大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-18 07:18:34
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

2241: 匿名さん 
[2022-12-25 11:31:01]
>>2239 評判気になるさん

注目する必要などありませんよ。
在来鉄道の新設又は大規模改良に際しての騒音対策指針について(平成 7 年 12 月 20 日環大-174 号)に、
“在来鉄道の新設又は大規模改良に際して、生活環境を保全し、騒音問題が生じることを未然に防止する上で目標となる当面の指針を次表のとおりとする。
新線  | 等価騒音レベル(LAeq)として、昼間(7~22時)については60dB(A)以下、夜間(22時~翌日7時)については55dB(A)以下とする。なお、住居専用地域等住居環境を保護すべき地域にあっては、一層の低減に努めること。”
とありますが、同時に、
“なお、本指針は、以下の区間等については適用しないものとする。ただし、これらについても、必要な騒音対策を講じることが望ましい。

  ① 住宅を建てることが認められていない地域及び通常住民の生活が考えられない地域。
  ② 地下区間(半地下、掘り割りを除く)。
  ③ 踏切等防音壁(高欄を含む)の設置が困難な区間及び分岐器設置区間、急曲線区間等ロングレール化が困難な区間。
  ④ 事故、自然災害、大みそか等通常とは異なる運行をする場合。”
とありまして、地下区間を走る北大阪急行延伸線はそもそも同指針の適用外であり、騒音値が55デシベルでも何ら問題ありません。

在来鉄道の新設又は大規模改良に際しての騒音対策の指針について | 法令・告示・通達 | 環境省
https://www.env.go.jp/hourei/07/000013.html
在来鉄道騒音測定マニュアル(平成27年10月)17頁 | 大気環境・自動車対策 | 環境省
https://www.env.go.jp/content/900398341.pdf#page=21
2242: 匿名さん 
[2022-12-25 11:46:58]
>>2239 評判気になるさん

どうでもいいですけど、その千里タワースレが作成されたのは2008年12月21日なのにレス数が122って、全く荒れていないスレですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15099/
2243: 評判気になるさん 
[2022-12-25 11:55:41]
>>2241
法的には何の問題もないのでしょうが、建物の基礎に近接した区間での振動で微小な地震のような状態になる可能性があり、騒音と合わせてマンションの資産価値への影響が気になります。
開業後に住民が補償を要求し訴訟を起こす可能性もあるのではと思っています。
2244: 匿名さん 
[2022-12-25 12:19:03]
>>2243 評判気になるさん

千里タワー住民と思しき方が>>1117(2018年8月2日)で“(千里タワー)購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。”という書き込みをしていらっしゃいましたが、
2020年に開かれた市民説明会で、
“・北急の延伸計画後に建物ができたと認識しているが、不動産取引時の重要事項説明に将来行われる北急延伸事業に関する事項はなかったのか、という質問があり、平成元年に延伸計画ルートは既に明らかにされていたこと、また、平成16年に大阪府等が千里中央に保有する土地資産等を事業コンペで一括売却する際、建築物を作るにあたっては、鉄道を延伸する際の支障とならないよう、延伸ルートからの離隔や荷重条件を大阪府等に伝えており、不動産取引の際には、当然、延伸計画が重要事項として適切に説明されているものと理解している旨を説明しました。”
令和2年度市民説明会の実施結果/箕面市(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r2_shiminsetumei...

という質疑応答があったことから、おそらく事実です。重説に北急延伸の可能性が明記されていることを承知で千里タワーの物件を購入したわけですから、開業後に住民が補償を要求し訴訟を起こす可能性は低いと思います。したところで敗訴でしょうね。
2245: 通りがかりさん 
[2022-12-25 17:51:16]
目的がよくわからない議論が続いていますね
2246: 匿名さん 
[2022-12-26 20:46:16]
>>2244
しかし>>1117にある(建物から1メートル離す)というのはかなり緩いですね。
地下鉄が通るような道路沿いの建物だとトンネルから建物まで3~4メートル離れているのが一般的でしょうに。建物への影響は必至でしょう住民はお気の毒さま。
>>2245
北急延伸と大きく関わりのあったマンションですから。
一生モノの買い物の価値がどうなるかの問題で他山の石になります。
2248: 匿名さん 
[2022-12-28 14:17:50]
箕面駅って減便されると思います?
萱野との間で微妙なところに住んでる人達はおそらくどちらの駅へも徒歩15-18分ぐらいなんでしょうけど、梅田に行こうと思った場合は電車に乗る時間はほぼ変わらないですよね、そうなると新駅のほうに向かいそうな気がします。
市役所が現在のところから移転する計画はなさそうですが、人の流れが変わると箕面駅はさらに過疎って地価下落に繋がるのではないでしょうか。
このエリアに住んでるわけではないのですが不動産に興味がありまして、今後の予測をどう見てるか気になるところです。
2249: 名無しさん 
[2022-12-28 16:41:26]
>>2248 匿名さん

