大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1940: 匿名さん 
[2022-05-08 16:37:36]
>>1939 匿名さん

その高速バスはアリーナで公演がないときはどうするんだ?
1941: 匿名さん 
[2022-05-08 18:23:04]
>>1940 匿名さん
大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった?
千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。


1942: 匿名さん 
[2022-05-08 18:25:40]
>>1941 匿名さん

エキスポに大規模な商業施設やホテルは今でもあるぞ。ホテルはなくなったけど。
1943: 匿名さん 
[2022-05-08 18:37:05]
>>1941 匿名さん

できるとかできないとかではなく、千里中央に高速バスの停留所は既にありますよ
1944: 匿名さん 
[2022-05-08 18:52:06]
>>1941 匿名さん

本当にセンスないな(笑)
というか何も知らないのな。
1945: 匿名さん 
[2022-05-08 19:01:42]
そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
https://www.hankyubus.co.jp/news/
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf
1946: 匿名さん 
[2022-05-09 16:31:22]
>>1943 匿名さん
それぐらい知ってる。
他の方のコメをちゃんと読んだ?
「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」
既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。
1947: 匿名さん 
[2022-05-09 16:53:45]
>>1946 匿名さん

なお万博は逆に直行バスの運行終了している模様
1948: 匿名さん 
[2022-05-09 17:17:36]
>>1947 匿名さん
理解力ないね、これからの話しだよ。
あーもしかしてアリーナ以外に商業施設とか大規模開発を大阪府と吹田市が手掛けるの知らないんだ。
周辺の事、何も知らないんだね。
1949: 匿名さん 
[2022-05-09 17:41:09]
>>1946 匿名さん

いや京都方面への高速バスは既にありますよ
1950: 匿名さん 
[2022-05-09 18:01:54]
>>1948 匿名さん

果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか?
高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。
千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。
単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの?
1951: 匿名さん 
[2022-05-09 18:03:49]
>>1949 匿名さん
だから既にある便も含めてって言ってるのに、良く読まずにコメするとか色々と乏しくて何だか可哀想になってきた、大丈夫?

1952: 匿名さん 
[2022-05-09 18:08:01]
>>1951 匿名さん

論破されてただの悪口になっちゃった
1953: 匿名さん 
[2022-05-09 18:20:15]
>>1952 匿名さん
そうなんですね。
ご自身で気づかれてそう思うのならまだ大丈夫かも。
酷くならないようにご自愛ください。

1954: 匿名さん 
[2022-05-09 19:07:01]
>>1950 匿名さん
長文ご苦労様。
千中に出来るぐらいなら万博だろうって話し。
しかも実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうねってこと。
見苦しい長文書く前に良く読みましょう。

1955: 匿名さん 
[2022-05-09 19:51:32]
>>1954 匿名さん

論破されてただの悪口になっちゃった笑
1956: 匿名さん 
[2022-05-09 20:29:43]
>>1945 匿名さん

阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。
まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。
1957: 匿名さん 
[2022-05-09 21:44:59]
>>1955 匿名さん
ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。
1958: 匿名 
[2022-05-09 22:34:08]
万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。
2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。
住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。
千里中央駅前より大規模では?
1959: 匿名さん 
[2022-05-09 22:43:26]
>>1954 匿名さん

勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。
たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。
因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。
1960: 匿名さん 
[2022-05-09 23:04:30]
>>1958

セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。
まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。
1961: 匿名さん 
[2022-05-10 00:25:28]
アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。
大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化
https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf
大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用)
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html
アリーナやホテル、オフィスやらができて万...
1962: 匿名さん 
[2022-05-10 09:49:23]
>>1961 匿名さん

吹田市から(住宅展示場を)押し付けられた
とは?
1963: 匿名さん 
[2022-05-10 09:52:28]
>>1961 匿名さん

騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。
こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。
見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。
1964: 匿名さん 
[2022-05-10 10:18:23]
>>1963 匿名さん

思ってることそのまま投稿するところではないよ。
1965: 匿名さん 
[2022-05-10 13:40:54]
>>1961 匿名さん

マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう?
市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。
千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。
1966: マンション検討中さん 
[2022-05-10 15:31:22]
>>1959 匿名さん
勘違いどころか読解力もない人なんだね。
どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。
もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。
1967: 匿名さん 
[2022-05-10 15:54:11]
>>1959 匿名さん

確かに。
USJレベルの施設じゃないと高速バスは来てくれないよね。
乗降客数的にも千里中央の方が可能性は高いことは確かだわ。
1968: 匿名さん 
[2022-05-10 17:13:47]
同一人物注意
1969: 匿名さん 
[2022-05-10 18:07:39]
>>1959 匿名さん

さすがに万博に高速バスはないでしょう
いいとこアリーナできて公演がある日は阪急バスの山田駅行きの臨時便が出るくらいでしょうね
今のガンバ戦の試合の時も臨時便出てますから
1970: 匿名さん 
[2022-05-10 22:20:37]
>>1961 匿名さん

こうやって見てみると三分の一くらいが共同住宅なんですね
小学校、中学校も近くにあるので、通学に苦労はなさそうですね。
1971: 匿名さん 
[2022-05-10 22:43:26]
>>1962 匿名さん

箕面に住宅公園が移転してくることに関する反応として、過去にそういうレスがあったということ。
1972: 匿名 
[2022-05-10 23:24:16]
>>1933 匿名さん
「水を刺すようなこと」言ってるのは自分でしょ。
1973: 匿名さん 
[2022-05-10 23:45:08]
何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。
1974: 匿名さん 
[2022-05-11 00:00:12]
>>1973 匿名さん

>ありゃあちょっと遠かった。
(小野原行きのバス停が)遠かったという意味。
1975: 匿名さん 
[2022-05-17 20:48:24]
北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。)
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html
北急HPの進捗状況写真のページがより充実...
1976: 匿名さん 
[2022-05-18 11:25:29]
>>1965 匿名さん
北摂最強はどうかな…
1箇所に施設集まっても落ち着ける場所ではないし。
病院関係はできるんですかね。
アクセスや住環境の良さでは千里中央に負けそう
1977: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-18 19:23:54]
萱野の方でマンションの計画はないのか
1978: 匿名さん 
[2022-05-18 20:19:28]
>>1977 検討板ユーザーさん

このスレの常連さんの情報によると、萱野周辺は生産緑地で、田園風景を残す箕面市の政策のようなのでマンション計画は無さそうです。
1979: 匿名さん 
[2022-05-18 21:27:55]
>>1976 匿名さん

もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。
北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。
1980: 匿名さん 
[2022-05-18 21:39:03]
>>1979 匿名さん

「北摂最強」という言葉の解釈の問題ですね

万博が北摂の中で最強

北摂が大阪の中で最強

どちらに解釈するかで印象はかなり変わりますね
1981: 匿名さん 
[2022-05-18 21:41:42]
>>1979 匿名さん
>>1979 匿名さん

セルシー跡地とその周辺の再開発、万博記念公園の再開発(アリーナ等)、北大阪急行や大阪モノレールの延伸と、北摂全体が便利になって魅力が向上することは間違いないでしょうね。
1982: 匿名さん 
[2022-05-20 21:57:27]
>>1187 匿名さん

跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。

“◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。
 その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。”
箕面市 令和 4年  2月 定例会(第1回) 02月18日-01号

箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。
跡地というか、萱野南図書館だった建物には...
1983: 匿名さん 
[2022-05-21 00:46:19]
>>1979 匿名さん
万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。
1984: 匿名さん 
[2022-05-21 08:17:41]
>>1983 匿名さん
千里中央は
2023年度に事業認可だって。
1985: 匿名さん 
[2022-05-22 10:09:07]
北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。
1986: 匿名さん 
[2022-05-22 10:10:29]
>>1984 匿名さん

万博って事業認可されてるのかな?されてないんだったら、千中も2023年度を前に概要が発表されるな流れかな?
1987: 匿名さん 
[2022-05-22 12:00:52]
>>1985 匿名さん

桃山台と船場って、北急沿線以外に互換性ありますか?
街並みもニュータウンと倉庫街とで全然なあと思いますが。
1988: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-22 22:20:33]
倉庫街って悪意がありすぎる
今はお洒落なカフェや雑貨店が多く
昔のイメージとは変わっていますよ

千里中央のお隣という共通点がありながらも
箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ
1989: 匿名 
[2022-05-23 06:01:42]
>>1984 匿名さん
決定ではないみたいです。

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