大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1381: 匿名さん 
[2019-02-19 15:02:34]
箕面船場もタワマンと阪大で雰囲気変わるね!
個人的には千里中央からは絶対に座れなくなるので残念だけど。
1382: 周辺住民さん 
[2019-02-19 15:18:00]
船場の発展に関係なく延伸後は座れなくなると思うので、私は延伸後に座ることはもう諦めてまーす。
1383: 匿名さん 
[2019-02-19 17:04:25]
そのうち慣れるだろう。
1384: 匿名さん 
[2019-02-19 17:14:48]
座れなくなるどころか1本見送らなければ乗れなくなったら最悪ですね。
1385: 匿名さん 
[2019-02-19 17:41:29]
>>1384 匿名さん

そうなれば総乗り入れになるだろうから、逆にいいと思う。
1386: 匿名さん 
[2019-02-19 18:03:35]
>>1385 匿名さん
総乗り入れとは?
1387: マンション掲示板さん 
[2019-02-19 18:25:17]
>>1386 匿名さん
江坂、新大阪行が千中まで来るってことかな
1388: 匿名さん 
[2019-02-20 16:03:43]
総乗り入れになれば、千里中央からも十分座れそうな予感。でも、まぁ、そこまで利用者人口増えないかな(^_^;)
1389: マンション検討中さん 
[2019-02-20 22:59:43]
なぜ大阪メトロが江坂、新大阪行を全て千里中央まで行かせるんでしょう?
仮にも大阪市営なんだから、そこまでの義理は無いのでは?
1390: 匿名 
[2019-02-20 23:48:50]
>>1389 マンション検討中さん
間違ってたらごめんなさい。
市営ではなく民営化してるので、義理とかに関係なく利益出せるなら乗り入れする可能性もゼロではないような気がします。
ただ利用者にとってはその場合の値上げが心配です。
1391: マンション掲示板さん 
[2019-02-21 00:20:19]
>>1389 マンション検討中さん
全て千中行きにはならないが、乗車率が上がれば本数を増やすことは自然の流れ。しかし、実際には千中バスが箕面萱場に乗入れるだけで乗降客数はあまり変わらない。北千里から箕面萱場に来る人が増えれば人口増加が無くとも増えるかも。
1392: 匿名さん 
[2019-02-21 04:27:23]
>>1389 マンション検討中さん

もう市営じゃないよ。
義理ではなく客がいたら増やすのが常でしょう。
1393: 匿名さん 
[2019-02-21 16:07:39]
千里中央に全数乗り入れるのは江坂以北の混雑率軽減だけでなく、難波?梅田等の主要駅のホーム混雑軽減にも効果あると思うよ。
大阪メトロは一応民間企業なんだから積極的に改革していって欲しい。メトロは御堂筋線だけで全体の半分程度の利益を生み出してるんだから、もっと投資すべき。はっきり言って御堂筋線で荒稼ぎし過ぎ。北急と協力して、必要な編成数揃えて欲しい。北急も沿線価値大幅に上がるんだから、早くぬるま湯から抜け出して欲しい。
確か、谷町線は少し前に大日への乗り入れ数を大幅に増やしてなかったっけ?千里中央にも十分期待出来る。
今までの市営地下鉄はあくまで「処理能力」でダイアを決定していたんだろうけど、今後は阪急の様に「混雑率・快適性」を元に決定して欲しい。
1394: 匿名さん 
[2019-02-21 16:20:05]
>>1393 匿名さん

非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。
千里中央へ乗り入れが増えることで、難波梅田等のホーム混雑が緩和するのか、詳しく教えていただけないでしょうか。
1395: 匿名さん 
[2019-02-21 16:43:29]
>>1393 匿名さん
評論家きどり
1396: 匿名さん 
[2019-02-21 17:38:04]
>>1394 匿名さん
ホームで千里中央行き待ちの人々が乗車位置に滞留してる光景が常態化しています。
円滑な乗降の妨げになるばかりか場合によっては安全上の問題も発生して来る。また、将来的なホームドア運用の観点から、乗車位置を分ける事も出来ない。
今後、江坂以北の利用者が増加して行くのは確実。今の不均衡な状況はより悪化して行き、いつか立ち行くなくなると思うよ。だからこそ乗り入れ増に期待出来る。
もう少しでダイ改の時期だけど、少しでも改善して欲しい。
1397: 匿名さん 
[2019-02-21 17:49:35]
>>1396 匿名さん

なるほど確かに。ホームで千里中央行きを待つために新大阪行きを見送るとき、並ぶ場所に困るんですよね。
1398: 匿名さん 
[2019-02-21 18:03:05]
3月から北急でもICOCAが使えるようになるしソフト面から着々と進んでるんじゃないのかな。
1399: 匿名さん 
[2019-02-21 18:14:04]
え! 前からSUICAは使えてるよ。ICOCAって関西発なのに使えなかったん?
1400: 匿名さん 
[2019-02-21 18:19:10]
>>1399 匿名さん

もちろん前からICOCAも使えてますよ。
販売開始ということでは?
1403: 匿名さん 
[2019-02-23 14:48:35]
[NO.401~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1404: 匿名 
[2019-02-23 22:40:32]
延伸後に新駅周辺になる戸建エリアの船場西、萱野、白島(徒歩10圏内)の坪単価について質問です。
白島あたりで数年前は坪60だったところが坪100超えになってたり、現在販売している船場西のダイワハウスの物件は坪120を超えてたり、この付近の相場がまったく意味わからない価格帯になってるように感じます。
新駅が開業して落ち着いた後の予測として、この沿線の平均相場から考えて、坪単価はいくらぐらいが適正だと皆様はお考えでしょうか?


