北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
No.1951 |
by 匿名さん 2022-05-09 18:03:49
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No.1952 |
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No.1956 |
>>1945 匿名さん
阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。 まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。 |
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No.1957 |
>>1955 匿名さん
ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。 |
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No.1958 |
万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。 2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。 住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。 千里中央駅前より大規模では? |
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No.1959 |
>>1954 匿名さん
勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。 たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。 因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。 |
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No.1960 |
>>1958
セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。 まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。 |
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No.1961 |
アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。 大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化 https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf 大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用) https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html |
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No.1962 |
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No.1963 |
>>1961 匿名さん
騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。 こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。 見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。 |
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No.1964 |
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No.1965 |
>>1961 匿名さん
マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう? 市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。 千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。 |
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No.1966 |
>>1959 匿名さん
勘違いどころか読解力もない人なんだね。 どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。 もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。 |
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No.1967 |
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No.1968 |
同一人物注意
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No.1969 |
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No.1972 |
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No.1973 |
何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。 |
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No.1974 |
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No.1975 |
北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社 https://www.kita-kyu.co.jp/extension/ 工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。) https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html |
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No.1976 |
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萱野の方でマンションの計画はないのか
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>>1976 匿名さん
もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。 北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。 |
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No.1980 |
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No.1981 | ||
No.1982 |
>>1187 匿名さん
跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。 “◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。 その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。” 箕面市 令和 4年 2月 定例会(第1回) 02月18日-01号 箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。 |
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No.1983 |
>>1979 匿名さん
万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。 |
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No.1984 |
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No.1985 |
北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。
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No.1988 |
倉庫街って悪意がありすぎる
今はお洒落なカフェや雑貨店が多く 昔のイメージとは変わっていますよ 千里中央のお隣という共通点がありながらも 箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ |
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No.1989 |
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No.1992 |
倉庫街が悪意あるって、そんなに倉庫ってイメージ悪い?
嫌悪施設でもないし。 |
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No.1993 |
イメージ悪いよ。以前物流倉庫の近くに住んでたけど大型トラックが昼夜問わず走り回り道路はガタガタ。何一つ良いこと無い。子供が居たら毎日危険と隣り合わせで通学。
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No.1994 |
船場は倉庫街てより繊維問屋街だったのでは?今は崩壊してきて住宅街に生まれ変わってる途中のイメージ。そのために小学校作るべき。
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No.1995 |
>>1994 さん
倉庫やパチンコ屋の間に住宅作っても、大阪市内の外れの様なまとまりのない街にしかならないんじゃない。小学校作っても同じ。第一種住居専用地域じゃない時点で、今さら良質な住宅街は形成されないんじゃないかな。 それなら今のままの方が街としてまとまりがあるかと(笑) |
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No.1999 |
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No.2000 |
倉庫街に小学校は子供が可哀想‥。
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