乗客数増えると思うのに何故減便したんだろう?
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2573:
職人さん
[2024-03-14 11:00:45]
私も気になりました。箕面駅から御堂筋線使う人少ないのですかね。
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2574:
マンコミュファンさん
[2024-03-14 12:40:29]
>>2572 通りがかりさん
これまでの箕面駅利用者の客のうち何%が北急を利用するかの試算ぐらいは当然出しての事でしょう。 箕面駅から梅田まで30分程度、わざわざ新駅を利用するメリットがある人がどれだけか、萱野で買い物なら徒歩や自転車の距離、必要なバス本数はその程度のことだったというだけではないでしょうか。 |
2575:
周辺住民さん
[2024-03-14 14:37:48]
>>2572 通りがかりさん
土日なら萱野中央駅から箕面駅へ、観光客目当てのバスも出そうだが、、、、、 |
2576:
周辺住民さん
[2024-03-14 23:27:53]
地下鉄御堂筋線の案内板もほぼ「箕面萱野方面」に交換されて、千里中央の文字がほぼ消えました。半世紀以上大阪府北部の玄関口、ターミナルとして君臨し季節ごとの発車メロディや入線メロディの埴生の宿が流れ優雅な雰囲気を醸し出し「千里中央ブランド」すらありましたが、あと10日たらずでそれも終わりです。
ネット情報によると季節ごとの発車メロディ、埴生の宿ともに箕面萱野駅に移転し、千里中央駅はフニクリフニクラのみ使用されるようです。緑地公園駅や桃山台駅と同様列車が到着し、ものの10数秒で発車していく駅になると思うと少し切ないものがありますね。北部の阪急バスの大半も箕面萱野駅発着に変更されるようで、千里中央が衰退していかないか心配です。 |
2577:
口コミ知りたいさん
[2024-03-15 01:53:12]
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2578:
匿名さん
[2024-03-15 05:50:46]
千里中央と違って道路が整備されていない新駅は
開通後 交通渋滞が悲惨なことになりそうだ 道路の拡張はマストだっただろう |
2579:
マンコミュファンさん
[2024-03-15 07:49:16]
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2580:
匿名さん
[2024-03-15 19:52:05]
グーグルマップで延伸線もルート検索ができるようになってる!
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2581:
周辺住民さん
[2024-03-16 11:05:26]
>>2577
>>まさか始発駅ではなくなるからなんて言わないよね。 その通りです。例えば箕面市北部からバスで千里中央まで行き電車に乗ってた人達は千里中央でついでに買い物なり飲食なりする人がいるわけで、車で送り向かいする人も千里中央を拠点として使っていたわけですから、ただの途中駅になるとその人たちは千里中央を素通りするだけになります。 結構これはバカにできませんよ。 |
2582:
匿名さん
[2024-03-16 11:41:25]
>>2581 周辺住民さん
千里中央そのものが目的地となるような、わざわざ行きたいと思えるような魅力ある再開発がセルシー跡地等で行われるかどうかが鍵やね。 |
2583:
マンション検討中さん
[2024-03-16 14:58:22]
まぁ千里中央は50年に一度の再開発の真っ只中で、幸か不幸か延伸という人の流れが大きく変わるタイミングと重なってる。
千里中央の旅客の内、箕面市民は半分未満で、その箕面市民が萱野と船場にバラけるわけだから、北大阪における千里中央の拠点性は依然高いわけだから、企業としてはまだまだ投資しがいのある街だと思う。 キューズモールもエキスポシティも郊外型の商業施設だから、阪急の発表どおり千里中央で千里阪急百貨店をコアテナントとした都市型商業施設の開発が進めば、それぞれの街が補完し合う形で大阪を代表するような最強のエリアが誕生すると思う。阪急グループの開発リリースを見ていてもそれがしっかりうかがえる。 |
2584:
マンション掲示板さん
[2024-03-16 17:59:27]
麻布台ヒルズと同等クラスのテナント、世界トップクラスのホテルが2040年頃に千里中央に入って逆転満塁ホームラン。廃墟とかいってるやつは涙目になる!
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2585:
口コミ知りたいさん
[2024-03-16 21:27:25]
>>2581 周辺住民さん
そうなの? エキスポの再開発でアリーナやホテルにマンション複数建つのに? 豊川と彩都の間に駅ができて、まだまだ住宅増えるのに? モノレールからの乗り換え需要は無視なんですかね。 |
2586:
マンコミュファンさん
[2024-03-18 07:59:12]
かやのさんぺい橋の修繕は延伸開業日に間に合わないのだろうか? あと6日で足場が取れるとは思えないしなあ…
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2587:
マンション掲示板さん
[2024-03-18 08:23:27]
船場萱野開発は全体的に中小業者が施工してるからか、仕事がトロい印象を受ける。
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2588:
通りがかりさん
[2024-03-19 21:52:16]
バカにできないとか言うからバカにされて言い返せないとかおもろすぎる。そらそうやわな、萱野から乗ったからってみんな梅田向かうわけちゃうし、空港やエキスポ行ったり通学通勤も千中で乗り換えるやつ多いやろ。
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2590:
匿名さん
[2024-03-20 11:02:03]
満員電車で戦々恐々なのは江坂あたりからだろう?
