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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1601: 匿名さん 
[2020-07-19 21:11:20]
>>1599 通りすがりの者ですが・・・さん

真っ直ぐ掘って駅造るとなると、更に数年遅れそうやね。
1602: 匿名さん 
[2020-07-19 21:40:06]
千里中央住民としては延伸は好ましくないという方が多いのかもしれませんね
ただセルシー千里阪急再開発のシナリオには延伸ありきの商圏だと思うので、再開発を望む立場としては再開発に有利な方に動いて欲しいなという気待ちです
1603: マンション検討中さん 
[2020-07-19 21:56:38]
船場や萱野から電車に乗って千里中央で買い物する層がいったいどれほどいるんだろ。
仮に新駅が中止になってもセルシー千里阪急の一体再開発にさほどの影響なくない?
どうせ箕面の金持ちは新駅から少し離れたところに住んでるのでマイカーで来るだろうし。
1604: 匿名さん 
[2020-07-19 22:00:16]
>>1603 マンション検討中さん

阪急はそうは思ってないと思うよ。延伸で投資した分は回収するでしょ。
1605: 匿名さん 
[2020-07-20 09:07:10]
収用法が適用されるかどうかが大きな焦点になってるのかな?まだ適用されてないよね。というか、穴掘ってから収用法ありきとか謎展開なんだけど、そんなもんなの?
補償されるとはいえ気持ちの良い話じゃないよね。タワマンの方々頑張ってください。
1606: マンション検討中さん 
[2020-07-20 11:30:34]
まーこれが本当なら地権者全員の合意なて無理。力技で押し切るしかないですもんね

1027:匿名さん
[2018-07-19 16:25:11]

先日、千里タワーの住民向けに北大阪線延伸工事の説明会があったのですが、タワー低層棟のすぐ下を通るとのことでした。タワー敷地内なので、地権者住民全員の同意が必要と説明されましたが、タワー構造物とトンネル外壁の距離は一番近いところで1メートル、地下鉄通過時のタワー7階での騒音推定値は55デシベルとのこと。ここは免震構造なので、地震時の水平動は最大60cmが予定されている。これで地権者三百数十戸の全員の同意が取れるとはとても思えない雰囲気でした。箕面の方では工事は大々的に進捗していますが、千里中央駅との接続ができないとなるといったいどうするんでしょうか?タワーの下を通らないようにする設計変更は可能なのかなあ。
1607: 匿名さん 
[2020-07-20 11:34:45]
>>1605 匿名さん

鉄道、道路等の土木工事はそんなもんみたいですね
1608: 匿名さん 
[2020-07-20 13:23:41]
>>1607 匿名さん

そうなんだ。
ただ無理して千里中央に繋げなくて良いよね。
箕面民がヤマダ電機北側から少し歩けば良いだけだし。ヤマダ電機も売り上げ増加するでしょう。
トンネルとタワマン構造物の距離1mって…。タワマン買い上げるぐらいじゃないと筋が通らないんじゃない?
1609: 匿名さん 
[2020-07-20 14:20:37]
>>1608 匿名さん


所有権とは言っても見方を変えれば国から土地を借りているのと同じです。
国から財産権が認められている代わりに義務が発生して固定資産税とかを支払っています。
憲法上は財産権が認められていて憲法29条の1項で不可侵となっていますが、2項と3項では福祉や公共のために用いる事ができるとされています。
つまり公共のために取り上げることもありますよという意味が示されているため、区画整理などの公共事業においては今回のように有権者との折り合いがつかなければ土地収用法が適用になるという話しだと思われます。


1610: 通りすがりの者ですが・・・ 
[2020-07-20 15:06:41]
そうでしたか・・・始発駅に徒歩1分だったのが、始発が微妙かつ55デシベルじゃ~
たまったもんじゃないですね。

ではプランCにしましょう。

既存の駅を終点とした分岐線と423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで
既存の線路とつなげる本線(プランB)とを切り替えで運用する。

要は阪急宝塚線と箕面線みたいなもんですよ。いかが?

1611: 匿名さん 
[2020-07-20 16:40:52]
>>1606 マンション検討中さん

まあ最終的には収用法で解決になるでしょうね
1612: 匿名さん 
[2020-07-20 21:29:09]
>>1610 通りすがりの者ですが・・・さん

いいね。
延伸後も千里中央の旅客数は船場と萱野の合計を軽く上回ってるから、
千里中央行き8:箕面行き2
ぐらいの配分になりそうやね。
あとモノレール使えなくなる箕面民はドンマイです。
1613: 通りすがりの者ですが・・・ 
[2020-07-20 22:27:07]
いやいや、本線にも千里中央駅は作りますよ。
モノレール駅にアクセスしやすい場所に(笑)
1614: 匿名さん 
[2020-07-20 23:28:13]
>>1613 通りすがりの者ですが・・・さん

なら分岐させる意味がないでしょ。
妄想にしてもしょうもな過ぎる。
1615: マンション検討中さん 
[2020-07-21 00:01:03]
鉄オタの妄想スレじゃないんですが。
1616: 匿名さん 
[2020-07-21 13:58:55]
たかだか350戸程度なんだから、ケチケチしないで気前良く補償金を出してあげればいいのにね。まぁ、お金で動く人は少ないか。
1617: 匿名さん 
[2020-07-21 20:38:04]
>>1616 匿名さん

ケチケチとか言う問題ではないです。
土地収用法の補償基準についても法律で定められており、土地収用法88条の2に基づく細目政令がこれに該当すると思われます。
今回は建物や基礎部分に手を加えるような工事でもなければ移転や替え地にもならないため、補償がどの範囲になるかも難しいレベルだと思います。
例えば低層階に借家があり、延伸工事または開通後の騒音が嫌だから解約しますとなった場合は補償対象になると思われますが、そのように具体的な不利益がない限りは厳しいのではないでしょうか。
 

1618: 匿名さん 
[2020-07-26 08:55:16]
ユーチューブやツイッターで延伸計画が頓挫しかけと囁かれてますね。どうなるんでしょう?
1619: 匿名さん 
[2020-07-26 10:45:35]
>>1609 匿名さん

すでに土地収用法の適用に至ってますよ。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html
1620: 匿名さん 
[2020-07-26 11:01:25]
>>1619 匿名さん

手続きに至るとは書いてあるけど、適用されたって何処に書いてあるの?

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