減便するかどうか地下が下落するかどうかも分からない。でも長期的に見れば過疎る気がする。
2250: 坪単価比較中 
[2022-12-29 16:27:26]
>人の流れが変わると箕面駅はさらに過疎って地価下落に繋がるのではないでしょうか。

面白い観点ですね~近場に駅が出来て地価が下がった事例があれば、是非教えてください!
2251: 匿名さん 
[2022-12-29 18:42:47]
>>2250 坪単価比較中さん
通勤ラッシュの箕面から梅田行きの直通列車が廃止されましたね。
この先に北大阪急行の新駅開通によって箕面の利用者がおそらく減ってダイヤ改正でさらに減便になるのではないかと思います。
人の流れが変わって減ったところに、あなたならビジネスとして投資しますか?
住むなら箕面と萱野どちらを選びたいですか?
そう言ったところから今後の箕面駅周辺をどのように見てるのかというところです。
2252: 匿名さん 
[2022-12-29 21:25:27]
>>2251 匿名さん

北急延伸後に更に箕面線が減便されるとおっしゃっていますが、何の根拠もありません。ただ、箕面駅の現在の平日朝ラッシュ時の運行本数は7本、昼間帯6本(https://www.hankyu.co.jp/station/html/HK-59_mi_1_w.html)ですから、(単線、3両運行という違いはあるものの)同じような沿線環境、ダイヤ(https://www.hankyu.co.jp/station/html/HK-30_koyo_1_w.html)である甲陽園駅を事例に類推することはできます。国交省の資料(https://www.mlit.go.jp/common/001111848.pdf)によりますと、箕面駅の乗降客数は3千人減ると試算されてございますが、コロナ禍前(2018年度)の乗降客数は甲陽園駅10056人であるのに対し、箕面駅は4千人以上上回る14553人であり(両駅とも国土数値情報 | 駅別乗降客数データより)、延伸後に箕面線が甲陽線以下の水準に減便されるというのは考えにくいところでございます。
次に地価についてでございますが、
“◆藤田委員 北大阪急行線が延伸して箕面市全体が盛り上がっているのは非常に喜ばしいと。あわせて、公示地価についても、土地の価格についても、箕面市域ほとんど全体が上がっていっていると。”
箕面市 令和 3年  6月 総務常任委員会 06月07日-01号
とのことで、北急延伸事業とは直接は関係のない箕面線沿線地域も上昇している状況でございます。
そもそも箕面駅周辺の展望云々はスレチ気味の話題だと思いますし、箕面に住んでるわけでもないにもかかわらず根拠もなくそのような書き込みをするというのはどうかと思います。
2253: 管理担当 
[2022-12-29 22:39:50]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
2254: 匿名さん 
[2022-12-30 14:49:11]
>>2252 匿名さん

>コロナ禍前(2018年度)の乗降客数は甲陽園駅10056人であるのに対し、箕面駅は4千人以上上回る14553人であり・・・

→まさか乗降客数はコロナ禍前に戻るとでも思っているのでしょうかコロナで学んで仕事や生活スタイルが変化しています。

>同じような沿線環境、ダイヤ(https://www.hankyu.co.jp/station/h...)である甲陽園駅を事例に類推することはできます

→新駅が開業した後の影響を考えるにあたり箕面とは比較になりません。

>国交省の資料(https://www.mlit.go.jp/common/0011...)によりますと、箕面駅の乗降客数は3千人減ると試算されてございますが・・・

→コロナ以前に作成された2020年に開業した場合の試算ですからコロナによる影響までは試算に含まれていません。時が止まったような眠たい資料は参考になりません。

>北急延伸事業とは直接は関係のない箕面線沿線地域も上昇している状況でございます。

→11月の土地相場の前年比は箕面市109.3%、豊中市107.1%、池田市112.4%、吹田市110.8%、今は全体的にに上がってるので当然です。
2255: 匿名さん 
[2023-01-01 06:01:36]
コロナ云々を言い出したら北急の延伸自体そうだし。
実際各地の路線で減便が行われているのでその時になってみないとわからないのが正直なところ。
2256: 名無しさん 
[2023-01-02 09:18:07]
箕面駅は現状が過疎ってる認識なんだけどね(笑)
違うの‥?
2257: 通りがかりさん 
[2023-01-03 07:39:04]
萱野駅周辺では24時間のジムがオープンしたり、塾ができたりと賑わってきましたね。郵便局とか銀行がもっと増えれば便利になりそう。
2258: 匿名さん 
[2023-01-07 18:51:19]
増備する車両も、大分出来上がってきたみたいです。
車両製造|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/syaryou.html

https://www.instagram.com/p/CnD6v5XByhA/
2259: 匿名さん 
[2023-01-08 17:58:21]
なんだかんだあったが、もう1年足らずか
そろそろ試験走行もおめにかかれるんだろうな
千里中央も、相乗効果でますます発展すると見ている
2260: 匿名さん 
[2023-01-08 18:50:07]
>>2259 匿名さん