千里中央は乗り換え多そうなんでね |
2591:
口コミ知りたいさん
[2024-03-20 19:55:49]
>>2590 匿名さん
いえ、以前江坂に住んでましたが、意外に江坂で降りられる方も多いです。乗る車両を選べば新大阪で高確率で座れました。とは言っても大した距離ではないので座ろうが立とうがどっちでも良かったです。今は通勤無くなったのでさらにどうでもいいですが。 |
2592:
評判気になるさん
[2024-03-21 07:13:44]
>>2588
貴方のように常にコメントを監視して必死に反論するほど私は暇ではございません(笑) まあそれはともかくモノレールからの乗り換え層も千里中央駅が始発で座れるから選択していた人もいたでしょう。これが座れないとなると彩都からバスで箕面萱野へ行く人も出るだろうし、乗り換えを山田駅や南茨木駅に変える人も少なからず出てくるわけです。なぜこういう事を言うかというと私はかつて愛知県名古屋市の地下鉄桜通線野並駅周辺に住んでた事があるんですが、ここはかつては終点でバスもこの駅を中心に編成されて地域の拠点駅として機能していましたが、2011年に徳重駅に延長され、バスも延伸区間の駅に発着するようになり、乗降客数が半分以下に落ちて開業数年で駅前の店舗も閉店するところが出て、すっかり人通りが少なくなったからです。 なので「バカにできない」と言ったまでです。 |
2595:
通りがかりさん
[2024-03-21 11:44:19]
>>2592 評判気になるさん
ほら、言わんこっちゃない。長文書いて暇なんやろうけど、名古屋のそんなところと比較するから、またバカにされとる。当初の計画では延伸後の乗降客数の推測は千中で約7万/1日なんよ、モノレール含まず北急の数値、ほぼ変わらんよね。 |
2596:
買い替え検討中さん
[2024-03-21 12:03:01]
船場萱野周辺はタワマン出来るけど田舎過ぎて子供の時から住んでる人がほとんど。
人口増えることないし学生いるのに今の人口の平均年齢も50歳以上。 開発も途中でストップすると思ってる。 小学校の子供世帯が多い千里中央もショッピングモール昔と比べて今は閑散としてる 船場はもっと酷いと事になるね |
2597:
検討板ユーザーさん
[2024-03-21 12:31:12]
>>2595 通りがかりさん
千中の需要予測は 北急 5.6万 モノレール 2.6万 合計=8.2万 のようです。これは北急、モノレール間の乗り換え客数を除いた数値なので依然として高い数値ですね。 https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf めちゃ古い予測しかなかったから最新はどうか分からない。 大阪における乗降客数ランキングでいうと、谷町四丁目や枚方市駅、茨木駅と同等に位置することになりそうです。 https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/osaka/?page=2 萱野にタワマン10本建っても趨勢に影響はなさそう。 枚方市駅なんかは再開発で綺麗になってるから千中も頑張れば良いのにね。 |
2598:
匿名さん
[2024-03-21 12:48:21]
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2599:
名無しさん
[2024-03-21 15:11:13]
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2600:
マンション掲示板さん
[2024-03-21 15:43:07]
>>2599 名無しさん
そう?思ったより減ってないと思うけど。まぁあくまで予測なんでどうなるか知らんけど。 千中民は延伸してもエキスポの方が便利だから、キューズモールには日常的に買い物行かないだろうな‥。廃墟中央でも必要なものは一通りあるし。 萱野の乗降客数は2.8万人だからキューズモールは1年もすれば閉店ラッシュが始まらないか心配。利用者は殆ど箕面民だから頑張ってキューズモールで買い物した方が良いと思うよ。萱野周辺は高層住宅の構想はなさそうだから、数年後岐路に立たされるかもね。 |
2601:
坪単価比較中さん
[2024-03-21 17:16:53]
>>2600 マンション掲示板さん
箕面キューズモールって、昨日今日できたわけじゃないんだよね。 2003年10月10日に開業してから20年余り、駅もないのに紆余曲折しながらもマッタリ続いてる。駅ができたからって急に栄えるなんて、地元では誰も思ってない気がする。但し、急に廃れることもなく、これまで通りマッタリやってくんだと思います。 |
2602:
匿名さん
[2024-03-21 19:50:39]
2駅とも駅名が悪い。田舎臭い。
千里中央はどことなくシュッとした 北摂らしいイメージがある。 北区在住の部外者です。 |
2603:
eマンションさん
[2024-03-21 20:22:08]
|
2604:
匿名さん
[2024-03-21 20:33:54]
|
2605:
eマンションさん
[2024-03-21 20:46:56]
>>2604 匿名さん
ほんま色んなとこに配慮した結果なんやろけど笑えるよね。 「箕面」は箕面駅あるし、 「船場」はどちらかというと本町のイメージだし、 「阪大前」は柴原や石橋のイメージ。 どれもアイデンティティに欠けるからいっそのこと全部詰め込んじゃえ!って精神なのかな。 |
2606:
匿名さん
[2024-03-21 21:11:04]
>>2605 eマンションさん
箕面船場阪大前駅を10回連続で円滑に言えない、俺だけかもですが。 |
2607:
評判気になるさん
[2024-03-22 07:07:27]
>>2595
野並と比較されてムカついたのかもしれませんが自演するならもう少しわかりにくくした方が良いですよ(笑) 貴方(貴方たち)がいくら喚こうが泣いても笑ってもターミナルとしての千里中央は今日までです。その現実を受け止めたうえで魅力のある街づくりをして千里中央に遊びに行くという提案をすればいいのに、過去の栄光を引きずり指摘した人に噛みつき、見下すような事を言ってるからダメだと気付いてくださいね。 「名古屋と一緒にするな!」「野並と一緒にするな!」と言ってる人(人たち)に一言 千里中央も同じ穴の狢です |
2608:
通りがかりさん
[2024-03-22 07:56:46]
勘違いしすぎで間違ってるから皆んなから論破されとるのに恥ずかしくないのやろか。始発駅としては終わろうが予測される数字があるわけよ、それを間違ってるというならここではなく国土省かどっか行って叫んできたらええやん。
|
2609:
マンコミュファンさん
[2024-03-22 09:00:47]
>>2607 評判気になるさん
興奮してどうした?落ち着けよ。よほど千中までの往復が辛かったのかな。半世紀お疲れ様でした。 とはいえ箕面民のターミナルとしては終わるけど、萱野の3倍近くの旅客数だからな‥。再開発された暁には千里中央の養分確定エリアなんだからそんな敵対心持ちなさんな。 箕面民の新ターミナル萱野→2.8万人 単なる乗り換え駅千里中央→8.2万人 |
2610:
名無しさん
[2024-03-22 09:47:49]
千里中央は年々利用客数が減ってるから衰退が加速しますね~
|
2613:
匿名さん
[2024-03-22 15:59:08]
>>2610 名無しさん
箕面の人々は千里中央が衰退するのを楽しみにしてるようですね。長年のコンプレックスがそうさせるのか、心の醜さが表出してて恐ろしい。 千里中央が衰退しても箕面が栄えるわけではないのに。エリアの発展は勝ち負けじゃないんだよ。 |
2614:
eマンションさん
[2024-03-22 18:25:22]
|
2615:
匿名さん
[2024-03-22 19:44:46]
心の醜さねえ。
Part1とPart2を見てみるといいと思うよ。最初から最後まで延々と延伸についてデマやネガを書いて荒らしまくってる方々がいて、まさしく心の醜さが表出してるスレだから。 このスレにもその残党と思しき方々はいらっしゃったけどね。延伸開業を祝して、その一部についてもう一度列挙しておこうか。ちなみに、私は北摂全体が発展することを願っておりますよ。 延伸線はシャトル、ピストン運行 >>1042、>>1058、>>1152、>>1539 ヤマダ電機の地下に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1070、>>1106 ヤマダ電機の北側に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1594、>>1608 新御堂筋の下に千里中央駅が移設、新設される >>1537、>>1545、>>1599、>>1610、>>1631、>>1668 箕面船場阪大前⇔千里中央間はバスや徒歩移動 >>1044、>>1672 延伸事業は頓挫する >>1054、>>1517、>>1618 千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください! >>1082、>>1641、>>1645 土地収用法は発動されない、できない >>1090、>>1597 開業延期の他の大きな理由が隠蔽されている >>1520 再延期の可能性は高い >>1623 (土地収用の件が大々的に報道されて)千里タワー住民は世間の同情を集める。それによって延伸事業自体非難される >>1625 (千里タワー住民が)ごねたことでさらに開業時期が延びる >>1643 桃山台の次は箕面船場阪大前、千里中央は廃止となる >>1669 |
