大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1661: マンション検討中さん 
[2020-07-30 19:02:42]
>>1659 匿名さん
「上に商業施設を建てる」とか書いてたし、せんちゅうパルの建て替えを期待してるのかと思ったわ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1662: 通りがかりさん 
[2020-08-01 13:33:48]
You Tubeの動画のURLが知りたいです♪
1663: デベにお勤めさん 
[2020-08-03 11:03:50]
youtubeで、【箕面 延伸】で検索すると、開通出来ない理由をアップされている方のチャンネルが出来てきますが、本当の所どうなんでしょうね。
ここまで工事が進んで、頓挫することなんてあり得るのでしょうか。
1664: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-31 00:41:46]
>>1663 デベにお勤めさん
情報ありがとうございます。
Youtubeによると、2020年7月に開催された箕面市の市民説明会で、路線が地下を通る私有地で所有者の了解を得なければならないのが5物件あるが、その進捗率は0%であるという説明が箕面市からあったようです。その中には500世帯あるザ・千里タワーも含まれてるそうな。2023年完成予定から逆算すると2021年末には5物件全部の了解を取り付ける必要がある、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できないだろうどの見立てですね。

https://youtu.be/AFmfp0Iwp-I
1665: 匿名さん 
[2020-08-31 06:09:48]
>>1664 口コミ知りたいさん

千里タワーは356戸。500世帯って何の数だろ?
1666: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-31 22:34:31]
>>1665 匿名さん
1664です。聞き間違えでした。「500世帯」は取り消しておきます。失礼しました。
1667: 匿名さん 
[2020-08-31 23:58:38]
>>1664 口コミ知りたいさん

アクセス数上がりそうですね(笑
宣伝されてるYouTubeは見てないのですが、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できない理由は何ですかね?

1668: 匿名さん 
[2020-09-01 00:22:52]
工事は中止できないだろう、力技であっても延伸はするだろう
そこで、(御堂筋直下の)新_千里中央駅ですよ
土地問題・千里中央駅発混載・再開発 全てが解決する

あくまでも自分の見立てであるが、この計画、水面下で進んでいるに違いない、間違いない
1669: 匿名さん 
[2020-09-01 02:26:34]
>>1668 匿名さん

また懲りずに出てきたみたいだから妄想に付き合ってやるけど、桃山台の次は箕面船場阪大前、千里中央はタワマンがごちゃごちゃ面倒だから廃止、うん、これで間違いない。

1670: 購入経験者さん 
[2020-09-01 13:27:31]
↑その案、駅増設したら 1668じゃないか?
連絡通路作ったら、増設駅としてプラットホームだけで十分だろう
1671: 通りがかりさん 
[2020-09-01 15:36:47]
だからプランB(1599)かC(1610)にしましょう!っていったのに~(笑)
1672: 匿名さん 
[2020-09-01 16:51:50]
まぁ、箕面民は箕面船場駅から千里中央までバスか徒歩でファイナルアンサーじゃね?
千里中央は北急の最大旅客駅のうえ、北急の親方阪急の一大拠点だからしょうがない。
1673: 匿名さん 
[2020-09-01 18:04:52]
しょーもない同じ話しがぐるぐる回ってるだけでつまらんわー。
何か新しい情報ない?
1674: 匿名さん 
[2020-09-01 18:08:58]
>>1673 匿名さん

新しい情報が何もないから、しょーもない同じ話しをして夢見てるんだよ。
1675: マンション検討中さん 
[2020-09-05 17:46:28]
ここは2、3人で書き込みし合ってるだけだよね。
1676: 匿名さん 
[2020-11-20 11:20:42]
現在、桃山台の車庫が改良工事中とのこと。
延伸計画に関係する改良工事だそうですが、この事からどのような計画が予想されますか?
千里中央始発を残す計画とか?
1677: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-05 00:21:13]
>>1676 匿名さん
延伸により北大阪急行は保有する編成数を増やしますが、夜間に留置する場所が足らないと言ってましたので、係留場所を確保するための工事かも。

