北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1937:
匿名さん
[2022-05-07 22:24:49]
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1938:
通りがかりさん
[2022-05-08 12:36:36]
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1939:
匿名さん
[2022-05-08 16:25:07]
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1940:
匿名さん
[2022-05-08 16:37:36]
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1941:
匿名さん
[2022-05-08 18:23:04]
>>1940 匿名さん
大規模な商業施設やホテルもできる話しでなかった? 千中に高速バスが来れば良いと書いてあったので、その方がセンスないと思ってエキスポと言ってみたが、実際のところ空港や新大阪も近いからどっちもできんだろうね。 |
1942:
匿名さん
[2022-05-08 18:25:40]
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1943:
匿名さん
[2022-05-08 18:37:05]
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1944:
匿名さん
[2022-05-08 18:52:06]
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1945:
匿名さん
[2022-05-08 19:01:42]
そういえば、梅田~エキスポシティの直通バスが本日をもって運行を終了するそうです。
https://www.hankyubus.co.jp/news/ https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20220509u.pdf |
1946:
匿名さん
[2022-05-09 16:31:22]
>>1943 匿名さん
それぐらい知ってる。 他の方のコメをちゃんと読んだ? 「長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと」 既にある便も含めて千中にと考えるならさらに発展する万博でしょうってこと。 |
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1947:
匿名さん
[2022-05-09 16:53:45]
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1948:
匿名さん
[2022-05-09 17:17:36]
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1949:
匿名さん
[2022-05-09 17:41:09]
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1950:
匿名さん
[2022-05-09 18:01:54]
>>1948 匿名さん
果てしなくセンスないな。ちゃんとご飯食べてるか? 高速バスなんてのは交通の要衝でこそ、その需要があるんだよ。万博にアリーナが出来ようと、エキスポシティを上回る商業施設が出来ようと、モノレールしか無いような万博公園に高速バスのターミナルなんて出来るわけがないでしょうが。 千里中央はモノレールも北急もあって、新大阪も空港も乗り換えが無い交差点なんだよ。だからこそ、そこに目をつけた阪急の大規模開発が控えてる。 単独エリアを目的として高速バスが多数乗り入れようとすると、USJみたいな規模感でコンスタントに旅客が望めないと無理。エキスポに何を期待してんの? |
1951:
匿名さん
[2022-05-09 18:03:49]
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1952:
匿名さん
[2022-05-09 18:08:01]
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1953:
匿名さん
[2022-05-09 18:20:15]
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1954:
匿名さん
[2022-05-09 19:07:01]
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1955:
匿名さん
[2022-05-09 19:51:32]
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1956:
匿名さん
[2022-05-09 20:29:43]
>>1945 匿名さん
阪急ホテルのために直通バスを維持していたのですかね。ホテルがなくなったから、無理して直通バスを運行する意味がなくなったということでしょうか。 まあ梅田からなら、渋滞リスクがあるバスより、北急経由でモノレールの方が利用者としては便利だったのでしょう。 |
1957:
匿名さん
[2022-05-09 21:44:59]
>>1955 匿名さん
ご自身でそれに気づかれるのは良いとして、忘れてしまって二度も同じことを言うのはちょっとやばいですね。 |
1958:
匿名
[2022-05-09 22:34:08]
万博公園前の再開発は大規模再開発になり、
ホテル・オフィスビルも建設されるみたい。 2023年から着工で住宅展示場あたりが1工区。 住宅展示場は箕面へ移転するみたいですよ。 千里中央駅前より大規模では? |
1959:
匿名さん
[2022-05-09 22:43:26]
>>1954 匿名さん
勘違いしてるのか、血がちゃんと巡ってないのか心配になるよ。 たかだか1.8万人収容のアリーナ作って、高速バスが乗り入れるなんて本気で思ってんの?甲子園なんて連日4万人入ってるよ。加えて関連施設ができようが、交通網の線を引き直すなんてことにはならんよ。モノレールを増便するか、上手くいって車両数を増やすぐらい。それも近隣の千中や南茨木等の乗換駅からの旅客のためにね。 因みに、万博公園駅の旅客数は1日2万人。千里中央は13万人。千里中央は延伸後も10万人弱の旅客が見込まれてる。交通の要衝とはそういうもの。 |
1960:
匿名さん
[2022-05-09 23:04:30]
>>1958
セルシーばかりが注目されてますが、千里中央も結局、ヤマダとセンリトを除くほぼ全ての商業施設と一部のオフィスビル、千里阪急ホテルを建て替える計画だからトータルの延床はどうなんだろ。 まぁそんな話じゃなくて、モノレールしかない万博公園はどれだけ開発されようと大阪市内とのアクセスを千里中央や山田に依存してる時点で、ターミナルとしての機能は発達し得ないでしょ。というか、現状千里中央の拠点性を高める要因でしかないかと。 |
1961:
匿名さん
[2022-05-10 00:25:28]
アリーナやホテル、オフィスやらができて万博記念公園駅周辺が発展すること自体は間違ってはない。ただ、他の人も言っているように乗降客数2万人程度のモノレール単独駅に千里中央(拡張整備されるかも)のと同様の高速バスターミナルを整備するのは無理がある。
それから、勘違いしてる人がいるかもしれないから念の為に書いとくけど、千里住宅公園の跡地にできるのは「共同住宅」ですから。SCやホテル、オフィスじゃない。吹田市から(住宅展示場を)押し付けられたと言ってる人もいたけど、そこまで卑屈になる必要はないんじゃないかな。そもそも定期借地の期限が来てたんだから。 大阪府/万博記念公園駅前周辺地区の活性化 https://www.pref.osaka.lg.jp/fukatsu/ekimae/index.html https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/36741/00000000/teianngaiyou.pdf 大阪・万博記念公園駅前に最大1.8万人収容のアリーナ建設へ。ホテルやオフィスを合わせた複合開発に! - 万博公園アリーナ計画(下の画像はこのブログ記事より引用) https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-871.html |