2617:
匿名さん
[2024-03-22 20:35:48]
>>2616 匿名さん
心配せずともちゃんと外の空気を吸っていますよ。 それから、後半は過去のレスをコピペしただけ。 囚われて本当に気の毒だと評するようなスレなら、あなたもここを出入りしない方がよろしい。 |
2618:
名無しさん
[2024-03-22 21:23:27]
やってることが醜いし見にくい。
言いたいことは完結に纏めましょう。 萱野って田んぼのくそ安っすい土地だったんで他力で資産上がったもんだから、貧乏人が調子に乗っちゃったんだろうね。 |
2619:
マンション掲示板さん
[2024-03-22 21:36:51]
|
2621:
マンション検討中さん
[2024-03-23 05:06:42]
サイト落ちてるやん!始発もう出ちゃったの?テレビで中継しないの?だれもYoutubeライブしてないの!?( ´Д`)ウワーン
|
2622:
通りがかりさん
[2024-03-23 08:05:24]
なにはともあれ
????北急延伸開業 おめでたい本日くらいは 両派ともどもお祝い?しましょう。 両駅の発展を祈念します。 |
2623:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 08:17:08]
|
2624:
評判気になるさん
[2024-03-23 09:00:49]
本日無事箕面萱野~千里中央間が開業しましたね
「埴生の宿」や「アルルの女」などの季節の発車メロディは箕面萱野駅にうつされ、千里中央駅は桃山台駅、緑地公園駅と同様の接近メロディとなりました 案内看板はもちろん、駅放送でも千里中央という言葉は一斉に姿を消し、バス路線も箕面萱野中心とした大幅な再編がなされ一つの時代の節目を感じます |
2625:
マンション検討中さん
[2024-03-23 10:33:51]
開通おめでとうございます!!
|
2626:
マンコミュファンさん
[2024-03-23 10:37:58]
緑地公園や桃山台からも萱野へ電車で行ける!
双方にメリットあり。 北摂の繁栄を祈ります。 |
2627:
匿名さん
[2024-03-23 15:24:44]
両方とも駅に行ってきた。
キューズモールはものすごい人でビオラルのある新しい棟に入館するのも並んでた。 おそらく今夏ぐらいまでには閑散しそうな内容で1年もつかなという印象。 みんなビオラルも見るだけで購入する客がほぼいなくて、買ってあげないとあれでは潰れると思う。 千中からいっしょに乗り込んだ大学生らしき人は船場で電車を降りるなり嘆いていた。 前から2両目だったが、その場所からだと南橋方面に1つしか改札がないためめっちゃ不便らしい。 千中は古いが萱野は綺麗なだけで大したことないなと改めて確認した1日であった。 |
2628:
eマンションさん
[2024-03-23 17:02:54]
|
2629:
マンション検討中さん
[2024-03-23 18:10:41]
始発?の電車あれ阪急の車体塗り替えたやつ?中身が阪急や…
|
2630:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 19:22:11]
|
2631:
匿名さん
[2024-03-23 19:45:38]
>>2630 口コミ知りたいさん
緑地公園は普通に目的地になり得るでしょう。 |
2632:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 20:10:01]
|
2633:
匿名さん
[2024-03-23 20:15:54]
>>2632 口コミ知りたいさん
公園なら緑地公園に行って北大阪急行を利用した方が運賃が安く済むよ。 |
2635:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 21:12:56]
|
2636:
匿名さん
[2024-03-23 21:35:22]
>>2635 口コミ知りたいさん
まず、私は双方のメリット云々とおっしゃっている方とは別人です。私は萱野から緑地公園などに行きやすくなるという意味だと解しましたが。 それから運賃面の他にも、万博記念公園に行く場合は乗り換えが必要となりますし、また北大阪急行は日中8分サイクル、モノレールは12分サイクルですから、タイミングが合わなければ駅でそれなりに待たされることになります。 ふらっと出かけたくなった場合は直通一本で行ける場所の方が心理的なハードルが低いでしょうし、服部緑地もかなり広大で訪れる甲斐のある公園なわけですから、十分目的地となり得るだろうと思った次第です。 |
2637:
匿名さん
[2024-03-23 21:54:26]
どっちの方が良いとか、どっちがアカンとかやめれ。
どっち側の人もムキになって相手を論破しようとすんのんかっこ悪いで。 せっかく北摂が盛り上がってるんですからもっと建設的なコメントが沢山あると嬉しい。 私は喧嘩を見るのもするのも嫌いなのでこのコメントに言い返されてもコメントせず書き逃げします。あしからず。 あ、最近箕面周辺の特集がテレビでやってて興味深いですね。 まだ住み始めて数年なので萱野も千中もいろいろ楽しみです。 駅周辺の新しいお店いった人のレポートどなたかお願いします。 |
2638:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:01:41]
>>2636 匿名さん
遊びに行くことを目的とした人が、それぐらいの一回の乗り換えをハードルとしますかね、それはかなりレアな話しになりませんでしょうか。 緑地公園に行きやすいというより梅田方面に行きやすくなったというのならわかります。 駅ができたので当たり前ですから。 どちらにしても別の方が仰ってる双方のメリットは謎です。 |
2639:
評判気になるさん
[2024-03-23 22:13:03]
|
2640:
eマンションさん
[2024-03-23 22:13:49]
|
2641:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:16:16]
|
2642:
匿名さん
[2024-03-23 22:21:03]
>>2638 口コミ知りたいさん
遊びに行くのなら道中は直通で行ける楽な方がいいですよ。鉄道会社だって遊園地の最寄り駅に臨時停車させたり、正月の時に優等列車を有名な神社の最寄り駅に停車させたり(こちらは遊びで行くわけではありませんが)するでしょう。たとえ運賃が同じだったとしても、一本で行ける方がいいですよ。服部緑地が小さい、ショボい公園なら話は変わるでしょうが、そうではないのですから。 |
2643:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:46:49]
|
2644:
口コミ知りたいさん
[2024-03-23 22:49:48]
おもしろくない煽りに飽きました。
|
2645:
匿名さん
[2024-03-23 23:01:00]
|
2646:
評判気になるさん
[2024-03-23 23:28:59]
>>2642 匿名さん
まぁ言いたいことは分かるし、否定はしないけど服部緑地は家族と車で年に数回行くところであって、電車で行くところではないかな。近くに住んでたら重宝するかもしれないけど、万博と違って運賃払って駅から歩いてまで行くほどの魅力が無い。というか、万博周辺の魅力が突出してる。(これは同じ郊外型商業施設のキューズモールと比較しても) |
2647:
匿名さん
[2024-03-23 23:39:11]
|
2648:
eマンションさん
[2024-03-24 08:14:08]
万博もエキスポもモノレールでいかんけどな
|
2649:
匿名さん
[2024-03-24 15:49:06]
今日は駅周辺すごく渋滞してますね。今日限りだと良いのですが。。。
|
2650:
匿名さん
[2024-03-24 16:55:10]
なわけないやろ
道整備しないから171も大渋滞 |
2651:
匿名さん
[2024-03-24 20:53:03]
北急のホームページがリニューアルされてる!
