北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1586:
買い替え検討中さん
[2020-05-21 19:54:04]
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1587:
匿名さん
[2020-05-24 14:27:57]
箕面市森町まで延伸したらいいのに
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1588:
匿名さん
[2020-05-24 19:47:30]
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1589:
匿名
[2020-05-24 21:00:29]
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1590:
匿名さん
[2020-06-10 12:04:57]
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1591:
匿名さん
[2020-06-11 14:32:06]
具体的な計画もできていない今の段階で工期なんて作成されてないという事だと思うけど。競争入札の準備も何もできてないんだから、現時点で工期はなんて無いよね。
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1592:
匿名さん
[2020-06-12 23:50:11]
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1593:
匿名さん
[2020-07-16 20:38:42]
延伸は千中の権利者の同意は全然取れてないっぽいね。23年どころか25年にも間に合わないんじゃない?船場や萱野に家買った人ドンマイやね。セルシー再開発の方が早いかもね。
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1594:
匿名さん
[2020-07-17 07:01:39]
ヤマダ電機の北側に新駅作って、そこから千中まで歩けばオーケー
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1595:
匿名さん
[2020-07-17 14:51:02]
その件でしたら土地収用法の適用はどうなったんですか?
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1596:
匿名さん
[2020-07-17 14:56:10]
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1597:
匿名さん
[2020-07-17 15:36:24]
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1598:
匿名さん
[2020-07-17 17:02:52]
>>1597 匿名さん
ヤマダ電機の北側に駅とはどこから出ている構想なのでしょうか? 当初の設計どおりにヤマダ電機の北側には換気所となる設備の工事が大規模に始まっているので、そこに駅を作るような変更があるとは思えないのですが。 |
1599:
通りすがりの者ですが・・・
[2020-07-18 15:13:55]
既存の千里中央駅につなごうとするから無駄にもめるんでしょ?
423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで既存の線路とつなげば解決。 駅は適当ば場所に新設して地下道でつなげばOK! そもそも千里中央の住民にとってメリットの希薄な延伸に大勢の合意を取ろう とするのは無理筋。プランB or Cで行きましょ~♪ あ、駅の位置が変わると徒歩時間が変わって不動産価値も変わるから困る? だったら原稿案に賛成してくださいね。 |
1600:
匿名さん
[2020-07-18 17:16:23]
>>1599 通りすがりの者ですが・・・さん
いやいや、プランBとCもないですよ。 事業費650億円から補正無しとの事ですから、新しい駅舎作りやルート変更する予算が出るはずもないです。 土地収用法の適用により2023年度開業目標に変更されていますから、変更後は計画どおりに工事が進んでいることは公表されています。 |
1601:
匿名さん
[2020-07-19 21:11:20]
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1602:
匿名さん
[2020-07-19 21:40:06]
千里中央住民としては延伸は好ましくないという方が多いのかもしれませんね
ただセルシー千里阪急再開発のシナリオには延伸ありきの商圏だと思うので、再開発を望む立場としては再開発に有利な方に動いて欲しいなという気待ちです |
1603:
マンション検討中さん
[2020-07-19 21:56:38]
船場や萱野から電車に乗って千里中央で買い物する層がいったいどれほどいるんだろ。
仮に新駅が中止になってもセルシー千里阪急の一体再開発にさほどの影響なくない? どうせ箕面の金持ちは新駅から少し離れたところに住んでるのでマイカーで来るだろうし。 |
1604:
匿名さん
[2020-07-19 22:00:16]
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1605:
匿名さん
[2020-07-20 09:07:10]
収用法が適用されるかどうかが大きな焦点になってるのかな?まだ適用されてないよね。というか、穴掘ってから収用法ありきとか謎展開なんだけど、そんなもんなの?
