北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1237:
周辺住民さん
[2018-12-28 16:47:24]
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1238:
マンション掲示板さん
[2018-12-28 19:00:24]
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1239:
匿名さん
[2018-12-29 07:26:04]
日中はわりと空いてるから嫁や子どもの移動には問題ない
旦那が朝夕の帰りを頑張ればいいだけの話 |
1240:
匿名さん
[2018-12-29 22:22:15]
座れないのはしばらくはしんどいだろうけど、慣れてしまえばどうってことないよ。たかだか梅田まで20分。
そんな事より、延伸のおかげで千里中央の開発が進んでいく事の方が大きなメリットだもんね。 |
1241:
匿名さん
[2018-12-30 03:31:24]
現状で梅田まで座れてないんで何も変化ありません(笑)
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1242:
匿名さん
[2018-12-30 03:38:16]
現状 桃山台で降りる人はほぼいないけど 延伸後千里中央で降りる人は少なからずいるだろうしね
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1243:
匿名さん
[2018-12-30 09:37:39]
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1244:
匿名さん
[2018-12-31 15:38:58]
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1245:
匿名さん
[2018-12-31 16:55:21]
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1246:
匿名さん
[2018-12-31 20:44:46]
健康のために立ちましょう。
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1247:
匿名さん
[2019-01-01 01:07:09]
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1248:
匿名さん
[2019-01-01 05:33:27]
>>1247 匿名さん
国語苦手そうだね。続いて読んでみよう。 1241 匿名さん ラッシュ時間帯でも一本見送れば座れるでしょ 1245:匿名さん 座れるのですが、見送らずに立つ人もけっこういますよ。 |
1249:
匿名さん
[2019-01-01 14:51:28]
1本見送って座れるのを、激混みとは言いません。
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1250:
通りがかりさん
[2019-01-03 08:17:38]
延伸工事に伴う、千里タワーの地下の問題、現状どうなっていますか?
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1251:
匿名さん
[2019-01-04 15:02:12]
あの話は恐らくガセだと思いますよ。
その書き込みしてた住人(嘘かも)の人が、一切来なくなりましたし。 |
1252:
匿名さん
[2019-01-08 09:13:16]
朝の千里中央は十分混んでるだろ
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1253:
匿名さん
[2019-01-08 10:52:03]
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1254:
匿名さん
[2019-01-08 16:27:54]
千里中央混んで無いとかいってる奴は大丈夫かな?
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1255:
匿名さん
[2019-01-08 16:55:38]
千里中央激混みとかいってる奴は大丈夫かな?
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1256:
匿名さん
[2019-01-08 17:33:12]
十分激混みでしょ
まさか梅田や淀屋橋あたりと比べてるの? |
1257:
匿名さん
[2019-01-08 18:56:58]
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1258:
匿名さん
[2019-01-08 19:01:57]
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1259:
匿名さん
[2019-01-09 11:22:07]
ですよねー。
梅田や、淀屋橋等を“激混み”というのであって、 千里中央は“混んでる”という表現が正しいと思います。 |
1260:
マンション検討中さん
[2019-01-09 12:27:30]
延伸スレなのに延伸先の話題が全くでないのはなぜ??
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1261:
マンコミュファンさん
[2019-01-09 18:30:32]
延伸後、千中から座って通勤できるか、座れなかったら何処までなら我慢できるかから始まった議論。
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1262:
匿名さん
[2019-01-09 18:51:00]
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1263:
匿名さん
[2019-01-10 00:11:35]
>>1262 匿名さん
本当みたいですね!ただ、大学や文化施設が主体の船場にこんな大規模なものつくってそこまで需要あるのかは疑問ですが。 https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/ |
1264:
匿名さん
[2019-01-11 08:33:33]
御堂筋線沿線の駅直結ですから、需要はあるでしょうね。
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1265:
匿名さん
[2019-01-11 16:26:19]
梅田や難波まで乗換無しで、駅直結のタワマンであれば、値段にもよるが需要大有りでしょう。
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1266:
検討板ユーザーさん
[2019-01-12 11:36:14]
座れそうな分、これからの千里中央物件よりは需要ありそうだよね
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1267:
匿名さん
[2019-01-12 12:01:45]
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1268:
匿名さん
[2019-01-12 12:29:19]
箕面側の開発が進む事は良い事かとは思いますが、通勤時の混雑対策はしっかりしていただきですね。
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1269:
匿名さん
[2019-01-12 13:34:51]
待ちきれなくて他のマンション買ったけど、東町で2棟マンションの計画あるよ、竣工1年後と3年後とかくらいじゃなかったかな、商業施設もでき便利そう、駅から10分なので場所は微妙
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1270:
匿名さん
[2019-01-12 13:59:39]
近隣センター移転がらみ計画のことかな?
