大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1940: 匿名さん 
[2022-05-08 16:37:36]
>>1939 匿名さん

その高速バスはアリーナで公演がないときはどうするんだ?
1941: 匿名さん 
[2022-05-08 18:23:04]
>>1940 匿名さん
大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった?
千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。


1942: 匿名さん 
[2022-05-08 18:25:40]
>>1941 匿名さん

エキスポに大規模な商業施設やホテルは今でもあるぞ。ホテルはなくなったけど。
1943: 匿名さん 
[2022-05-08 18:37:05]
>>1941 匿名さん

できるとかできないとかではなく、千里中央に高速バスの停留所は既にありますよ
1944: 匿名さん 
[2022-05-08 18:52:06]
>>1941 匿名さん

本当にセンスないな(笑)
というか何も知らないのな。
1945: 匿名さん 
[2022-05-08 19:01:42]
そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
https://www.hankyubus.co.jp/news/
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf
1946: 匿名さん 
[2022-05-09 16:31:22]
>>1943 匿名さん
それぐらい知ってる。
他の方のコメをちゃんと読んだ?
「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」
既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。
1947: 匿名さん 
[2022-05-09 16:53:45]
>>1946 匿名さん

なお万博は逆に直行バスの運行終了している模様
1948: 匿名さん 
[2022-05-09 17:17:36]
>>1947 匿名さん
理解力ないね、これからの話しだよ。
あーもしかしてアリーナ以外に商業施設とか大規模開発を大阪府と吹田市が手掛けるの知らないんだ。
周辺の事、何も知らないんだね。
1949: 匿名さん 
[2022-05-09 17:41:09]
>>1946 匿名さん

いや京都方面への高速バスは既にありますよ
1950: 匿名さん 
[2022-05-09 18:01:54]
>>1948 匿名さん

果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか?
高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。
千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。
単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの?
1951: 匿名さん 
[2022-05-09 18:03:49]
>>1949 匿名さん
だから既にある便も含めてって言ってるのに、良く読まずにコメするとか色々と乏しくて何だか可哀想になってきた、大丈夫?

1952: 匿名さん 
[2022-05-09 18:08:01]
>>1951 匿名さん

論破されてただの悪口になっちゃった
1953: 匿名さん 
[2022-05-09 18:20:15]
>>1952 匿名さん
そうなんですね。
ご自身で気づかれてそう思うのならまだ大丈夫かも。
酷くならないようにご自愛ください。

1954: 匿名さん 
[2022-05-09 19:07:01]
>>1950 匿名さん
長文ご苦労様。
千中に出来るぐらいなら万博だろうって話し。
しかも実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうねってこと。
見苦しい長文書く前に良く読みましょう。

1955: 匿名さん 
[2022-05-09 19:51:32]
>>1954 匿名さん

論破されてただの悪口になっちゃった笑
1956: 匿名さん 
[2022-05-09 20:29:43]
>>1945 匿名さん

阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。
まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。
1957: 匿名さん 
[2022-05-09 21:44:59]
>>1955 匿名さん
ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。
1958: 匿名 
[2022-05-09 22:34:08]
万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。
2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。
住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。
千里中央駅前より大規模では?
1959: 匿名さん 
[2022-05-09 22:43:26]
>>1954 匿名さん

勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。
たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。
因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。
1960: 匿名さん 
[2022-05-09 23:04:30]
>>1958

セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。
まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。
1961: 匿名さん 
[2022-05-10 00:25:28]
アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。
大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化
https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf
大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用)
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html
アリーナやホテル、オフィスやらができて万...
1962: 匿名さん 
[2022-05-10 09:49:23]
>>1961 匿名さん

吹田市から(住宅展示場を)押し付けられた
とは?
1963: 匿名さん 
[2022-05-10 09:52:28]
>>1961 匿名さん

騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。
こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。
見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。
1964: 匿名さん 
[2022-05-10 10:18:23]
>>1963 匿名さん