1962:
匿名さん
[2022-05-10 09:49:23]
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1963:
匿名さん
[2022-05-10 09:52:28]
>>1961 匿名さん
騒いでるから何かと思えば想像以上にショボいな。 こんなんで騒いでたのか。千中の再開発の方がよっぽど人流に与える影響がでかいよ。 見たことない画像だから大変参考になった。ありがとう。 |
1964:
匿名さん
[2022-05-10 10:18:23]
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1965:
匿名さん
[2022-05-10 13:40:54]
>>1961 匿名さん
マンションできるのかー。良いね。中環や外周の交通量は気になるけど。形状的にタワマンでは無さそう? 市内へのアクセスは絶望的だけど、休日は公園行ったり、サッカー見たり、ライブ行ったりで良いね。エキスポシティもあるし。 千里中央の百貨店とセルシーが建て替わって、都市型の需要も満たされる様になれば、市内へ行く機会も減るし、北摂最強でしょ。 |
1966:
マンション検討中さん
[2022-05-10 15:31:22]
>>1959 匿名さん
勘違いどころか読解力もない人なんだね。 どっちもできんだろうと書いてあるのに、何でそういう話しになるのか意味不明。 もしかして千中には新たに無いって言われたのが気に入らなかったのか、誰でもわかる公表されてる数字とか長文も増して必死すぎ。 |
1967:
匿名さん
[2022-05-10 15:54:11]
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1968:
匿名さん
[2022-05-10 17:13:47]
同一人物注意
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1969:
匿名さん
[2022-05-10 18:07:39]
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1970:
匿名さん
[2022-05-10 22:20:37]
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1971:
匿名さん
[2022-05-10 22:43:26]
|
1972:
匿名
[2022-05-10 23:24:16]
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1973:
匿名さん
[2022-05-10 23:45:08]
何にせよ、北急延伸に伴うバス路線の再編と、セルシーとその周辺の再開発で千中のバス停の飽和状態が解消されるわけだから、上手いこと集約して欲しい。
少し前に小野原行きのバスに乗ってみたけど、ありゃあちょっと遠かった。 |
1974:
匿名さん
[2022-05-11 00:00:12]
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1975:
匿名さん
[2022-05-17 20:48:24]
北急HPの進捗状況写真のページがより充実した内容に更新されたようです。
北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社 https://www.kita-kyu.co.jp/extension/ 工事の進捗状況写真一覧|北大阪急行電鉄株式会社(下の写真はこちらより引用。なお、分かり易いようにホームのへりの部分に赤い〇の印を付けておきました。) https://www.kita-kyu.co.jp/extension/constructionpic.html |
1976:
匿名さん
[2022-05-18 11:25:29]
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1977:
検討板ユーザーさん
[2022-05-18 19:23:54]
萱野の方でマンションの計画はないのか
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1978:
匿名さん
[2022-05-18 20:19:28]
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1979:
匿名さん
[2022-05-18 21:27:55]
>>1976 匿名さん
もちろん、北摂地域全体を指す表現でしょ。 北摂の中で、個々に魅力を感じる場所に住めば良いと思います。今までは都市型需要を満たすために、北急沿線に需要が集中してましたが、千里中央の開発が進むことで、それ以外の選択肢も増えるかもね。エリア全体の魅力的という意味で、万博や千里中央の開発が持つ意味はもの凄くデカいと思います。 |
1980:
匿名さん
[2022-05-18 21:39:03]
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1981:
匿名さん
[2022-05-18 21:41:42]
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1982:
匿名さん
[2022-05-20 21:57:27]
>>1187 匿名さん
跡地というか、萱野南図書館だった建物には、池田子ども家庭センターが移転してくるようです。 “◎市長(上島一彦君) 池田市にある大阪府池田子ども家庭センターは、築50年以上が経過し、施設の老朽化が著しく、また、近年の児童虐待などの増加に伴う体制強化に伴い、狭隘化が進んでいると大阪府から伺っていました。一方、本市では、市立萱野南図書館及び教育センター(同じ建物)の移転に伴い、空きスペースとなる建物の有効活用が喫緊の課題であったため、大阪府に対し、池田子ども家庭センターの誘致を申し出ていました。 その結果、大阪府において、令和6年の移転に向けて、内部改装工事の実施設計委託費の予算が計上されることとなりました。市が日々行っている児童家庭相談と、箕面市内に移転する専門性のある子ども家庭センターがより連携を深めることにより、児童の安全・安心を高める取組を進めてまいります。” 箕面市 令和 4年 2月 定例会(第1回) 02月18日-01号 箕面船場阪大前駅からもほど近い場所ですね(https://goo.gl/maps/WHHjR5w4LQ1jWFbJ9 下の画像はGoogle Earthより)。 |
1983:
匿名さん
[2022-05-21 00:46:19]
>>1979 匿名さん
万博は具体案出てるけど千里中央は開発するという意気込みだけでまだ具体案出てないよね。 |
1984:
匿名さん
[2022-05-21 08:17:41]
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1985:
匿名さん
[2022-05-22 10:09:07]
北急延伸に思うことは、桃山台の人気が大幅に落ちそうってことかな。千里中央は始発駅でなくなるけど、モノレールあるし、阪急の大規模再開発あるし、新駅に無い魅力がある。桃山台は没個性というか、船場の下位互換って感じになるだろうね。
|
1986:
匿名さん
[2022-05-22 10:10:29]
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1987:
匿名さん
[2022-05-22 12:00:52]
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1988:
検討板ユーザーさん
[2022-05-22 22:20:33]
倉庫街って悪意がありすぎる
今はお洒落なカフェや雑貨店が多く 昔のイメージとは変わっていますよ 千里中央のお隣という共通点がありながらも 箕面舟場は商業施設や飲食店も充実してますよ |
1989:
匿名
[2022-05-23 06:01:42]
|
1990:
匿名さん
[2022-05-23 06:35:42]
|
1991:
匿名さん
[2022-05-23 10:09:05]
|
1992:
匿名さん
[2022-05-23 10:40:35]
倉庫街が悪意あるって、そんなに倉庫ってイメージ悪い?
