北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
2321:
匿名さん
[2023-05-10 08:32:09]
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2322:
口コミ知りたいさん
[2023-05-10 10:49:15]
>>2321 匿名さん
おっしゃる通りです!東急なので、ブランズ箕面萱野とかができたらすごく話題になって売れると思うんですがね。眺望も抜けてるし。 本当にもったいないです。ただ、販売したとしてもすごく高そうなので買えなさそうですが。 |
2323:
匿名さん
[2023-05-10 12:49:30]
>>2319 評判気になるさん
別にいいんじゃないでしょうか。どうせタワマンは建てられませんし、駅ビルの上部をマンションにしたところで新駅の利用者数に与える影響は微々たるものですよ。 また、下駄履きマンションにしてわざわざ住宅部分で建設費を稼がなくても、商業単体で採算が合う将来性のある街だとみなされたということですから、前向きに捉えていいのではないでしょうか。 |
2324:
eマンションさん
[2023-05-11 02:52:45]
電車マニアのワンマンな連続投稿には誰も興味示さなかったけど、マンションの話しになると投稿が増えますね、マンコミュだから当然かな。萱野の戸建住まいにとってはタワマンはいらないですし、市立病院やタワマンなどのごちゃごちゃしたものは船場にしといて住民を増やしておけば萱野はゆったりとした生活環境づくりができそうです。前市長の倉田さんも白島に住んでるとかですから、萱野は地権者によって生活圏が守られるのではないでしょうか。マンション欲しい人は船場で買ってもらって萱野は始発でゆったりと通学通勤。
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2325:
口コミ知りたいさん
[2023-05-11 20:50:22]
確かに船場と萱野で違った雰囲気にする方が、住み手も選びやすいかも知れませんね。私は萱野駅徒歩圏の戸建てに住んでますが、駅前にマンションが建てば住み替えたいと思います。タワマンとかでなく、ブランズ桃山台の様なお洒落なマンションだといいですね。それだと萱野の雰囲気には馴染むような気がします。
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2326:
評判気になるさん
[2023-05-11 21:24:51]
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2327:
坪単価比較中さん
[2023-05-12 22:28:01]
高いの建てられないため一戸当たりの価格が高くなるもんで…
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2328:
名無しさん
[2023-05-17 07:37:19]
石丸2丁目で大和ハウスが約20棟の建売住宅を建築するみたいです。土地30坪程でおそらく7,500万オーバーとかでの売り出しですかねえ。
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2329:
買い替え検討中さん
[2023-05-17 11:50:20]
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2330:
評判気になるさん
[2023-05-17 15:28:24]
>>2328 名無しさん
たった30坪だし不便なところで強気。 2区画買って1戸建てるならいいけど石丸ではそれだけの価値は感じない。 新駅まで徒歩15分や20分はかかりそうだし、区画整理も昔ながらの酷いエリアですよね。 |
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2331:
名無しさん
[2023-05-17 18:07:18]
>>2328 名無しさん
見に行きたいですね。大手ハウスメーカーは新駅近くの土地で売り出しが多くなってきました。新築住宅が多くなるのは嬉しいことです。 石丸は和やかですよ、駅近が良ければ白島とかもいいです。 |
2332:
評判気になるさん
[2023-05-17 18:23:57]
白島のパナは当時高い高い言われてたけど今となれば妥当だった。これからも暫くはピークが続くけどその後落ち着いてきそうな気がする。あの辺りは旧家と老人ばかりで敷地が大きなところがあるから空きそう。
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2333:
マンション掲示板さん
[2023-05-17 19:28:02]
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2334:
マンコミュファンさん
[2023-05-17 20:24:46]
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2335:
名無しさん
[2023-05-18 05:49:05]
>>2334 マンコミュファンさん
出所は言えないが確かな情報。ただ1区画辺り30坪程なのか50坪程にするのかはまだわからない。でも、敷地面積に対して20棟程と言っていたのでおそらくそんな大きな区間割ではないと思う。 |
