大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1771: 匿名さん 
[2022-02-08 13:43:22]
千里中央は京阪の旧始発駅であった天満橋のように、通過駅となるのでしょうね。
郊外にある分、廃れるスピードも早いのかな。
1772: 匿名さん 
[2022-02-08 13:53:14]
>>1771 匿名さん

逆に京阪で栄えているどこあるん?
1773: マンコミュファンさん 
[2022-02-08 19:19:30]
>>1771 匿名さん

延伸により当時の大阪都心部の淀屋橋に乗り入れたのであって、郊外の箕面への延伸とは状況が全く異なるね。
と、釣られてみる。
1774: 匿名さん 
[2022-02-08 21:42:35]
>>1773 マンコミュファンさん

確かに。都心への延伸か郊外への延伸かの差は大きいわ
1775: 匿名さん 
[2022-02-08 21:48:51]
>>1773 マンコミュファンさん

千里中央的には、北急延伸より阪急バス路線の変更による影響の方が大きいように思いますがどうなんでしょうか?
1776: マンション検討中さん 
[2022-02-08 23:55:21]
不動産素人の質問です。2022年の生産緑地解除は、箕面萱野駅周辺の開発に何らかの影響はありますか?
1777: 匿名さん 
[2022-02-09 21:47:09]
>>1770 マンション検討中さん
>>1769の者ですが、当時「農地ゾーン」に指定されていた土地でも一部建物が建ってたり、駐車場になってたりするので、何とも言えません。
>>1776 マンション検討中さん
私も不動産素人ですが、できるだけ有意義な説明を致したいと存じます。まず、2022年の生産緑地解除とは何なのか、よく知らない方もいらっしゃるかと思いますので、ここで簡単に説明致します。詳しくはこちらの資料↓に載っていますから、そちらもご覧ください。
https://www.mlit.go.jp/common/001282537.pdf
生産緑地制度とは、市街化区域内における一定以上の面積の農地について、建築行為等を規制し、固定資産税の軽減や相続税の納税猶予を行うことによって都市農地の計画的な保全を図る制度であります。しかしながら、この制度は30年が期限であり、2022年には生産緑地の8割がその期限を迎え、何もしない場合は税負担が大幅に増加するため、宅地転用が続出し、供給過剰により地価が暴落するのではないか、という危惧が存在します。一応、国も同制度の代替となるものを創設しておりまして、それが特定生産緑地制度であります。特定生産緑地制度とは、同制度に移行することによって生産緑地制度と同様の措置を受けられるものでありますが、こちらは10年毎に更新が必要であります。しかしながら、生産緑地の指定から30年が経過した後は特定生産緑地の指定を受けられなくなってしまうため、ろくに対策を行っていない自治体では、上記の危惧が現実になる可能性があります。
さて箕面市ではどうなのかと言いますと、令和3年第3回定例会において触れられていますので、その議事録の一部を載せておきます。

“◎みどりまちづくり部長(藤田豊君) ・・・また、特定生産緑地への移行についてですが、令和3年8月現在で、令和4年8月と11月に30年を超える生産緑地は947筆あり、そのうち約87%の方が特定生産緑地指定の申請書を提出されています。現在、申請を提出されていない方59人中48名まで意向確認を完了しており、残り11名の方については、12月までに確認していく予定です。
 周辺市における特定生産緑地指定申請の受付状況は、池田市は約74%、茨木市は約74%、高槻市は約70%であり、箕面市は約87%であることから、特定生産緑地への移行は他市に比べ高い率となっており・・・”

とのことで、箕面市の特定生産緑地への移行の割合は極めて高く、生産緑地の解除に伴う影響はそれほど大きいものではないと思われます。
1778: マンション検討中さん 
[2022-02-09 21:58:02]
>>1777 匿名さん
とても詳細な情報提供、ありがとうございます!!
1779: マンション検討中さん 
[2022-02-15 21:08:33]
箕面市長が維新になったことで、これまで以上に市有地が売られる可能性ってありますか??
1780: 匿名さん 
[2022-02-15 21:37:17]
>>1779 マンション検討中さん