思ってることそのまま投稿するところではないよ。
1965: 匿名さん 
[2022-05-10 13:40:54]
>>1961 匿名さん

マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう?
市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。
千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。
1966: マンション検討中さん 
[2022-05-10 15:31:22]
>>1959 匿名さん
勘違いどころか読解力もない人なんだね。
どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。
もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。
1967: 匿名さん 
[2022-05-10 15:54:11]
>>1959 匿名さん

確かに。
USJレベルの施設じゃないと高速バスは来てくれないよね。
乗降客数的にも千里中央の方が可能性は高いことは確かだわ。
1968: 匿名さん 
[2022-05-10 17:13:47]
同一人物注意
1969: 匿名さん 
[2022-05-10 18:07:39]
>>1959 匿名さん

さすがに万博に高速バスはないでしょう
いいとこアリーナできて公演がある日は阪急バスの山田駅行きの臨時便が出るくらいでしょうね
今のガンバ戦の試合の時も臨時便出てますから
1970: 匿名さん 
[2022-05-10 22:20:37]
>>1961 匿名さん

こうやって見てみると三分の一くらいが共同住宅なんですね
小学校、中学校も近くにあるので、通学に苦労はなさそうですね。
1971: 匿名さん 
[2022-05-10 22:43:26]
>>1962 匿名さん

箕面に住宅公園が移転してくることに関する反応として、過去にそういうレスがあったということ。
1972: 匿名 
[2022-05-10 23:24:16]
>>1933 匿名さん
「水を刺すようなこと」言ってるのは自分でしょ。
1973: 匿名さん 
[2022-05-10 23:45:08]
何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。
1974: 匿名さん 
[2022-05-11 00:00:12]
>>1973 匿名さん

>ありゃあちょっと遠かった。
(小野原行きのバス停が)遠かったという意味。
1975: 匿名さん 
[2022-05-17 20:48:24]
北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。)
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html
北急HPの進捗状況写真のページがより充実...
1976: 匿名さん 
[2022-05-18 11:25:29]
>>1965 匿名さん
北摂最強はどうかな…
1箇所に施設集まっても落ち着ける場所ではないし。
病院関係はできるんですかね。
アクセスや住環境の良さでは千里中央に負けそう
1977: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-18 19:23:54]
萱野の方でマンションの計画はないのか
1978: 匿名さん 
[2022-05-18 20:19:28]
>>1977 検討板ユーザーさん

このスレの常連さんの情報によると、萱野周辺は生産緑地で、田園風景を残す箕面市の政策のようなのでマンション計画は無さそうです。
1979: 匿名さん 
[2022-05-18 21:27:55]
>>1976 匿名さん

もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。
北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。
1980: 匿名さん 
[2022-05-18 21:39:03]
>>1979 匿名さん

「北摂最強」という言葉の解釈の問題ですね

万博が北摂の中で最強

北摂が大阪の中で最強

どちらに解釈するかで印象はかなり変わりますね
1981: 匿名さん 
[2022-05-18 21:41:42]
>>1979 匿名さん
>>1979 匿名さん

セルシー跡地とその周辺の再開発、万博記念公園の再開発(アリーナ等)、北大阪急行や大阪モノレールの延伸と、北摂全体が便利になって魅力が向上することは間違いないでしょうね。
1982: 匿名さん 
[2022-05-20 21:57:27]
>>1187 匿名さん

跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。

“◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。
 その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。”
箕面市 令和 4年  2月 定例会(第1回) 02月18日-01号

箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。
跡地というか、萱野南図書館だった建物には...
1983: 匿名さん 
[2022-05-21 00:46:19]
>>1979 匿名さん
万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。
1984: 匿名さん 
[2022-05-21 08:17:41]
>>1983 匿名さん
千里中央は
2023年度に事業認可だって。
1985: 匿名さん 
[2022-05-22 10:09:07]
北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。
1986: 匿名さん 
[2022-05-22 10:10:29]
>>1984 匿名さん