開業時期は2023年度末(>>2171)ですから、正確には1年ちょっとですね。何にせよ、とても楽しみです。
2261: 通りがかりさん 
[2023-01-24 02:09:55]
>>2259 匿名さん
なんだかんだと再開発の検討から5年、実際のところ老朽化でますます朽ちてます。
発展が全く見えてこない。
2262: 匿名さん 
[2023-02-13 15:08:55]
URは?
2263: 坪単価比較中さん 
[2023-02-13 18:20:07]
>>2262 匿名さん

千里中央再開発スレをごらんください
2264: 匿名さん 
[2023-02-16 17:46:35]
>>2263 坪単価比較中さん
URに住みたい
2265: 名無しさん 
[2023-02-19 17:14:37]
延伸とは関係ないけど、箕面駅前に借地マンションできるね。ジオと東京建物、お洒落になる事間違いなし。
箕面のマンション建設立て続けにありますね。
2266: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-19 19:10:11]
>>2265 名無しさん
今頃知ったんですか、かなり以前から借地が建つことは決まってますから皆んな知ってるとおもいますが、マンション建つからお洒落になる理由が不明ですね。

2267: 評判気になるさん 
[2023-02-20 00:54:27]
>>2265 名無しさん

マンション建設で喜ぶなんてカワイイな。
2268: 匿名さん 
[2023-02-20 20:20:08]
>>2267 評判気になるさん

すみません、浮かれてしまいました。全く知らなかったので。
2269: 匿名さん 
[2023-02-20 21:35:46]
>>2268 匿名さん
ええんやで
2270: 匿名さん 
[2023-02-24 22:08:41]
>>2183>>2187のABCハウジングの施設についてですが、そこに出店するカフェが明らかになりました。万博記念公園にある薪窯ピッツァ・カフェ NORTH GARDEN がこちらにも出店するそうです。
LINEUP | ABCハウジング ウェルビーみのお
https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/lineup/
薪窯ピッツァ・カフェ NORTH GARDEN by mothers
https://www.north-garden.net/
2271: 匿名さん 
[2023-02-25 00:36:18]
>>2270 匿名さん
今頃知ったんですか、その店が入ることは半年以上も前から決まってましたので皆んな知ってると思います。

2272:   
[2023-02-25 02:08:33]
>>2270 匿名さん
薪窯ピザ食べたい。
2273: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-25 11:32:42]
普通に考えたら今さら小っ恥ずかしいし、もうすぐオープン前の関係者による宣伝かも。
ラブホも閉店せずに隣で共存、せっかく新しいところができるのに景観悪い。
2274: 匿名さん 
[2023-02-25 16:54:44]
URは?
2275: 匿名さん 
[2023-02-25 17:27:25]
>>2269 匿名さん
ええんやで なんでも
2276: 匿名さん 
[2023-03-02 23:01:06]
新車の続報です。車内艤装の様子も公開されました。
車両製造|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/syaryou.html

https://www.instagram.com/p/CpRHlvoS9Lk/
2277: マンション検討中さん 
[2023-03-03 20:05:01]
>>2276 匿名さん

緑の座席が阪急っぽいですねー??
2278: 評判気になるさん 
[2023-03-04 03:47:18]
牧落の駅近に土地買ってしまいましたが、利便性はやはり箕面萱野だったかと思っています。
阪急沿線エリアの閑静な住宅街のメリットもありますが、御堂筋線1本でどこでも行ける利便性はかなり魅力ですね、、、
2279: 匿名さん 
[2023-03-04 12:09:39]
>>2278 評判気になるさん
今さら牧落なんて買ってしまったら後悔するでしょうね。この先に屋敷に住んでるご老人達が居なくなると相続税とかの関係で売り出されたりして、この先は空き地が増える可能性もあるし怪しいですよ。駅前開発の余地もなさそうだし早めに売り逃げして新駅のほうに移したほうが良さそうな気がします。
2280: eマンションさん 
[2023-03-04 13:49:08]
コーナン行くついでに船場東から西へと繋がる工事中の歩行者デッキの下を車で通ってみたけど何あの圧迫感(笑
あれは設計ミスなのかな、新御堂の側道を通るトラックも思わずブレーキ踏みそうなレベルの低さに見える。
特に西の方のマンションの間は一方通行でもないのに出会い頭の事故になるだろうな。
何も考えんと作ったとしか思えない構造物。
近所でもないからどうでもいいけど。
2281: 匿名さん 
[2023-03-04 17:51:14]
>>2280 eマンションさん