1678: 匿名さん 
[2020-12-11 00:41:07]
>>1677 口コミ知りたいさん
なるほど、そうかもしれませんね!
有難うございます。

千里中央に引き込み線が無い限り、千里中央始発は難しそうですね。

1679: 通りがかりさん 
[2020-12-11 07:34:37]
引込線無くても現状の設備で千里中央折返しは可能。しかしそうすると箕面萱野行きが日中15分に1本の閑散ダイヤになってしまいせっかく作った新線を無駄にするようなことを北急自身がする筈がないので基本的に千里中央始発は無いと思われる。が朝夕の桃山台車庫からの入出庫の関係で数本ある可能性はあるかもね。とりあえず今の設備でも折返しは可能。現に今も折り返してるしね。
1680: 名無しさん 
[2021-01-31 10:52:53]
千里中央と北千里を地下鉄で繋いで欲しい
1681: マンション検討中さん 
[2021-01-31 12:07:03]
そもそも千里タワーは定期借地権じゃないんか?
1682: 購入経験者さん 
[2021-01-31 13:11:46]
シエリアタワー千里中央は定借で、ザ・千里タワーは土地も所有権。
1683: 名無しさん 
[2021-04-26 20:35:21]
この工事はなんか色々心配やな
1684: 匿名さん 
[2021-04-26 22:23:19]
>>1683 名無しさん

結局、千里タワー付近の工事ってどうなってるんだろうね。
1685: 評判気になるさん 
[2021-05-01 21:16:56]
>>1683 >>1684
皆さんうだうだおっしゃっている割にはきちんとお調べになっていないようで。
北大阪急行延伸について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
路線の一部が通る千里タワーの敷地については土地収用法に基づく区分所有権の取得ということになったようです。
他のこともお知りになりたいのであればこちらのページをどうぞ。
箕面市議会交通対策特別委員会
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/202002koutuutaisakutokubetsuiinkai...
1686: 匿名さん 
[2021-05-01 21:22:07]
>>1685 評判気になるさん

それは皆さん知ってますよ。
要はその先のスケジュールを知りたいということ。
1687: 評判気になるさん 
[2021-05-01 21:27:07]
>>1685
スケジュールなら二つ目のリンク先にありますよ。念のためここに貼っておきますが。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutaisannkou_11-2.p...

1688: 評判気になるさん 
[2021-05-01 21:36:11]
失礼しました。先程の>>1685>>1686 の間違いでした。
1689: 評判気になるさん 
[2021-05-01 22:24:08]
>>1686 匿名さん
それから,てっきり皆さんが土地収用法を適用できないという某YouTuberのデマを引きずっているものと勘違いしていたもので。大変失礼いたしました。
1690: 匿名さん 
[2021-05-01 22:40:36]
>>1689 評判気になるさん

箕面民の必死さが伝わる連投(笑)
落ち着けって。
1691: 匿名さん 
[2021-05-01 22:50:12]
>>1689 評判気になるさん

デマを信じている人はいると思いますよ。人は信じたい情報の方を真実と思うようですから。
1692: 評判気になるさん 
[2021-05-01 22:56:10]
>>1690 匿名さん
私は関西民ですが箕面市民じゃありませんよ。親族や知人にも箕面市民はいません。北急の延伸に興味があって調べてみただけです。>>1685 にソースを示しているのでお読み下さい。
1693: 匿名さん 
[2021-05-02 07:45:26]
>>1692 評判気になるさん

だから君が知ってるリンク先の情報はみんな知ってるわけ(笑)実際の進捗はネットには転がってないし、君の御高説通りネットの線表通りコトが運ぶんだったら、21年度末に開業してるわけで(笑)
1694: 匿名さん 
[2021-05-02 08:46:56]
>>1693 匿名さん

だからといって箕面民とか言ってイジるのは別問題。
1695: 評判気になるさん 
[2021-05-02 16:28:54]
>>1693 匿名さん
他の物もそうですが,スケジュールについても最直近に示された公式資料のリンク先を貼らせていただきました。単なる噂を書き込むよりはマシかと思いまして。まあ確かに開業がさらに延期になる可能性は全くないとは言えませんね。ただ,>>1517 の方がおっしゃっていたような「ずっと計画が途中で頓挫したままになる」ことはありえないと思います。下の資料にもありますように全ての用地の権利設定に目処が立ち,件の千里タワーについても土地収用法を適用することになりましたから。
北大阪急行線延伸について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...