賑わいのために、眠っている市有地はどんどん民間に売って活用していって欲しいですね
1781: 販売関係者さん 
[2022-02-16 09:26:39]
>>1771 匿名さん
天満橋はオフィス街だから通過駅とはならないかも?
学生も多くて逆にうんざりするぐらいですよね。

千里中央は初め住みたくて検討したけど
駅前施設が微妙すぎるのと
古い建物や団地と駅前のタワマンとの格差が絶妙にバランス悪くて
ここに住む気にはなれなかったなぁ・・
1782: マンション検討中さん 
[2022-02-23 22:41:17]
箕面萱野駅の周辺、かなり土地に余裕がありそうだから、マンションが建ってくれたらぜひ購入を検討したいんだけど、今のところそんな動きはなさそうかな??
1783: 坪単価比較中さん 
[2022-02-24 12:51:12]
>>1782 マンション検討中さん
低層マンションしか建てられない(用途地域マップ参照↓)のでデヴェロッパー的にあまり儲からない=動きは鈍いでしょう。

https://cityzone.mapexpert.net/ZoneMap?L=27220&N=%E7%AE%95%E9%9D%A...
1784: 匿名さん 
[2022-03-03 21:42:01]
みのおキューズモールのスポーツデポが閉店したのは残念ですが、今年の秋、その跡地に関西最大級の無印良品の店舗がオープンするみたいです!
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1875.html
1785: 匿名さん 
[2022-03-03 21:55:52]
>>1784 匿名さん

南千里のイオン跡地にも関西最大級の無印ができてたよね
1786: マンション検討中さん 
[2022-03-04 20:52:47]
>>1784 匿名さん
みのおキューズモールもその周辺も、さらに発展してくれたらうれしいな!
1787: 匿名さん 
[2022-03-05 12:29:42]
ようやく開通までに正味2年といったところか?
1788: 匿名さん 
[2022-03-07 23:54:07]
>>1784 匿名さん

無印ばっかりいらない。
千中とか近隣と重ならないショップが入ってほしかった。
もしかして萱野に開店後は千中から撤退とか?

1789: マンション検討中さん 
[2022-03-08 23:47:10]
>>1788 匿名さん
確かに。
無印、イオン、ダイソーはあちこちにあるから、個人的にはそれ以外のところがいいですね。
1790: 匿名さん 
[2022-03-11 20:32:46]
>>1769の者ですが、一部正確でない情報を書いてしまいました。
箕面萱野駅の近くに、ABCハウジングの大規模な住宅展示場ができるようです。
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1883.html
計画戸数は42戸で、上のブログ記事によりますと、2023年3月末に賃貸契約が満了する(土地所有者は大阪府)「千里住宅展示場」の移転先ではないか、とのことです。この地域の新たな名物になるかもしれませんね。
計画概要はこんな感じ。(画像は上のリンク先のブログ記事より引用)
箕面萱野駅の近くに、ABCハウジングの大...
1791: 匿名さん 
[2022-03-11 20:35:36]
箕面萱野駅との位置関係はこんな感じ。
(同じく>>1790のリンク先のブログ記事https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1883.htmlから引用)

箕面萱野駅との位置関係はこんな感じ。(同...
1792: マンション検討中さん 
[2022-03-11 22:56:19]
>>1790 匿名さん
情報ありがとうございます。このエリアにマンションが建ったらぜひ有力候補にしたいとひそかに注目していたのですが、このエリアがまるまる住宅展示場になるんですね。現在田んぼの真ん中に立っているラブホはそのまま残るんでしょうかね^^;
1793: 匿名 
[2022-03-11 23:30:18]
>>1792 マンション検討中さん

