北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1791:
匿名さん
[2022-03-11 20:35:36]
|
1792:
マンション検討中さん
[2022-03-11 22:56:19]
>>1790 匿名さん
情報ありがとうございます。このエリアにマンションが建ったらぜひ有力候補にしたいとひそかに注目していたのですが、このエリアがまるまる住宅展示場になるんですね。現在田んぼの真ん中に立っているラブホはそのまま残るんでしょうかね^^; |
1793:
匿名
[2022-03-11 23:30:18]
|
1794:
匿名さん
[2022-03-12 00:26:59]
|
1795:
マンション検討中さん
[2022-03-12 15:08:36]
>>1793 匿名さん
ファミリーで住宅展示場の駐車場に入ろうとしたら間違ってラブホの駐車場に入ってしまって、気まずくなる、という現象が起きるかも(?) |
1796:
匿名さん
[2022-03-12 16:48:31]
大正11年(1922)に箕面で関西最初の住宅展示場でもある「住宅改造博覧会」が開催されてから、
https://www.city.minoh.lg.jp/~data/minoh-onkochishin/model/01_7.html ちょうど百年後に、箕面の新しい玄関口となる駅の近くに関西最大級?の住宅展示場ができるというのはとても因縁めいたものを感じるし、感慨深い(まあ当然私は住宅改造博覧会を体験していませんが)。 |
1797:
匿名さん
[2022-03-12 16:58:46]
近隣に住む者にとっては住宅展示場でがっかり。
あれだけの敷地であればコストコやイケアみたいな大型ショップができれば盛り上がったのに。 |
1798:
匿名さん
[2022-03-12 17:23:38]
|
1799:
匿名さん
[2022-03-12 17:41:27]
|
1800:
匿名さん
[2022-03-12 18:07:53]
|
|
1801:
匿名さん
[2022-03-12 18:09:13]
|
1802:
匿名さん
[2022-03-12 18:44:19]
|
1803:
匿名さん
[2022-03-12 18:52:50]
|
1804:
マンション検討中さん
[2022-03-12 21:54:33]
住宅展示場になるエリアの、171を挟んだ南側の農地は、今のところ開発される予定はなしでしょうか?
|
1805:
匿名さん
[2022-03-25 06:57:29]
ラブホテルが移転してくれていれば、土地の形もグッと良くなるので、コストコ等のもっと違った計画が出来たんでしょうが、おそらくどれだけ交渉してもラブホテル側が土地を譲ってくれなかったんでしょうねえ… でもこの計画図通りラブホテルを取り囲むように住宅展示場が出来れば、ラブホテルとしての需要は落ちそうなんですけどね。。
|
1806:
坪単価比較中さん
[2022-03-25 10:45:37]
|
1807:
匿名さん
[2022-03-25 22:01:55]
ところで船場のタワーマンション計画はなくなったの?
全然着工の気配がないよね |
1808:
マンション比較中さん
[2022-03-26 00:26:23]
|
1809:
匿名さん
[2022-03-26 00:58:32]
>>1808 マンション比較中さん
これですね。 https://bt-minohsemba397.brillia.com/?iad=gsn&utm_source=gsn&utm_mediu... こちらの動画では箕面船場阪大前駅のイメージも少し出てて分かり易い。 https://bt-minohsemba397.brillia.com/img/index/top_img_movie.mp4 |
1810:
通りがかりさん
[2022-03-26 21:03:30]
景観悪くなるからタワマンなんていらなかった。
空が広く見える程度の高さで商業施設ができてくれたほうが嬉しかった。 地震多いのに高層なんて怖っ。 |
1811:
匿名さん
[2022-03-26 21:25:15]
|
1812:
マンション検討中さん
[2022-03-26 22:21:07]
箕面船場駅のすぐ近くに、3つのタワマンが建つことになるんですね。互いにけっこう近くてお見合い状態になってしまう気がするんだけど。
|
1813:
匿名さん
[2022-03-27 06:20:13]
|
1814:
名無しさん
[2022-03-27 08:46:22]
>>1811 匿名さん
想定外の揺れには耐えられのでしょうか? 基本的には倒壊しないだけで莫大な修繕費用が発生すると 思うのでそこで再度住めるかのか?高層建物が流行り始めてから大地震がないのでまだわからないですね。 |
1815:
匿名さん
[2022-03-27 09:32:41]
|
1816:
匿名さん
[2022-03-27 09:34:30]
|
1817:
坪単価比較中さん
[2022-03-27 12:52:20]
箕面船場のある丘陵の岩盤は極めて頑強で、阪神淡路大震災の時も8階建ビル全てのフロアで荷崩れすら一切ありませんでした。周辺のビルも同様でした。
課題は下水管のキャパ問題でしたが、今回の大規模開発で解消された? |
1818:
名無しさん
[2022-03-28 12:45:11]
|
1819:
購入経験者さん
[2022-03-28 13:46:47]
ウクライナ紛争で鉄骨まで高騰し
人件費、材料費、土地代、高騰の3重苦状態です ここに限らずマンション高騰時代到来ですな ↓ とどめは日銀の抵抗も虚しく金利の高騰 |
1820:
名無しさん
[2022-03-28 14:16:34]
|
1821:
通りがかりさん
[2022-03-28 20:51:40]
|
1822:
匿名さん
[2022-03-28 21:53:28]
|
1823:
匿名さん
[2022-03-28 22:29:10]
|
1824:
購入経験者さん
[2022-03-29 11:05:05]
ホームページがありました。
https://bt-minohsemba397.brillia.com/ |
