北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1481:
匿名さん
[2019-03-24 14:49:19]
|
1482:
匿名さん
[2019-03-24 15:16:37]
>>1481 匿名さん
人がどんどん集まりこの流れは止まらないとの話しですが、千中にはどんどん集まるほどの敷地に余裕がなく現状としては飽和状態だと思います。 あの辺りの団地を潰して高層マンションに建て替わるなら別ですが、そのような情報はありますか? |
1483:
匿名さん
[2019-03-24 15:32:27]
|
1484:
匿名さん
[2019-03-24 15:49:20]
>>1482 匿名さん
物分かりが悪いな。 いくら高層化が進んだところで規制の多いニュータウンで人口増なんてたかが知れてるだろ?だからこそ資産価値が高いんだよ。ここで言うのは船場や萱野などの周辺地域の人口増を言ってるんだよ。千里中央の様な交通の要衝だからこそ広域からの集客が望める。萱野の様な背面山の袋小路は地政学上、商業に向かない。だからこそ箕面市のペーパーにもある通り、萱野は子育ての街、千里中央は北摂の中心として位置付けられてる。 |
1485:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 17:10:21]
地政学?せめて地理学では?それに物分かりの悪い人への説明をするなら、敢えて馴染みのない要衝を使う必要もないと思いますよ
|
1486:
匿名さん
[2019-03-24 17:13:51]
|
1487:
匿名さん
[2019-03-24 17:28:46]
>>1485 検討板ユーザーさん
中身の無い揚げ足取りするぐらいなら、敢えてレスする必要もないの思いますよ(笑) 話の流れと全く関係ないどころか、円滑な交流の妨げです。内容に対する反論が無いなら黙ってなさい。 |
1488:
匿名さん
[2019-03-24 20:00:25]
規制も時代に合わせて緩和されたりしますしね。いずれにしても梅田阪急並みの売場面積の物は造れるので楽しみです。
|
1489:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 21:14:00]
物分かりが悪いという割には大したことなかったのでついつい、、、
大変失礼しました 千中が期待通りに発展するといいですよね |
1490:
匿名さん
[2019-03-24 21:28:59]
>>1488 匿名さん
本事業は豊中市主導の再開発計画を受けてのものなので規制緩和はかなり期待出来ると思うよ。少なくとセルシーと阪急の間の道路の上空はデッキ等で繋げて、回遊性の高い施設にすると思う。でないと大街区化にならない。 個人的な希望としては併せて高速バスターミナルを整備すべきだと思う。箕面からのバス便を減らせるので有効活用すべきじゃないかな。関空行きのリムジンバスを増発させれば利便性も大きく上がる。 まぁ何れにせよそろそろ続報が出てくるんじゃないかな。 |
|
1491:
匿名さん
[2019-03-24 21:44:02]
いずれにしよ、何かとエキスポシティとガチンコ勝負な部分が多いですよね。ただ、阪急ブランドと比較的高所得層、資産家層が多いエリアなので、高級ブランド寄りな品揃えをお願いしたい。どこのイオンモール、アリオにでもあるようなものは無しか少なくてよい。ビームス、ユナイテッドアローズ、バーニーズあたりから、ヴィトン、シャネルクラスにも出来れば入って頂きたい。ガーデンズというよりは二子玉川高島屋を目指して頂きたい。
|
1492:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 22:45:09]
庶民的なエキスポ、高級路線の千中というのは私も賛成です
子連れで梅田阪急に行くのは気がひけるので、比較的子連れでも入りやすい千中の阪急は現状でもかなり有難い存在 郊外の子育て世帯向けの百貨店、という位置付けで頑張ってもらいたいですね エキスポとも差別化できますしね |
1493:
匿名さん
[2019-03-25 20:43:08]
豊中市から再開発概要が発表されましたね。
今後10年間で駅の両サイド再開発し、完成を目指すというもの。より詳細な内容では各民間会社からの発表になりそう。道路の付け替え等結構具体的な物もありました。セルシー広場は形を変えて残るのはほぼほぼ確定でしょう。セルシー、阪急部分の再開発は大阪万博までの開業をほのめかす様な文面でもありました。豊中市のホームページで確認できるから、気になる人は読んでみて。 |
1494:
匿名さん
[2019-03-25 23:04:52]
|
1495:
匿名さん
[2019-03-26 00:41:43]
>>1484 匿名さん
千中大好きさんが多くて笑えますね。 周辺に人がどんどん集まるとか資産価値が上がるとかって話だが、そら延伸したら土地が空いてる船場や萱野にしばらくは家も建つだろうし、千中から萱野までの小さなマスで考えたらそういう発想になるのは分かるが、高齢化社会が進めば市内あるいは市内近郊もだいぶ空いてくるので天王寺のように再開に乗り出してきたりするから、より便利なところに分散するという考えはないのか? 千中の価値が下がるとは言わんが、そこまでめでたい話にはならんだろ。 |
1496:
匿名さん
[2019-03-26 04:09:06]
|
1497:
匿名さん
[2019-03-26 08:33:53]
市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。
|
1498:
匿名さん
[2019-03-26 08:52:23]
|
1499:
周辺住民さん
[2019-03-26 11:48:41]
確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか? 歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか? |
1500:
匿名さん
[2019-03-26 12:04:06]
>>1498 匿名さん
廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。 センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。 |
阪急梅田より少し大きいぐらいですね。
広場も残ればより広範囲から集客できる素晴らしい施設ができるでしょう。エイチツーオー最大級の商業施設となるらしい。
北摂の人口は増加傾向だし、延伸によってさらに増えるでしょう。そんな事も知らずに人口減るから採算取れないと言ってるのは噴飯ものですね。人口減ってるからこそ、能勢電や彩都、森町の様な立地は廃れて行き、千里中央の様な郊外拠点にどんどん人が集まるよ。この流れは止まらないでしょう。
空港や新大阪から容易にアクセスできる上に、周辺人口は増加する。ドミナント化を標榜するリテイリングにとってこれ以上の立地は関西下にないでしょう。