商業施設併設のマンションでもできるのでしょうか。 |
1271:
匿名さん
[2019-01-12 15:32:25]
マンションで、徒歩10分はちょっと、、
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1272:
マンション掲示板さん
[2019-01-12 16:59:02]
御堂筋線駅近は間違いなく勝ち組ですね。
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1273:
匿名さん
[2019-01-12 22:57:13]
勝ち負けとは穏やかではないが、延伸したら、御堂筋の価値は今以上に上がるだろうね
ただ地上を走る部分が増える分、運休も増えそう |
1274:
匿名さん
[2019-01-13 18:51:26]
工事も遅れてて工期延びそうだし、千里中央始発が残るのか無くなるかもはっきりしないし。なんだかねぇ。千里中央駅周辺のバスの数が減るのはうれしい。
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1275:
匿名さん
[2019-01-13 19:21:50]
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1276:
通りがかりさん
[2019-01-13 20:10:01]
千里タワー次第でしょうね。
千里タワーが認めなければ、延伸出来ないし。 |
1277:
匿名さん
[2019-01-13 22:49:07]
>>1276 通りがかりさん
え、、まだその話が? ガセではないの? で、もしガセじゃなく、本当に問題になっているとしても、結局は土地収用法で延伸は出来るだろうし、工期が少し伸びるくらいじゃないんですかね? |
1278:
通りがかりさん
[2019-01-14 11:51:57]
千里タワー管理組合がバーター条件として千中始発を残す交渉をしてくれることに期待します。
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1279:
匿名さん
[2019-01-15 13:18:34]
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1280:
匿名さん
[2019-01-16 08:53:10]
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1281:
匿名さん
[2019-01-16 09:24:58]
4、5分間隔では無理。
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1282:
匿名さん
[2019-01-16 14:58:48]
過去に1179 さんが、ラッシュ時の千里中央折り返し運転が厳しい事を
書き込んでくれてますよ。 |
1283:
匿名さん
[2019-01-16 20:56:56]
千里中央始発は物理的に無理だから議論の余地無し
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1284:
匿名さん
[2019-01-16 21:05:46]
物理的には千里中央始発は可能でしょう。
一定時間すべての列車を千里中央折り返し運転とすればいいだけ。 運用上、経営上ありえませんが。 |
1285:
匿名さん
[2019-01-19 20:49:48]
どのみち、千里中央始発は無くなると言うことですね。
良かったー |
1286:
匿名さん
[2019-01-20 01:18:41]
物理的に無理だのありえないだのただの素人の憶測。
100%無理だったら、とっくに公式に発表してると思うけどね。 現時点では可能性を残してるって事だよ。 |
1287:
匿名さん
[2019-01-20 02:26:24]
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1288:
マンション掲示板さん
[2019-01-20 09:36:14]
いまだに千中コンプ多いのね
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1289:
匿名さん
[2019-01-20 11:13:08]
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1290:
匿名さん
[2019-01-20 22:08:50]
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1291:
匿名さん
[2019-01-21 10:34:45]
始発じゃなくなると魅力半減
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1292:
匿名さん
[2019-01-21 16:56:04]
だからと言って始発のなかもずや萱野に魅力があるわけでもないしな。
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1293:
匿名さん
[2019-01-21 17:26:59]
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1294:
匿名さん
[2019-01-21 20:35:37]
別に駅が栄えずとも、ステータスにならなくとも、電車がが空いてて座れる事がサラリーマンの私にとっては一番有難いこと。
千里中央のステータスを欲している方々は、始発かどうかはあまり重要視してないんだから、違う土俵であーだこーだ争っても不毛な議論だよね。 |
1295:
匿名さん
[2019-01-21 20:57:07]
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1296:
匿名さん
[2019-01-21 21:17:38]
嫁に子供が日中変わらず座れるならいい(笑)
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1297:
匿名さん
[2019-01-21 21:36:58]
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1298:
匿名さん
[2019-01-22 09:27:35]
価値観がそれぞれ違うから延伸でどうのこうの言っても不毛な話ですな
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1299:
匿名さん
[2019-01-22 20:17:01]
座って通勤できる事に喜びを感じてる人と自分が住んでる地域に満足してる人では議論が噛み合わないわな。
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1300:
匿名さん
[2019-01-22 20:41:34]
千里中央から萱野まで何本かにひとつ回送にすれば、物理的には可能じゃないの??