1825:
買い替え検討中さん
[2022-03-29 20:01:56]
千里中央駅は転線分離器も撤去し物理的に折り返しができないので、始発無しは確定。当初は箕面萱野側にY字折り返し線を造る予定だったのが、軟弱地盤層でこの区間にアンダーピニングをしてまで折り返し線含めて3線を維持すると薬液の大量注入で費用が高騰することから、「シールドでそのままぶち抜いた方が安価に作れる」という事のようです。地上に基礎が何もない時代(2008年以前)に造っていたら開削工法で造れたかもしれなかったとのこと。何にせよ造ったタイミングが明暗を分けましたね。
|
1826:
マンション検討中さん
[2022-03-29 20:09:13]
>>1825 買い替え検討中さん
勉強になります! |
1827:
匿名さん
[2022-03-29 23:10:39]
>>1825 買い替え検討中さん
あなたのソースは多分ここですな。 http://osaka-subway.com/post-27124/ 補足として、箕面市議会平成26年6月定例会の議事録も載せておきます。 “◎地域創造部専任理事[鉄道整備担当](略)当初は千里中央駅付近に折り返しのための引き上げ線の整備を予定していましたが、事業の見直しにより引き上げ線は整備しないこととして、土木費を74億円圧縮したため、全体事業費は減少しています。” |
1828:
匿名さん
[2022-03-30 01:13:13]
今は千里中央駅に転線分離機ありますよね
そして、転線分離機があれば引き込み線なくても折り返し運転可能ですよね? ※人制御だと大変だが、自動だとデッドロックせずに朝飯前ですよね? |
1829:
通りがかりさん
[2022-03-30 07:41:34]
それを撤去するということではないの?
|
1830:
匿名さん
[2022-03-30 10:20:00]
撤去すると言いながら、しないのじゃないかな
箕面の地上走行部で落下物とかあった場合に、千里中央で折り返し運転できないからね 御堂筋は地下鉄なのに、地上走行部があるので台風とかでよく遅延などがある |
1831:
通りがかりさん
[2022-03-30 11:19:26]
転轍機の保守や更新にも莫大な費用かかるから撤去でしょうね。過去に転轍機の更新時期に合わせて廃止された路線も有るくらいだし。
|
1832:
匿名さん
[2022-03-30 20:20:33]
>>1828 匿名さん
全然朝飯前じゃないです。箕面市の資料(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/05_5.pdf)によりますと、千里中央駅の北側に引き上げ線等を設置せずに、同駅折り返しの列車を設ける案については、 ・折り返し運用を 1 番線に固定し、半数が折返し運用を行う案 ・新箕面からの到着列車との交錯を避けるために、1、2 番線とも使用して半数が折返し運用を行う案 ・乗り入れ本数を2/3 として、(2つ目の案より)千里中央での折り返し運転本数を減らす案 ・ダイヤが密なピーク時は全数乗り入れとし、ダイヤに余裕がある昼間帯は半数が乗り入れる案 の4つが検討されていました。 ここに載せた案の内、1つ目については、 ・ ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤに大きく影響する。(実質的に実施不可能) ・ 千中以南ダイヤを維持してのダイヤ設定は不可能。 とあり、不可能です。 2つ目の案については、 ・ ダイヤ設定は不可能ではない。 ・ 千中での折返し番線が固定されないため利用者への案内が困難であり、かつ千中以北の運転ピッチが不規則になることから、旅客利便性が極めて低い。 とあり、現実的ではありません。 3つ目の案については、 ・ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤへの影響が残る。(実質的に実施不可能) と、1つ目と同じ理由で不可能。 4つ目の案については、 ・ダイヤ設定が可能 ・昼間帯のサービスレベルが低下する。 とあり、可能ではありますが、延伸地域にとってもメリットがありませんし、ラッシュアワーでない昼間帯に千里中央始発を設けるのは意味が無いでしょう。この案が採用されなかったのも無理からぬものであります。 よって、引き上げ線を設置せずに千里中央駅始発を設けるのは非現実的です。 |
1833:
匿名さん
[2022-03-30 21:11:54]
|
1834:
匿名さん
[2022-03-30 21:41:04]
>>1833 匿名さん
ゾワっとするような怪文書を書いたつもりはございません。公式資料に基づいて詳細に、かつ分かり易く説明しようと思っただけです。過去には根拠のないデマを書く方もいらっしゃいましたから。 |
1835:
匿名
[2022-03-30 21:42:37]
|
1836:
匿名さん
[2022-03-30 21:45:26]
|
1837:
匿名さん
[2022-03-30 21:58:33]
|
1838:
匿名さん
[2022-03-30 22:38:00]
住宅展示場以外で、箕面萱野駅周辺の開発情報があったらご教示お願いします!
|
1839:
匿名さん
[2022-03-30 22:59:19]
>>1838 匿名さん
今月の31日に都市計画道路萱野東西線の東部地区が開通します。広い意味では開発情報にあたるでしょうから一応。 https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d... 少し前に現地に行ってみたのですが、周辺の生活道路の交通量が結構多くて、これは開通が待たれるところだろうなあ、と思いました。 それから、車道は2車線ですが、歩道はイナイチより広いです。 |
1840:
名無しさん
[2022-03-31 04:52:38]
箕面市は行政がこの辺りに力をいれてるのがよく分かります。それに比べて豊中市は廃墟すら解体できない状況です。
|
(同じく>>1790のリンク先のブログ記事https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1883.htmlから引用)