補償されるとはいえ気持ちの良い話じゃないよね。タワマンの方々頑張ってください。 |
1606:
マンション検討中さん
[2020-07-20 11:30:34]
まーこれが本当なら地権者全員の合意なて無理。力技で押し切るしかないですもんね
1027:匿名さん [2018-07-19 16:25:11] 先日、千里タワーの住民向けに北大阪線延伸工事の説明会があったのですが、タワー低層棟のすぐ下を通るとのことでした。タワー敷地内なので、地権者住民全員の同意が必要と説明されましたが、タワー構造物とトンネル外壁の距離は一番近いところで1メートル、地下鉄通過時のタワー7階での騒音推定値は55デシベルとのこと。ここは免震構造なので、地震時の水平動は最大60cmが予定されている。これで地権者三百数十戸の全員の同意が取れるとはとても思えない雰囲気でした。箕面の方では工事は大々的に進捗していますが、千里中央駅との接続ができないとなるといったいどうするんでしょうか?タワーの下を通らないようにする設計変更は可能なのかなあ。 |
1607:
匿名さん
[2020-07-20 11:34:45]
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1608:
匿名さん
[2020-07-20 13:23:41]
>>1607 匿名さん
そうなんだ。 ただ無理して千里中央に繋げなくて良いよね。 箕面民がヤマダ電機北側から少し歩けば良いだけだし。ヤマダ電機も売り上げ増加するでしょう。 トンネルとタワマン構造物の距離1mって…。タワマン買い上げるぐらいじゃないと筋が通らないんじゃない? |
1609:
匿名さん
[2020-07-20 14:20:37]
>>1608 匿名さん
所有権とは言っても見方を変えれば国から土地を借りているのと同じです。 国から財産権が認められている代わりに義務が発生して固定資産税とかを支払っています。 憲法上は財産権が認められていて憲法29条の1項で不可侵となっていますが、2項と3項では福祉や公共のために用いる事ができるとされています。 つまり公共のために取り上げることもありますよという意味が示されているため、区画整理などの公共事業においては今回のように有権者との折り合いがつかなければ土地収用法が適用になるという話しだと思われます。 |
1610:
通りすがりの者ですが・・・
[2020-07-20 15:06:41]
そうでしたか・・・始発駅に徒歩1分だったのが、始発が微妙かつ55デシベルじゃ~
たまったもんじゃないですね。 ではプランCにしましょう。 既存の駅を終点とした分岐線と423号線の地下をまっすぐ掘って千中越えた辺りで 既存の線路とつなげる本線(プランB)とを切り替えで運用する。 要は阪急宝塚線と箕面線みたいなもんですよ。いかが? |
1611:
匿名さん
[2020-07-20 16:40:52]
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1612:
匿名さん
[2020-07-20 21:29:09]
>>1610 通りすがりの者ですが・・・さん
いいね。 延伸後も千里中央の旅客数は船場と萱野の合計を軽く上回ってるから、 千里中央行き8:箕面行き2 ぐらいの配分になりそうやね。 あとモノレール使えなくなる箕面民はドンマイです。 |
1613:
通りすがりの者ですが・・・
[2020-07-20 22:27:07]
いやいや、本線にも千里中央駅は作りますよ。
モノレール駅にアクセスしやすい場所に(笑) |
1614:
匿名さん
[2020-07-20 23:28:13]
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1615:
マンション検討中さん
[2020-07-21 00:01:03]
鉄オタの妄想スレじゃないんですが。
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1616:
匿名さん
[2020-07-21 13:58:55]
たかだか350戸程度なんだから、ケチケチしないで気前良く補償金を出してあげればいいのにね。まぁ、お金で動く人は少ないか。
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1617:
匿名さん
[2020-07-21 20:38:04]
>>1616 匿名さん
ケチケチとか言う問題ではないです。 土地収用法の補償基準についても法律で定められており、土地収用法88条の2に基づく細目政令がこれに該当すると思われます。 今回は建物や基礎部分に手を加えるような工事でもなければ移転や替え地にもならないため、補償がどの範囲になるかも難しいレベルだと思います。 例えば低層階に借家があり、延伸工事または開通後の騒音が嫌だから解約しますとなった場合は補償対象になると思われますが、そのように具体的な不利益がない限りは厳しいのではないでしょうか。 |
1618:
匿名さん
[2020-07-26 08:55:16]
ユーチューブやツイッターで延伸計画が頓挫しかけと囁かれてますね。どうなるんでしょう?
