大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1646: 通りがかりさん 
[2020-07-29 16:58:30]
箕面民の圧力って(大笑
他の方も言われてるとおり、これは公共事業で国、大阪府、箕面市、阪急が出資している計画です。
勝算わからず何と戦っているのか知りませんが、タワマンと一部仲間達 vs 国・府・箕面・阪急ですかね。
始発なんてどうでも良く、早く駅前開発して欲しいと願っている私みたいな千中民もいますから。
1647: 匿名さん 
[2020-07-29 18:34:03]
>>1646 通りがかりさん

必死だな。本当に千中に住んでるの?
何か知らないけどドンマイです(笑)
1648: 匿名さん 
[2020-07-29 18:49:11]
>>1646 通りがかりさん

何でそんな必死なの?
人様の土地にごちゃごちゃ口出すなんて、みっともない。
1649: 匿名さん 
[2020-07-29 19:04:31]
>>1647 匿名さん
>>1648 匿名さん

品がない。。。
1650: 匿名さん 
[2020-07-29 19:08:51]
>>1647 匿名さん

そら必死になりますよ、セルシーもあんな状態で放置されてますし、ゴネゴネされて遅れるのは千中に住む者にとって困りますから。
うちは昭和に出来た住宅地ですが、ご近所さんらも通勤はガレージから車出していますし、子供らはもう育っているところも多く、千中に住む人はみんな通勤ラッシュで移動していると思うのは間違いですね。
通勤に関してはフレックスを導入している企業が増えてる中、朝ラッシュに電車に乗らないといけない方は必死でしょうね。


1651: 匿名さん 
[2020-07-29 21:00:29]
>>1650 匿名さん

1647のようなしょうもない煽りコメントは最低ですが、それに釣られてラッシュ通勤の方を誹謗するのはいかがなものかと。あなたも醜い選民意識による意見と思われたら心外でしょう?
1652: 匿名さん 
[2020-07-29 21:15:30]
>>1651 匿名さん

誹謗と捉えたならすみません。
私も若い時に通勤時代はありましたから、必死になる意味も分かりますよという事です。

1653: 匿名さん 
[2020-07-29 21:31:17]
>>1652 匿名さん

こちらこそ勘ぐった言い方をしてしまいすみません。
セルシー再開発と延伸は切り離せない関係だということには同意します。理解している千中住民は多いと思いますよ。
1654: 匿名さん 
[2020-07-29 21:52:56]
建て替えについて説明を聞かれた方がいれば教えてほしいです。

建築に詳しくない素人の考えなんですが、千里中央駅をリニューアルする工程は、、、

上にある建物を取り壊し→駅に降りるルートも含めて地下をリニューアル→上に商業施設を建てる

この順番になるのであれば駅のリニューアル工事が終わらない限りは上物が出来ないという事になりかねないですが、工程はどのような感じで説明されているのでしょうか?
1655: 匿名さん 
[2020-07-30 08:49:23]
>>1654 匿名さん

駅のリニューアルなんて聞いてないけど?
1656: マンション検討中さん 
[2020-07-30 09:01:12]
延伸計画だっつってんのに豊中市が一切金出さずに千里中央駅のリニューアルまでしてもらえるなんて凄いですね
1657: 匿名さん 
[2020-07-30 09:19:46]
延期で箕面民が荒ぶってるね。
今日も豊中の養分お疲れ様ですっ(笑)
1658: 匿名さん 
[2020-07-30 12:30:06]
延伸は24年度に開業するんだったっけ?個人的には商業施設がどのような物ができるのかが気になるなあ。
1659: 匿名さん 
[2020-07-30 12:41:15]
全体650億の内、箕面市の負担額は170億と言われていますので、その予算は箕面市の開発に使われるのではないでしょうか。
駅の話しですから北大阪急行は阪急の会社で大阪府も出資していますので、リニューアルするとしたら自然の流れです。
北大阪急行だけで見ると負担額は80億から110億に修正されています。

リニューアルと言ったら大規模工事を想像してしまいがちですがそうではなく、上階からのルートや駅構内の老朽化している部分を綺麗にして、さらなる身障者対策の強化も検討されてるという事を聞いてますので、部屋のリフォームみたいなもので改装工事と言う方が正しいでしょうか。
1660: 匿名さん 
[2020-07-30 12:53:49]
>>1659 匿名さん

