大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

2281: 匿名さん 
[2023-03-04 17:51:14]
>>2280 eマンションさん

デッキ工事現場を通られたのならご存じでしょうが、新御堂筋側道では「高さ制限4.1m」、市道船場西27号線(新船場西公園とビル群との間の道路)では「高さ制限3.8m」との表示(https://goo.gl/maps/eCctwLoK3nGUqm9Q8)があったと思います。完成後は足場や養生が外れれば更に数十センチ高さに余裕が生まれて圧迫感は薄れますし、これは車両制限令に定める車両の高さの最高限度(https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060322_.html)に照らしても何ら問題ないものであり、設計ミスでも何でもありません。
 
 それから、西の方のマンションの間とは市道船場西33号線(https://goo.gl/maps/2FZYdrGzUaPoHC9J9)のことかと思いますが、こちらはデッキ完成時に周辺に横断歩道等が整備される予定であり、安全性はしっかり担保されます。
“◆9番(増田京子君) 歩行者デッキ周辺道路などについてですが、(中略)市道船場西33号線、同じく船場西29号線(https://goo.gl/maps/8BpzEA5CGx6mg6vg6)の横断歩道などは完成時には設置されると思いますが、警察協議などが進んでいるのでしょうか、お聞かせください。
◎地域創造部長(小山郁夫君) 市道部における横断歩道の設置については、歩行者デッキの供用開始時期と同じタイミングで設置できるよう、交通管理者と協議をしているところです。”
箕面市 令和 2年  9月 定例会(第3回) 10月27日-07号

 そもそも、箕面船場はその歴史的経緯から新御堂筋に面して多くの繊維卸売り関連のビルが立ち並んでおり、その裏側の道路は多くのトラックが行き交っております。新御堂筋とその道路を乗り越え、通行人(特に高齢者や子ども、車椅子の方等)の方々の安全を確保(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)するためにも歩行者デッキは必要不可欠なものであり、何も考えずに作ったという指摘は全く当たりません。
2282: eマンションさん  
[2023-03-04 18:57:43]
>>2281 匿名さん
マンションの間に歩道?
そんなんできたら車通れる幅じゃないですけど?
デッキの橋下駄があるから車一台通るのがやっとでしたね、行って自分の目で見てごらん。


2283: 匿名さん 
[2023-03-04 19:28:26]
>>2282 eマンションさん さん

歩道じゃなくて横断歩道と書いています。
2284: eマンションさん 
[2023-03-04 20:08:04]
>>2283 匿名さん
あそこは車と車が出会い頭の事故しそうですよね。
いっそのこと一方通行にしておけばいいのに。
もう通らんしどうでもいいけどあれは危ないわ。
2285: 匿名さん 
[2023-03-04 20:26:40]
>>2284 eマンションさん

狭く感じるのは、通行止めは解除されたとはいえ工事関係者のものとおぼしき車が停まっていたり、囲いが残っていたりするというのもあると思います。何にせよ、デッキ設置後の同道路の幅員は約5.5メートルを確保しており、すれ違いは可能となっています。
“◎地域創造部長(小山郁夫君) デッキ設置後の市道船場西33号線の幅員についてですが、当該道路の幅員はおおむね8.0メートルで、歩行者デッキの橋脚がある場所でも約5.5メートルを確保しており、車が支障なく通行できる幅員で整備します。”
箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号
参考:道路の幅員と車両の幅の関係
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/tetsuzuki/dourofukuin2.pdf
また、前述したように横断歩道も設置予定であり、安全性は担保されているかと思います。
2286: eマンションさん  
[2023-03-04 21:55:03]
>>2285 匿名さん
ご自身で行かれて自分の目で見てごらん。

2287: 匿名さん 
[2023-03-04 22:03:42]
>>2286 eマンションさん さん

行きましたよ。だからこそ高さ制限4.1mの看板を知ってるわけですし。訪れた時は>>2285の一行目の状況でした。ただ、具体的な数値を交えてロジカルに考えることも大事だと思っているだけです。
2288: eマンションさん 
[2023-03-04 22:18:41]
>>2287 匿名さん
世の中ロジカルに考えても現場がそうではないことが多いのよ。
今度は時間変えて夕方暗くなってから通ってごらん。

2289: 匿名さん 
[2023-03-04 22:24:09]
>>2288 eマンションさん

そりゃ、>>2285にも書いたように今は通りにくいでしょうよ。幅が5.5メートル確保されて、横断歩道も整備されるなら、普通に通れると思います。
2290: eマンションさん  
[2023-03-04 22:32:36]
>>2289 匿名さん
今ある橋下駄が無くなるの?
無くならないなら5.5mの確保はおかしい話しだね。
部分的に5.5mなら工事が終わろうが今と変わらない。
2291: 匿名さん 
[2023-03-04 22:42:38]
>>2290 eマンションさん さん