1405: 匿名さん 
[2019-02-24 13:25:58]
>>1404 匿名さん
90?100万円くらいでは?
1406: 匿名さん 
[2019-02-25 14:14:35]
千里中央民ですが、延伸したら始発で座れなくなるので引越し予定です。
やはり始発で座れて朝の通勤時間を有効に使えるのは唯一無二なので。
また始発駅に住むのが、もしくは始発は諦めて会社に近くに住むか検討中です。
幸いマンションバブルで売値が高くコストが余りかからず引越しできそうなのが救いです。
1407: 匿名さん 
[2019-02-25 14:34:08]
身軽な人はいいね。ウチは嫁が千里中央を気に入っているので延伸しても引き続き千中住みです。
1408: 匿名さん 
[2019-02-25 18:00:56]
年バレるけど神戸も市営地下鉄が名谷からどんどん延伸して西神中央ができたのを思い出した。
西神中央は始発駅で当時とても人気出てたな、乗降客数は徐々に近づいていってました。まあ最後まで名谷とは逆転しなかったみたいだけど。
私は西神中央から便利な千里中央へと始発へと移り住みましたが、また引っ越すかどうか悩ましいところ。
やっぱり座って都心部へ行けるのは魅力的なんですよね、年取ればなおさら。
帰りに寝過ごしても降りそびれる心配もない。
たまに車庫に行ってしまう人もいるみたいですが
1409: 匿名さん 
[2019-02-25 18:06:16]
>>1407 匿名さん

千里中央は再開発もありますもんね
1410: 匿名さん 
[2019-02-26 22:54:33]
>>1406 匿名さん
マンションバブルだけど次買うところも高いから買い替えならなんの恩恵も受けないと思うけど。
1411: 匿名さん 
[2019-02-27 11:18:09]
初めて買うよりは、かなり楽と言うことでは?
1412: 匿名 
[2019-02-27 18:08:57]
何気に高値で売れる千中のマンションに住んでるってことをアピールしたかったのでは?
朝の時間を有効に使いたいという理由なら、迷わず会社から徒歩圏内に住むことでしょう。
箕面萱野に引っ越したところで通勤時間延びますし、待たずに座れる確証なし。

1413: 匿名さん 
[2019-02-27 18:10:53]
>>1408 匿名さん

失礼ながら年齢的にそろそろ隠居生活では?
1414: 匿名さん 
[2019-02-27 23:32:02]
>>1412 匿名さん
アピールできる千中のマンションって千里タワーか千里レジデンスぐらいしかないでしょ?
その他板マンとかでアピールって恥ずかしすぎるよね?

1415: 匿名さん 
[2019-02-28 05:58:53]
>>1414 匿名さん

そういう見栄っ張りのアピールは知らないが、千中は板マンでも結構高額で売れていることは確か。
1416: 匿名さん 
[2019-02-28 08:49:37]
>>1415 匿名さん
どこの板マンか具体的にね。
1417: 契約済みさん 
[2019-02-28 11:00:43]
シエリアタワー千里中央も十分豪華ですが???
1418: 匿名さん 
[2019-02-28 11:27:45]
>>1417 契約済みさん
定借は勘弁
1419: 匿名 
[2019-02-28 12:19:02]
>>1418 匿名さん
きっと立派な投資家の方で、賃貸を目的に定借物件でも買われたのかも知れません。
十分豪華だと言われており満足されているご様子なので、自分で住む家としてわざわざ定借付き物件を好んで買うような見栄っ張りさんではないと思います。

1420: 通りがかりさん 
[2019-02-28 13:01:39]
結局はみんな千里中央に目がいくね。
1421: 匿名さん 
[2019-03-04 16:05:18]
で、結局千里タワーの地下の問題はどうなったのかな?
1422: 匿名さん 
[2019-03-12 18:41:09]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1423: 千中住民 
[2019-03-12 19:58:09]
新御堂下の駅はずいぶん広い建物のようだ。待機用引き込み線を作れば、桃山台の車庫と併用することで、柔軟に千里中央始発の電車を供給できる。
予算オーバーついでに一気に建設してしまう勇断を願うね。
1424: マンション検討中さん 
[2019-03-12 21:01:05]
大阪弁が全然使われてないな
1425: 匿名さん 
[2019-03-14 09:06:06]
千里中央は高齢者が多いんだから、少しでも始発が残ればいいね。
お金いっぱい出してくれる箕面市の方が大事かね。
1426: 元箕面市民さん 
[2019-03-14 09:48:50]
箕面市は大事です。
1427: 通りがかりさん 
[2019-03-14 13:28:45]
うちの嫁なんかは延伸を喜んでるんだが。千里中央住
1428: 匿名さん 
[2019-03-14 19:13:18]
千里中央の将来の為には延伸した方が絶対にいいよ。多方面から人が流れて来て、少しずつ洗練された街になっていくと思うよ。近くにレベルの高い大学もできるしね。始発駅じゃなくても十分魅力あるよ、千中は。始発駅がいいなら、門真西・大日・八尾南・南巽・なかもず・住之江公園・井高野・大正・北千里・・・、ここらに引越せばいいよ。
1429: マンション検討中さん 
[2019-03-15 10:59:20]
この辺はみんな転勤族?
関西弁も残ってるのかな?
1430: 名無しさん 
[2019-03-15 12:14:26]
>>1429 マンション検討中さん
千中、船場辺りは転勤族が多いと思うよ。
だから延伸の頃には他に行ってる。

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