阪大誘致により利用者数増加が見込めるので、北急の負担額を多くしたみたいですね。
1661: マンション検討中さん 
[2020-07-30 19:02:42]
>>1659 匿名さん
「上に商業施設を建てる」とか書いてたし、せんちゅうパルの建て替えを期待してるのかと思ったわ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1662: 通りがかりさん 
[2020-08-01 13:33:48]
You Tubeの動画のURLが知りたいです♪
1663: デベにお勤めさん 
[2020-08-03 11:03:50]
youtubeで、【箕面 延伸】で検索すると、開通出来ない理由をアップされている方のチャンネルが出来てきますが、本当の所どうなんでしょうね。
ここまで工事が進んで、頓挫することなんてあり得るのでしょうか。
1664: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-31 00:41:46]
>>1663 デベにお勤めさん
情報ありがとうございます。
Youtubeによると、2020年7月に開催された箕面市の市民説明会で、路線が地下を通る私有地で所有者の了解を得なければならないのが5物件あるが、その進捗率は0%であるという説明が箕面市からあったようです。その中には500世帯あるザ・千里タワーも含まれてるそうな。2023年完成予定から逆算すると2021年末には5物件全部の了解を取り付ける必要がある、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できないだろうどの見立てですね。

https://youtu.be/AFmfp0Iwp-I
1665: 匿名さん 
[2020-08-31 06:09:48]
>>1664 口コミ知りたいさん

千里タワーは356戸。500世帯って何の数だろ?
1666: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-31 22:34:31]
>>1665 匿名さん
1664です。聞き間違えでした。「500世帯」は取り消しておきます。失礼しました。
1667: 匿名さん 
[2020-08-31 23:58:38]
>>1664 口コミ知りたいさん

アクセス数上がりそうですね(笑
宣伝されてるYouTubeは見てないのですが、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できない理由は何ですかね?

1668: 匿名さん 
[2020-09-01 00:22:52]
工事は中止できないだろう、力技であっても延伸はするだろう
そこで、(御堂筋直下の)新_千里中央駅ですよ
土地問題・千里中央駅発混載・再開発 全てが解決する

あくまでも自分の見立てであるが、この計画、水面下で進んでいるに違いない、間違いない
1669: 匿名さん 
[2020-09-01 02:26:34]
>>1668 匿名さん

また懲りずに出てきたみたいだから妄想に付き合ってやるけど、桃山台の次は箕面船場阪大前、千里中央はタワマンがごちゃごちゃ面倒だから廃止、うん、これで間違いない。

1670: 購入経験者さん 
[2020-09-01 13:27:31]
↑その案、駅増設したら 1668じゃないか?
連絡通路作ったら、増設駅としてプラットホームだけで十分だろう
1671: 通りがかりさん 
[2020-09-01 15:36:47]
だからプランB(1599)かC(1610)にしましょう!っていったのに~(笑)
1672: 匿名さん 
[2020-09-01 16:51:50]
まぁ、箕面民は箕面船場駅から千里中央までバスか徒歩でファイナルアンサーじゃね?
千里中央は北急の最大旅客駅のうえ、北急の親方阪急の一大拠点だからしょうがない。
1673: 匿名さん 
[2020-09-01 18:04:52]
しょーもない同じ話しがぐるぐる回ってるだけでつまらんわー。
何か新しい情報ない?
1674: 匿名さん 
[2020-09-01 18:08:58]
>>1673 匿名さん

新しい情報が何もないから、しょーもない同じ話しをして夢見てるんだよ。
1675: マンション検討中さん 
[2020-09-05 17:46:28]
ここは2、3人で書き込みし合ってるだけだよね。
1676: 匿名さん 
[2020-11-20 11:20:42]
現在、桃山台の車庫が改良工事中とのこと。
延伸計画に関係する改良工事だそうですが、この事からどのような計画が予想されますか?
千里中央始発を残す計画とか?
1677: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-05 00:21:13]
>>1676 匿名さん
延伸により北大阪急行は保有する編成数を増やしますが、夜間に留置する場所が足らないと言ってましたので、係留場所を確保するための工事かも。