>>2285に“歩行者デッキの橋脚がある場所「でも」約5.5メートルを確保しており…”とありますよ。
2292: eマンションさん 
[2023-03-05 00:53:37]
>>2291 匿名さん
なるほど結局は机上の数字しか見てないわけだ。
何度も言うけどどうでもいい、自分の生活には何の関係もない場所なんで。
そんなに拘りがあるなら車で行ってみて、対向車が来たらどうなるか現場をちゃんと見てごらん。
2293: 匿名さん 
[2023-03-05 11:35:11]
>>2292 eマンションさん

机上の数字云々とおっしゃいますが、道路の幅員が5.5メートル確保されるというのは、デッキ整備工事の入札資料(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)にも明記されているれっきとした事実ですよ。また、繰り返し申し上げますが車が停まっていたり工事の囲いが残っていたりする状況では狭く感じるのは当然でしょう。

机上の数字云々とおっしゃいますが、道路の...
2294: eマンションさん  
[2023-03-05 13:05:52]
>>2293 匿名さん
意見言われると何か都合悪いのかな?
実際に車で通って新御堂筋の方から公園向かって入る時に対向車来たらこれは出会い頭の事故になりそうな感じで危ないなと思ったんですよ。
工事が終わろうともおそらくあの角度だと視覚もあるので変わらないですね。
それに3ナンバーで車幅180cmぐらいがすれ違うことを想定して歩行者が歩いてることを考えてみて。
暇そうだし車があるならスケール持って行ってくればいい。
資料ばかり眺めてないで現地に行って良くみてごらん。
2295: 匿名さん 
[2023-03-05 13:36:44]
私は事実を申し上げているだけです。何回も申し上げていますが、現地にも行ってますよ。

>新御堂筋の方から公園向かって入る時に…
>>2281にもあります通り、デッキ完成時に横断歩道が整備され、車の往来はある程度コントロールされる予定であり、安全性は担保されます。
“◎地域創造部長(小山郁夫君) (デッキ)周辺の安全対策についてですが、周辺道路の安全対策の必要性はかねてから認識しており、市道船場西33号線と国道423号側道交差点(https://goo.gl/maps/Lp7fSpZeqUmjTcFo9)については横断歩道の設置(中略)について、道路管理者や交通管理者の大阪府警など関係者との協議、調整を進めているところです。”
箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号

>歩行者が歩いてることを…
同道路(https://goo.gl/maps/g7AXHeYaug2kFbF46)を通る歩行者をできるだけ減らすため(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)にも、デッキは整備されることになっております。
2296: マンコミュファンさん 
[2023-03-05 14:33:00]
>>2295 匿名さん 
事実は現場ですよ。
図面にない死角、明るさ、朝昼夕夜の交通量、歩行者、図面ばかり見てないで対向車が来て歩行者が並行に歩いてる状況を現場で良く見てごらん。
2297: eマンションさん 
[2023-03-05 14:35:36]
↑ 名前変えたつもりないのに変わってしまった。
2298: 匿名さん 
[2023-03-05 15:36:15]
>>2296 マンコミュファンさん

現場に行かれたのならご存じでしょうが、現在は工事中なので、歩行者はデッキ橋脚と北側マンションとの間を通らざるを得なくなっており、これも現在狭く感じる一因になっていると思います。工事完了後は歩行者は橋脚と南側ビルの間を通ることができますので、車の通行に支障をきたさなくなるかと存じます。
2299: eマンションさん  
[2023-03-05 16:21:50]
>>2298 匿名さん
有難うございます。
ものすごく勉強になりました。
現地を良く調べずに机の上で図面作成するとあのようになるんですね。