箕面から直通という箕面市も面子は潰れないし、千里中央の既得権益?は保たれるし。 |
1301:
匿名さん
[2019-01-22 22:30:22]
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1302:
匿名さん
[2019-01-22 22:40:56]
千里中央住民ですが、始発の線はもはや議論不要でしょう。デメリットばかりではないと思います。むしろ、気軽に萱野に行って映画見たり買い物することが可能になるし、船場も今後様変わりするみたいだから選択肢が広がるなーと思ってます。箕面市民の方々が地下鉄へ流れることで少しでも朝の新御堂渋滞緩和にも繋がればいーなーというのが個人的な期待です。
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1303:
匿名さん
[2019-01-23 17:26:25]
延伸後もSSOKは移転しないなら電車で行けるから嬉しい。
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1304:
匿名さん
[2019-01-23 21:33:55]
キューズモールのショボい映画館なんか行かんだろ。エキスポの超劣化版でしかない。
というか再開発で千里中央に映画館が出来る可能性すらある現状、萱野なんかに行く目的が見つからない。 逆にラッシュ時座れる以外に萱野のメリットってあるのか?商業的にも住環境的にも千里中央の方がどう考えても優位なんだが。萱野好きのひと教えて。 |
1305:
匿名さん
[2019-01-23 21:38:29]
寧ろ延伸による周辺人口の増加を見込んで千里中央を大規模再開発するわけだから、延伸を歓迎している知見の広い層は私の周りには沢山居るよ。
再開発が進めばより増えるかと。 |
1306:
匿名さん
[2019-01-23 21:45:32]
>>1304 匿名さん
何でか萱野を目の敵にしてますね。 私は千里中央住民ですがキューズモールもエキスポもどちらも利用してますよ。選択肢は多い方がいいですし。 映画館はIMAXの場合はエキスポに限りますが。 |
1307:
マンコミュファンさん
[2019-01-23 22:18:47]
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1308:
匿名さん
[2019-01-23 22:30:14]
>>1304 匿名さん
レスの流れ理解できてる? 誰一人千里中央>萱野なんて言ってないよ。 今回の延伸で千里中央の魅力の一つである始発が失われたと同時に、これまでバス便しかなかった萱野に新駅ができてしかも始発駅となったってこと。 要するにこれまで千里中央が10、萱野が1の評価だったのが、千里中央9、萱野5になったってことですよ。 |
1309:
匿名さん
[2019-01-23 22:32:30]
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1310:
匿名さん
[2019-01-23 23:01:53]
萱野民がぎゃーぎゃー言ってても千中民はスルーしておけばいいじゃないの。
まるで日本と韓国のような相関図ですわ。 |
1311:
通りがかりさん
[2019-01-23 23:33:55]
小さい争いで見るたびに笑える。
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1312:
マンション検討中さん
[2019-01-24 01:29:22]
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1313:
匿名さん
[2019-01-24 01:42:06]
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1314:
名無しさん
[2019-01-24 12:12:44]
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1315:
匿名さん
[2019-01-24 14:41:19]
千里中央は大規模な再開発も控えてるし延伸の発表タイミングは今でよかったんじゃないの
萱野も千里中央の再開発に始発で行けるし両方ともwin-winで良かったんじゃないの |
1316:
匿名さん
[2019-01-24 16:29:12]
一番の勝ちは萱野の地主
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1317:
匿名さん
[2019-01-24 16:49:29]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1318:
匿名さん
[2019-01-24 20:10:31]
ま、あれだな 去年の台風と地震で千里中央の安全さが証明されたから命あってのものじゃないか?ストロー効果っていうのもあるしよ、駅ができても地盤は変えれないよね・・・
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1319:
匿名さん
[2019-01-24 21:04:36]
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1320:
マンコミュファンさん
[2019-01-25 23:00:19]
千里中央駅が始発だから、座れるとほんとに思ってんの??