デッキ工事現場を通られたのならご存じでしょうが、新御堂筋側道では「高さ制限4.1m」、市道船場西27号線(新船場西公園とビル群との間の道路)では「高さ制限3.8m」との表示(https://goo.gl/maps/eCctwLoK3nGUqm9Q8)があったと思います。完成後は足場や養生が外れれば更に数十センチ高さに余裕が生まれて圧迫感は薄れますし、これは車両制限令に定める車両の高さの最高限度(https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060322_.html)に照らしても何ら問題ないものであり、設計ミスでも何でもありません。
 
 それから、西の方のマンションの間とは市道船場西33号線(https://goo.gl/maps/2FZYdrGzUaPoHC9J9)のことかと思いますが、こちらはデッキ完成時に周辺に横断歩道等が整備される予定であり、安全性はしっかり担保されます。
“◆9番(増田京子君) 歩行者デッキ周辺道路などについてですが、(中略)市道船場西33号線、同じく船場西29号線(https://goo.gl/maps/8BpzEA5CGx6mg6vg6)の横断歩道などは完成時には設置されると思いますが、警察協議などが進んでいるのでしょうか、お聞かせください。
◎地域創造部長(小山郁夫君) 市道部における横断歩道の設置については、歩行者デッキの供用開始時期と同じタイミングで設置できるよう、交通管理者と協議をしているところです。”
箕面市 令和 2年  9月 定例会(第3回) 10月27日-07号

 そもそも、箕面船場はその歴史的経緯から新御堂筋に面して多くの繊維卸売り関連のビルが立ち並んでおり、その裏側の道路は多くのトラックが行き交っております。新御堂筋とその道路を乗り越え、通行人(特に高齢者や子ども、車椅子の方等)の方々の安全を確保(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/201711-senbasetumeikaisi...)するためにも歩行者デッキは必要不可欠なものであり、何も考えずに作ったという指摘は全く当たりません。
2282: eマンションさん  
[2023-03-04 18:57:43]
>>2281 匿名さん
マンションの間に歩道?
そんなんできたら車通れる幅じゃないですけど?
デッキの橋下駄があるから車一台通るのがやっとでしたね、行って自分の目で見てごらん。


2283: 匿名さん 
[2023-03-04 19:28:26]
>>2282 eマンションさん さん

歩道じゃなくて横断歩道と書いています。
2284: eマンションさん 
[2023-03-04 20:08:04]
>>2283 匿名さん
あそこは車と車が出会い頭の事故しそうですよね。
いっそのこと一方通行にしておけばいいのに。
もう通らんしどうでもいいけどあれは危ないわ。
2285: 匿名さん 
[2023-03-04 20:26:40]
>>2284 eマンションさん

狭く感じるのは、通行止めは解除されたとはいえ工事関係者のものとおぼしき車が停まっていたり、囲いが残っていたりするというのもあると思います。何にせよ、デッキ設置後の同道路の幅員は約5.5メートルを確保しており、すれ違いは可能となっています。
“◎地域創造部長(小山郁夫君) デッキ設置後の市道船場西33号線の幅員についてですが、当該道路の幅員はおおむね8.0メートルで、歩行者デッキの橋脚がある場所でも約5.5メートルを確保しており、車が支障なく通行できる幅員で整備します。”
箕面市 平成30年 12月 定例会(第4回) 11月30日-01号
参考:道路の幅員と車両の幅の関係
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/tetsuzuki/dourofukuin2.pdf
また、前述したように横断歩道も設置予定であり、安全性は担保されているかと思います。
2286: eマンションさん  
[2023-03-04 21:55:03]
>>2285 匿名さん
ご自身で行かれて自分の目で見てごらん。

2287: 匿名さん 
[2023-03-04 22:03:42]
>>2286 eマンションさん さん

行きましたよ。だからこそ高さ制限4.1mの看板を知ってるわけですし。訪れた時は>>2285の一行目の状況でした。ただ、具体的な数値を交えてロジカルに考えることも大事だと思っているだけです。
2288: eマンションさん 
[2023-03-04 22:18:41]
>>2287 匿名さん
世の中ロジカルに考えても現場がそうではないことが多いのよ。
今度は時間変えて夕方暗くなってから通ってごらん。

2289: 匿名さん 
[2023-03-04 22:24:09]
>>2288 eマンションさん

そりゃ、>>2285にも書いたように今は通りにくいでしょうよ。幅が5.5メートル確保されて、横断歩道も整備されるなら、普通に通れると思います。
2290: eマンションさん  
[2023-03-04 22:32:36]
>>2289 匿名さん
今ある橋下駄が無くなるの?
無くならないなら5.5mの確保はおかしい話しだね。
部分的に5.5mなら工事が終わろうが今と変わらない。

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