嫌悪施設でもないし。 |
1993:
通りがかりさん
[2022-05-23 12:20:08]
イメージ悪いよ。以前物流倉庫の近くに住んでたけど大型トラックが昼夜問わず走り回り道路はガタガタ。何一つ良いこと無い。子供が居たら毎日危険と隣り合わせで通学。
|
1994:
[2022-05-23 15:29:36]
船場は倉庫街てより繊維問屋街だったのでは?今は崩壊してきて住宅街に生まれ変わってる途中のイメージ。そのために小学校作るべき。
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1995:
匿名さん
[2022-05-23 17:24:10]
>>1994 さん
倉庫やパチンコ屋の間に住宅作っても、大阪市内の外れの様なまとまりのない街にしかならないんじゃない。小学校作っても同じ。第一種住居専用地域じゃない時点で、今さら良質な住宅街は形成されないんじゃないかな。 それなら今のままの方が街としてまとまりがあるかと(笑) |
1999:
匿名
[2022-05-23 18:43:27]
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2000:
匿名さん
[2022-05-23 19:13:32]
倉庫街に小学校は子供が可哀想‥。
|
2003:
匿名
[2022-05-24 11:20:21]
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2004:
匿名さん
[2022-05-24 15:20:09]
北摂にIKEAとコストコ来たらほんといいなあ…
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2005:
名無しさん
[2022-05-24 15:40:17]
コストコとか彩都あたりに出来たら嬉しいですね。
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2006:
匿名さん
[2022-05-24 15:40:45]
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2007:
名無しさん
[2022-05-24 19:22:43]
コストコには出店の条件がいくつかあるみたいですね。大きな土地で高速などからアクセスのしやすい場所が必要みたいです。
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/45/zentaian.pdf この茨木市の開発計画だと彩都にコストコみたいな商業施設が入ったら良いなーと思ってはいそうですが具体的な話は無さそうですね。 古い情報の上に脱線気味の書き込み失礼しました。 |
2008:
通りがかりさん
[2022-05-30 09:47:09]
コストコは尼崎にあって門真にも出来ますからね~商圏的に難しいんじゃないでしょうか。
IKEAなら可能性はありそうですが… |
2009:
匿名
[2022-05-30 12:26:47]
開業しないとどうなるか分からないけど、
倉庫の所有者が売却すれば倉庫街ではなくなる 可能性もあるし高値で売れれば所有者も売るでしょう。 将来的のは可能性のある街だと思う。 他地域の人延伸するのを知らない人多いから。 |
2010:
匿名さん
[2022-05-30 23:56:23]
>>2009 匿名さん
倉庫街って言うけど実際は倉庫の比率は低い。 トランクルームもあるけどテナントビルを間借りして運営されている。 ジェットやCOMの駐車場が大きく、あとは細々としたテナントビルに中小企業が入っていて、カフェや雑貨屋、動物病院にその他諸々がある。 この細々としたテナントビルが空いてたり、近くにヤマト運輸や佐川急便があったりするから、何となく倉庫街のイメージが強いのかも。 |
2011:
匿名
[2022-05-31 06:56:23]
|
2012:
匿名さん
[2022-05-31 08:32:13]
[No.1996~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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2013:
名無しさん
[2022-06-03 01:38:36]
延伸線て運賃高くなるの?萱野駅周辺の治安てどうなんかな。
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2014:
匿名
[2022-06-03 09:34:40]
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2015:
匿名さん
[2022-06-03 10:21:34]
>>2013 名無しさん
昨年の7月に開催された市民説明会によりますと、 “・電車の運賃及び新駅周辺駐輪場の料金設定について質問があり、電車の料金設定については、開業前の1年以内(2023年度)に決定する予定であること、市立箕面船場第一駐輪場の料金については、自転車100円/日、原動機付自転車200円/日となっており、箕面萱野駅の駐輪場の料金は未定である旨を説明しました。” とのことです。 令和3年度市民説明会の実施結果/箕面市 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei... |
2016:
通りがかりさん
[2022-06-03 12:54:25]
初乗り100円台だったらまあまあ頑張ったって感じだろうね。
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2017:
匿名
[2022-06-03 16:29:57]
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2018:
坪単価比較中さん
[2022-06-04 19:49:20]
事実、東京と比較すると大阪の地下鉄は高すぎる!
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2019:
匿名さん
[2022-06-04 21:02:41]
今日数年ぶりというか10年近くは行ってないみのおキューズモールに15時頃行ってみた。
雨でもなく天気は良いのに客足は少なく、EASTにあるショップはどこも閑古鳥が鳴いてました。 無印良品ができるようですか他にも空いてる店舗が複数あり、あれでは延伸する前に多くのショップが閉店してしまいそうな感じ。 2階デッキ下の通路ではペットに糞をさせても適当にしか拾っていかない人もいたし、ペットの散歩で使われてるだけで買い物している様子もなく、ずいぶんと荒んだところになっていて驚きました。 あれだとペットアレルギーの人には買い物どころではなく辛い街並みですね。 やっぱり千里中央にはちゃんとセルシーをリニューアルさせて、皆んなが気持ちよく利用できる施設が必要だと思いました。 |
2020:
匿名さん
[2022-06-04 21:19:45]
|
2021:
匿名さん
[2022-06-04 21:46:03]
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2022:
匿名さん
[2022-06-04 22:21:55]
それから、過去レスにもあるように箕面萱野駅には駅ビル(下の画像。箕面市より)ができるわけですが、その整備は東急不動産が行い、イラストには「Q's MALL」のロゴが掲げられている様子が見て取れることから、事実上の増床となるようで、私としても少し期待しているところです。
また、その内容については(ソースは>>2015と同じ)、 “・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。” とのことです。 |
2023:
匿名さん
[2022-06-04 22:30:36]
|
2024:
匿名さん
[2022-06-04 22:50:06]
>>2023 匿名さん
これ(https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf)。高架下にも東急不動産が店を入れるようですが。 |
2025:
評判気になるさん
[2022-06-06 21:37:55]
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2026:
匿名さん
[2022-06-07 00:14:27]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
2027:
匿名
[2022-06-07 06:05:18]
開業してみないとどう変わるかわかりません。
泉北ニュータウンの和泉中央駅がいい見本。 御堂筋線の始発駅ですからね。 |
2028:
匿名さん
[2022-06-07 09:49:25]
予想ですが、新しい駅ビルの2階部分には「成城石井」が入るような気がします。あべのキューズモールとあまがさきキューズモールにも入っているので。。
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2029:
匿名さん
[2022-06-07 10:01:30]
個人的には、せっかく箕面なのだから2階には明治屋ストアーに入ってほしい。現状箕面のセレブの方々はキューズモールには来ていない気がします。このままではせっかく新駅が来ても廃れていきそう。。。阪急箕面駅のように。
それと、飲食には3階か高架下にカジュアルフレンチの赤白(コウハク)に入ってほしい! この近辺にはホントにお酒を飲むところが少ない! |
2030:
匿名さん
[2022-06-07 10:05:33]
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2031:
匿名さん
[2022-06-07 10:06:55]
回転寿司じゃない美味しいお寿司屋さんにも入ってもらいたい! お寿司屋さんは阪急箕面駅や千里中央駅にも美味しいところがないので絶対に流行ると思います! 阪急服部天神駅にある「ひょうたん寿司」とか入ってくれたら最高なのになあ~
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2032:
匿名さん
[2022-06-07 10:19:43]
何か盛り上がってますが、商業的には厳しいのでは?