1791さんの情報の地図だと残りそうですね。
なかなかシュールな風景になりそう。
1794: 匿名さん 
[2022-03-12 00:26:59]
>>1790の一行目の下りは、大規模住宅展示場が建設されるという事実がある以上、>>1769の内容は一部正確性に欠くものとなった、という意味です。大変失礼致しました。
1795: マンション検討中さん 
[2022-03-12 15:08:36]
>>1793 匿名さん
ファミリーで住宅展示場の駐車場に入ろうとしたら間違ってラブホの駐車場に入ってしまって、気まずくなる、という現象が起きるかも(?)
1796: 匿名さん 
[2022-03-12 16:48:31]
大正11年(1922)に箕面で関西最初の住宅展示場でもある「住宅改造博覧会」が開催されてから、
https://www.city.minoh.lg.jp/~data/minoh-onkochishin/model/01_7.html
ちょうど百年後に、箕面の新しい玄関口となる駅の近くに関西最大級?の住宅展示場ができるというのはとても因縁めいたものを感じるし、感慨深い(まあ当然私は住宅改造博覧会を体験していませんが)。
1797: 匿名さん 
[2022-03-12 16:58:46]
近隣に住む者にとっては住宅展示場でがっかり。
あれだけの敷地であればコストコやイケアみたいな大型ショップができれば盛り上がったのに。
1798: 匿名さん 
[2022-03-12 17:23:38]
>>1797 匿名さん

敷地全域が「市街化調整区域」ですし、立地適正化計画に反しますから…。
1799: 匿名さん 
[2022-03-12 17:41:27]
>>1798 匿名さん

ラブホテルは建築可能なんだ。
1800: 匿名さん 
[2022-03-12 18:07:53]
>>1799 匿名さん

国土地理院の地図・空中写真閲覧サービス等で調べてみると分かりますが、その建物は1975年頃からありますよ。
1801: 匿名さん 
[2022-03-12 18:09:13]
>>1800 匿名さん

そんな昔からラブホテルがあるなんて、箕面らしいといば箕面らしい。
1802: 匿名さん 
[2022-03-12 18:44:19]
>>1798 匿名さん

用途的には住宅展示場が建設できるなら商業施設の建設は可能なのでは?
需要の有無は別として。
1803: 匿名さん 
[2022-03-12 18:52:50]
>>1797 匿名さん

同感です
住宅展示場とは正直がっかり
住宅展示場の移転元のエキスポエリアは更に発展するので、押し付けられた感が拭えない
1804: マンション検討中さん 
[2022-03-12 21:54:33]
住宅展示場になるエリアの、171を挟んだ南側の農地は、今のところ開発される予定はなしでしょうか?
1805: 匿名さん 
[2022-03-25 06:57:29]
ラブホテルが移転してくれていれば、土地の形もグッと良くなるので、コストコ等のもっと違った計画が出来たんでしょうが、おそらくどれだけ交渉してもラブホテル側が土地を譲ってくれなかったんでしょうねえ… でもこの計画図通りラブホテルを取り囲むように住宅展示場が出来れば、ラブホテルとしての需要は落ちそうなんですけどね。。
1806: 坪単価比較中さん 
[2022-03-25 10:45:37]
>>1804 マンション検討中さん

千里川が分断しているので地域が閉じてるんですよ。
区画整備の話は今のところ聞こえてこないので、小ぶりの戸建て分譲住宅地域になるんでしょうね。
1807: 匿名さん 
[2022-03-25 22:01:55]
ところで船場のタワーマンション計画はなくなったの?
全然着工の気配がないよね
1808: マンション比較中さん 
[2022-03-26 00:26:23]
>>1807 匿名さん
駅前の住友不動産のツインタワーは、まだ動きありませんが、駅4分ぐらいのブリリアは建物位置にマーキングを始めていますよ。
1809: 匿名さん 
[2022-03-26 00:58:32]
>>1808 マンション比較中さん

これですね。
https://bt-minohsemba397.brillia.com/?iad=gsn&utm_source=gsn&utm_mediu...
こちらの動画では箕面船場阪大前駅のイメージも少し出てて分かり易い。
https://bt-minohsemba397.brillia.com/img/index/top_img_movie.mp4
1810: 通りがかりさん 
[2022-03-26 21:03:30]
景観悪くなるからタワマンなんていらなかった。
空が広く見える程度の高さで商業施設ができてくれたほうが嬉しかった。
地震多いのに高層なんて怖っ。
1811: 匿名さん 
[2022-03-26 21:25:15]
>>1810 通りがかりさん