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1619:
匿名さん
[2020-07-26 10:45:35]
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1620:
匿名さん
[2020-07-26 11:01:25]
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1621:
匿名さん
[2020-07-26 11:21:02]
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1622:
匿名さん
[2020-07-26 11:41:45]
>>1621 匿名さん
土地収用法の対象となる物件は複数あるから全て収用したとは読めないよね。 千里中央近傍区間は未着工じゃないかな。 ユーチューブの動画によると、直近の説明会ではなんと手続き進捗0%との説明だったらしいよ。 直で役所から聞いたわけではないので、確度を確かめたくて…。 最終的に適用されないって事は素人目ではあり得ないと思うけど、更なる大幅遅延はあり得る状況なのかな? |
1623:
匿名さん
[2020-07-26 11:49:59]
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1624:
匿名さん
[2020-07-26 14:50:59]
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1625:
匿名さん
[2020-07-26 15:02:36]
>>1624 匿名さん
そうかな?マンション住民は不利益を被るわけだから、世間の同情を集めると思うよ。税金もガバガバ注ぎ込んでるから、その事業自体が非難されかねないのは想像に難くない。どこぞの立ち退かないテナントとは違って、所有権を有してるわけだから勘違いしない様に。 |
1626:
匿名さん
[2020-07-26 15:22:46]
>>1625 匿名さん
甘いなぁ。 世間の同情って阪神百貨店再開発の串カツ松葉みたいなもん? あそこでも同情もあったけど賛否両論だったしなぁ。 千里タワーは分譲時に延伸計画の件は重要事項説明であった様だし、比較的富裕層が住む千里タワーはバッシングの対象になりそう。上級国民、金持ち叩きはマスコミやネットの大好物ですから、世間を味方につけるのは難しいと思いますよ。 |
1627:
マンション検討中さん
[2020-07-26 16:54:19]
たぶん世間は北急の延伸に興味がないしマスコミに大きく取り上げられることはないでしょう。余程の不祥事がない限り。
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1628:
匿名さん
[2020-07-26 17:05:27]
え、松葉と比較するの?
延期に焦ってる箕面の方かな?少し冷静になろうよ。 分譲時に説明するぐらいだったら、もっと早く収用に係る手続きをすれば良かったのにね。 ていうか、北急は住民の同意を得られるとでも思ってたのかな?天晴れすぎるでしょ。 こういうパターンは殆ど収用法の適用になるんだから、逆算してことを進めるべきだと思うんだけど、そう出来ない理由があったのかな? 今更、ドタバタやって大幅に遅れたところで住民が悪いとはならないでしょ。 マンション住民にとっては当然の権利なので、外野にとやかく言われる筋合いはないでしょうし。 船場や萱野の人々には心から同情するけど、怒りの矛先を間違えない様に。 |
1629:
匿名さん
[2020-07-26 17:06:47]
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1630:
匿名さん
[2020-07-26 17:25:44]
>>1628 匿名さん
千里中央住民なので延伸が遅れることは大歓迎なんですが、恥をかかせないでくださいねって感じ。 あとはお金の問題だと千里中央内でのもっぱらの噂です。 ひとつスマートにお願いします。 |
1631:
匿名さん
[2020-07-26 18:59:31]
なんか、新御堂の下に新千里中央駅を作りそうな気がするんだよな
本線につなげるか?どうかはともかく ・現千里中央どまりが可能 ・地権者との交渉不要 ・千中パルも含めた再開発が容易となる なんか片方しかない屋根・風防の中途半端な陸橋怪しいんだよな、駅新設はともかく近い将来地下道ができそうな気がする、既出だったか? |
1632:
マンション検討中さん
[2020-07-26 19:14:26]
>>1631 匿名さん
ないない。 駅の移動しようものなら阪急グループだけでは費用負担しきれない大規模再開発になるでしょ。それこそウメキタ並みの。 延伸でメリットあるのは主に箕面市だし、豊中市の行政の負担は期待できない。 既存のインフラを活用しながらうまくやるか、延伸を諦めるかの二択しかないんだよ |
1633:
マンション検討中さん
[2020-07-26 19:20:34]
しかし延伸見越して船場にマンション買った人はドンマイです。
船場の某マンションの住民スレ見ると資産価値が上がると踏んで2010年にマンション買って、延伸はまだかまだかと10年以上千里中央駅まで歩いてる人とかいてかわいそう。 |
1634:
通りがかりさん
[2020-07-26 20:24:17]
>>1633 マンション検討中さん
たぶん歩いてないと思う。 あの辺りは朝晩バスが頻繁に走ってるから全然苦にならないって船場まで通勤してるやつが言ってた。 駅が出来たら5分変わるかな?という程度らしい。 |
1635:
匿名さん
[2020-07-26 20:29:02]
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船場駅周辺は予定通りときいてる。同時に千里中央も暫定的にでも発展しないかな。