箕面は北側が山だから、広域から集客できないよ。 所得水準が少し高くても、そもそもパイが少ないと話にならない。成城石井ぐらいなら出来ると思うけどね。勢い余って開業当初は色々出来ると思うけど、シャッターだらけになるのでは?どん詰まりの始発駅はどこもそんなもんだよ。 |
2033:
匿名さん
[2022-06-07 10:39:50]
箕面市は税金たんまり使って駅を誘致するだけしといて、市街化調整区域を外さないから、駅近の広大な土地に住宅展示場なんかができて、それによって住宅地が無く住民が増えない=街が発展しない... でも駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増えるんだろうなあ… 箕面市は何がしたいんだろうか?何のために駅を誘致したんだろうか?
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2034:
匿名さん
[2022-06-07 12:38:10]
無印や成城石井ができたぐらいで万人受けを狙っているようでは万博や千中の再開発も予定されてるので行く末にシャッターはありえると思います。
例えばですが万人受けしなくてもいいのでどこにでもあるファッションなどはエキスポなどにお任せして、モンベルだけでなくアウトドアのメーカー各社並べてアウトドアのアウトレットにするとか、マウンテンバイクのメーカーにも入ってもらうとか、お洒落な園芸商品並べるとか、他の方が言われてるようにペット同伴の動線を決めるとか、中庭をバーベキュー利用できるように整備するとか、特定のターゲットとコンセプトを持てば各方面からも集客できそうな気がします。 |
2035:
匿名さん
[2022-06-07 13:07:26]
>駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増える
過去レス(>>1839や>>1843等)でも若干触れられており、下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/images/r3_douro.jp... 点線は未着手の都市計画道路)にもありますように、箕面萱野駅周辺において箕面市がしっかり都市計画道路を整備することとなっております。 また、3月23日に開催された令和3年度第2回箕面市都市計画審議会の議事録によりますと、 “まず新駅周辺で施工中の道路を先にやります。その後どの路線にいくかというと、エリア3の石丸粟生外院線(下の画像の④の道路)、そしてエリア4の川合山之口線(下の画像の⑤)、これをどっちが先になるかというのはまだ決まっていませんが、その2つのグループが次の段階のグループということはお示ししてます。さっき言った、まずは駅周辺の道路、その次に駅周辺の道路に繋がる道路というところでエリア3、4を次のグループということで(中略)お示ししています。” とのことです。 |
2036:
匿名さん
[2022-06-07 14:51:45]
萱野東西線の東側が開通しましたが、何故かあまりその道を通らずに、周辺の生活道路である細い道に車が増えております。また、週末は171号線へ出る今宮と萱野の交差点の渋滞が激しさを増しております。駅ができて車が増えると上記④の道路を作ったとしても171号線への合流部の交差点の渋滞は更に激しくなると思いますが、現在の都市計画道路ではその辺りが考えられていないように感じ危惧しております。
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2037:
匿名さん
[2022-06-07 16:01:39]
千里中央で大型再開発が控えてるからね‥。萱野に何作っても千里中央の再開発が終わるとシャッター増えちゃうでしょう。あちらの方が立地的に圧倒的有利。しかも阪急でしょ。
車ではエキスポ、電車では千里中央に買い物といったところでしょうか。 駅近に住宅展示場で、ガッカリしている方もいる様ですが、身の丈に合ってると思うけどね。 |
2038:
名無しさん
[2022-06-07 21:29:18]
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2039:
匿名さん
[2022-06-07 21:53:11]
>>2036 匿名さん
まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等の生活道路への自動車の流入、国道171号今宮交差点の渋滞についてでございますが、今年の2月9日に開催されました箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、 “◎みどりまちづくり部 今宮西交差点につきましては、今宮交差点と近接しまして変則交差点として一つの信号サイクルで処理されてございます。そのため国道171号や千里2号線の信号サイクルが短くなりまして、今宮交差点の渋滞の原因になっているところでございます。今宮西交差点の信号廃止につきましてはその課題を解消するためのもので、警察からも萱野東西線や千里2号線に接続する際の条件として示されていたものでございます。信号廃止後は国道171号を西に進む車両が市道箕面今宮線へ右折できないようにラバーポール等の設置により物理的に遮断される予定となってございます。 箕面今宮線につきましては、双方向通行のままで国道171号へは左折アウト、国道からは左折インのみとなる状況でございます。以上でございます。” とのことで、下の図(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...)にもあります通り、将来的に東からは箕面今宮線に進入できなくなること、それに伴い今宮交差点の渋滞の原因となっている信号サイクルが変更されることから、生活道路への自動車の流入と当該交差点の渋滞は共に緩和されると思われます。 次に萱野交差点の渋滞についてでございますが、>>1866にもあります通り北急延伸後は当該交差点を通るバス路線が大幅に減少すること、現在新御堂筋に並行する形で都市計画道路芝如意谷線萱野東西線以南地区の整備が進められており、将来的には当該道路の萱野東西線以北地区(>>2035の[白島]のすぐ南西にある点線)も整備されることから、萱野交差点の渋滞についても緩和されると思われます。 |