地震的には免震のタワマンに勝るもの無しな件について反論よろしくお願いします。
1812: マンション検討中さん 
[2022-03-26 22:21:07]
箕面船場駅のすぐ近くに、3つのタワマンが建つことになるんですね。互いにけっこう近くてお見合い状態になってしまう気がするんだけど。
1813: 匿名さん 
[2022-03-27 06:20:13]
>>1812 マンション検討中さん

船場は近くに小学校がないから住む人が限られそうですね。新設小中学校ができるまでのガマンです。
1814: 名無しさん 
[2022-03-27 08:46:22]
>>1811 匿名さん
想定外の揺れには耐えられのでしょうか?
基本的には倒壊しないだけで莫大な修繕費用が発生すると
思うのでそこで再度住めるかのか?高層建物が流行り始めてから大地震がないのでまだわからないですね。
1815: 匿名さん 
[2022-03-27 09:32:41]
>>1814 名無しさん

そういう意味では免震構造が一番安心ですよね。
1816: 匿名さん 
[2022-03-27 09:34:30]
>>1810 通りがかりさん

そもそも景観はさほど良くないから。
1817: 坪単価比較中さん 
[2022-03-27 12:52:20]
箕面船場のある丘陵の岩盤は極めて頑強で、阪神淡路大震災の時も8階建ビル全てのフロアで荷崩れすら一切ありませんでした。周辺のビルも同様でした。
課題は下水管のキャパ問題でしたが、今回の大規模開発で解消された?
1818: 名無しさん 
[2022-03-28 12:45:11]
>>1809 匿名さん
ありがとうございます。
かなり高級感があり大規模マンションですね。
値段も相当高いでしょうね
1819: 購入経験者さん 
[2022-03-28 13:46:47]
ウクライナ紛争で鉄骨まで高騰し
人件費、材料費、土地代、高騰の3重苦状態です
ここに限らずマンション高騰時代到来ですな

とどめは日銀の抵抗も虚しく金利の高騰
1820: 名無しさん 
[2022-03-28 14:16:34]
>>1813 匿名さん
支援学校が近いからあそこに普通学校少し作ってくれればええんやが…
1821: 通りがかりさん 
[2022-03-28 20:51:40]
>>1815 匿名さん
へぇー、免震だと自然の計り知れないエネルギーに勝てるんだ、凄いね、そういう考え方の人もいるんだ。

1822: 匿名さん 
[2022-03-28 21:53:28]
>>1821 通りがかりさん

考えというか現実。
東日本大震災でも宮城の免震建物は損傷を免れたため、防災拠点の免震化の流れは止まらないようです。
1823: 匿名さん 
[2022-03-28 22:29:10]
>>1822 匿名さん

最近建て替えられた大病院やデータセンターは、どこも免震構造が採用されていますね
1824: 購入経験者さん 
[2022-03-29 11:05:05]
ホームページがありました。
https://bt-minohsemba397.brillia.com/
1825: 買い替え検討中さん 
[2022-03-29 20:01:56]
千里中央駅は転線分離器も撤去し物理的に折り返しができないので、始発無しは確定。当初は箕面萱野側にY字折り返し線を造る予定だったのが、軟弱地盤層でこの区間にアンダーピニングをしてまで折り返し線含めて3線を維持すると薬液の大量注入で費用が高騰することから、「シールドでそのままぶち抜いた方が安価に作れる」という事のようです。地上に基礎が何もない時代(2008年以前)に造っていたら開削工法で造れたかもしれなかったとのこと。何にせよ造ったタイミングが明暗を分けましたね。
1826: マンション検討中さん 
[2022-03-29 20:09:13]
>>1825 買い替え検討中さん
勉強になります!
1827: 匿名さん 
[2022-03-29 23:10:39]
>>1825 買い替え検討中さん

