北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
2281:
匿名さん
[2023-03-04 17:51:14]
|
2282:
eマンションさん
[2023-03-04 18:57:43]
|
2283:
匿名さん
[2023-03-04 19:28:26]
|
2284:
eマンションさん
[2023-03-04 20:08:04]
|
2285:
匿名さん
[2023-03-04 20:26:40]
>>2284 eマンションさん
狭く感じるのは、通行止めは解除されたとはいえ工事関係者のものとおぼしき車が停まっていたり、囲いが残っていたりするというのもあると思います。何にせよ、デッキ設置後の同道路の幅員は約5.5メートルを確保しており、すれ違いは可能となっています。 “◎地域創造部長(小山郁夫君) デッキ設置後の市道船場西33号線の幅員についてですが、当該道路の幅員はおおむね8.0メートルで、歩行者デッキの橋脚がある場所でも約5.5メートルを確保しており、車が支障なく通行できる幅員で整備します。” 箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号 参考:道路の幅員と車両の幅の関係 https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/tetsuzuki/dourofukuin2.pdf また、前述したように横断歩道も設置予定であり、安全性は担保されているかと思います。 |
2286:
eマンションさん
[2023-03-04 21:55:03]
|
2287:
匿名さん
[2023-03-04 22:03:42]
|
2288:
eマンションさん
[2023-03-04 22:18:41]
|
2289:
匿名さん
[2023-03-04 22:24:09]
|
2290:
eマンションさん
[2023-03-04 22:32:36]
|
|
2291:
匿名さん
[2023-03-04 22:42:38]
|
2292:
eマンションさん
[2023-03-05 00:53:37]
>>2291 匿名さん
なるほど結局は机上の数字しか見てないわけだ。 何度も言うけどどうでもいい、自分の生活には何の関係もない場所なんで。 そんなに拘りがあるなら車で行ってみて、対向車が来たらどうなるか現場をちゃんと見てごらん。 |
2293:
匿名さん
[2023-03-05 11:35:11]
>>2292 eマンションさん
机上の数字云々とおっしゃいますが、道路の幅員が5.5メートル確保されるというのは、デッキ整備工事の入札資料(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)にも明記されているれっきとした事実ですよ。また、繰り返し申し上げますが車が停まっていたり工事の囲いが残っていたりする状況では狭く感じるのは当然でしょう。 |
2294:
eマンションさん
[2023-03-05 13:05:52]
>>2293 匿名さん
意見言われると何か都合悪いのかな? 実際に車で通って新御堂筋の方から公園向かって入る時に対向車来たらこれは出会い頭の事故になりそうな感じで危ないなと思ったんですよ。 工事が終わろうともおそらくあの角度だと視覚もあるので変わらないですね。 それに3ナンバーで車幅180cmぐらいがすれ違うことを想定して歩行者が歩いてることを考えてみて。 暇そうだし車があるならスケール持って行ってくればいい。 資料ばかり眺めてないで現地に行って良くみてごらん。 |
2295:
匿名さん
[2023-03-05 13:36:44]
私は事実を申し上げているだけです。何回も申し上げていますが、現地にも行ってますよ。
>新御堂筋の方から公園向かって入る時に… >>2281にもあります通り、デッキ完成時に横断歩道が整備され、車の往来はある程度コントロールされる予定であり、安全性は担保されます。 “◎地域創造部長(小山郁夫君) (デッキ)周辺の安全対策についてですが、周辺道路の安全対策の必要性はかねてから認識しており、市道船場西33号線と国道423号側道交差点(https://goo.gl/maps/Lp7fSpZeqUmjTcFo9)については横断歩道の設置(中略)について、道路管理者や交通管理者の大阪府警など関係者との協議、調整を進めているところです。” 箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号 >歩行者が歩いてることを… 同道路(https://goo.gl/maps/g7AXHeYaug2kFbF46)を通る歩行者をできるだけ減らすため(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)にも、デッキは整備されることになっております。 |
2296:
マンコミュファンさん
[2023-03-05 14:33:00]
|
2297:
eマンションさん
[2023-03-05 14:35:36]
↑ 名前変えたつもりないのに変わってしまった。
|
2298:
匿名さん
[2023-03-05 15:36:15]
>>2296 マンコミュファンさん
現場に行かれたのならご存じでしょうが、現在は工事中なので、歩行者はデッキ橋脚と北側マンションとの間を通らざるを得なくなっており、これも現在狭く感じる一因になっていると思います。工事完了後は歩行者は橋脚と南側ビルの間を通ることができますので、車の通行に支障をきたさなくなるかと存じます。 |
2299:
eマンションさん
[2023-03-05 16:21:50]
|
2300:
匿名さん
[2023-03-05 16:38:52]
歩行空間と、車の通行に支障のない車道幅員が、それぞれ工事完了後にしっかり確保されるようになっているなと現地を見に行った際に感じました。
|
デッキ工事現場を通られたのならご存じでしょうが、新御堂筋側道では「高さ制限4.1m」、市道船場西27号線(新船場西公園とビル群との間の道路)では「高さ制限3.8m」との表示(https://goo.gl/maps/eCctwLoK3nGUqm9Q8)があったと思います。完成後は足場や養生が外れれば更に数十センチ高さに余裕が生まれて圧迫感は薄れますし、これは車両制限令に定める車両の高さの最高限度(https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060322_.html)に照らしても何ら問題ないものであり、設計ミスでも何でもありません。
それから、西の方のマンションの間とは市道船場西33号線(https://goo.gl/maps/2FZYdrGzUaPoHC9J9)のことかと思いますが、こちらはデッキ完成時に周辺に横断歩道等が整備される予定であり、安全性はしっかり担保されます。
“◆9番(増田京子君) 歩行者デッキ周辺道路などについてですが、(中略)市道船場西33号線、同じく船場西29号線(https://goo.gl/maps/8BpzEA5CGx6mg6vg6)の横断歩道などは完成時には設置されると思いますが、警察協議などが進んでいるのでしょうか、お聞かせください。
◎地域創造部長(小山郁夫君) 市道部における横断歩道の設置については、歩行者デッキの供用開始時期と同じタイミングで設置できるよう、交通管理者と協議をしているところです。”
箕面市 令和 2年 9月 定例会(第3回) 10月27日-07号
そもそも、箕面船場はその歴史的経緯から新御堂筋に面して多くの繊維卸売り関連のビルが立ち並んでおり、その裏側の道路は多くのトラックが行き交っております。新御堂筋とその道路を乗り越え、通行人(特に高齢者や子ども、車椅子の方等)の方々の安全を確保(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)するためにも歩行者デッキは必要不可欠なものであり、何も考えずに作ったという指摘は全く当たりません。