座れないんやで??? 出発時刻の何分前に並べば座れるか、知ってるか??(笑) 通勤ラッシュ時に千里中央から乗ってない奴の発言多過ぎて、笑ける。外から見てて。 |
1321:
匿名さん
[2019-01-26 01:28:18]
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1322:
匿名さん
[2019-01-26 15:50:40]
っていうより、御堂筋が止まったら出社・帰宅困難者になるような場所には住みたくないな、千中だったらモノレールの迂回路があるしよ
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1323:
匿名さん
[2019-01-26 22:19:11]
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1324:
評判気になるさん
[2019-01-27 06:36:29]
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1325:
匿名さん
[2019-01-27 07:21:33]
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1326:
匿名さん
[2019-01-27 07:33:30]
|
1327:
匿名さん
[2019-01-28 01:24:30]
|
1328:
匿名さん
[2019-01-28 01:27:06]
|
1329:
匿名さん
[2019-01-28 06:32:28]
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1330:
匿名さん
[2019-01-28 08:37:19]
>>1329 匿名さん
私は萱野でなくて船場の人間なので、朝座れるかどうかは微妙ですが、毎日通勤する身としては、駅のステータスがある無しや、栄えてる栄えてないとかどうでもよくて、座れることが大事。 何度も言うけど、それは価値観の違い。 千里中央で座れなくても、自分の駅が一番好きならそれでいいし、萱野でステータスなくても座れる始発に価値を置いてるならそれでよし。 |
1331:
匿名さん
[2019-01-28 08:45:30]
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1332:
匿名さん
[2019-01-28 10:56:16]
御堂筋は頻繁に止まるよ、人身事故で
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1333:
匿名さん
[2019-01-28 12:25:00]
|
1334:
匿名さん
[2019-01-28 12:29:02]
|
1335:
匿名さん
[2019-01-28 13:22:05]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1336:
通りがかりさん
[2019-01-28 16:01:19]
御堂筋線通勤歴15年だけど、振替輸送で帰宅した事2年に1回位だぞ。
酔っ払って終電乗り遅れた事は、数え切れないけど。 |
1337:
匿名さん
[2019-01-28 16:24:32]
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1338:
匿名さん
[2019-01-28 16:29:15]
そもそもステータスってどこの街かではなくて、幾らのところに住んでるかの方が重要ですよ。千里中央でステータスあるのは千里タワー、千里レジデンス、徒歩圏内100坪戸建、ギリギリでシエリアタワーも入るかな。千里中央の庶民板マンや団地や賃貸なら萱野の徒歩圏内100坪戸建の方が相当高いしステータスがある。
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1339:
匿名さん
[2019-01-28 17:10:34]
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1340:
匿名さん
[2019-01-28 22:42:24]
船場は楽勝で座れるよ、2両目で千中で降りる客を覚えていればよし、次は江坂、それか7両目で新大阪、本町まで立ってもたったの20分
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1341:
匿名さん
[2019-01-29 00:13:48]
転勤族で千里中央住みだけど、萱野にいいマンション建ったら萱野に移るって言ってる同僚多いわ
やっぱ朝は座りたいわな |
1342:
匿名さん
[2019-01-29 01:56:05]
|
1343:
匿名さん
[2019-01-29 08:11:54]
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1344:
匿名さん
[2019-01-29 08:29:30]
|
1345:
匿名さん
[2019-01-29 08:39:00]
[No.1343と重複した投稿内容の為、削除しました。管理担当]
|
1346:
マンション比較中さん
[2019-01-29 13:12:20]
サラリーマンに限らず誰でも街の盛り上がりより自分の通勤快適性の方が重要ですよ。
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1347:
匿名さん
[2019-01-29 14:28:26]
船場に大きなタワーマンションが2つ建設予定だから、駅人口ふえるなぁ。座りたいなー。
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1348:
匿名さん
[2019-01-29 15:12:58]
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1349:
匿名さん
[2019-01-29 15:33:12]
|
1350:
匿名さん
[2019-01-29 16:58:02]
っていうか リーマンじゃなきゃ通勤ないから関係ねーよ
|
1351:
マンコミュファンさん
[2019-01-29 17:25:28]
皆さん、ポジティブにいきましょう。北急行線延伸は沿線全体として何かしらのメリットがあるはずですよね。まず、断っておきますが、自身は千里中央住民ですが、今回の延伸による「直接的な恩恵」は箕面(萱野・船場)>>>千里中央が当たり前ですが大前提だと考えています。梅田まで直通24分・始発という利便性が圧倒的に飛躍し、それに加えて新たな都市開発も便乗してきますからね。資料確認によると2100億程度の経済効果を見込んでいる様ですね。萱野の新複合施設には子育てをコンセプトにしたものが、船場の文化ホール(1400席)ではちょっとしたクラシックコンサート等も観れるかもしれませんね。同じく資料には千里中央の位置付けとしては北大阪のハブとして延伸により膨らんだポテンシャルを集客できるより魅力的な活気ある街にとなっていますね。したがって、始発駅だったということが理由で住んでる方(多いでしょう)にとってはただ耳がいたい話にはなると思いますし出ていかれる方が出てくるのも自然でしょう。ただそうなった以上は始発のデメリットを補填できるくらいの魅力的な街開発に期待したいですね。
|
1352:
匿名さん
[2019-01-29 17:39:35]
|
1353:
匿名さん
[2019-01-29 17:53:54]
転勤族でも快適な町に住みたいです。嫁子供もいますし。
|
1354:
匿名さん
[2019-01-29 19:22:48]
|
1355:
匿名さん
[2019-01-31 00:04:04]
始発が無くなるから魅力が半減だなんて、そう思いたい悲しい理由があるんだろうね。魅力が半減する予定なのに地価はどんどん上がっていくよね。千里中央は豊中市が再開発の最重要地域に指定してるので、残念ながら廃れる事はないよ。座れないのも1ヶ月も経てば皆んな慣れて、誰も何も言わなくなるよ。
|
1356:
マンション検討中さん
[2019-01-31 23:09:55]
|
1361:
匿名さん
[2019-02-01 09:52:54]
[NO.1357~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1362:
匿名さん
[2019-02-10 20:54:09]
北大阪急行延伸は20年度とありますが、何月ごろに開通すると予想されますか?
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1363:
匿名さん
[2019-02-12 08:42:31]
|
1364:
匿名さん
[2019-02-12 08:49:07]
|
1365:
匿名さん
[2019-02-12 09:49:37]
千里中央?萱野間って運賃いくらだっけ?
加算されてたよね、、 |
1366:
匿名さん
[2019-02-13 14:34:25]
>>1364 匿名さん
開校は33年4月のようなので、延伸は32年度中(2020年)でしょうね。 https://www.sankei.com/smp/west/news/150617/wst1506170093-s.html |
1367:
マンション検討中さん
[2019-02-13 15:06:36]
|
1368:
匿名さん
[2019-02-14 21:38:26]
ということは、ギリギリ2021年の3月に開通する可能性もあるということですね。
箕面茅野界隈で戸建ての購入を検討しているのですが、買い時に悩みます。 |
1369:
匿名さん
[2019-02-14 21:56:32]
千里中央始発なくなるのかな残念やね
箕面の客少ないのに4分間隔で電車走らすの勿体ないな 半分は千里中央発にしたらええのに |
1370:
匿名さん
[2019-02-15 03:03:40]
2023年以降がいいのでは?