2040:
通りがかりさん
[2022-06-07 21:56:11]
シャッター大好きだね。
何回連呼すんねん。 |
2041:
匿名さん
[2022-06-07 21:57:22]
>>2036 匿名さん
最後に、石丸粟生外院線(>>2035画像④の道路)を整備することで今宮交差点の渋滞が激しくならないかとの懸念についてでございますが、都市計画道路石丸粟生外院線はサガミ 箕面店付近の帝釈寺北交差点から箕面市立第二総合運動場多目的グラウンド西端付近を経由して、都市計画道路萱野東西線東端に至る道路であります。 >>2035の地図には都市計画道路しか載っておりませんが、実は帝釈寺北交差点から南に約260メートルの区間は市道新家奥線(1つ目の図の右青線)と重複(1つ目の図の赤い〇の辺り。及び2つ目の図参照)しております。市道新家奥線は府道箕面池田線(通称:山麓線)と国道171号を連絡する道路であり、同路線は南の方ではこのように(https://goo.gl/maps/fggFPKcFLSaU3q726)両側に歩道が整備されておりますが、北の方では片側にも歩道が整備されていない狭隘な区間が多くあり(https://goo.gl/maps/ZL2jY6uKcKy4CBqq7)、さらには2つ目の図(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/documents/06_douro...)にもあります通り、将来的に彩都から都市計画道路国文都市4号線が延伸され、自動車の流入が予想されるため、歩行者の安全対策が課題となっております。 そこで、箕面市は次のような方針としたようです。 “◎みどりまちづくり部長(藤田豊君) 新家奥線の計画についてご答弁いたします。 国文都市4号線の山麓線より南側については、現在行っている都市計画道路の見直しにおいて、国文都市4号線と萱野東西線を結ぶ新しい路線として、(仮称)石丸粟生外院線の都市計画決定に向けて手続を進めているところです。 今後、都市計画決定を経て当該路線が整備されることとなれば、道路両側に歩道が整備され、歩行者の安全対策が実現されます。” 箕面市 令和 3年 6月 定例会(第2回) 06月23日-03号 つまり、石丸粟生外院線の整備は今宮交差点の渋滞を激しくするものというよりは、新家奥線のほとんどの区間において両側に歩道が整備されることになるため、むしろ山麓線~国道171号間の交通流動は市道新家奥線(1つ目の図のの右青線)と市道千里2号線(1つ目の図の左青線)に分散することになると思われます。 |
2042:
匿名さん
[2022-06-07 21:57:56]
|
2043:
通りがかりさん
[2022-06-07 22:19:17]
>>2042 匿名さん
詳しくありがとうございました。ただこの④の都市計画道路は立ち退きなども絡んでくるでしょうからまだまだ先になりそうですね... まずは、市道千里2号線から萱野東西線に北側から進入する右折帯の整備をして欲しいです。現在右折帯が無いせいで右折車がいると今宮の交差点方向に直進する車が通れず非常に混雑しますので早く対処してほしいです。道路を作るならその辺も考えて欲しかったです、 |
2044:
通りがかりさん
[2022-06-07 22:22:16]
|
2045:
匿名さん
[2022-06-08 03:45:22]
|
2046:
通りがかりさん
[2022-06-08 08:37:45]
>>2045 匿名さん
せんちゅうPAL、千里阪急、オトカリテ、千里阪急ホテルを含む全てを再開発する様なので、段階的に工事をしていくとしても、長い期間の工事中は騒音や粉塵や足場.資材置き場.工事車両等によって通路等が圧迫されたりで生活するのに大変だろうなあという意味ですよ。大阪駅の再開発の時も地下を含めて結構不便でしたから。 千里中央に住んでましたから便利なのは知ってますよ。 |
2047:
匿名さん
[2022-06-08 09:41:53]
>>2046 通りがかりさん
えらく風呂敷の大きい再開発ですよね。 ただ、その中で導線上アタリが大きいのはパルぐらい? 他は少し迂回すればどうにでもなりそう。デッキレベルで繋がってる強味かと。 同時に工事に取り掛かるということは無いから、流石に生活が大変になるというのは大袈裟でしょう。 |
2048:
匿名さん
[2022-06-08 23:19:34]
箕面船場阪大前駅南端から千里中央駅北端まで単線シールドが2本、並走して掘削が行われていたわけですが、新千里東町1丁目交差点(https://goo.gl/maps/r9u3Me4d3W4jP4r78 「ご近隣の皆様へ」と書かれている緑色の掲示板)に掲示されていました週間工程表(下の画像)によりますと、先月の30日までに両方とも千里中央駅に到達したようです。
延伸決定前は、当時のWikipedia(https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA...)の、 “千里中央駅の引込線は将来の延伸に備えて新御堂筋側にカーブして造られているが、その後建設された高層マンションの基礎に差し支えるため、この区間は放棄して大規模な改築が必要であるとされており、また、同じくその後建設された家電量販店(ヤマダ電機)の建物の下を通過させるために特殊工法が必要とされている[要出典]。” という記述を鵜のみにして延伸はあり得ない等と宣っていた方々が(前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/ の72、92、94等)、延伸決定後はシャトルになる(前スレの357、369、等)、千里タワーの下が通れなくて頓挫する等と宣っていた方々がいらっしゃいましたね。最後は千円散髪評論家YouTuberの動画を鵜のみにしたりして。 まあお詳しいぜって感じの方々だったようです。 |
2049:
通りがかりさん
[2022-06-09 05:31:58]
|
2050:
匿名
[2022-06-09 06:01:46]
|
2051:
坪単価比較中さん
[2022-06-09 15:00:01]
電車さえ走れば良しとしましょう!
ただ萱野の駅舎は… |
2052:
名無しさん
[2022-06-09 17:02:03]
|
2053:
匿名さん
[2022-06-09 19:18:04]
普通のプラットホームだよね?