2300: 匿名さん 
[2023-03-05 16:38:52]
歩行空間と、車の通行に支障のない車道幅員が、それぞれ工事完了後にしっかり確保されるようになっているなと現地を見に行った際に感じました。
2301: 評判気になるさん 
[2023-03-05 18:33:47]
国循の誘致に失敗?したものの、その代わり阪大の外国語学部を誘致し、笹川会長縁の箕面は競艇関係の収益も入ってくるそうで、政治的にも強いんだなぁと思っています。千里中央を中心にしたバスも今後は箕面の終点駅を中心にバスの運行がなされるだろうとも言われているようです。関西のものでは無いですが箕面っていろんなパワーが底にある土地なんでしょうね。
2302: 評判気になるさん 
[2023-03-05 23:38:46]
>>2296 マンコミュファンさん
近隣で働く者ですが仰る通りです。
周囲にはテナントビルがありますので平日は運送会社のトラックもあそこを頻繁に通ります。
それに昼ごろになると休憩でローソンへ向かうのでしょうか、人通りが多くなります。
あの道を良くご存じの方でしたら道が狭くなって危ないと感じることは無理もありません。
2303: eマンションさん 
[2023-03-06 02:59:18]
>>2302 評判気になるさん
言われてみると。。。
確かに配達のトラックも通りますよね。
箕面方面への北橋の信号が赤だったりすると抜け道になってますからね、あの道は。
そのような利用者の事実を知らず、図面見て事実だとぎゃーぎゃー言って押し付けてくるからどうしようもない、実際作ったもん勝ちでもう出来てしまってますし。
どうでもいいので無視してましたが、良いコメをいただいたので有難うございます。
意味不明な絡みに会っても見ないようにします。
2304: 匿名さん 
[2023-03-09 20:28:24]
また新車の続報です。床下艤装の様子も公開されました。
車両製造|北大阪急行電鉄株式会社

https://www.instagram.com/p/CpjIry5SLhY/
2305: 匿名さん 
[2023-03-17 21:03:48]
千里中央駅北端の現在の様子です。延伸部のシールドトンネルが見えます。
千里中央駅北端の現在の様子です。延伸部の...
2306: 匿名さん 
[2023-03-23 20:50:49]
外装の様子です。
車両製造|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/syaryou.html

https://www.instagram.com/p/CqHLwFvy340/
2307: ベジータ 
[2023-04-09 18:46:43]
俺は大阪メトロ??北大阪急行南北線は千里中央から折り返し???は3線ですが箕面萱野方面欲しいぞ??
2308: 管理担当 
[2023-04-09 19:20:30]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2309: 匿名さん 
[2023-05-08 20:11:32]
朗報です。箕面船場阪大前駅のほぼ真上にあるパチンコ店(https://goo.gl/maps/PEqb8yqBuJSuaPsa8)が閉店するそうです。
キコーナ千里店閉店のお知らせ
https://www.p-world.co.jp/osaka/kicona-senri.htm#button_saisin
“キコーナ千里店はキコーナタウン茨木彩都店との店舗統合のため5月14日(日)をもちまして閉店となります。”

跡地がマンションになるのか商業施設になるのかは分かりませんが、駅前の一等地がパチンコ店という状況が解消されそうで良かったです。
2310: マンション検討中さん 
[2023-05-09 00:51:10]
>>2309 匿名さん
Googleのクチコミを見ると、店は繁盛しているとは言えなかったようですね。
2311: 匿名さん 
[2023-05-09 07:04:02]
>>2309 匿名さん

建設計画見たけど、車関係のお店っぽいよ。
2312: 名無しさん 
[2023-05-09 14:46:54]
>>2311 匿名さん
いらない、それはがっかり。
2313: 評判気になるさん 
[2023-05-09 16:27:36]
>>2312 名無しさん

まぁ船場だからね。住宅地じゃないし。
2314: 匿名さん 
[2023-05-09 20:29:21]
>>2311 匿名さん
これですね(一番下の写真)。
http://koko-pachi.com/pic/osaka/kicona_senri02/001-1.jpg

ネクステージという中古車販売会社が出店するよう(物販店舗・自動車修理工場・自動車車庫との記載あり)です。まあパチンコ店が鎮座する現在の状態に比べればマシですね。
施設の規模の割に工期が短い(約7ヶ月)ような気がするけど、居抜きなんだろうか。
2315: 匿名さん 
[2023-05-09 20:31:10]
キコーナ跡地、どんな物が来るのが集客や街の発展に繋がるのか、しっかり検討して欲しいですね。
所で、最近知ったのですが、船場に出来る予定だった、スポーツ科学・ヘルスケアセンターは、ただのヘルスケアセンターになるらしく、、プールとかの施設が入る予定だったのが頓挫したみたいで、ショック受けてます。
2316: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-09 21:12:08]
船場には残るパチ屋と中古車屋(笑
萱野にはアウディにポルシェ、ちょっと西に行けばメルセデス。
船場の開発を夢みて無駄に高級マンションを買ってしまった人達はハズレくじ引いた感じかな。
千中もどんどん廃り、萱野の時代がやってきた!!
2317: 評判気になるさん 
[2023-05-09 21:15:34]
>>2314 匿名さん
ネクステージ は摂津でもパチンコ店の跡地をそのまま居抜きで使用してます。パチンコ店には大きな立体駐車場があるので車の在庫を置いておくのに便利なんだそうです。しかもホール自体が大空間なので車の展示もしやすい。パチンコ店がどんどん潰れていく中でこれは賢いやり方ですね。
2318: 匿名さん 
[2023-05-09 21:41:05]
>>2316 口コミ知りたいさん
萱野は始発だし、キューズモールも身近にあってとても魅力ですが、自分はマンション派なので住むことはないかな。新築マンションが建ってくれたらいいんですがね。
2319: 評判気になるさん 
[2023-05-10 05:42:00]
なぜ箕面萱野駅の駅ビルの上をマンションにする提案を東急はしなかったのだろう? 箕面市が却下したのかなあ? せっかく新駅を誘致しても始発駅近くの広大な土地に住宅展示場が出来るようでは箕面萱野駅周辺の発展は期待できない…
2320: 口コミ知りたいさん  
[2023-05-10 08:07:59]
>>2319 評判気になるさん
高度地区の区分と日照権じゃない?

2321: 匿名さん 
[2023-05-10 08:32:09]
>>2320 口コミ知りたいさん さん
高度地区の区分は箕面市の方でなんとかできただろうし、日照権に関しても北側は商業施設であるキューズモールですからねえ…それも大丈夫だったんじゃないかと.… 近隣の市街化調整区域を外す計画も今のところなさそうだし、田園風景を残すのも良いですが、駅周辺くらいはもう少し開発して人口を増やす工夫をしても良いのではと思ってしまいます。
2322: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-10 10:49:15]
>>2321 匿名さん
おっしゃる通りです!東急なので、ブランズ箕面萱野とかができたらすごく話題になって売れると思うんですがね。眺望も抜けてるし。
本当にもったいないです。ただ、販売したとしてもすごく高そうなので買えなさそうですが。
2323: 匿名さん 
[2023-05-10 12:49:30]
>>2319 評判気になるさん
別にいいんじゃないでしょうか。どうせタワマンは建てられませんし、駅ビルの上部をマンションにしたところで新駅の利用者数に与える影響は微々たるものですよ。
また、下駄履きマンションにしてわざわざ住宅部分で建設費を稼がなくても、商業単体で採算が合う将来性のある街だとみなされたということですから、前向きに捉えていいのではないでしょうか。
2324: eマンションさん 
[2023-05-11 02:52:45]
電車マニアのワンマンな連続投稿には誰も興味示さなかったけど、マンションの話しになると投稿が増えますね、マンコミュだから当然かな。萱野の戸建住まいにとってはタワマンはいらないですし、市立病院やタワマンなどのごちゃごちゃしたものは船場にしといて住民を増やしておけば萱野はゆったりとした生活環境づくりができそうです。前市長の倉田さんも白島に住んでるとかですから、萱野は地権者によって生活圏が守られるのではないでしょうか。マンション欲しい人は船場で買ってもらって萱野は始発でゆったりと通学通勤。
2325: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-11 20:50:22]
確かに船場と萱野で違った雰囲気にする方が、住み手も選びやすいかも知れませんね。私は萱野駅徒歩圏の戸建てに住んでますが、駅前にマンションが建てば住み替えたいと思います。タワマンとかでなく、ブランズ桃山台の様なお洒落なマンションだといいですね。それだと萱野の雰囲気には馴染むような気がします。
2326: 評判気になるさん 
[2023-05-11 21:24:51]
>>2325 口コミ知りたいさん
規制で建たないから船場で探しましょう。
2327: 坪単価比較中さん 
[2023-05-12 22:28:01]
高いの建てられないため一戸当たりの価格が高くなるもんで…
2328: 名無しさん 
[2023-05-17 07:37:19]
石丸2丁目で大和ハウスが約20棟の建売住宅を建築するみたいです。土地30坪程でおそらく7,500万オーバーとかでの売り出しですかねえ。
2329: 買い替え検討中さん 
[2023-05-17 11:50:20]
>>2328 名無しさん
情報ありがとうございます。
高いけど見に行きたいです。
2330: 評判気になるさん 
[2023-05-17 15:28:24]
>>2328 名無しさん
たった30坪だし不便なところで強気。
2区画買って1戸建てるならいいけど石丸ではそれだけの価値は感じない。
新駅まで徒歩15分や20分はかかりそうだし、区画整理も昔ながらの酷いエリアですよね。

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