|
2652:
口コミ知りたいさん
[2024-03-24 20:58:43]
|
2653:
マンション検討中さん
[2024-03-25 00:40:42]
萱野って子育てしやすいですか?
|
2654:
匿名さん
[2024-03-25 07:43:12]
箕面方面から乗ってくる人少ないね
延伸で電車が混み合うかと思ったが、大した影響はなさそう やはり千里中央人口が多いのかな 今日だけで判断することではないけど |
2655:
口コミ知りたいさん
[2024-03-25 08:03:44]
|
2656:
名無しさん
[2024-03-25 08:07:54]
一週間の中では月曜日は人が多い曜日な気がしてましたが、新駅ができても千中時点での総数としてはそんなに増えてないのでしょうかね
しかし年度末の月曜日は有休を取る人が多いでしょうし、通学での利用者が含まえれていませんので、4月にならないとよくわかりませんね |
2657:
評判気になるさん
[2024-03-25 08:26:25]
朝ラッシュ時の状況が利用者のX(ツイッター)で報告が上がっていましたが、箕面船場阪大前出発時点で8~9割座席が埋まってて千里中央から座れない事は無いがかなり困難な状況のようです
年度末でこれですから利用者が増える新年度からは座るのは厳しいかもしれません |
2658:
OUJI
[2024-03-25 09:02:24]
今日25日に千里中央駅を8時前のなかもず行きに乗りました。2駅延伸した影響で混み具合を心配してましたがやはり千里中央駅で既に多くの行列!いつもは座って行けるのですが当然今日は座れる席もなく約7~8割の混み具合。江坂駅では身動きできないほどのぎゅうぎゅう詰めで圧死するのではと思うほどです。更に東三国駅では乗車したくても乗車できない方もいました。事前の調査によりこの状態は予想できたと思いますが酷すぎて今後出来れば利用したくないです。
|
2659:
評判気になるさん
[2024-03-25 09:08:52]
>>2658
OUJIさま 年度末で学生がいない状況でこれですからね 北急、大阪メトロ側も最小運転間隔(4分30秒間隔)を1時間から2時間に延ばし対策をしていますが、ピーク時の本数は変わっていないのでスシ詰めには変わりないでしょうね 利用が定着してくると朝ラッシュの千里中央からの着席は無理でしょう |
2660:
検討板ユーザーさん
[2024-03-25 12:33:36]
|
2661:
マンション検討中さん
[2024-03-25 12:38:17]
|
2662:
匿名さん
[2024-03-25 12:53:42]
7時50分前後に千中で観察したけど後ろより2~3両除けば半分以上空席でしたよ
満席だったのは萱野のバスが集中したタイミングの後ろ2両くらいでは |
2663:
評判気になるさん
[2024-03-25 13:57:52]
|
2664:
匿名さん
[2024-03-25 15:08:32]
|
2665:
マンコミュファンさん
[2024-03-25 15:33:37]
|
2666:
匿名さん
[2024-03-25 18:53:31]
|
2667:
eマンションさん
[2024-03-25 19:08:17]
二人共無意味なレスバしないでくれる?