悪く言えば特色のないというか、横降りの雨の日に打たれそう? |
2054:
匿名さん
[2022-06-09 19:28:47]
|
2055:
通りがかりさん
[2022-06-09 19:43:32]
|
2056:
匿名さん
[2022-06-11 19:59:47]
何となく興味だけの質問です。
箕面萱野の改札はイオン側だけになるのでしょうか? 箕面船場の改札は新船場南橋の方はカフェができそうですが北橋側は改札だけになるのでしょうか? |
2057:
通りがかりさん
[2022-06-12 20:55:26]
|
2058:
匿名さん
[2022-06-12 23:07:31]
|
2059:
匿名さん
[2022-06-28 21:27:19]
テレビ大阪が昨日、トンネル自体が繋がる状況まで来ていることを報道してました。延伸に伴って増備される車両の手配も完了しているそうです。
今年はロングラン!…北急ポールスター夏まつり 箕面への延伸区間の工事進む -テレビ大阪ニュース(延伸については1:05から) https://youtu.be/s4eGT27Morg?t=65 下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/06_02....)を見るとよりイメージし易いと思います。 |
2060:
匿名さん
[2022-07-04 21:42:34]
今月の23日、26~29日、31日に箕面市各地で、北急延伸と周辺まちづくりに関する説明会が開催されるそうです。都合がよろしい方は奮ってご参加ください。
北急延伸と周辺まちづくりに関する説明会の開催/箕面市 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r4_shiminnsetume... |
2061:
匿名さん
[2022-07-04 23:21:17]
|
2062:
匿名さん
[2022-07-05 00:23:52]
>>2061 匿名さん
鳥取県と東京都、みたいに遠く離れているのならともかく、同じ箕面市内なんだから対面でやった方がいいでしょう。スケジュールが空いてなかったら参加できないのはZoomも同じですよ。それに、令和元年度も、昨年度の説明会でも参加人数は全ての会場で定員割れで、行けば入れる状態だったわけですから今回も問題はないかと。 8月頃にこの説明会の資料と質疑応答の内容がホームページに掲載されるでしょうから、参加できなかった方はそちらをご覧になってください。 |
2063:
匿名さん
[2022-07-05 20:36:34]
|
2064:
匿名さん
[2022-07-05 21:28:11]
|
2065:
匿名さん
[2022-07-05 22:57:37]
>>2064 匿名さん
文章に表れてるけど、息荒々しく何いらいらしてんの? テレワークなんて必要範囲でしょ。 イーロンマスクの言ってることも一理ありますね。 意味不明、スレ違いって北急延伸の説明会の話しじゃないの? 不親切だよね、お年寄りとかなら暇なんでしょうけど、時代に合わせて説明会にわざわざ出向かわずに参加できたらいいのに。 |
2066:
匿名さん
[2022-07-06 11:11:16]
そんなにこの説明会に出ないといけないの。資料見れば十分だと。質疑応答だって、大した内容ではないでしょう。
|
2067:
マンション検討中さん
[2022-07-06 11:34:05]
チキータ
|
2068:
名無しさん
[2022-07-06 12:01:35]
|
2069:
匿名さん
[2022-07-06 12:12:54]
>>2068 名無しさん
夕方というか、土曜と平日に開催される説明会については夜の7時から8時半頃までですから、仕事の合間に2時間程度の都合を付けられるほどの人なら、会社を早退けして参加できる時間帯でしょうね。 |
2070:
匿名さん
[2022-07-06 12:57:54]
>>2068 名無しさん
何で仕事の話しになるの? 例えばって書いてるだけだけど例えばの意味がわからない人なの? 暇じゃないから箕面に居ること少ない、忙しい人は説明会で説明聞きたいからWeb開催を希望したらいけないルールでもあるの? 会場で直接聞きたい人もいれば、Web開催を望む人もいる、説明会を必要とせずに資料だけで良いと言う人もいる、わざわざ否定する理由がわからんよね? 頭カチコチ、フレキシブルにならないと。 |
2071:
通りがかりさん
[2022-07-06 13:15:30]
白熱してますなぁ。
|
2072:
匿名さん
[2022-07-06 16:16:18]
さすが箕面。レベルが高い、意識が高い。。。
|
2073:
マンコミュファンさん
[2022-07-06 16:31:52]
どうせズームでしないんだからどっちでもええやん(´・ω・`)
|
2074:
匿名さん
[2022-07-06 19:11:18]
|
2075:
匿名さん
[2022-07-06 19:19:03]
また説明会等のリンクが張られた時は、箕面市に意見を送ってください。こんなところに愚痴を書かれても何にもなりません。説明会のリンクが貼られるたびにこんなんじゃ、たまったもんじゃない。
|
2076:
匿名さん
[2022-07-06 19:32:00]
>>2075 さん
たまったもんじゃないって、尋常じゃないほどいちいちもの凄い反応ですね。 Web開催ないから不親切って言うぐらいでキレてるって、もしかして役所の担当者さんなのかな、わざわざスケジュールまでPRしてるし、それなら次からWeb開催もお願いしますね。 |
2077:
匿名さん
[2022-07-06 19:51:56]
>>2076 匿名さん
だからこんなところに書き込んでる時間を箕面市に意見を送ることに費やしたらいいのでは、ということです。それから、私は役所の人間じゃありません。役人だったら、市役所に送れなどとわざわざ仕事が増えるようなことはしません。 それから、そもそもこのような説明会は対面開催が一般的でしょうから、不親切だというのは言い過ぎだと思いますよ。隣接自治体や府内の似通った規模の自治体でこんなに説明会はweb開催で行われていて、それに比べて箕面市は…などとおっしゃるのならまだ分かりますがね。 私からしたら、普通の説明会の情報を見ただけでこんなに愚痴を書き込むあなたの方がもの凄い反応だと感じます。 |
2078:
匿名さん
[2022-07-06 20:23:17]
図星なのかすごく長い、ジョギングマシンでも乗りながらタブレットで説明会を拝見させていただきますので次からお願いしますね。
|
2079:
匿名さん
[2022-07-06 20:31:56]
>>2078 匿名さん
だから、意見は市役所に送って下さい。繰り返しますが、私は箕面市の職員じゃありません。実際に市役所で働かれている方々に失礼です。 それから、もし説明会の時間帯にジョギングマシンに乗る暇があったら、実際に会場に行けばいいと思います。 |
2080:
匿名さん
[2022-07-06 21:03:09]
>>2079 匿名さん
時間なんて使い方しだいだけど二つの事を同時に出来ない人なのかな、健康管理しながら説明会聞きたいだけなんだけど、そんなにムキにならなくても。 関係者の方でしたら上司によろしくお伝えください。 |
2081:
名無しさん
[2022-07-06 21:26:25]
|
2082:
匿名さん
[2022-07-06 22:43:15]
まさにそれこそクレーマーみたいな話しだ。
ジョギングマシンに乗るひとは暇だなんて失礼なことを言ってる事も気づいてない。 マシンに乗ってバイク漕いだり走ったりしながらタブレットでセミナー聴講したり、読書で勉強したり、英会話勉強したり、みんな暇じゃない、北急延伸の進捗が気になるそういう人達にも親切にWeb開催もしてくれたらいいのに。 |
2086:
匿名さん
[2022-07-07 00:36:38]
親切にWeb開催もしてくれたら会場に行けないひと又は行きたくないひとの聴講も増えるでしょうね。
コロナも第7波って言われてるし、人数制限されてまでわざわざ会場に行かなくてもいいので。 |
2088:
名無しさん
[2022-07-07 06:58:29]
>>2086 匿名さん
そらやらないよりやったら聴講者増えるの当たり前やん。 ・日が都合悪いからもっと開催日増やしてほしい ・時間が合わないから違う時間にやってほしい ・WEBでやってほしい ・WEB会議やったことないから、対面がいい ・何回も開催するなんて非効率なことするな、録画で十分。 言い出したらキリがないですが、それが親切なのですかね。 |
2089:
匿名さん
[2022-07-07 08:40:14]
|
2090:
名無しさん
[2022-07-07 12:18:34]
>>2089 匿名さん
聴講者増えるイコール需要があるとはならないですよ。 手段や頻度を増やせば聴講者増えるのは当たり前という一般論を言ったまでです。 一人増えても、需要があるとは言わないですよね。 需要が多いか少ないかが重要かと。 |
2122:
匿名さん
[2022-07-09 08:09:56]
また話し戻るよ。
手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。 でも需要は小さいかも知れません。 怒られるよ、さてどうする。 |
2123:
名無しさん
[2022-07-09 08:52:08]
|
2124:
匿名さん
[2022-07-09 10:26:03]
>>2123 名無しさん
そうなの? これで成り立つと判断して怒られずに承諾される会社で働いてるんだ、びっくり。 数パーセント減ることも想定するし、採算性悪いし、やっても需要小さいかも知れませんなんて成り立たないから却下だけどね。 |
2128:
マンコミュファンさん
[2022-07-09 13:42:59]
何のスレかそろそろ思い出して。話題ないなら無理に書き込まずに新たな話題が出るまでそっと落としといて。
お願いしますよ(´・ω・`) |
2132:
坪単価比較中さん
[2022-07-09 21:17:23]
何について議論してるんですか??
|
2133:
匿名さん
[2022-07-09 22:35:27]
|
2134:
坪単価比較中さん
[2022-07-09 22:44:57]
>>2133 匿名さん
そ~します♪ |
2143:
名無しさん
[2022-07-11 01:13:36]
一例として、需要が小さい市場を狙うニッチ産業を考えてみたらいい。君の妄想シチュだと「手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。でも需要は小さいかも知れません。ただ、利益額としては莫大です」となるかな。
うまい棒100万本売れて利益100万円より、小さい需要でも航空機10台売れて利益10億のほうが利益額大きいだろ。 ↑↑↑ 何の話しを始めてるんだ。 北急の説明会って有料なの? 説明会の需要の話しじゃなかったの? 説明会で人集めして利益額膨大なんて言っちゃったら市民の方が怒りそうだけど関係者としてそれで大丈夫なの? [No.2086~本レスは、一部テキストを削除しました。] |
2144:
2139
[2022-07-11 07:59:53]
>>名無しさん
君の記憶喪失ぶりにはびっくりや。 2124のあなたの発言に「採算性」ってかいてあるけど? 説明会の例では2102で書いたけど(これ言うの3回目だぞ) これでも理解不能なら、きみの頭で理解するのは不可能だ。友達に根気よく教えてもらいな。 |
2145:
名無しさん
[2022-07-11 10:58:32]
>>2144
採算性だけど? そらそうだろ説明会開くにも予算は絶対あるの。 それに対して何人ぐらい集めるかも想定して、どこで何回開催するか決めるの。 さらに手段や頻度を上げれば当たりに増えますって言われてもそれ以上に需要が少なければ、採算性が合わないから却下されるよってこと。 それが、、、 一例として、需要が小さい市場を狙うニッチ産業を考えてみたらいい。君の妄想シチュだと「手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。でも需要は小さいかも知れません。ただ、利益額としては莫大です」となるかな。 うまい棒100万本売れて利益100万円より、小さい需要でも航空機10台売れて利益10億のほうが利益額大きいだろ。 なんて意味わかりませーん。 一応ビジネスの話しかって聞いてあげたんだけど違うって言うし、スレ違いなのかな。 |
2146:
2139
[2022-07-11 12:30:42]
>>名無しさん
採算性:企業などが行う事業において利益が出ること https://www.weblio.jp/content/%E6%8E%A1%E7%AE%97%E6%80%A7 え、アホかな? ごめん、記憶喪失じゃなくて日本語ができないだけだったんだね。 2094の発言の引用 >これを作れば当たり前にみんな買いますよ、実際1個しか売れませんでした、さて社長は何て言うでしょう。 さすが記憶喪失。 で、2102でも説明会の例書いたけど、難しくて反論できないんだろ? |
2147:
名無しさん
[2022-07-11 12:55:43]
>>2146
一旦クールダウンして、また言葉が荒くなってるよ。 手段や頻度を上げれば当たりに増えますって言い切るなら需要が少ないって事はありえない。 2102で書いた? 100人で50人?あと50%あるけど? なるほど!少ないってことはありえないに否定じゃなくて肯定だったんだね、ありえない事なんて絶対ある?ってわざわざ聞いてくるからすっかり否定してるのだと思ったよ。 |
2148:
2139
[2022-07-11 21:23:39]
|
2149:
名無しさん
[2022-07-12 00:11:12]
>>2148
それとさ、採算性という言葉を企業の収益に置き換えたらそうなるよね。 でも良く読んでごらん、幅広く使われる表現って書いてあるところは無視なのかな。 これを深堀すると利益を出すこと、つまり今回の説明会は物を売って利益を上げるわけではないので理解度や関心度などの公益を上げることの利益なんだよね。 こんな事もわからないのかな。 |
2150:
2139
[2022-07-12 01:29:18]
|
2151:
名無しさん
[2022-07-12 03:24:12]
>>2150
普通なんだけど。 利益ってさ、金だけじゃないのよね。 あんたの読解力の無さって虚しいでしょ。 一例として、需要が小さい市場を狙うニッチ産業を考えてみたらいい。君の妄想シチュだと「手段や頻度を増やせば当たり前に増えます。でも需要は小さいかも知れません。ただ、利益額としては莫大です」となるかな。 うまい棒100万本売れて利益100万円より、小さい需要でも航空機10台売れて利益10億のほうが利益額大きいだろ。 ↑↑↑ さすがに北急の説明会の話しでこれは恥ずかしいと分かったみたいで勉強になって良かったね。 それとさ、うまい棒と航空機を比べてもニッチ産業の定義に当てはまらないんだよね、小さな市場セグメントの中で一定のポジションを獲得することがニッチャーの定義だから、ニッチ産業って覚えたての言葉使ってみたかったんだろうけど間違ってるよ。 |
2152:
通りがかりさん
[2022-07-12 09:32:10]
人って匿名掲示板だと、すごく攻撃的になれるんですね。
なんの議論かはさておき、 すごーく嫌な空気になっちゃってますね。 あぁやだやだこんなコミュニティは。 |
2153:
匿名さん
[2022-07-12 11:44:24]
頭がよろしくない人ほど言葉遊びしたがる好例ですな。不毛も良いとこ。
|
2154:
評判気になるさん
[2022-07-12 13:58:53]
ほんまにいつまで続くんやろ思ってたけど決着ついて一件落着ですな。
|
2160:
匿名さん
[2022-07-21 18:03:15]
[No.2083~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・情報交換を阻害 ・削除されたレスへの返信 |
2161:
じゃご
[2022-08-05 07:42:27]
もし令和4年度のおおよそ何月に開業予定か情報お持ちの方いらっしゃったら、ご教示頂けないでしょうか?