あなたのソースは多分ここですな。
http://osaka-subway.com/post-27124/
補足として、箕面市議会平成26年6月定例会の議事録も載せておきます。
“◎地域創造部専任理事[鉄道整備担当](略)当初は千里中央駅付近に折り返しのための引き上げ線の整備を予定していましたが、事業の見直しにより引き上げ線は整備しないこととして、土木費を74億円圧縮したため、全体事業費は減少しています。”
1828: 匿名さん 
[2022-03-30 01:13:13]
今は千里中央駅に転線分離機ありますよね
そして、転線分離機があれば引き込み線なくても折り返し運転可能ですよね?
※人制御だと大変だが、自動だとデッドロックせずに朝飯前ですよね?
1829: 通りがかりさん 
[2022-03-30 07:41:34]
それを撤去するということではないの?
1830: 匿名さん 
[2022-03-30 10:20:00]
撤去すると言いながら、しないのじゃないかな
箕面の地上走行部で落下物とかあった場合に、千里中央で折り返し運転できないからね
御堂筋は地下鉄なのに、地上走行部があるので台風とかでよく遅延などがある
1831: 通りがかりさん 
[2022-03-30 11:19:26]
転轍機の保守や更新にも莫大な費用かかるから撤去でしょうね。過去に転轍機の更新時期に合わせて廃止された路線も有るくらいだし。
1832: 匿名さん 
[2022-03-30 20:20:33]
>>1828 匿名さん

全然朝飯前じゃないです。箕面市の資料(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/05_5.pdf)によりますと、千里中央駅の北側に引き上げ線等を設置せずに、同駅折り返しの列車を設ける案については、
・折り返し運用を 1 番線に固定し、半数が折返し運用を行う案
・新箕面からの到着列車との交錯を避けるために、1、2 番線とも使用して半数が折返し運用を行う案
・乗り入れ本数を2/3 として、(2つ目の案より)千里中央での折り返し運転本数を減らす案
・ダイヤが密なピーク時は全数乗り入れとし、ダイヤに余裕がある昼間帯は半数が乗り入れる案
の4つが検討されていました。
ここに載せた案の内、1つ目については、
・ ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤに大きく影響する。(実質的に実施不可能)
・ 千中以南ダイヤを維持してのダイヤ設定は不可能。
とあり、不可能です。
2つ目の案については、
・ ダイヤ設定は不可能ではない。
・ 千中での折返し番線が固定されないため利用者への案内が困難であり、かつ千中以北の運転ピッチが不規則になることから、旅客利便性が極めて低い。
とあり、現実的ではありません。
3つ目の案については、
・ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤへの影響が残る。(実質的に実施不可能)
と、1つ目と同じ理由で不可能。
4つ目の案については、
・ダイヤ設定が可能
・昼間帯のサービスレベルが低下する。
とあり、可能ではありますが、延伸地域にとってもメリットがありませんし、ラッシュアワーでない昼間帯に千里中央始発を設けるのは意味が無いでしょう。この案が採用されなかったのも無理からぬものであります。
よって、引き上げ線を設置せずに千里中央駅始発を設けるのは非現実的です。
1833: 匿名さん 
[2022-03-30 21:11:54]
>>1832 匿名さん

公式に始発は無いって言っているんだから、そんなに必死に反論しなくてもいいのに。
長文にちょっとゾワっとした。
1834: 匿名さん 
[2022-03-30 21:41:04]
>>1833 匿名さん

ゾワっとするような怪文書を書いたつもりはございません。公式資料に基づいて詳細に、かつ分かり易く説明しようと思っただけです。過去には根拠のないデマを書く方もいらっしゃいましたから。
1835: 匿名 
[2022-03-30 21:42:37]
>>1834 匿名さん

逆効果だったみたいね
1836: 匿名さん 
[2022-03-30 21:45:26]
>>1835 匿名さん

この程度の文章なら誰でも読めるかと思ったのですが…。リンク先にある資料よりも短く纏めましたし。
1837: 匿名さん 
[2022-03-30 21:58:33]
>>1836 匿名さん

一つのレスでスマホの画面を独占しちゃってるから、長文は避けた方がありがたい。
1838: 匿名さん 
[2022-03-30 22:38:00]
住宅展示場以外で、箕面萱野駅周辺の開発情報があったらご教示お願いします!
1839: 匿名さん 
[2022-03-30 22:59:19]
>>1838 匿名さん

今月の31日に都市計画道路萱野東西線の東部地区が開通します。広い意味では開発情報にあたるでしょうから一応。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...
少し前に現地に行ってみたのですが、周辺の生活道路の交通量が結構多くて、これは開通が待たれるところだろうなあ、と思いました。
それから、車道は2車線ですが、歩道はイナイチより広いです。
1840: 名無しさん 
[2022-03-31 04:52:38]
箕面市は行政がこの辺りに力をいれてるのがよく分かります。それに比べて豊中市は廃墟すら解体できない状況です。
1841: 坪単価比較中さん 
[2022-03-31 11:14:43]
>>1840 名無しさん
長々期的視点ですが、郊外の都市は行政サービス地域を限定せざるを得なくなります。
箕面においては萱野地域をコンパクトシティの拠点にするべく力を入れていると思われますが、千里中央地域も豊中のコンパクトシティ拠点になるでしょう。
1842: 匿名さん 
[2022-03-31 21:37:50]
>>1839 匿名さん
私もけっこう前にこの通りを歩きました。歩道が広く、周りは田んぼで、かなりの解放感でした。今は田んぼだらけですが、この広い道の両側が、おしゃれな雰囲気に栄えてくれたらと期待してます(南側は住宅展示場に決定しましたが)。この通りの西部地区も工事中ですね。こちらも良い感じに発展してくれると嬉しいです。
1843: 匿名さん 
[2022-03-31 23:22:45]
>>1840 名無しさん

その“廃墟”ではまだパチ屋が一軒営業しているようで。
http://www.selcy.co.jp/
恐らく未だに取り壊していない一因にはなってるでしょうね。
参考になりそうな記事(https://toyokeizai.net/articles/-/315440?page=2

それから、都市計画道路萱野東西線東部地区の開通に関するニュース記事を見つけたので、リンク先とその記事にある画像を載せておきます。
【箕面市】みのおキューズモール近くに、新しい道が開通しますよ(^^)/ 号外NET 箕面市・池田市 | 大阪府箕面市・池田市のニュースサイト
https://minoh.goguynet.jp/2022/03/30/sinekikkaituu/
このニュースサイトは地域密着型(出店・閉店情報とか)で面白いですよ(みのおキューズモールへの無印出店に関する記事はまだなかったりしますが…)。
それから当該記事の画像です(場所は多分ここhttps://goo.gl/maps/ppiugb8j2X8Zohq58)。この辺りには横断歩道や信号機は設置されないのかな。真南の国道171号の西宿交差点にはあるけど…。
その“廃墟”ではまだパチ屋が一軒営業して...
1844: 匿名さん 
[2022-04-02 23:49:17]
>>1776 マンション検討中さん

>>1770の補足として。箕面市における特定生産緑地への移行状況等に関してはこちらの資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/giansho03_1.pdf)が詳しいです。箕面萱野駅の西側にある、連坦した農地のかなりの部分が移行していることが分かります。特定生産緑地って何ぞや?と思った方は>>1770をご覧ください。

1845: 匿名さん 
[2022-04-02 23:51:20]
>>1844 匿名さん

>>1770>>1777の間違いです。失礼いたしました。
1846: 匿名さん 
[2022-04-03 00:45:16]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1847: 匿名さん 
[2022-04-03 01:30:35]
ここは北大阪急行の延伸計画についてのスレなんよね、道路の延伸なんてどうでもええわ。
1848: 匿名さん 
[2022-04-03 06:34:46]
>>1844 匿名さん

そういう話題は、
箕面市って、どうですか?
という箕面市のスレがありますので、そちらで展開をお願いします。
1849: 匿名さん 
[2022-04-03 12:03:49]
>>1848 匿名さん

こちらのレスにある質問にお答えしているうちに、脱線してしまったことは謝ります。以後、気を付けますので、どうぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。
1850: 匿名さん 
[2022-04-03 12:08:11]
>>1847 匿名さん

箕面萱野駅にはバスターミナルやタクシー乗り場、自家用車乗降場、駐輪場等が一緒に整備されます。すると当然、駅ができた場所へはバス、タクシー、自家用車、自転車等の流入が増えるわけです。渋滞や住宅地における生活道路の通り抜け等を最小限に抑え、それらの交通手段をできるだけ円滑に駅へと導くためにも、周辺の道路整備は欠くべからざるものなんです。鉄路だけを引っ張ってきて、はい終わり、とはいかないんですよ。北急延伸とは明らかに関連性がありますので、どうでもいい話題ではないと存じます。
1851: 匿名さん 
[2022-04-03 12:51:18]
>>1850 匿名さん

道路はギリギリセーフとしても特定生産緑地とかはヨソでやってよと思う。
1852: 匿名さん 
[2022-04-04 12:01:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1853: 坪単価比較中さん 
[2022-04-04 14:52:45]
>>1850 匿名さん
私は大いに参考になってます。
1854: 匿名 
[2022-04-04 17:54:18]
>>1850 匿名さん

北急延伸以外の箕面市の情報は下記スレッドに投稿をお願いいたします。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133563/
1855: 匿名さん 
[2022-04-04 22:25:37]
>>1854 匿名さん

ありがとうございます
1856: 匿名さん 
[2022-04-05 16:40:34]
千里中央は埋没するのでしょうか
1857: 匿名さん 
[2022-04-06 16:01:28]
>>1856 匿名さん

萱野の旅客数を下回ることはあり得ないでしょう。
あちらは2沿線ありますし交通の要衝ですから。
1858: 匿名さん 
[2022-04-06 18:10:37]
まそうだな
エキスポシティに乗り継ぎ行くくらいなら
箕面キューズで、やっぱりステーキだかが食べれるんじゃないかな?
1859: 匿名さん 
[2022-04-15 00:03:22]
箕面萱野駅からほど近い場所にワークマンの店ができるそうです。
https://minoh.goguynet.jp/2022/04/14/wakuman/
・・・よく好立地な土地を取得できたな。
1860: 匿名さん 
[2022-04-15 21:01:51]
>>1859 匿名さん
ワークマン、私にはあまり用事のなさそうな店ですが^^;、店が増えていくのはいいことですね。それにしても、リンク先の一枚目の写真に写ってる2つのマンションは、このあたりではけっこう浮いているというか、存在感がありますね。今後、こういった建物も増えていくのでしょうか。
1861: 匿名さん 
[2022-04-15 21:38:09]
>>1860 匿名さん

今調べてみると、その馬鹿でかいマンションは1997年頃にできたもののようです。まだ規制が緩かったというか、行政によるコントロールが難しかったから建てられたのだと思います。
現在は箕面萱野駅周辺はキューズモールの敷地を除けば、一番高い建物を建てられる地区でも第六種高度地区(建築物の高さの最高限度は22メートル。他の細かい規定は下参照。)となっており、
高度地区の内容/箕面市
https://www.city.minoh.lg.jp/machi/koudotiku-naiyou.html
さすがに特例でもない限りこんな建物は建てられません。
1862: 匿名さん 
[2022-04-15 21:53:20]
>>1861 匿名さん

1997年って日本の行政としては成熟している時期では?
その時代にコントロールできてないということはあり得ないでしょう。
1863: 匿名さん 
[2022-04-15 22:46:06]
>>1862 匿名さん

>>1861の「行政」とは箕面市のことです。箕面市議会の平成19年2月定例会3月5日の議事録には、
“◆17番(石田良美君)高層マンション建設(>>1861のマンションとは別件)に関して、「箕面市がもう少し高さ規制を早くつくっていたら20階建てのマンションは建たなかった」と市民に説明されていましたが、「地方分権一括法(注:2000年4月に施行)が制定されたことによって、市独自の高さ規制をつくることが可能となり、箕面市は大阪府下で一番早く絶対高さ規制を制定した。これ以上早くつくるのは不可能なのに、そのことの事実を言わず、市民に誤解を与える説明をするのか。市民に訂正すべきではないか」と指摘すると、市長は「一度検討してみます」と答弁されました。その後、検討し、市民に訂正の説明を行おうとしているのかどうかお伺いいたします。
◎市長(藤沢純一君) 国の地方分権一括法、都市計画法などの改正により、高さ規制等を含めたまちづくりの方向づけを地域がその実情に応じ主体的に担っていくという時代の大きな流れを踏まえ、建設業者に対しても規制がされることを見越し(その時点では規制はできない)、行政指導を受け入れていただく余地があったのではないかとの思いで発言したものです。”
とあり、残念ながらこの頃は箕面市が規制することができなかったのですよ。