1696: 匿名さん 
[2021-05-02 16:55:51]
>>1695 評判気になるさん

令和3年度裁決見込みの区分所有者455名の土地が千里タワーなのかな。
1697: 評判気になるさん 
[2021-05-02 17:04:30]
>>1696 匿名さん
おそらくそうでしょうね。
1698: 評判気になるさん 
[2021-05-02 18:53:10]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1701: 評判気になるさん 
[2021-05-02 20:57:37]
図書館に行けないと愚痴ってしまって申し訳ありません。
1702: 通りがかりさん 
[2021-05-02 23:03:58]
大変参考になりました。
1704: マンション検討中さん 
[2021-05-03 17:07:24]
>>1698 評判気になるさん

>>1698 評判気になるさん
色々調べて頂き、ありがとございます。
以前から張り付いてる千中不動産営業マンか延伸により朝の通勤が座れなくなる逆恨み野郎は放っておいて前向きな話をお願いします。

1705: 匿名さん 
[2021-05-03 17:46:21]
>>1704 マンション検討中さん

あなたもひと言多いよ。
1706: 匿名さん 
[2021-05-03 19:44:30]
>>1704 マンション検討中さん

延伸延期で余裕無くなってるんだろうけど、恥ずかしくないの?
1707: 評判気になるさん 
[2021-05-03 20:09:32]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
1708: 評判気になるさん 
[2021-05-03 21:19:28]
5月11日ではなく5月12日でした。大変申し訳ございません。
1709: 匿名さん 
[2021-05-03 21:54:18]
>>1707 評判気になるさん

阪大も無償で蔵書を保管する図書館を皆市が提供してくれるので、win-winなのでしょう。
1710: 悲しい東町さよなら 
[2021-05-03 22:01:11]
[No.1699~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1711: 評判気になるさん 
[2021-05-03 22:14:38]
>>1709 匿名さん

動画内でもそうおっしゃっていますね。
1712: 匿名さん 
[2021-05-03 22:25:13]
>>1707 評判気になるさん

途中のアイドルやコミックスマーケットのくだりは余計かも。無意識に他者をおちょくる性格の人っているからしょうがないなかなと思いますが、他の情報が有益なのでもったいない。
1713: 評判気になるさん 
[2021-05-03 22:36:29]
>>1712 匿名さん
大変失礼いたしました。不快に感じられたようなので申し訳なく思います。
1714: 評判気になるさん 
[2021-05-11 12:46:58]
バス路線の具体的な再編案が示されましたね。
(ほぼ)全てのバス(路線)は萱野に通ず
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
…なんちゃって。
まあ市の広報で何回も周知していたので,概ねこのような形になることは予想できるかと思いますが…。千里中央行きの一部は残すようです。
箕面萱野駅~箕面駅間のバスの本数が結構多くなるようですから,箕面線と北急が互いに振替輸送の役割を果たしそうですね。
1715: 匿名さん 
[2021-05-11 15:31:16]
>>1714 評判気になるさん

千里中央でモノレールに乗り換えてる一部の箕面市民にとっては明らかにダウンサービスやね。キューズモールは痒いとこに手が届きそうで届かない微妙な感じ。やはり千里阪急は便利。
千里中央にとってはバス便減るから、長距離バスにスロット使うべきやね。関空、三ノ宮、京都方面は需要高いかと。千里中央は延伸後も萱野の旅客数の2倍以上はあるだろうから、拠点化を進める施策で北急沿線はより繁栄するかと。
1716: 評判気になるさん 
[2021-05-12 19:22:01]
>>1714
緊急事態宣言の延長により説明会が延期された影響で,資料が更新されて見られなくなったので,改めてリンクを貼っときますね。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
1717: 評判気になるさん 
[2021-05-12 21:22:02]
船場複合公共施設(図書館,生涯学習センター,ホール)の公式PVが出てたので貼っときますね。
https://www.youtube.com/watch?v=0llTdjQUY54
1718: 評判気になるさん 
[2021-05-17 19:33:56]
5月12日(水曜日)から予約図書に限り貸出が行われているようなので,現地の方なら予約して本を借りるのも良いかもしれません。(平日午前9時から午後7時まで、土日は午前10時から午後5時まで)
(5/11更新)5月12日(水曜日)から予約図書に限り貸出を行います
https://www.library.osaka-u.ac.jp/minohsemba/closed_202104_05/
1721: 匿名さん 
[2021-05-18 06:23:26]
[NO.1719~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1722: 評判気になるさん 
[2021-05-18 19:40:42]
箕面萱野駅の駅ビル,東急不動産(みのおキューズモールを管理・運営している会社)が作るみたいやけど,想像を超えてた。阪急は応募すらしていなかったらしい。萱野はさながら東急不動産村やな。
箕面萱野駅前交通広場の上空立体利用等にかかる 事業者決定について ~ 北大阪急行南北線 新駅駅前のにぎわい作りに寄与 ~
https://www.tokyu-land.co.jp/news/2021/001273.html
https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf
1723: 匿名さん 
[2021-05-18 20:00:05]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1724: 通りがかりさん 
[2021-05-18 21:41:50]
>>1722 評判気になるさん