万博って事業認可されてるのかな?されてないんだったら、千中も2023年度を前に概要が発表されるな流れかな?
1987: 匿名さん 
[2022-05-22 12:00:52]
>>1985 匿名さん

桃山台と船場って、北急沿線以外に互換性ありますか?
街並みもニュータウンと倉庫街とで全然なあと思いますが。
1988: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-22 22:20:33]
倉庫街って悪意がありすぎる
今はお洒落なカフェや雑貨店が多く
昔のイメージとは変わっていますよ

千里中央のお隣という共通点がありながらも
箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ
1989: 匿名 
[2022-05-23 06:01:42]
>>1984 匿名さん
決定ではないみたいです。
1990: 匿名さん 
[2022-05-23 06:35:42]
>>1988 検討板ユーザーさん

船場のカフェはたまに行きます。その時に感じた印象でした。悪意はありませんでしたがすみません。
1991: 匿名さん 
[2022-05-23 10:09:05]
>>1988 検討板ユーザーさん

悪意っていうか、私も率直に倉庫街ってイメージかな。っていうか実際倉庫街でしょ。用途区分どうなってんだろ。
1992: 匿名さん 
[2022-05-23 10:40:35]
倉庫街が悪意あるって、そんなに倉庫ってイメージ悪い?
嫌悪施設でもないし。
1993: 通りがかりさん 
[2022-05-23 12:20:08]
イメージ悪いよ。以前物流倉庫の近くに住んでたけど大型トラックが昼夜問わず走り回り道路はガタガタ。何一つ良いこと無い。子供が居たら毎日危険と隣り合わせで通学。
1994:  
[2022-05-23 15:29:36]
船場は倉庫街てより繊維問屋街だったのでは?今は崩壊してきて住宅街に生まれ変わってる途中のイメージ。そのために小学校作るべき。
1995: 匿名さん 
[2022-05-23 17:24:10]
>>1994 さん

倉庫やパチンコ屋の間に住宅作っても、大阪市内の外れの様なまとまりのない街にしかならないんじゃない。小学校作っても同じ。第一種住居専用地域じゃない時点で、今さら良質な住宅街は形成されないんじゃないかな。
それなら今のままの方が街としてまとまりがあるかと(笑)
1999: 匿名 
[2022-05-23 18:43:27]
>>1986 匿名さん
万博は2023年から工事着工です。
2000: 匿名さん 
[2022-05-23 19:13:32]
倉庫街に小学校は子供が可哀想‥。
2003: 匿名 
[2022-05-24 11:20:21]
>>2000 匿名さん

小学校は倉庫街ではなくて市立病院跡地だよ
2004: 匿名さん 
[2022-05-24 15:20:09]
北摂にIKEAとコストコ来たらほんといいなあ…
2005: 名無しさん 
[2022-05-24 15:40:17]
コストコとか彩都あたりに出来たら嬉しいですね。
2006: 匿名さん 
[2022-05-24 15:40:45]
>>2004 匿名さん

来たらいいけど自宅の生活圏内にできるのはいやかな。渋滞が困るので。
少し離れたところがいい。そういう意味では住宅街から離れている船場エリアがベスト?
2007: 名無しさん 
[2022-05-24 19:22:43]
コストコには出店の条件がいくつかあるみたいですね。大きな土地で高速などからアクセスのしやすい場所が必要みたいです。
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/45/zentaian.pdf
この茨木市の開発計画だと彩都にコストコみたいな商業施設が入ったら良いなーと思ってはいそうですが具体的な話は無さそうですね。
古い情報の上に脱線気味の書き込み失礼しました。
2008: 通りがかりさん 
[2022-05-30 09:47:09]
コストコは尼崎にあって門真にも出来ますからね~商圏的に難しいんじゃないでしょうか。
IKEAなら可能性はありそうですが…
2009: 匿名 
[2022-05-30 12:26:47]
開業しないとどうなるか分からないけど、
倉庫の所有者が売却すれば倉庫街ではなくなる
可能性もあるし高値で売れれば所有者も売るでしょう。
将来的のは可能性のある街だと思う。
他地域の人延伸するのを知らない人多いから。
2010: 匿名さん 
[2022-05-30 23:56:23]
>>2009 匿名さん
倉庫街って言うけど実際は倉庫の比率は低い。
トランクルームもあるけどテナントビルを間借りして運営されている。
ジェットやCOMの駐車場が大きく、あとは細々としたテナントビルに中小企業が入っていて、カフェや雑貨屋、動物病院にその他諸々がある。
この細々としたテナントビルが空いてたり、近くにヤマト運輸や佐川急便があったりするから、何となく倉庫街のイメージが強いのかも。


2011: 匿名 
[2022-05-31 06:56:23]
>>2010 匿名さん

あとパチンコ屋さんが占める割合もけっこう大きい。
2012: 匿名さん 
[2022-05-31 08:32:13]
[No.1996~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2013: 名無しさん 
[2022-06-03 01:38:36]
延伸線て運賃高くなるの?萱野駅周辺の治安てどうなんかな。
2014: 匿名 
[2022-06-03 09:34:40]
>>2013 名無しさん

延伸区間だけ運賃加算されるってどっかで読んだ気がする。
2015: 匿名さん 
[2022-06-03 10:21:34]
>>2013 名無しさん

昨年の7月に開催された市民説明会によりますと、
“・電車の運賃及び新駅周辺駐輪場の料金設定について質問があり、電車の料金設定については、開業前の1年以内(2023年度)に決定する予定であること、市立箕面船場第一駐輪場の料金については、自転車100円/日、原動機付自転車200円/日となっており、箕面萱野駅の駐輪場の料金は未定である旨を説明しました。”
とのことです。
令和3年度市民説明会の実施結果/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei...
2016: 通りがかりさん 
[2022-06-03 12:54:25]
初乗り100円台だったらまあまあ頑張ったって感じだろうね。
2017: 匿名 
[2022-06-03 16:29:57]
>>2016 通りがかりさん

どっかで80円程度の加算って読んだ気がするけど、勘違いというか、まだ決定してなかったのね。
仮に80円だとしたら、梅田まで往復1000円ぐらいかな?高いね。
2018: 坪単価比較中さん 
[2022-06-04 19:49:20]
事実、東京と比較すると大阪の地下鉄は高すぎる!
2019: 匿名さん 
[2022-06-04 21:02:41]
今日数年ぶりというか10年近くは行ってないみのおキューズモールに15時頃行ってみた。
雨でもなく天気は良いのに客足は少なく、EASTにあるショップはどこも閑古鳥が鳴いてました。
無印良品ができるようですか他にも空いてる店舗が複数あり、あれでは延伸する前に多くのショップが閉店してしまいそうな感じ。
2階デッキ下の通路ではペットに糞をさせても適当にしか拾っていかない人もいたし、ペットの散歩で使われてるだけで買い物している様子もなく、ずいぶんと荒んだところになっていて驚きました。
あれだとペットアレルギーの人には買い物どころではなく辛い街並みですね。
やっぱり千里中央にはちゃんとセルシーをリニューアルさせて、皆んなが気持ちよく利用できる施設が必要だと思いました。

2020: 匿名さん 
[2022-06-04 21:19:45]
>>2018 坪単価比較中さん

そもそも母数か違うから。
2021: 匿名さん 
[2022-06-04 21:46:03]
>>2019 匿名さん

少し前に私が行ったときはそれなりに人がいましたが。無印が入って鉄道も延伸されたら、今よりも活気づいていくんじゃないでしょうか。
2022: 匿名さん 
[2022-06-04 22:21:55]
それから、過去レスにもあるように箕面萱野駅には駅ビル(下の画像。箕面市より)ができるわけですが、その整備は東急不動産が行い、イラストには「Q's MALL」のロゴが掲げられている様子が見て取れることから、事実上の増床となるようで、私としても少し期待しているところです。
また、その内容については(ソースは>>2015と同じ)、
“・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。”
とのことです。
それから、過去レスにもあるように箕面萱野...
2023: 匿名さん 
[2022-06-04 22:30:36]
>>2022 匿名さん

駅ビルってどれ?
2024: 匿名さん 
[2022-06-04 22:50:06]
>>2023 匿名さん

これ(https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf)。高架下にも東急不動産が店を入れるようですが。
これ()。高架下にも東急不動産が店を入れ...
2025: 評判気になるさん 
[2022-06-06 21:37:55]
>>2019 匿名さん
わかります。
ペットアレルギーですのであそこには行けません。
あちこち糞尿ばら撒かれるのは嫌ですしエキスポみたにペット同伴の動線を決めてほしいです。
2026: 匿名さん 
[2022-06-07 00:14:27]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2027: 匿名 
[2022-06-07 06:05:18]
開業してみないとどう変わるかわかりません。
泉北ニュータウンの和泉中央駅がいい見本。
御堂筋線の始発駅ですからね。
2028: 匿名さん 
[2022-06-07 09:49:25]
予想ですが、新しい駅ビルの2階部分には「成城石井」が入るような気がします。あべのキューズモールとあまがさきキューズモールにも入っているので。。
2029: 匿名さん 
[2022-06-07 10:01:30]
個人的には、せっかく箕面なのだから2階には明治屋ストアーに入ってほしい。現状箕面のセレブの方々はキューズモールには来ていない気がします。このままではせっかく新駅が来ても廃れていきそう。。。阪急箕面駅のように。
それと、飲食には3階か高架下にカジュアルフレンチの赤白(コウハク)に入ってほしい! この近辺にはホントにお酒を飲むところが少ない!
2030: 匿名さん 
[2022-06-07 10:05:33]
>>2029 匿名さん

そりゃ、車で来た人が酒を飲むわけにはいかないだろうからね。
2031: 匿名さん 
[2022-06-07 10:06:55]
回転寿司じゃない美味しいお寿司屋さんにも入ってもらいたい! お寿司屋さんは阪急箕面駅や千里中央駅にも美味しいところがないので絶対に流行ると思います! 阪急服部天神駅にある「ひょうたん寿司」とか入ってくれたら最高なのになあ~
2032: 匿名さん 
[2022-06-07 10:19:43]
何か盛り上がってますが、商業的には厳しいのでは?
箕面は北側が山だから、広域から集客できないよ。
所得水準が少し高くても、そもそもパイが少ないと話にならない。成城石井ぐらいなら出来ると思うけどね。勢い余って開業当初は色々出来ると思うけど、シャッターだらけになるのでは?どん詰まりの始発駅はどこもそんなもんだよ。
2033: 匿名さん 
[2022-06-07 10:39:50]
箕面市は税金たんまり使って駅を誘致するだけしといて、市街化調整区域を外さないから、駅近の広大な土地に住宅展示場なんかができて、それによって住宅地が無く住民が増えない=街が発展しない... でも駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増えるんだろうなあ… 箕面市は何がしたいんだろうか?何のために駅を誘致したんだろうか?
2034: 匿名さん 
[2022-06-07 12:38:10]
無印や成城石井ができたぐらいで万人受けを狙っているようでは万博や千中の再開発も予定されてるので行く末にシャッターはありえると思います。
例えばですが万人受けしなくてもいいのでどこにでもあるファッションなどはエキスポなどにお任せして、モンベルだけでなくアウトドアのメーカー各社並べてアウトドアのアウトレットにするとか、マウンテンバイクのメーカーにも入ってもらうとか、お洒落な園芸商品並べるとか、他の方が言われてるようにペット同伴の動線を決めるとか、中庭をバーベキュー利用できるように整備するとか、特定のターゲットとコンセプトを持てば各方面からも集客できそうな気がします。
2035: 匿名さん 
[2022-06-07 13:07:26]
>駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増える