どこにも年度中としか記載がなく、、、。お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。 |
2162:
匿名さん
[2022-08-05 12:38:05]
>>2161 じゃごさん
公式の発表を待つべきだと思います。それから、開業予定は令和4年度ではなく5年度(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/kitakitano23_01.pdf)です。もし、令和5年度の何月に開業します、という書き込みがあっても、まともなソースに基づくものでなければ信用なさるべきではありません。前スレ(//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/18/)でも、主人が箕面市役所で聞いた(357)と称して「延伸路線はシャトル」「千里中央から乗り換え」というデマを流していた方がいらっしゃいましたからね。少し前(昔もか)には千里タワー関連のデマもありましたし。 |
2163:
マンション検討中さん
[2022-08-06 09:15:11]
>>2162 匿名さん
丁寧にご返答を頂きありがとうございます。 やはり公式の発表を待つしか無いのですね、、、 私事ですが、便利になる為、早く使えるに越したことはなくご質問させて頂きました。発表を待つようにします。 |
2164:
名無しさん
[2022-08-06 15:49:47]
>>2163 マンション検討中さん
開業が待ち遠しいですよね!私は萱野駅を使うことになりそうですが、駅ができて便利になる事を期待しています。 |
2165:
通りがかりさん
[2022-08-06 15:59:06]
|
2166:
口コミ知りたいさん
[2022-08-07 07:16:21]
>>2165 通りがかりさん
市内に出るには千里中央の方が乗車時間も短くて便利かと思いますが、行きは座れるであろう事を考えると萱野もいいですね。 萱野駅徒歩圏で探していますが戸建てはなかなかいい条件で出ないですね、、。 |
2167:
通りがかりさん
[2022-08-08 07:38:12]
|
2168:
名無しさん
[2022-08-08 08:29:36]
>>2167 通りがかりさん
ありがとうございます。拝見しました、いい土地ですね。欲をいうならもう少し駅から近い白島辺りを探していますが、なかなかありませんね。 |
2169:
匿名さん
[2022-08-08 21:05:54]
>>2167 通りがかりさん
コミセンの隣の物件ですかね。 |
2170:
匿名さん
[2022-08-09 14:45:08]
>>2169 匿名さん
隣りの隣ですね |
2171:
匿名さん
[2022-08-25 21:04:38]
>>2161 じゃごさん
>>2162 匿名さん 公式の発表がありました。2023年度末(令和5年度末)に開業するそうです。具体的な開業日については、決まり次第、改めて発表するようですが。 (報道資料)北大阪急行電鉄南北線延伸線(千里中央駅から箕面萱野駅)を「2023年度末(令和5年度末)に開業」します/箕面市 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kaigyoujikihoudou.html https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/220825_houdou.pdf >>2048にもある通り、千里中央駅までトンネルが貫通していたようです(下画像。箕面市HPより) |
2172:
通りがかりさん
[2022-08-25 21:34:09]
あと1年半後って感じですね。
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2173:
通りがかりさん
[2022-08-25 22:00:17]
2024年3月で決定ですか?
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2174:
匿名さん
[2022-08-27 13:06:08]
延伸線はシャトル、ピストン運行 >>1042、>>1058、>>1152、>>1539
ヤマダ電機の地下に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1070、>>1106 ヤマダ電機の北側に新駅ができて千里中央と乗り換え >>1594、>>1608 新御堂筋の下に千里中央駅が移設、新設される >>1537、>>1545、>>1599、>>1610、>>1631、>>1668 箕面船場阪大前⇔千里中央間はバスや徒歩移動 >>1044、>>1672 延伸事業は頓挫する >>1054、>>1517、>>1618 千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください! >>1082、>>1641、>>1645 土地収用法は発動されない、できない >>1090、>>1597 開業延期の他の大きな理由が隠蔽されている >>1520 再延期の可能性は高い >>1623 (土地収用の件が大々的に報道されて)千里タワー住民は世間の同情を集める。それによって延伸事業自体非難される >>1625 (千里タワー住民が)ごねたことでさらに開業時期が延びる >>1643 桃山台の次は箕面船場阪大前、千里中央は廃止となる >>1669 上に列挙したような書き込みをした人や、それらに嬉々として「参考になる!」ボタンを押していた人にとって>>2171は朗報だね(ニッコリ |
2175:
名無しさん
[2022-09-06 20:41:29]
新駅近くの地価てあがるのかな。あがるとしたら、やっぱ始発の萱野駅?
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2176:
評判気になるさん
[2022-09-06 21:12:18]
>>2175 名無しさん
今さらどうしたの?もうとっくに上がってますよ。まだ緩やかには上がるけど投資でがっぽり儲けるにはもう遅い。 |
2177:
販売関係者さん
[2022-09-06 23:49:23]
https://www.keihan-re.jp/mansion21004/future.html
箕面市船場東3-1-6は 2015年の事業化決定から現在までの7年間で 駅周辺公示地価が2.2倍に上昇しています。 とのこと |
2178:
坪単価比較中さん
[2022-09-07 20:28:41]
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高速バスについては千里中央ではなく万博にはありそうな気がする、高速で各方面へのアクセスもいい。