レスバなんて自身の欲求を解消するだけの代物 どっちも相手にしなきゃいいだけの話です |
2668:
匿名さん
[2024-03-25 21:08:21]
横から失礼します。
春から千里中央から三宮へ通う事になりまして、わかる方がいたら教えていただきたいのですが、通勤ラッシュの8時前後の時間帯でJRで新大阪から三宮へ行く場合、大阪駅で人が多数降りて座れますでしょうか? |
2669:
名無しさん
[2024-03-25 21:46:09]
|
2670:
匿名さん
[2024-03-26 00:19:26]
新駅降りて見たけど何にもないんだけど
マンション出来るみたいだけどこんなとこ需要あるのってレベル。価格知らないけどここ住むなら千中の方が100倍マシ 御堂筋線の~行きが箕面になってて山奥に行くみたいでかなりダサいと思った。新駅なんて作らずに千里中央や新大阪行きでよかったのにな |
2671:
マンション掲示板さん
[2024-03-26 05:06:17]
|
2672:
マンション掲示板さん
[2024-03-26 07:47:06]
|
2673:
検討板ユーザーさん
[2024-03-26 07:55:12]
マンションたったら朝は座れないね、、、
|
2674:
匿名さん
[2024-03-26 11:33:56]
>>2672 マンション掲示板さん
御堂筋はそうですよね。ありがとうございます。 一番気になってるのが、大阪-三ノ宮間で座れるかどうかなんですが、JR新大阪から先に神戸方面行きにのれば座れるのかなと思ったりしてるのですが。 どうなんでしょうかね。 |
2675:
匿名さん
[2024-03-26 11:40:45]
|
2676:
名無しさん
[2024-03-26 11:50:02]
|
2677:
通りがかりさん
[2024-03-26 13:41:26]
このスレの住人は足腰弱い老人の集まりですか
たったの20-30分 |
2678:
匿名さん
[2024-03-26 15:02:02]
|
2679:
マンション掲示板さん
[2024-03-26 20:27:46]
|
2680:
通りがかりさん
[2024-03-26 23:25:32]
2671 マンション掲示板さん
びっくり まさかまだ8割って もう1年以上経ってるような 残って大変そう |
2681:
eマンションさん
[2024-03-27 06:35:27]
まだ完成してないし、全部屋売ってないからだろ。アホかお前は
|
2682:
通りがかりさん
[2024-03-27 21:13:10]
びっくり 人気なら完成してなくても売切れ物件あるのに
何だか大変そう |
2683:
eマンションさん
[2024-03-27 23:12:19]
9割になっているらしいよ
|
2684:
通りがかりさん
[2024-03-28 01:44:09]
びっくり 北急のスレで必死になってる スレ違いにいい加減気づいてよ 北急の情報交換しようよ
|
2685:
マンション検討中さん
[2024-04-03 06:51:50]
地方だったら間違いなく過疎線で廃線になるレベル
採算合うのかこれ |
2686:
マンコミュファンさん
[2024-04-03 08:42:34]
|
2687:
匿名さん
[2024-04-03 09:47:56]
10両であれだけの本数だからね
近年の新線並みの両数本数ならそこそこの乗車率 |
2688:
マンション検討中さん
[2024-04-03 09:56:33]
これからタワマン三本含んだ移住者が乗ることになるんだが、近視すぎんか?千中民は中百舌鳥行きを震えて立って待っとけ
|
2689:
匿名さん
[2024-04-03 10:53:22]
なにわ筋線が開通したら、また減少するやろ?
御堂筋自体の地位も低下するかしらんが? かまいたちの知らんけど・・・ |
2690:
匿名さん
[2024-04-03 10:59:51]
利用者少なかったら→千中折り返し検討するやろ
工事費のほうが安くなるなら企業として当然の流れ |
2691:
坪単価比較中さん
[2024-04-03 11:08:43]
箕面萱野駅周辺が将来コンパクトシティの核になるように土地の用途制限を変えて
マンションを建てれるようにするべきかと。 横に長い平野部と山間部に同質に行政サービスを提供するのは早晩無理になる。 阪急箕面駅前・萱野・小野原3拠点を核にしてサービスを絞るのが現実的。 それができないなら、R171にトラムでも通さないと人口は急激に減るでしょう。 実際にはほとんど農業をやっていないんだから、行政も真剣に考えないと! |
2692:
eマンションさん
[2024-04-03 12:08:55]
|
2693:
評判気になるさん
[2024-04-03 12:19:49]
>>2686 マンコミュファンさん
平日の日中帯ユーザーだけど、 北行きは驚くほど千中で降車するし、南行きは本当に新駅ができてるのかと思うほどの乗車率で千中に入ってくる。 上述レスのとおり萱野の宅地開発には限界があるし、船場は駅前にタワマン建てるだけで商業施設はショボショボで周囲はパチ屋、中古車屋、倉庫だらけ。 大量に税金使ったんだから箕面民はもっと新駅活用しないと費用対効果が見合ってないぞ(笑) |
2694:
匿名さん
[2024-04-03 12:26:05]
>>2691 坪単価比較中さん
萱野は田んぼだらけやからな‥。 開発進んだら地価下がって既存住民の悲鳴が聞こえてきそうやなw それにマンション建てるには中途半端な広さの田んぼしかないし、戸建を何百戸建てたところで何も変わらんでしょう。 |
2695:
通りがかりさん
[2024-04-03 14:22:06]
>>2692 eマンションさん
おまえは想像力ないな。頭も悪そうだ。 |
2697:
通りがかりさん
[2024-04-03 15:10:54]
|
2698:
坪単価比較中さん
[2024-04-03 16:55:05]
|
2699:
匿名さん
[2024-04-03 17:12:27]
H2Oに見捨てられ廃墟放置プレーがあと20年続きそうな団地中央民が発狂してるのか
|
2701:
通りがかりさん
[2024-04-03 18:53:14]
|
2702:
口コミ知りたいさん
[2024-04-04 07:35:30]
箕面市は、箕面萱野駅周辺の市街化調整区域の変更はしないと延伸工事中からずーっと言ってたから本当にしないんじゃないでしょうか。緑と田園風景が広がる感じが箕面萱野の売りだと市長も言ってましたから。 私達昔からの箕面民からしたら、市街化調整区域を外してマンションや戸建てが乱立して変な住民が移り住んで来るくらいなら今の自然のままの田舎な箕面で全然満足です。
|
2703:
口コミ知りたいさん
[2024-04-04 07:41:34]
自然に囲まれた田園風景の中を虫を追いかけたり花を摘んだりしながら楽しそうに通学する小学生を見ていると本当に和みます。それでいて、梅田まで直通24分で行けるなんてかなり魅力的な町ですし、それが他市にはない箕面萱野の良さなんです。
|
2704:
評判気になるさん
[2024-04-05 02:34:42]
|
2705:
評判気になるさん
[2024-04-05 05:45:04]
>>2697 通りがかりさん
鉄道会社と行政が計算してるのにおまえはアホ丸出しだなw |
2706:
マンション掲示板さん
[2024-04-05 06:00:50]
|
2707:
名無しさん
[2024-04-05 07:52:22]
箕面萱野駅は立地的にも良い意味で田舎のままでしょう。箕面の魅力だとも思いますし。
箕面舟場阪大前駅は、倉庫、大学、タワマンの組み合わせからオシャレなカフェや、家具街になるでしょう。まぁ舟場は昔からオシャレなカフェ点在してましたが。 まぁ、わたしの願望です。 |
2708:
マンコミュファンさん
[2024-04-05 08:12:18]
|
2709:
マンション検討中さん
[2024-04-05 09:06:53]
朝ラッシュ時どう見ても千里中央~箕面萱野輸送過剰すぎるでしょ。
|
2710:
検討板ユーザーさん
[2024-04-05 13:30:57]
|
2711:
検討板ユーザーさん
[2024-04-05 15:22:21]
|
2712:
ご近所さん
[2024-04-05 16:08:41]
空いてることは、利用者にとってありがたいこと
電鉄側も全車両折り返し運行を選んだわけで、誰も困らないよ |
2713:
ご近所さん
[2024-04-05 16:13:46]
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2714:
マンション検討中さん
[2024-04-05 16:22:09]
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2715:
ご近所さん
[2024-04-05 16:35:35]
>>2714 マンション検討中さん
2709さんへの言葉 |
2716:
匿名さん
[2024-04-05 16:56:36]
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2717:
坪単価比較中さん
[2024-04-05 17:10:06]
萱野・箕面船場に縁があるものにとっては有難いことだらけです。
倉田前市長、箕面船場団地組合所属の皆さん、よくぞ頑張ってくださいました! 今後、街がどう変化するか(しないか?)楽しみです♪ |
2718:
名無しさん
[2024-04-05 21:43:50]
萱野まで延伸されて、凄く変わった事があります!身近の色々な方も仰ってましたが、8時~8時半頃の平日のラッシュ時の新御堂の車の渋滞がかなり緩和されました! これはおそらく今まで電車が通ってなくて仕方なく車通勤してた箕面民が電車に変えた為ではと思われます! これは意外でした!
|
2719:
マンコミュファンさん
[2024-04-05 22:16:57]
車通勤してます。
減ってません。 デマなので訂正しておきます。 |
2720:
マンション検討中さん
[2024-04-05 22:21:22]
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2721:
マンコミュファンさん
[2024-04-05 23:47:46]
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2722:
匿名さん
[2024-04-06 01:39:26]
減ってねえよ、帰りのPM5時台の車も
これから人口増えたら増える一方だよ |
2723:
名無しさん
[2024-04-06 02:08:57]
朝晩の送迎のマイカーが、千里中央から萱野や船場になったので、新御堂筋の171から千里中央までのマイカーが減りました。しかし、千里中央以南は従来通りです。
マイカー通勤者はすぐに電車通勤するとは思えません。 |
2724:
匿名さん
[2024-04-06 02:26:55]
送迎、駅周辺以外そんなに関係ないでしょ?
今までも混んでたのは新御側道ではなく 高架の大阪方面に抜ける道なので、特に2車線から→1車線減少の合流箇所 特に今から船場あたりが、さらに醜くなるかと? |
2725:
eマンションさん
[2024-04-08 08:33:01]
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2726:
マンション検討中さん
[2024-04-08 18:47:03]
延伸してから千里線が明らかに混雑するんですが。
どういう事でしょう? |
2727:
マンコミュファンさん
[2024-04-08 22:24:01]
>>2726 マンション検討中さん
推測ですが、バス再編で間谷や粟生団地や小野原から千中直行便が減って、残された小野原東線や粟生団地線の千中行きに移行したけど、それなら千中まで行かなくても途中の北千里駅で降りて阪急電車を使う人が増えたとか? |
2728:
匿名さん
[2024-04-09 00:10:06]
>>2726 マンション検討中さん
それはね、普通に学校が始まったから。 |
2729:
マンション検討中さん
[2024-04-09 03:39:37]
千里中央から阪急箕面駅までバスで1本でいけなくなったの不便すぎる
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2730:
マンション検討中さん
[2024-04-09 07:26:44]
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2731:
口コミ知りたいさん
[2024-04-09 10:52:51]
今朝の箕面萱野~船場阪大間の強風により(箕面萱野駅で風速25m)、御堂筋線全線でストップしちゃいましたね。これって、「千里中央~なかもず」利用者にとっては、大迷惑な話だと思います。これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。
こういうアクシデント時に限っても、「千里中央~なかもず」で、折り返し運転をするのって、線路設備的?に難しいのでしょうか? |
2732:
通りがかりさん
[2024-04-09 14:06:48]
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2733:
坪単価比較中さん
[2024-04-18 12:32:19]
だいぶ落ち着いてきました?
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2734:
名無しさん
[2024-04-22 11:17:01]
>>2733 坪単価比較中さん
船場に住んでます。思ってたよりは日常は変わりませんでした。渋滞もあまりひどくなった印象はありません。 キューズモールは駐車場が空きが減っていて、人も増えている印象ですね。 駅ができたので船場ももう少しお店が増えて賑わってくれると嬉しいです。 ヘルスケアセンターみたいなのがどんなのか興味があります。 色んな市民にも恩恵のある施設なのかアスリート向けなのな年配の方むけなのか。 |
2735:
坪単価比較中さん
[2024-04-22 13:38:08]
ありがとうございます。
船場は所有者が繊維関係の会社が未だに多いので、賃貸するのもB2Bになりがち。 でもようやく次世代経営者が意思決定する立場になってきたので良くなるでしょう。 岩盤も最強の高台ですから、良い街になると思います。 |
2736:
匿名さん
[2024-04-30 17:36:24]
新たに大阪北部の玄関口となった箕面萱野駅
延伸後は人の往来も増え、キューズモールも賑わっていますね これからは箕面萱野駅を軸とした展開になっていくことでしょう 今から楽しみです |
2737:
通りがかりさん
[2024-04-30 21:14:52]
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2738:
名無しさん
[2024-04-30 22:49:25]
千中は廃墟と団地しかないから飽きる以前に誰も行かない
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2739:
匿名さん
[2024-05-01 08:46:33]
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2740:
匿名さん
[2024-05-01 09:57:01]
玄関口の座を萱野に奪われる~
助けて~ 廃墟民の叫び |
2741:
eマンションさん
[2024-05-01 13:55:50]
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2742:
通りがかりさん
[2024-05-01 17:45:57]
萱野が北部の玄関口とか寝ぼけた事を言ってるから笑ってます。さらに意味不明な千里中央まで出してきて大笑。そんなところから人は入ってきませんので玄関口でも何でもありません。あえてどこかを玄関口とするならば、それは北摂内ではなく梅田もしくは新大阪になるでしょう。そこからJR、阪急、御堂筋線、北急を使って北摂各方面へと繋がります。萱野なんて玄関口ではなくただの隅っこですよ。
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2743:
eマンションさん
[2024-05-02 04:46:43]
小学生でも知ってる事を得意げに言うなよ
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2744:
名無しさん
[2024-05-02 15:14:34]
一部の大人は萱野は大阪北部の玄関口だと言う、でも小学生でも知ってる萱野は端っこ。
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2745:
匿名さん
[2024-05-04 22:53:24]
>>2742
何かすごく必死ですね(笑) あと唐突に何の話題にもしていない千里中央を出していますが、千里中央の名前は一度も出してませんが?幻覚でも見ておられるのですか?「箕面萱野が玄関口」のワードにすごく気に障る方々がいるようで面白いですね。 |
2746:
購入経験者さん
[2024-05-05 12:23:52]
過去のコメント見てもわかるが、千里中央始発がほぼ消滅し単なる中間駅になった事、当初半数は千里中央折り返しと聞いてたのに、建設費の関係から引込線が建設されなかったことから今後千里中央行、発が復活することは絶望的、などなどを過敏に感じ取ってる人が居るから、「箕面萱野」を上げるようなコメントが癪に障るんだと思う
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2747:
購入経験者さん
[2024-05-05 12:26:33]
あと物の見事に大阪メトロ内の案内放送や看板から「千里中央」が綺麗さっぱり消えたこと。南側ではあびこ~なかもず間が開業した時も「天王寺・あびこ・なかもず方面」という風に案内放送も看板も存続しあびこ行、始発も残った事も影響してる。
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2748:
名無しさん
[2024-05-05 13:20:56]
終点のターミナル駅かただの通過駅かの差はかなり大きい
廃墟が放置されてるのも単なる通過駅になることで商圏の縮小を危惧してることの表れ 延伸による負の影響を被る千中民の立場からすれば萱野が憎いのは理解できなくもない |
2750:
通りがかりさん
[2024-05-06 02:22:27]
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2751:
eマンションさん
[2024-05-07 07:20:23]
延伸工事も終わったのに、船場周辺の新御堂筋とその側道の工事(道路復旧)は一体いつ終わるんだろうか?
|
2752:
eマンションさん
[2024-05-08 07:18:21]
萱野三平橋の足場が外れてきて徐々にリニューアル後の姿が見えたきたけど、ガラス張りになってて屋根なども元の姿からほぼ変わってた。 流石東急!お金かけたね~ 本当にここは阪急の開発ではなく東急で良かったなと思う。
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2753:
マンション検討中さん
[2024-05-09 19:20:52]
手芸屋さんのあとに、にとりデコホームができるようです。
ニトリ最近どこにでもあるので、ガッカリです。目新しい店て出店するの難しいのですかね、せめてACTUSとかFrancfrancだとうれしかったです。 |
2755:
名無しさん
[2024-05-11 05:55:19]
箕面萱野について、どれだけ前向きな話題を広げようとしても、千里中央民に潰される。
この板の本質はコレに尽きる。 |
2756:
通りがかりさん
[2024-05-12 00:24:08]
GW明けから様子見の人が利用を始めたのか箕面萱野、箕面船場阪大前からの利用が増えた気がします。朝ラッシュ時ピーク(7時40分~8時20分ごろ)は千里中央からの着席はやや難しくなってきたかなと感じました
|
2757:
匿名さん
[2024-05-12 20:35:06]
>>2756 通りがかりさん
利用客が増えるのは北急にとって良いことですね |
2758:
坪単価比較中さん
[2024-05-13 11:06:57]
>>2753 マンション検討中さん
Visola時代?にBo concept が店を構えていたことがありますが、ほどなく撤退したのが印象に残っています。Boクラスの購買層は圧倒的な品揃えがある梅田に出ます。逆にアウトレットは行きます。千里中央もそうですが、中途半端な郊外では日常使い品の買い足し店しか実需がない。そんな程度でも有難いと私的には思ってます。 |
2759:
口コミ知りたいさん
[2024-05-15 07:15:27]
|
2760:
匿名さん
[2024-05-15 20:11:07]
千里中央~箕面萱野間開業で千里中央始発は初発以外消滅しました。しかし、やはり朝ラッシュ時に数本でも始発を残すべきだったと思います
千里中央駅が終点だった期間は5年10年では無く54年という長い月日で「始発駅で座って通勤!」なんて分譲マンションや住宅が長年売り出されていました。それを「延伸したからそんなん知らん」はあまりに配慮が無いと考えています。しかも当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらずにです 南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。時間帯に多少変更はあったものの現在も設定されており、朝の通勤客の着席需要にこたえています 引上げ線などの折り返し設備もあるわけではなく、設定は難しそうですが例えば箕面萱野~千里中央間を回送させるなどして何とか設定して頂きたいものです |
2761:
匿名さん
[2024-05-16 01:03:55]
>>2760 匿名さん
>当初は始発を設定すると説明していたにもかかわらず そのような事実はありません。 延伸が事業化される何年も前に作られた箕面市の資料に案としてあったに過ぎないものをもとに、一部の方々が千里中央発着の列車がある程度残ると勝手に希望的観測をしていただけです。 >南側では1987年にあびこ~なかもず間が開業した時に朝ラッシュ時に数本あびこ始発を設定しました。 あびこには延伸前まで車庫がありまして、廃止後は入出庫線を引き上げ線に転用して折り返し運転を行っているのです。 千里中央とは全然環境が違います。 |
2762:
匿名さん
[2024-05-16 07:15:44]
>>2760 匿名さん
ものすごく自分勝手な思考ですね。延伸したのになんで千里中央民に配慮しなくちゃいけないんですか? 延伸の話は50年も前からあったのに一生延伸しないと勝手にそちらが思いこんでただけですよね? |
2763:
口コミ知りたいさん
[2024-05-16 07:19:45]
|
2764:
eマンションさん
[2024-05-16 07:34:30]
|
2765:
マンション検討中さん
[2024-05-16 19:01:06]
今は千里中央からだと座れないのですか?
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2766:
匿名さん
[2024-05-16 20:08:51]
船場のタワマン住民が増え出したら100%座れなくなる
|
2767:
匿名さん
[2024-05-17 21:01:17]
|
2768:
匿名さん
[2024-05-17 21:02:12]
|
2769:
評判気になるさん
[2024-05-18 01:14:04]
|
2770:
匿名さん
[2024-05-18 10:07:50]
|
2771:
匿名さん
[2024-05-18 10:43:53]
まあ、萱野~千里中央間を回送させるのはコストの無駄ということで仕方ないが、行き先掲示に千里中央を抹殺したのは悪意あるよね。少なくとも千里中央方面という表記はあったほうが親切。バッサリ抹殺した人達の顔がみたいわ。
|
2773:
管理担当
[2024-05-18 19:51:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
2774:
評判気になるさん
[2024-05-18 23:36:40]
こういうヤリトリ、たいがいにして欲しい
|
2775:
通りがかりさん
[2024-05-19 17:23:46]
萱野のキューズモールってめっちゃ汚いですね。
1階のデッキの通路のあちこちでペットの糞や尿をさせてる飼い主がいるので汚くて足元見ずには歩けません。 通路で出店されている売り場の前でもお構いなし、ペットボトルで水をチョロとかけたら大丈夫みたいな顔して去っていくとか不衛生。 通りがかりで無印行くために新駅開業してから行くのは2回目ですがこれといった店もない、お客さん減ったのも納得。 |
2776:
マンション掲示板さん
[2024-05-19 17:55:18]
>>2775 通りがかりさん
お客さん減ったってまさか自分の体感的にとかそういう曖昧なやつじゃないよね。糞尿の件も自分は見かけたことないけどまさか適当なこと言ってないよね。普通に営業妨害だけど。 |
2777:
マンション掲示板さん
[2024-05-19 18:09:16]
|
2778:
通りがかりさん
[2024-05-19 22:39:44]
|
2779:
通りがかりさん
[2024-05-19 23:16:10]
>>2778 通りがかりさん
本当のこと書いたら営業妨害だのすぐ火消ししようとするけど関係者さん?もしそうなら改善してくださいね、本当に不衛生すぎるから。他のスレの事は知らないけど同じようなことが書かれてるとすれば同じように感じてる人もいるって事ですね。 |
2780:
評判気になるさん
[2024-05-20 07:16:14]
|
2781:
匿名さん
[2024-05-20 07:28:26]
新御堂筋沿いにあった萱野三平橋に直接登れる階段が撤去された~! あれがなくなると新御堂筋を北側から歩いて来て駅に行くのが不便になる…ヴィソラ開業当時には北側から来る人用に螺旋階段もあった気がするんですがなんでどんどん撤去するんだろう? 残して欲しかった…
|
2782:
マンション掲示板さん
[2024-05-20 09:27:56]
足下見ずに歩けませんは盛りすぎw
新今宮(新世界)じゃあるまいしw |
2784:
通りがかりさん
[2024-05-20 23:53:15]
>>2783 名無しさん
いやいや、キューズモールは見た目だけは綺麗ですけどいっしょですよ。1階のデッキはペットの糞や尿だけでないのはご存知?夜に行ったことあります?デッキの隙間からゴキブリが沢山出てきますよ。おそらくあのデッキの下に住んでいるのでしょう。 |
2785:
マンション検討中さん
[2024-05-21 00:35:22]
>>2784 通りがかりさん さん
それは千里中央駅構内では。ゴキブリ何度も見てから、あの辺りの飲食店行かなくなりました。 |
2786:
匿名さん
[2024-05-21 00:47:14]
|
2787:
通りがかりさん
[2024-05-21 01:15:35]
|
2789:
口コミ知りたいさん
[2024-05-21 09:45:22]
延伸開業でせんちゅうの文字が消えてイライラ→「目新しい店も無いし2度とイキマセン!」
再開発白紙でイライラ→「キューズモールはキタナイ!」 地道な活動大変だね。 |
2790:
通りがかりさん
[2024-05-21 11:11:30]
|
2791:
マンコミュファンさん
[2024-05-21 11:44:36]
キューズモールって昔よりもにぎわってるよ。
カルフール時代はよくわからないブランドが多かったので食料品と映画ぐらいしか需要がなかった。 タケオキクチとかあったな。いらないけど。 ユニクロ GU 無印 ABCマート ダイソー どんどん庶民的な格安店が増えてるので、買い物もしやすくなったわ。 |
2792:
マンション検討中さん
[2024-05-21 12:02:36]
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2793:
マンション検討中さん
[2024-05-21 12:12:11]
なんか勝手に糞尿だらけってことになってるけど、何回も行っててもペットの粗相なんて見たことないのにさぁ二回しか行ってない人の書き込みなんて素直に信じられないよ。
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2794:
通りがかりさん
[2024-05-21 19:45:02]
|
2795:
買い替え検討中さん
[2024-05-21 20:01:29]
youtuber動画を見ているとやっぱり朝の千里中央始発は設定べきだね
こんな事書くとまた誹謗中傷してくる人がいそうだけど |
2796:
検討板ユーザーさん
[2024-05-21 20:30:18]
始発設定しろ、再開発しろ・・・
何でも要求する千中民は乞食か 阪急からすれば千中みたいな老人だらけのオワコンタウン眼中に無いから |
2797:
マンコミュファンさん
[2024-05-21 21:09:41]
|
2798:
名無しさん
[2024-05-21 21:14:46]
|
2799:
匿名さん
[2024-05-21 21:17:03]
朝の千里中央始発を設定しろと書き込んでいる方がいらっしゃいますが、延伸が事業化されるまでに始発を残すための何か建設的な行動は取られたのですかね。
延伸線が開通してしまった以上、今さら引き上げ線を設置することなんて不可能ですし、もう手遅れですよ。 |
2800:
周辺住民さん
[2024-05-21 23:06:39]
>>2799
引上げ線が無くても設定できますよ 阪急神戸線武庫之荘駅は1本始発がありますが折り返し設備なんてありません 回送をやりくりすれば何とでもできます 「できない理由」を述べるより「どうすればできるか」を考えられるようになりましょうね! |
2801:
匿名さん
[2024-05-21 23:31:25]
北急が千中始発設定に興味無い
阪急が千中再開発に興味無い それだけの話 以上 |
2802:
匿名さん
[2024-05-22 07:44:05]
平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。
|
2803:
マンション検討中さん
[2024-05-22 09:03:45]
既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね |
2804:
匿名さん
[2024-05-22 13:01:02]
>>2800 周辺住民さん
一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。 千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。 随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。 |
2805:
eマンションさん
[2024-05-22 13:37:40]
北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
ただの各駅停車の途中駅 千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方 地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い |
2806:
周辺住民さん
[2024-05-22 20:12:54]
|
2807:
匿名さん
[2024-05-22 22:13:19]
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2808:
周辺住民さん
[2024-05-23 12:08:33]
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2809:
匿名さん
[2024-05-23 12:18:44]
三本ならどうだろうか?
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やっぱりステーキたまに行ってたからショック