北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1501:
匿名さん
[2019-03-26 13:10:36]
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1502:
匿名さん
[2019-03-26 13:51:59]
>>1501 匿名さん
いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。 阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。 イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。 やはり10万平方って凄いボリューム感だね。 |
1503:
匿名さん
[2019-03-26 13:55:44]
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1504:
匿名さん
[2019-03-26 19:03:06]
はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。
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1505:
匿名さん
[2019-03-26 20:36:44]
>>1500 匿名さん
道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。 |
1506:
匿名さん
[2019-03-26 21:32:31]
今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。
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1507:
匿名さん
[2019-03-26 22:33:30]
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1508:
匿名さん
[2019-03-26 23:29:43]
けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、 再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。 |
1509:
匿名さん
[2019-03-27 08:44:06]
千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。 |
1510:
匿名さん
[2019-03-27 10:45:42]
高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。
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1511:
匿名さん
[2019-03-30 18:50:11]
改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。
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1512:
匿名さん
[2019-05-07 21:22:00]
まさかの延伸が3年延期だそうです
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1513:
匿名さん
[2019-05-07 21:22:42]
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190507/0015243.html
2023年に延期になりましたね。 |
1514:
匿名さん
[2019-05-08 08:12:10]
用地買収が難航て、、今さら感。。
やっぱ千里タワー問題かな |
1515:
匿名さん
[2019-05-08 08:18:15]
付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。
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1516:
匿名さん
[2019-05-08 08:38:10]
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1517:
匿名さん
[2019-05-08 09:37:50]
念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。 今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。 始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。 |
1518:
匿名さん
[2019-05-08 09:47:05]
セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。
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1519:
匿名さん
[2019-05-08 10:23:18]
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1520:
匿名さん
[2019-05-08 10:32:47]
どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。 |
1521:
匿名さん
[2019-05-08 10:46:54]
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1522:
匿名さん
[2019-05-08 11:02:22]
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1523:
匿名さん
[2019-05-08 11:28:29]
設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。
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1524:
匿名さん
[2019-05-08 11:44:41]
工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。 |
1525:
匿名さん
[2019-05-08 12:30:52]
どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに
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1526:
通りがかりさん
[2019-05-08 12:39:59]
報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?
超シロウトなつぶやきでごめんなさい。 |
1527:
匿名さん
[2019-05-08 14:55:25]
最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??
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1528:
匿名さん
[2019-05-08 16:30:12]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1529:
匿名さん
[2019-05-08 16:43:23]
意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
先走り感半端無し |
1530:
匿名さん
[2019-05-08 16:53:03]
それにしても、稚拙ですな
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1531:
匿名さん
[2019-05-08 16:58:21]
https://www.tetsudo.com/news/2087/
箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する 複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。 |
1532:
匿名さん
[2019-05-08 17:01:27]
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1533:
匿名さん
[2019-05-08 17:52:18]
箕面市の発表を見ましたが、
一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月) シールドトンネルのルート上の支障物(17か月) 合わせて35か月 約3年 土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。 またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。 というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。 |
1534:
匿名さん
[2019-05-08 18:26:11]
見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ
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1535:
匿名さん
[2019-05-08 18:36:19]
用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。
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1536:
匿名さん
[2019-05-08 18:51:52]
土塁壁は最初からわかっていました
千里タワーには地上権が設定します |
1537:
匿名さん
[2019-05-08 19:02:15]
新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です
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1538:
匿名さん
[2019-05-08 19:14:55]
納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。 |
1539:
匿名さん
[2019-05-08 20:30:23]
土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。 |
1540:
匿名
[2019-05-08 20:33:08]
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1541:
匿名さん
[2019-05-08 20:34:03]
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1542:
職人さん
[2019-05-08 22:13:43]
>箕面市の発表を見ましたが、
>一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月) >シールドトンネルのルート上の支障物(17か月) >合わせて35か月 >約3年 この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。 それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか? 競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。 この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。 |
1543:
匿名さん
[2019-05-08 22:43:22]
循環器病センター誘致負けてたのか
今摂津市になったんだっけ |
1544:
マンション検討中さん
[2019-05-08 23:30:45]
>>1538 匿名さん
その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。 |
1545:
匿名さん
[2019-05-08 23:58:17]
>>1544 マンション検討中さん
新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。 出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。 |
1546:
匿名さん
[2019-05-09 00:08:01]
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1547:
マンション検討中さん
[2019-05-09 00:14:37]
>>1545 匿名さん
なるほどー。 設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。 阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。 仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。 可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。 |
1548:
匿名さん
[2019-05-09 05:16:26]
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1549:
マンション検討中さん
[2019-05-09 10:26:38]
>>1548 匿名さん
そういうことか。 収用法の適用とは穏やかじゃないね。 千里タワーには同情するわ。強度の問題は無いんだろうけど、基礎と地下鉄が近いと気持ち悪いし振動も心配になってしまう。延伸は千里タワー設計前から既定路線のハズなのに。北急の根回しが悪かったのかな?結果3年の延期で千里タワーだけでなく箕面市民にとっても不幸だね。千中民は3年間、千里タワーに足向けて寝れないね。 それにしても設計の変更とは何を指してるんだろう。 |
1550:
職人さん
[2019-05-09 17:59:41]
地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
よく揺れるんで気味悪いわ。 たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。 住んでる人は気が気じゃないね |
道路上空に建物が覆うのは駅西側(ピーコック側)では?
導線ですが、1499さんの意見のように、2階の回廊経由では遠回りなんですかね?