過去レス(>>1839>>1843等)でも若干触れられており、下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/images/r3_douro.jp... 点線は未着手の都市計画道路)にもありますように、箕面萱野駅周辺において箕面市がしっかり都市計画道路を整備することとなっております。
また、3月23日に開催された令和3年度第2回箕面市都市計画審議会の議事録によりますと、
“まず新駅周辺で施工中の道路を先にやります。その後どの路線にいくかというと、エリア3の石丸粟生外院線(下の画像の④の道路)、そしてエリア4の川合山之口線(下の画像の⑤)、これをどっちが先になるかというのはまだ決まっていませんが、その2つのグループが次の段階のグループということはお示ししてます。さっき言った、まずは駅周辺の道路、その次に駅周辺の道路に繋がる道路というところでエリア3、4を次のグループということで(中略)お示ししています。”
とのことです。
過去レス(また、3月23日に開催された令...
2036: 匿名さん 
[2022-06-07 14:51:45]
萱野東西線の東側が開通しましたが、何故かあまりその道を通らずに、周辺の生活道路である細い道に車が増えております。また、週末は171号線へ出る今宮と萱野の交差点の渋滞が激しさを増しております。駅ができて車が増えると上記④の道路を作ったとしても171号線への合流部の交差点の渋滞は更に激しくなると思いますが、現在の都市計画道路ではその辺りが考えられていないように感じ危惧しております。
2037: 匿名さん 
[2022-06-07 16:01:39]
千里中央で大型再開発が控えてるからね‥。萱野に何作っても千里中央の再開発が終わるとシャッター増えちゃうでしょう。あちらの方が立地的に圧倒的有利。しかも阪急でしょ。
車ではエキスポ、電車では千里中央に買い物といったところでしょうか。
駅近に住宅展示場で、ガッカリしている方もいる様ですが、身の丈に合ってると思うけどね。
2038: 名無しさん 
[2022-06-07 21:29:18]
>>2037 匿名さん
そういうことは廃墟が無くなってから言いましょう。
パチ屋が無くなってパーフェクトな廃墟、身の丈に合ってると思うけどね。


2039: 匿名さん 
[2022-06-07 21:53:11]
>>2036 匿名さん

まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等の生活道路への自動車の流入、国道171号今宮交差点の渋滞についてでございますが、今年の2月9日に開催されました箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
“◎みどりまちづくり部 今宮西交差点につきましては、今宮交差点と近接しまして変則交差点として一つの信号サイクルで処理されてございます。そのため国道171号や千里2号線の信号サイクルが短くなりまして、今宮交差点の渋滞の原因になっているところでございます。今宮西交差点の信号廃止につきましてはその課題を解消するためのもので、警察からも萱野東西線や千里2号線に接続する際の条件として示されていたものでございます。信号廃止後は国道171号を西に進む車両が市道箕面今宮線へ右折できないようにラバーポール等の設置により物理的に遮断される予定となってございます。
 箕面今宮線につきましては、双方向通行のままで国道171号へは左折アウト、国道からは左折インのみとなる状況でございます。以上でございます。”
とのことで、下の図(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...)にもあります通り、将来的に東からは箕面今宮線に進入できなくなること、それに伴い今宮交差点の渋滞の原因となっている信号サイクルが変更されることから、生活道路への自動車の流入と当該交差点の渋滞は共に緩和されると思われます。
 次に萱野交差点の渋滞についてでございますが、>>1866にもあります通り北急延伸後は当該交差点を通るバス路線が大幅に減少すること、現在新御堂筋に並行する形で都市計画道路芝如意谷線萱野東西線以南地区の整備が進められており、将来的には当該道路の萱野東西線以北地区(>>2035の[白島]のすぐ南西にある点線)も整備されることから、萱野交差点の渋滞についても緩和されると思われます。
まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等...

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