北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1941:
匿名さん
[2022-05-08 18:23:04]
|
1942:
匿名さん
[2022-05-08 18:25:40]
|
1943:
匿名さん
[2022-05-08 18:37:05]
|
1944:
匿名さん
[2022-05-08 18:52:06]
|
1945:
匿名さん
[2022-05-08 19:01:42]
そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
https://www.hankyubus.co.jp/news/ https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf |
1946:
匿名さん
[2022-05-09 16:31:22]
>>1943 匿名さん
それぐらい知ってる。 他の方のコメをちゃんと読んだ? 「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」 既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。 |
1947:
匿名さん
[2022-05-09 16:53:45]
|
1948:
匿名さん
[2022-05-09 17:17:36]
|
1949:
匿名さん
[2022-05-09 17:41:09]
|
1950:
匿名さん
[2022-05-09 18:01:54]
>>1948 匿名さん
果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか? 高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。 千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。 単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの? |
|
1951:
匿名さん
[2022-05-09 18:03:49]
|
1952:
匿名さん
[2022-05-09 18:08:01]
|
1953:
匿名さん
[2022-05-09 18:20:15]
|
1954:
匿名さん
[2022-05-09 19:07:01]
|
1955:
匿名さん
[2022-05-09 19:51:32]
|
1956:
匿名さん
[2022-05-09 20:29:43]
>>1945 匿名さん
阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。 まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。 |
1957:
匿名さん
[2022-05-09 21:44:59]
>>1955 匿名さん
ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。 |
1958:
匿名
[2022-05-09 22:34:08]
万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。 2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。 住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。 千里中央駅前より大規模では? |
1959:
匿名さん
[2022-05-09 22:43:26]
>>1954 匿名さん
勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。 たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。 因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。 |
1960:
匿名さん
[2022-05-09 23:04:30]
>>1958
セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。 まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。 |
大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった?
千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。