プチ「二子玉ライズ」っぽいコンセプトだと思う。
東急はこういう駅前開発は得意だからね。
元はと言えば小林一三さんを真似て始めたはずだけど。
1725: 匿名さん 
[2021-05-19 01:52:28]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1726: 評判気になるさん 
[2021-05-27 18:33:26]
>>1722 の者ですが,北大阪急行延伸の現況等に関する新たな公式動画が上がっていたので貼っときます。
北大阪急行延伸工事が進行中!
https://www.youtube.com/watch?v=L67F-Kq-Cx8
>>1722 にも載せましたように東急不動産が駅ビルを整備することになりましたが,それに「Q's MALL」のロゴが貼られていることから推察すると,駅ビルはQ's MALL SOUTH棟扱いになるのでしょうかね。
1727: 匿名さん 
[2021-05-27 21:02:28]
>>1726 評判気になるさん

キューズモールになるのは間違いないでしょうが、South棟ネーミングは伽藍配置としていうほど南でもないし、ちょっとボヤける。
もっと新駅の駅ビルを強調したネーミングになるのでは?
1728: 評判気になるさん 
[2021-05-27 22:03:39]
>>1727 匿名さん

みのおキューズモールのホームページを見て頂くと分かるかと思われますが,東の棟から順番にEAST,CENTER,WESTとネーミングされており,
https://qs-mall.jp/minoh/floormap/
またそれぞれに備わっている駐車場についてもEAST・CENTER・WEST駐車場となっております。
https://qs-mall.jp/minoh/access/index.html
そして,こちらの箕面市の資料ではCENTER棟の南に整備されていた市立駐車場に関して「SOUTH」と表現しておりましたので,
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/3-4.pdf
その跡地の一部に整備される形となった駅ビルはキューズモールのSOUTH棟扱いになるのではないかと推察した次第です。それから,私は先程駅ビルの名前についてと言うよりは,駅ビルそのものの扱いについての推察を述べさせていただきました。
1729: 匿名さん 
[2021-05-27 22:10:15]
>>1728 評判気になるさん

述べてすっきりした?
マジメな人なのかな。そこはムキにならずに、私はこんな名称がいいなという路線で盛り上がった方がよかったのかなと思います。
1730: 評判気になるさん 
[2021-05-27 22:15:53]
>>1729 匿名さん

これは大変失礼しました。確かにその通りですね。どの様な名称になる,又はなったら良いと思いますか?東急のネーミングセンスも見てみたいです。
1731: 匿名さん 
[2021-05-27 22:19:09]
>>1730 評判気になるさん

個人的な意見ですが、東急は109とかQ's MALL とかオヤジギャグ的なダジャレネーミングなので、ネーミングセンスはないのかなと思う派です。
1732: 評判気になるさん 
[2021-05-27 22:30:54]
>>1731 匿名さん

そう言われればそうですね。鹿児島でも阿倍野でも「SHIBUYA」 109ですもんね。まあそれは別の話か…。それなら駅ビルにどんな店が入って欲しいですか?保育所整備については前向きに検討する,とのことですが
https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/documents/kouhyou.pdf#page=3
それとキューズモールに入っている店以外で。
1733: 評判気になるさん 
[2021-06-20 21:04:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1734: 評判気になるさん 
[2021-06-20 21:13:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1735: 匿名さん 
[2021-06-21 22:06:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
1736: 評判気になるさん 
[2021-07-01 23:11:06]
7月5日~9日,11日には箕面市地域公共交通計画(素案)の方向性(バス路線再編のこと)についての説明会,7月10日,13日~16日,18日には鉄道延伸と周辺まちづくりに関する説明会が行われますね。
https://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/setsumeikai.html
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminnsetume...
個人的には新駅のホームドアがどの様な形態になるのか気になります。7年前のイメージ動画ではフルスクリーンタイプで,最近の資料では可動式ホーム柵っぽく描かれていますからね。おそらくホーム柵なんでしょうけど…。私は箕面市民ではありませんし説明会に行くことは無いでしょうから,どなたか説明会で質問して頂けると嬉しいです。
1737: 坪単価比較中さん 
[2021-09-22 11:27:56]
例の土地収用法問題は決着したんでしょうか?
1738: 匿名さん 
[2021-09-23 09:08:41]
>>1737 坪単価比較中さん

もしかして例の千円散髪評論家YouTuberのデマに惑わされているのですか?
令和3年2月10日水曜日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録の一部を載せておきますよ。
“◆船瀬委員 土地収用法に関してなんですが、しっかりと取得できる見込みがあるのかという点を確認したいという意味で、これからの権利取得に関するスケジュール感を教えていただけたらと思います。

◎地域創造部 区分地上権のスケジュールについてでございますが、区分地上権に関する協議につきましては、5件中4件協議が終了しておりまして、残り1件収用となってございまして、昨年12月24日に大阪府収用委員会に収用裁決申請を提出され、受理されました。現在は大阪府収用委員会におきまして、裁決手続の開始が決定された段階です。その後、大阪府収用委員会から関係者へ審理の通知がなされまして、審理が開催される予定でございます。審理では、現地調査や関係者からの意見を踏まえまして、補償費の妥当性等が数度にわたり、審査されます。
 審理が尽くされたところで、権利取得日や補償金額について裁決が行われ、その内容が裁決書として関係者へ送達されます。その後、北大阪急行電鉄から権利者へ補償金の払渡しを行い、権利取得日を待って、権利取得が完了する、これがおおむね令和3年度中には裁決されるものと見込んでいる、そういったスケジュールでございます。以上でございます。”
収用裁決申請前の権利者の合意状況については、
“◆名手委員 分かりました。そうしたら次に、残り1件の区分所有者、この資料でも455人いらっしゃるということで、地下鉄、鉄道のトンネルの部分の地上の該当が約350平米と書かれています。これによって、千里タワーマンションの住民の何人、何割の方々の今、合意が取られてきたのか。先ほどは全部取られていなくて、強制収用ということで入っていると報告されているし、書いているんですけれども、何割の方々が合意になっているのかという点について、把握されていますか。

◎地域創造部 収用手続に至るまで協議を積み重ねる中で、区分所有者455名のうちの9割以上から合意をいただいているものでございます。以上でございます。”
区分地上権の設定に際しては権利者全員の同意が必要なので、収用裁決申請に踏み切らざるを得なかったのでしょう。
それから同委員会の資料はこちらです。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...

1739: 匿名さん 
[2021-09-23 10:19:40]
>>1738 匿名さん

それは過去レス読めば分かる内容かな。
知りたいのは、その委員会答弁の予定通り審査、審理が進んでいるかどうかです。
1740: 匿名さん 
[2021-09-23 17:18:06]
>>1739 匿名さん

今年の7月10日から18日のうちの6日間に、箕面市内6カ所において市民説明会が開かれまして、その内容の一部を載せておきます。
・千里中央付近の収用スケジュールについて質問があり、収用については北大阪急行電鉄(株)が適切に対処しており、予定通り進んでいると聞いている旨を説明しました。(延伸区間のうち、駅部を除く千里中央~箕面船場阪大前間の整備は北大阪急行が担当)
・延伸工事の今後の見通しと完成時期について質問があり、2023年度の開業目標を達成すべく工事を進めている状況で、開業の1年から半年前には工事が完成し、その後、検査や試運転などを経て目標年度中の開業となる予定である旨を説明しました。
・シールド区間の工事は、土留壁の撤去などがあり難工事だと思うが大丈夫か、というご質問があり、北大阪急行電鉄からは、今のところ順調に進んでいると聞いている旨を説明しました。
・千里中央はビルが多く複雑であるが、権利交渉は難航していないか、という質問があり、北大阪急行電鉄(株)が地権者と交渉して順次取得している状況で、スケジュール通りに手続きが進んでいると聞いている旨を説明しました。
とのことで、順調に進んでいるようです。
余談ですが、箕面萱野駅の交通広場を立体利用して整備される駅ビルについては、
・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。
とのことです。
市民説明会における他の質問とその回答を見たい場合はこちら↓
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei...
同説明会で配布された資料はこちら↓
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj...
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj...
1741: 通りがかりさん 
[2021-09-23 20:45:28]
東急ハンズくるか!?
1742: 匿名 
[2021-09-23 21:10:12]
>>1741 通りがかりさん

東急に鞍替え?
1743: 匿名さん 
[2021-09-28 00:22:54]
結局 千中始発は無しで確定?
はじめはラッシュ時の半分は始発という話だったのに
1744: 匿名さん 
[2021-09-28 00:36:19]
千里中央⇔江坂:120円 千里中央⇔箕面萱野:想定170円~180円
高い感が否めないかな?しかも江坂のほうがいろいろ便利そうだしな
1745: 匿名さん 
[2021-09-28 15:46:21]
>>1743 匿名さん

平成30年度に箕面市で開催された市民説明会の内容が同市のホームページに載っていますが、
・箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで乗り入れる旨を説明しました。
とありますので、千中始発は無しはとっくに確定していますよ。実際に決定したのはこれ以前のいつなのかは知りませんが。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/h30_shiminnsetum...
千中始発を設けるには同駅に新たに引上げ線を設置する必要がありますし、その分建設費が増大しますからね。豊中市民の利便性を確保するために箕面市等が費用負担するというおかしな状態になりますよ。もし千里中央始発が欲しかったのなら、豊中市に引上げ線設置の費用負担を陳情すればよかったのでは?それもせずに不満のみをおっしゃるのならば、他力本願だったと言わざるを得ませんし、千中始発がなくなるのを知らなかったのなら所詮その程度の関心だったということですよ。

>>1744 匿名さん

運賃に関しては>>1740のリンク先にもあります通り、まだ確定していませんよ。
割高になるにしても、箕面線は本数はまあまあで梅田までの運賃は安いけど、梅田まではほぼ1回、梅田以外の繁華街に行く際は2回以上乗換が必要、彩都線は箕面市に駅がなく、本数も少なくてクソ高くて乗換が必要、なのに対し北急延伸線は本数は十分で、江坂、新大阪、梅田、淀屋橋、本町、難波、天王寺等に乗り換えなしでアクセスできるという強みがありますから。
1746: 匿名さん 
[2021-09-28 15:54:47]
ときどき嫌味なスポークスマンが登場するな。
1747: 匿名さん 
[2021-09-28 16:11:28]
>>1745 匿名さん

1744 匿名さんは箕面線とは比較してないけど

なんでいきなり箕面線との優劣の話になるの???
1748: 匿名さん 
[2021-09-28 16:50:20]
>>1747 匿名さん

箕面市は大阪市方面の交通流動が多く、都心との結びつきが極めて強い地域であり、箕面線は梅田方面へ向かい、かつ箕面市内に駅を有する現在唯一の路線です。北急が延伸開業すれば同線の駅と箕面線の駅の間の距離は2~3km程度であること、箕面萱野駅を中心にバス路線が再編されること等から、現在箕面線を利用している方々の一部は目的によっては北急延伸線を利用することも考えられます。そしてその方々の数は運賃の多寡によっても左右されるため、運賃の話題に関して述べる際は箕面線についても触れることと致しました。
1749: 匿名さん 
[2021-09-28 17:44:14]
>>1744 だけど
自分が言いたいのは、新設だから想定運賃は高いんだろうけど
江坂なみに安くしてくれれば、わざわざ車を出さずに電車で行けるのにっていう事

想定運賃170~180円だと、行くのをためらうorバイクor空いてる夜中に行くになるかな? 千里中央再開発とのからみの運賃設定かもしれないけどね?
1750: 匿名さん 
[2021-09-28 17:53:16]
>>1744 匿名さん

江坂・千里中央間は北急の支出ゼロ。箕面萱野・千里中央間は北急が2割の事業費負担。この差が運賃に反映されるのかもしれませんね。
1751: 匿名さん 
[2021-09-28 23:32:16]
色々議論されているが、今回は長らく放置されてた本案件をこんな短期間で実現させた箕面市長の能力に敬服するしかない。
千里中央(豊中市)はこの延伸をどうプラスに転じさせるか本気で考えないと本当にやばいよ。
また、神戸市の地下鉄のように延伸(新設・しかも不採算路線)分の負担を既存路線の使用者が負担したが、北大阪急行線がそうならないことを祈る。
1752: 匿名さん 
[2021-09-29 00:07:55]
>>1744 匿名さん

高い感はしないのでは?
その区間の箕面市民は現状としてはバス利用だと思うのだが、バスの運賃の方が高い。

1753: 匿名さん 
[2021-09-29 00:38:14]
>>1751 匿名さん

あなたが念頭に置いている「箕面市長」とは恐らく倉田前市長のことだと思います。確かに彼が国との交渉により国からの補助率を上げさせることに成功し、最終的に北急延伸事業を実現させたことは事実ではあります。しかし倉田前市長自身もおっしゃっているように、ここまでに至るにはかなり長きにわたって数多くの先人たちが関わっています。
まず初代の若林義孝市長は1956~1965年に市長を務め、合併により概ね現在の市域を実現しております。1965~1973年間に務めた黒山宣雄市長は任期中に大阪船場繊維卸商団地が移転し、昭和43年9月に策定された「箕面市総合計画」に初めて北急延伸構想を盛り込みました。1973年から5期20年の長きにわたって務めた中井武兵衛市長は「健全財政,計画行政」を掲げ、下水道の普及(処理人口:32,060⇒122,352)、市民病院の整備等の必要な投資を行いながらもバブルの際も財政のたづなを決して緩めることをせず財政調整基金をひたすら積み立て,北急延伸に耐え得る現在の箕面市の財政基盤を作り上げました。当時のエピソードを議員が披露するのを議事録で閲覧することができますし、現役のベテラン市議の一人は「中井市長に出会えたことは人生最大の幸福でありました」と近年にも述べております。箕面萱野駅ができる地域は20年程前は市街化区域なのに関わらず田畑が広がっている状態で、新御堂筋の沿線であることもあり、放置すればミニ開発が乱発される恐れがあり、現に新御堂筋沿いに倉庫が点在しつつありました。そのような事態を防ぎ秩序ある開発を行うために進められたのが、大型商業施設(現在のみのおキューズモール)の誘致を核とした萱野中央特定土地区画整理事業であり、それを事業化したのが橋本卓市長,そしてそれを継承し概ね完成させたのが梶田功市長であり、北急延伸線の需要が生まれることとなりました。そして北急延伸を実現したのが倉田前市長であり、上島一彦現市長も府議時代に倉田市長と共に大阪府からの財源の確保に尽力しております。
それから、その生涯については全体的には議論の余地はあるものの、地元が箕面市である縁で競艇事業という財源を箕面市にもたらした笹川良一氏の功績も大きいでしょう。前述の下水道の普及等にも競艇収益が活用されており、北急延伸に関しても競艇収益で箕面市負担分の建設費を償却することとなっております。
1754: 匿名さん 
[2021-09-29 02:24:53]
結局、競艇マネーがなければ建設されなかった路線なんだよな
泉北高速の売却益を大阪府の負担分に充てるようなこともやってたはずだし
よほど延伸させたかった事情があるんだろうな
1755: 匿名さん 
[2021-09-29 02:30:47]
倉田前市長って箕面萱野駅から近い白島2丁目に100坪の土地をインサイダーのように買って自宅建築したんでしたっけ?
たしかその直後に延伸が決まっているので、見方によれば自身のためでもあったわけですよね。
1756: 匿名さん 
[2021-09-29 06:00:41]
>>1752 匿名さん

そうでもない。シャトルバスなら往復220円やで。
1757: 匿名さん 
[2021-09-29 10:03:49]
>>1755 匿名さん

倉田前市長は2008年に北急延伸を公約に掲げて初当選しましたが、本人のブログによるとその時は借家でしたよ。
1758: 匿名さん 
[2021-10-05 15:35:11]
箕面船場阪大前駅は北側にもエスカレーターとエレベーターが設置されるそうですね。おめでとうございます。
https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...
1759: マンション検討中さん 
[2021-10-07 23:03:54]
箕面萱野駅周辺に新築マンションが建つ計画について、情報があったら、ご教示お願いします。
1760: 匿名さん 
[2021-10-30 11:22:07]
千里中央駅のホーム北端から見えました、延伸工事は進んでいるようです。
千里中央駅のホーム北端から見えました、延...

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