1678: 匿名さん 
[2020-12-11 00:41:07]
>>1677 口コミ知りたいさん
なるほど、そうかもしれませんね!
有難うございます。

千里中央に引き込み線が無い限り、千里中央始発は難しそうですね。

1679: 通りがかりさん 
[2020-12-11 07:34:37]
引込線無くても現状の設備で千里中央折返しは可能。しかしそうすると箕面萱野行きが日中15分に1本の閑散ダイヤになってしまいせっかく作った新線を無駄にするようなことを北急自身がする筈がないので基本的に千里中央始発は無いと思われる。が朝夕の桃山台車庫からの入出庫の関係で数本ある可能性はあるかもね。とりあえず今の設備でも折返しは可能。現に今も折り返してるしね。
1680: 名無しさん 
[2021-01-31 10:52:53]
千里中央と北千里を地下鉄で繋いで欲しい
1681: マンション検討中さん 
[2021-01-31 12:07:03]
そもそも千里タワーは定期借地権じゃないんか?
1682: 購入経験者さん 
[2021-01-31 13:11:46]
シエリアタワー千里中央は定借で、ザ・千里タワーは土地も所有権。
1683: 名無しさん 
[2021-04-26 20:35:21]
この工事はなんか色々心配やな
1684: 匿名さん 
[2021-04-26 22:23:19]
>>1683 名無しさん

結局、千里タワー付近の工事ってどうなってるんだろうね。
1685: 評判気になるさん 
[2021-05-01 21:16:56]
>>1683 >>1684
皆さんうだうだおっしゃっている割にはきちんとお調べになっていないようで。
北大阪急行延伸について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...
路線の一部が通る千里タワーの敷地については土地収用法に基づく区分所有権の取得ということになったようです。
他のこともお知りになりたいのであればこちらのページをどうぞ。
箕面市議会交通対策特別委員会
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/202002koutuutaisakutokubetsuiinkai...
1686: 匿名さん 
[2021-05-01 21:22:07]
>>1685 評判気になるさん

それは皆さん知ってますよ。
要はその先のスケジュールを知りたいということ。
1687: 評判気になるさん 
[2021-05-01 21:27:07]
>>1685
スケジュールなら二つ目のリンク先にありますよ。念のためここに貼っておきますが。
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutaisannkou_11-2.p...

1688: 評判気になるさん 
[2021-05-01 21:36:11]
失礼しました。先程の>>1685>>1686 の間違いでした。
1689: 評判気になるさん 
[2021-05-01 22:24:08]
>>1686 匿名さん
それから,てっきり皆さんが土地収用法を適用できないという某YouTuberのデマを引きずっているものと勘違いしていたもので。大変失礼いたしました。
1690: 匿名さん 
[2021-05-01 22:40:36]
>>1689 評判気になるさん

箕面民の必死さが伝わる連投(笑)
落ち着けって。
1691: 匿名さん 
[2021-05-01 22:50:12]
>>1689 評判気になるさん

デマを信じている人はいると思いますよ。人は信じたい情報の方を真実と思うようですから。
1692: 評判気になるさん 
[2021-05-01 22:56:10]
>>1690 匿名さん
私は関西民ですが箕面市民じゃありませんよ。親族や知人にも箕面市民はいません。北急の延伸に興味があって調べてみただけです。>>1685 にソースを示しているのでお読み下さい。
1693: 匿名さん 
[2021-05-02 07:45:26]
>>1692 評判気になるさん

だから君が知ってるリンク先の情報はみんな知ってるわけ(笑)実際の進捗はネットには転がってないし、君の御高説通りネットの線表通りコトが運ぶんだったら、21年度末に開業してるわけで(笑)
1694: 匿名さん 
[2021-05-02 08:46:56]
>>1693 匿名さん

だからといって箕面民とか言ってイジるのは別問題。
1695: 評判気になるさん 
[2021-05-02 16:28:54]
>>1693 匿名さん
他の物もそうですが,スケジュールについても最直近に示された公式資料のリンク先を貼らせていただきました。単なる噂を書き込むよりはマシかと思いまして。まあ確かに開業がさらに延期になる可能性は全くないとは言えませんね。ただ,>>1517 の方がおっしゃっていたような「ずっと計画が途中で頓挫したままになる」ことはありえないと思います。下の資料にもありますように全ての用地の権利設定に目処が立ち,件の千里タワーについても土地収用法を適用することになりましたから。
北大阪急行線延伸について
https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる