北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1626:
匿名さん
[2020-07-26 15:22:46]
|
1627:
マンション検討中さん
[2020-07-26 16:54:19]
たぶん世間は北急の延伸に興味がないしマスコミに大きく取り上げられることはないでしょう。余程の不祥事がない限り。
|
1628:
匿名さん
[2020-07-26 17:05:27]
え、松葉と比較するの?
延期に焦ってる箕面の方かな?少し冷静になろうよ。 分譲時に説明するぐらいだったら、もっと早く収用に係る手続きをすれば良かったのにね。 ていうか、北急は住民の同意を得られるとでも思ってたのかな?天晴れすぎるでしょ。 こういうパターンは殆ど収用法の適用になるんだから、逆算してことを進めるべきだと思うんだけど、そう出来ない理由があったのかな? 今更、ドタバタやって大幅に遅れたところで住民が悪いとはならないでしょ。 マンション住民にとっては当然の権利なので、外野にとやかく言われる筋合いはないでしょうし。 船場や萱野の人々には心から同情するけど、怒りの矛先を間違えない様に。 |
1629:
匿名さん
[2020-07-26 17:06:47]
|
1630:
匿名さん
[2020-07-26 17:25:44]
>>1628 匿名さん
千里中央住民なので延伸が遅れることは大歓迎なんですが、恥をかかせないでくださいねって感じ。 あとはお金の問題だと千里中央内でのもっぱらの噂です。 ひとつスマートにお願いします。 |
1631:
匿名さん
[2020-07-26 18:59:31]
なんか、新御堂の下に新千里中央駅を作りそうな気がするんだよな
本線につなげるか?どうかはともかく ・現千里中央どまりが可能 ・地権者との交渉不要 ・千中パルも含めた再開発が容易となる なんか片方しかない屋根・風防の中途半端な陸橋怪しいんだよな、駅新設はともかく近い将来地下道ができそうな気がする、既出だったか? |
1632:
マンション検討中さん
[2020-07-26 19:14:26]
>>1631 匿名さん
ないない。 駅の移動しようものなら阪急グループだけでは費用負担しきれない大規模再開発になるでしょ。それこそウメキタ並みの。 延伸でメリットあるのは主に箕面市だし、豊中市の行政の負担は期待できない。 既存のインフラを活用しながらうまくやるか、延伸を諦めるかの二択しかないんだよ |
1633:
マンション検討中さん
[2020-07-26 19:20:34]
しかし延伸見越して船場にマンション買った人はドンマイです。
船場の某マンションの住民スレ見ると資産価値が上がると踏んで2010年にマンション買って、延伸はまだかまだかと10年以上千里中央駅まで歩いてる人とかいてかわいそう。 |
1634:
通りがかりさん
[2020-07-26 20:24:17]
>>1633 マンション検討中さん
たぶん歩いてないと思う。 あの辺りは朝晩バスが頻繁に走ってるから全然苦にならないって船場まで通勤してるやつが言ってた。 駅が出来たら5分変わるかな?という程度らしい。 |
1635:
匿名さん
[2020-07-26 20:29:02]
|
|
1636:
通りがかりさん
[2020-07-26 21:23:04]
ちょくちょく書き込みがあるように延期または中止になる事を願っている方は、タワマンオーナーなんでしょうか?
始発はどうなるか分かりませんが、阪急は延伸後の収益を計算して駅前再開発を計画されているのでしょうから、さっさとタワマンのところを計画どおりに掘ってしまって、千里阪急などの施設にも早く着手してほしいと思っています。 延伸なくして予定どおりの駅前再開発はありえないと思うのですが、どう思われますか? コロナで再検討を言われている中、これ以上に駅前再開発が遅れたり下方修正される方が嫌なので、予定どおり開発を進めてほしいと考えています。 |
1637:
匿名さん
[2020-07-26 21:43:29]
|
1638:
匿名さん
[2020-07-27 00:09:33]
府や国や箕面市が1631さんの妄想のように、せんちゅうパルの再開発のために豊中に新駅作るとかしてくれるとかありえるか?タワマンの地権者に金払って黙らせた方がよっぽど安上がりやん
|
1639:
匿名さん
[2020-07-27 00:10:52]
いや、始発駅じゃなくなるの千里中央の住民の多くは嫌じゃない?朝座れなくなるよ
|
1640:
通りがかりさん
[2020-07-27 02:11:57]
ところでタワマンのオーナーってどこに勝算があってゴネられてるのでしょうか?
・実際見たことないので事実かは知りませんが重要事項に説明がある? ・工事は基礎や建物に触れない。 戸建てならオーナーの一存なんですが、集合住宅の弱みというか、纏まりつかずに住人の中でも揉めているのかは知りませんが、法律上最後はゴネ損するだけに感じるのですが。 ちなみにうちは通勤通学で朝ラッシュとか関係ないので、始発であろうとなかろうとどうでも良く、早く駅前開発で日常が便利になってほしいと思っている方です。 |
1641:
匿名さん
[2020-07-29 08:00:23]
千里タワーの皆さん、頑張って下さい。
応援してます! |
1642:
通りがかりさん
[2020-07-29 12:05:36]
1641さん
千里タワーの皆さんがどう頑張ると、どんな展開が考えられますか? |
1643:
匿名さん
[2020-07-29 12:40:34]
頑張ってごねて延伸開始を延ばす
朝8時に通勤している千中民は少しでも延伸が遅れてほしいと思ってるでしょう |
1644:
通りがかりさん
[2020-07-29 15:20:04]
|
1645:
匿名さん
[2020-07-29 16:34:42]
千里タワーの皆さん、
箕面民の圧力に負けないでください。 応援してます! |
1646:
通りがかりさん
[2020-07-29 16:58:30]
箕面民の圧力って(大笑
他の方も言われてるとおり、これは公共事業で国、大阪府、箕面市、阪急が出資している計画です。 勝算わからず何と戦っているのか知りませんが、タワマンと一部仲間達 vs 国・府・箕面・阪急ですかね。 始発なんてどうでも良く、早く駅前開発して欲しいと願っている私みたいな千中民もいますから。 |
1647:
匿名さん
[2020-07-29 18:34:03]
|
1648:
匿名さん
[2020-07-29 18:49:11]
|
1649:
匿名さん
[2020-07-29 19:04:31]
|
1650:
匿名さん
[2020-07-29 19:08:51]
>>1647 匿名さん
そら必死になりますよ、セルシーもあんな状態で放置されてますし、ゴネゴネされて遅れるのは千中に住む者にとって困りますから。 うちは昭和に出来た住宅地ですが、ご近所さんらも通勤はガレージから車出していますし、子供らはもう育っているところも多く、千中に住む人はみんな通勤ラッシュで移動していると思うのは間違いですね。 通勤に関してはフレックスを導入している企業が増えてる中、朝ラッシュに電車に乗らないといけない方は必死でしょうね。 |
1651:
匿名さん
[2020-07-29 21:00:29]
|
1652:
匿名さん
[2020-07-29 21:15:30]
|
1653:
匿名さん
[2020-07-29 21:31:17]
|
1654:
匿名さん
[2020-07-29 21:52:56]
建て替えについて説明を聞かれた方がいれば教えてほしいです。
建築に詳しくない素人の考えなんですが、千里中央駅をリニューアルする工程は、、、 上にある建物を取り壊し→駅に降りるルートも含めて地下をリニューアル→上に商業施設を建てる この順番になるのであれば駅のリニューアル工事が終わらない限りは上物が出来ないという事になりかねないですが、工程はどのような感じで説明されているのでしょうか? |
1655:
匿名さん
[2020-07-30 08:49:23]
|
1656:
マンション検討中さん
[2020-07-30 09:01:12]
延伸計画だっつってんのに豊中市が一切金出さずに千里中央駅のリニューアルまでしてもらえるなんて凄いですね
|
1657:
匿名さん
[2020-07-30 09:19:46]
延期で箕面民が荒ぶってるね。
今日も豊中の養分お疲れ様ですっ(笑) |
1658:
匿名さん
[2020-07-30 12:30:06]
延伸は24年度に開業するんだったっけ?個人的には商業施設がどのような物ができるのかが気になるなあ。
|
1659:
匿名さん
[2020-07-30 12:41:15]
全体650億の内、箕面市の負担額は170億と言われていますので、その予算は箕面市の開発に使われるのではないでしょうか。
駅の話しですから北大阪急行は阪急の会社で大阪府も出資していますので、リニューアルするとしたら自然の流れです。 北大阪急行だけで見ると負担額は80億から110億に修正されています。 リニューアルと言ったら大規模工事を想像してしまいがちですがそうではなく、上階からのルートや駅構内の老朽化している部分を綺麗にして、さらなる身障者対策の強化も検討されてるという事を聞いてますので、部屋のリフォームみたいなもので改装工事と言う方が正しいでしょうか。 |
1660:
匿名さん
[2020-07-30 12:53:49]
|
1661:
マンション検討中さん
[2020-07-30 19:02:42]
|
1662:
通りがかりさん
[2020-08-01 13:33:48]
You Tubeの動画のURLが知りたいです♪
|
1663:
デベにお勤めさん
[2020-08-03 11:03:50]
youtubeで、【箕面 延伸】で検索すると、開通出来ない理由をアップされている方のチャンネルが出来てきますが、本当の所どうなんでしょうね。
ここまで工事が進んで、頓挫することなんてあり得るのでしょうか。 |
1664:
口コミ知りたいさん
[2020-08-31 00:41:46]
>>1663 デベにお勤めさん
情報ありがとうございます。 Youtubeによると、2020年7月に開催された箕面市の市民説明会で、路線が地下を通る私有地で所有者の了解を得なければならないのが5物件あるが、その進捗率は0%であるという説明が箕面市からあったようです。その中には500世帯あるザ・千里タワーも含まれてるそうな。2023年完成予定から逆算すると2021年末には5物件全部の了解を取り付ける必要がある、収容法を使うにしても5物件全部に対して適用できないだろうどの見立てですね。 https://youtu.be/AFmfp0Iwp-I |
1665:
匿名さん
[2020-08-31 06:09:48]
|
1666:
口コミ知りたいさん
[2020-08-31 22:34:31]
|
1667:
匿名さん
[2020-08-31 23:58:38]
|
1668:
匿名さん
[2020-09-01 00:22:52]
工事は中止できないだろう、力技であっても延伸はするだろう
そこで、(御堂筋直下の)新_千里中央駅ですよ 土地問題・千里中央駅発混載・再開発 全てが解決する あくまでも自分の見立てであるが、この計画、水面下で進んでいるに違いない、間違いない |
1669:
匿名さん
[2020-09-01 02:26:34]
|
1670:
購入経験者さん
[2020-09-01 13:27:31]
↑その案、駅増設したら 1668じゃないか?
連絡通路作ったら、増設駅としてプラットホームだけで十分だろう |
1671:
通りがかりさん
[2020-09-01 15:36:47]
だからプランB(1599)かC(1610)にしましょう!っていったのに~(笑)
|
1672:
匿名さん
[2020-09-01 16:51:50]
まぁ、箕面民は箕面船場駅から千里中央までバスか徒歩でファイナルアンサーじゃね?
千里中央は北急の最大旅客駅のうえ、北急の親方阪急の一大拠点だからしょうがない。 |
1673:
匿名さん
[2020-09-01 18:04:52]
しょーもない同じ話しがぐるぐる回ってるだけでつまらんわー。
何か新しい情報ない? |
1674:
匿名さん
[2020-09-01 18:08:58]
|
1675:
マンション検討中さん
[2020-09-05 17:46:28]
ここは2、3人で書き込みし合ってるだけだよね。
|
甘いなぁ。
世間の同情って阪神百貨店再開発の串カツ松葉みたいなもん?
あそこでも同情もあったけど賛否両論だったしなぁ。
千里タワーは分譲時に延伸計画の件は重要事項説明であった様だし、比較的富裕層が住む千里タワーはバッシングの対象になりそう。上級国民、金持ち叩きはマスコミやネットの大好物ですから、世間を味方につけるのは難しいと思いますよ。