2336:
マンション掲示板さん
[2023-05-18 07:24:11]
>>2335 名無しさん
ありがとうございます!注文ではなく建売り確定なのでしょうか? |
2337:
マンション検討中さん
[2023-05-18 07:40:16]
>>2336 マンション掲示板さん
現段階ではそのように言っていたが、一部は注文住宅エリアにする可能性もあります。これから開発申請して道路付けて造成していくので売り出しは新駅開通ぐらいの時期ではないでしょうか。 |
2338:
匿名さん
[2023-05-25 23:31:11]
今年の8月1日から令和7年3月末までの間、延伸に伴って増備した3編成の車両に箕面市や延伸事業をアピールするラッピングを施して北急と御堂筋線で走らせるそうです(もちろん、梅田やなかもずにもやって来る)。
また、同ラッピング列車の愛称の募集もするようなので、箕面市内に在住または通勤・通学する方は応募してみてはいかがでしょうか。 「箕面ラッピングトレイン」の運行および愛称の募集について/箕面市 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/202305_wrappingtrain.html (報道資料)北大阪急行電鉄南北線延伸線の開業に先駆け、「箕面ラッピングトレイン」として 8 月から順次運行します ~ 箕面市では「箕面ラッピングトレイン」の愛称を募集 ~/箕面市 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/20230525pressrelease.pd... |
2339:
通りがかりさん
[2023-05-31 08:12:03]
箕面萱野駅の東側で積水ハウス不動産が2区画分譲している土地めっちゃ良いけど、66坪で1億800万。坪162万円もしてる!かなり地価が上がってるなあ~! でもまあ近い将来軽く坪200万円以上の価値にはなる立地だな。2区画買って豪邸建てる人いそうだなあ
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2340:
名無しさん
[2023-06-02 17:32:30]
運賃決定したね。延伸区間は加算があるから千里中央まで高いな。
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2341:
坪単価比較中さん
[2023-06-02 21:24:26]
>>2340 名無しさん
千里中央でバスに乗り換えることを思えば全然OK♪(しかもバスより安いし!) 東京メトロに比べると大阪メトロの運賃はかなり割高に感じますが、乗降客数が 全然違うので仕方ないですね。 |
2342:
マンション検討中さん
[2023-06-09 12:50:22]
箕面船場のデッキ出来てきてますね。閑静でいいですね。病院も小学校も移転するみたいだし、10年後楽しみ。
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2343:
マンション検討中さん
[2023-06-09 12:50:23]
箕面船場のデッキ出来てきてますね。閑静でいいですね。病院も小学校も移転するみたいだし、10年後楽しみ。
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2344:
匿名さん
[2023-06-10 23:49:44]
>>2343 マンション検討中さん
あのデッキの脇にある船場西側のマンションは可哀想ですよね。しかもデッキ下は工事中と言えども道まで狭くなって見通しも悪くて暗い。 |
2345:
口コミ知りたいさん
[2023-06-12 07:16:17]
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2346:
匿名さん
[2023-06-12 19:06:33]
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2347:
匿名さん
[2023-06-12 22:32:07]
>>2346 匿名さん
歩行者デッキはエリモビル(https://goo.gl/maps/dxoFVfydCA7Xd4GX7)の2階部分と接続されることになっておりまして、階段の昇り降りが厳しい方でも同ビル内の昇降施設(エスカレーター、エレベーター)を利用することで、新御堂筋の歩道からでも容易にデッキを行き来できるようになりますから、何ら問題ありません。例えばエリモビルの玄関が一部スロープ化されていますが(下画像)、これは足が不自由な方でもビル内のエレベーターを利用できるようにする関連工事だと思われますね。 ちなみに、北側マンションからは建設前にきちんと合意を得られています。 “◆4番(増田京子君) デッキについて、エレベーター、エスカレーターはエリモビルの中のを使うと、この説明会でも口頭で説明されました。が、市民の方からもそのとき、本当に借りられるのか、使えるのか、確約はとれているのかという内容の質問がありました。(中略)そしてまた、地下鉄の始発から終電まで利用できるのかについてお聞かせください。 ◎地域創造部長(小野啓輔君) 歩行者デッキに接続するビルとの調整についてご答弁いたします。 (中略)ビル内の昇降施設については、始発から終電まで利用させていただく方向で、ビルの所有者様と協議調整をしています。” 箕面市 平成29年 12月 定例会(第4回) 12月21日-02号 “◆上田委員 国道423号の西側側道から新船場西公園までの歩行者デッキの北側マンション、メゾンドール千里中央と南側のビルのニューエリモビルには、ちゃんとした合意を得られているか、その辺をお聞かせください。 ◎地域創造部 まず、北側マンションにつきましては、当初プライバシーに関するご意見がございましたけれども、歩行者デッキの目隠し板の高さ等を検討いたしまして、歩行者デッキからマンションの室内が見えない形状として、ご理解のほうをいただいてございます。 また、南側ビルにつきましては、歩行者デッキを利用される方々の利便性向上の観点から、ビルの2階部分とデッキを接続いたしまして、ビル内の昇降施設を利用させていただくことで、合意のほうを得てございます。以上です。” 箕面市 平成30年 3月 総務常任委員会 03月08日-01号 |
2348:
匿名さん
[2023-06-12 22:34:29]
>>2347 匿名さん
正しくはニューエリモビルでした、訂正します。 |
2349:
匿名さん
[2023-06-13 00:57:27]
>>2348 匿名さん
協議調整をしていますって事は、つまり始発から終電まで使えるとは今だに決まってないって事なんでしょうか?そのためにビルの所有者に対してどれぐらいの税金が使われるのでしょうか? |
2350:
匿名さん
[2023-06-13 07:57:06]
>>2349 匿名さん
>>2348をよく読んでいただければ分かります通り、平成29年の時点ではビルと協議調整をしていますという答弁で、平成30年の時点で「ちゃんとした合意」を得られたということです。もし当初の計画通りの昇降施設の利用ができないとなれば市議から指摘があるでしょうが、議事録にはそのようなやり取りはありませんでした。また、こちら(https://officil.com/est/bl/0060056)やこちら(https://www.office-navi.jp/floor/O-01017985-015/)のサイトによりますとニューエリモビルは24時間入室・使用可能とのことですし、ビル内のエレベーター・エスカレーターについては始発から終電まで使えると考えるのが妥当だと思います。 それから、ビル内の昇降施設については、ビルの所有者が維持、運営管理を行うことになっておりまして、箕面市が使用料等を支払うわけではありません。 “◆4番(増田京子君) このエリモビル内の施設は無償でお借りするとは聞いておりますが、(中略)お聞かせください。 ◎地域創造部長(小野啓輔君) ビル内の昇降施設については、ビルの所有者様に維持、運営管理を行っていただくこととなります” 箕面市 平成29年 12月 定例会(第4回) 12月21日-02号 |
2351:
口コミ知りたいさん
[2023-06-13 08:02:03]
>>2349 匿名さん
協議調整していたのは平成29年の話ですから、流石に調整が付いてから工事に着手したんじゃないでしょうか。ビルのエレベーターとエスカレーターを使わさせてもらう訳ですから所有者に対して年間幾らかは支払われるでしょうが、新たに設置する費用と年間の維持管理費のコストを考えるとむしろ安く済むのではないでしょうか?なんでもかんでも税金税金と目くじらを立てて指摘しなくてもと思います。 具体的な数字は分かりませんので詳しく方フォローお願い致します。 |
2352:
口コミ知りたい
[2023-06-13 08:08:22]
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2353:
匿名さん
[2023-06-13 11:50:20]
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2354:
匿名さん
[2023-06-14 19:08:07]
明日の夜7:30放送のNHK総合・関西地方の番組(ナビゲーターは片岡愛之助さん)で、北急延伸区間の建設現場が紹介されるそうです!公式ツイッターの告知動画からも、シールドトンネルと接続して取付覆工も完了した千里中央駅北端など、本体工事は殆ど完了している様子が見て取れますね。
興味がある方は視聴や録画をしてみてはいかがでしょうか。 https://twitter.com/nhk_osaka_JOBK/status/1668543534348083207?utm_sour... |
2355:
匿名さん
[2023-06-14 21:33:33]
今の所は箕面倉庫阪大前ですが、
伸び代はデカい。 |
2356:
eマンションさん
[2023-06-17 00:36:41]
根拠もない意味不明な夢物語。
千中のほうが計画もあり現実性もある。 |
2357:
職人さん
[2023-06-18 11:55:50]
千中の計画…
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2358:
名無しさん
[2023-06-18 16:58:48]
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2359:
匿名さん
[2023-06-22 21:00:59]
109シネマズ箕面に3面ワイドビューシアター「ScreenX」の最新スペック版が導入されるそうです!
ScreenX自体は大阪府では初の導入となり、最新スペック版は日本初上陸です。 3面ワイドビューシアター「ScreenX」最新スペック版を7月21日(金)より109シネマズ箕面に導入決定! - 109シネマズ | 109CINEMAS https://www.tokyu-rec.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/109MINOH_SCREEN... |
2360:
マンション掲示板さん
[2023-06-27 07:48:22]
箕面萱野駅北側の白島バス停辺りの田んぼを埋め立てて更地になってたのでマンションかなあと思ってたら、建築計画の看板が立っててモデルルームと事務所ってなってたけどなんのモデルルームだろう?
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2361:
名無しさん
[2023-06-27 13:26:29]
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2362:
匿名さん
[2023-06-27 18:58:52]
>田んぼの土地って地盤改良したところで買いたくない。
それは萱野に限った話ではないのでは?そんなこと言ったら大阪平野にも住めなくなりますよ。 |
2363:
名無しさん
[2023-06-27 19:55:04]
>>2360 マンション掲示板さん
おそらく、近くの建築会社の事務所とモデルハウスを建てるだけかと思います。 萱野駅の周りはエイブルができたり、テナントビルもできたりと、駅前は明るく賑やかになりそうですね。少し奥に入ったら住宅地と田んぼですが。 |
2364:
名無しさん
[2023-06-27 22:57:38]
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2365:
匿名さん
[2023-06-27 23:53:14]
>>2364 名無しさん さん
古地図を見れば分かりますが、昔は大阪平野だって多くの部分が田んぼだったんですよ。 |
2366:
2364 名無しさん
[2023-06-28 09:54:29]
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2367:
マンション掲示板さん
[2023-06-28 13:12:35]
大昔田んぼ、ちょい前まで田んぼとかは関係なく、建物を建てる時は支持層が何処にあるかをボーリング調査して調べます。その結果、杭を打つのか柱状改良するのか等決めて施工するので大丈夫ですよ!
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2368:
匿名さん
[2023-06-28 13:29:14]
>>2366 2364 名無しさん さん
あなたにとっては遠い昔でも、地盤が形成され、田んぼとして利用されてきた長い歴史からすればほんの一瞬で、昔の地盤改良技術は今よりも低いですからそう簡単に変わるものじゃないですよ。また、当時に盛り土で造成された土地とかなら地滑りのおそれがあるわけですし、田んぼじゃなかったのなら安心、とも言えません。 そのようなことは一切気にせずに、田んぼだった土地は不安だ、現代の技術で地盤改良されても(ボーリング調査については>>2367の方が述べられています)住みたくないという主旨の発言はおかしいと思った次第です。 そもそも古地図を使って地歴を調べるというのは、本気で地盤等を心配する人にとっては常識だと思いますよ。つい最近まで田んぼだったかそうでないかで判断するのはお勧めできません。 |
2369:
評判気になるさん
[2023-06-28 13:47:37]
>>2368 匿名さん
>そんなこと言ったら大阪平野にも住めなくなりますよ。 何言ってるのでしょう。 そんなわけないでしょって話し。 大阪平野全部がそれに該当しないし、すでに住んでますし、普通に住めます。 わざわざつい最近まで田んぼたったところには住みたくないですね、地盤改良に使うコストが勿体ない。 |
2370:
マンコミュファンさん
[2023-06-28 15:32:58]
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高度地区の区分は箕面市の方でなんとかできただろうし、日照権に関しても北側は商業施設であるキューズモールですからねえ…それも大丈夫だったんじゃないかと.… 近隣の市街化調整区域を外す計画も今のところなさそうだし、田園風景を残すのも良いですが、駅周辺くらいはもう少し開発して人口を増やす工夫をしても良いのではと思ってしまいます。