じゃあ大阪府が規制すればいいじゃないか、とお考えになるかもしれませんが、箕面市議会の令和3年3月建設水道常任委員会 3月11日の議事録によりますと、これは市街化調整区域に関するものですが、
“◎みどりまちづくり部 これまでの違反対応に関していろいろ大阪府とやり取りをやってきたわけなんですけれども、少し感想を述べさせていただきますと、やっぱり大阪府の取組は非常に緩いです。長期放置されていた案件もありまして、一部では違反がもう増幅してしまっていたり、あるいは売り逃げされて所有者が変わっていたりして、その経過も含めて整理し直さなあかんような状況で、今後の取組はやっぱり影響は大きいんちゃうかと、かなり懸念といいますか、危機感がございました。
 仮にこのような状況で大阪府任せのまま事務移譲を受けずに進めていれば、北大阪急行線延伸後の様々な開発圧力の高まりであるとか、違反に対しての適切な対応はできへんのちゃうかなと不安に感じました。”
とありやはりコントロールはできていないようです。ましてや、1997年頃なら適切に規制できていないと考えるのが妥当だと思います。
長文、失礼いたしました。
1864: 匿名さん 
[2022-04-16 01:58:09]
>>1861 匿名さん

つまり、その馬鹿でかいマンションは既存不適格ってことなのか。
あまりそういうこと広めると、今そのマンションを売りに出している人が怒りそう。
1865: 匿名さん 
[2022-04-16 06:20:55]
>>1859 匿名さん

地図で見ると駅と171ってかなり近いのね。あの辺は雑然としてるしお誂え向きかと。
1866: 匿名さん 
[2022-04-28 23:03:03]
北急延伸に伴うバス路線再編案が公表され、今日からそれに関するパブコメが行われています。5月8日~13日には説明会が開催されるようです。
「箕面市地域公共交通計画(素案)」についての意見募集(パブリックコメント)(令和4年度実施)
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/public_c...
箕面市地域公共交通計画に基づく路線バスネットワークの再編(案)について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
興味がある方は建設的な意見を送ってみてはいかがでしょうか。もちろん、誰でも送れるわけではありませんが。
個人的には、萱野小学校前バス停の近くに箕面萱野駅ができるのに、石橋線が「北急延伸後もバス利用に大きな影響はない(2番目の資料の5ページ目。表紙等も含めると8ページ目)」はずがないだろと思った。需要は増えると思うんだけどなあ…。

それから、北急のホームページで箕面萱野駅駅舎と箕面船場阪大前駅駅前広場のイメージパース図が掲載されていました。
https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
箕面船場阪大前駅の駅前広場は下の画像の通り。こちらは同じようなイラストをご覧になった方々が多いかもしれませんね。ちなみに、エレベーターの隣にある物置みたいな構造物は多分箕面船場第二駐輪場(機械式)の出入庫口(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)です。
北急延伸に伴うバス路線再編案が公表され、...
1867: 匿名さん 
[2022-04-28 23:07:14]
>>1866 匿名さん

それから、箕面萱野駅の駅舎のイメージパース図はこんな感じ。こちらは見たことある人は少ないと思います。
それから、箕面萱野駅の駅舎のイメージパー...
1868: 匿名さん 
[2022-04-29 20:24:36]
>>1866 匿名さん
きれいですね!阪大箕面キャンパスの駐輪場が有料のみで、改善をもとめて現在学生さんが署名運動がんばってますね。
1869: 匿名 
[2022-04-29 20:40:54]
>>1868 匿名さん
自分達からそういう活動を起こすのは、
良い事です。若い方には頑張って頂きたい。
1870: 名無しさん 
[2022-04-29 21:21:52]
>>1868 匿名さん
駅近は有料がいいでしょう。
管理費がでなければ整備もできないし、放置自転車も増えて困るでしょうし。
自分が親なら子供が気持ち良く利用できるようにそれぐらい払ってやるけどね。
月極で学割ぐらいはあってもいいかな。



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