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1371:
匿名さん
[2019-02-15 22:55:49]
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1372:
匿名さん
[2019-02-16 09:15:00]
大学の事もあって、完成を間に合わせたい気持ちもわかるけど、手抜き工事だけはしてほしくない。
|
1373:
匿名さん
[2019-02-16 11:19:54]
2022年問題があるからです。
生産緑地指定が解除されます。 箕面は田んぼが多いので、それを機に沢山宅地が供給される可能性があります。 https://toyokeizai.net/articles/-/181979?display=b |
1374:
匿名さん
[2019-02-16 11:37:18]
生産緑地が解除される前に延伸完了されると困ることあるの?
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1375:
匿名さん
[2019-02-16 15:27:34]
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1376:
匿名さん
[2019-02-16 15:57:06]
生産緑地が解除されると周辺の土地が安くなるのは分かるが、価格は北急の延伸ありきで決まるだろうから、延伸の時期は関係なさそう。
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1377:
匿名
[2019-02-17 20:30:23]
>>1347 匿名さん
船場にタワーマンションが2つ建設予定はどこの情報ですか? 開発イメージ図には確かにタワーマンションらしきものが描かれてますが、地元不動産屋によると箕面市はタワーマンションは今後許可しないことになり、高さ制限をする方針だと伺いました。 |
1378:
評判気になるさん
[2019-02-17 20:36:44]
|
1379:
匿名
[2019-02-17 22:07:50]
>>1378 評判気になるさん
詳細有難うございます。 まだ予定地にはなってますが、仰る通り確定してそうですね。 タワーにしては30階建てだとやや低めな感じですが、駅直結で便利そうですし、別棟に店舗というのが気になるところです。 企業のオフィスではなく飲食店やショップが入ると人気出そうな気がしますが、その辺りの情報もあるのでしょうか? 通勤に電車を利用することはないので始発であろうがなかろうが問題なし、現在江坂に住みながら物件を物色中です。 |
1380:
口コミ知りたいさん
[2019-02-18 16:05:09]
>>1378 評判気になるさん
中高層の看板があるってことは、箕面市の審査を通っているということですね。 ということは高さ制限の条例はクリアーしたということでしょう。規制する条例が本当にあるのかは知りませんが。 30階建てだと、シティゲートタワー千里中央の26階建てより少し大きいくらいなので、正直物足りなさはありますね。さすがに箕面市も100m以上は譲れなかったのかも。 |
1381:
匿名さん
[2019-02-19 15:02:34]
箕面船場もタワマンと阪大で雰囲気変わるね!
個人的には千里中央からは絶対に座れなくなるので残念だけど。 |
1382:
周辺住民さん
[2019-02-19 15:18:00]
船場の発展に関係なく延伸後は座れなくなると思うので、私は延伸後に座ることはもう諦めてまーす。
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1383:
匿名さん
[2019-02-19 17:04:25]
そのうち慣れるだろう。
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1384:
匿名さん
[2019-02-19 17:14:48]
座れなくなるどころか1本見送らなければ乗れなくなったら最悪ですね。
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1385:
匿名さん
[2019-02-19 17:41:29]
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1386:
匿名さん
[2019-02-19 18:03:35]
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1387:
マンション掲示板さん
[2019-02-19 18:25:17]
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1388:
匿名さん
[2019-02-20 16:03:43]
総乗り入れになれば、千里中央からも十分座れそうな予感。でも、まぁ、そこまで利用者人口増えないかな(^_^;)
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1389:
マンション検討中さん
[2019-02-20 22:59:43]
なぜ大阪メトロが江坂、新大阪行を全て千里中央まで行かせるんでしょう?
仮にも大阪市営なんだから、そこまでの義理は無いのでは? |
1390:
匿名
[2019-02-20 23:48:50]
>>1389 マンション検討中さん
間違ってたらごめんなさい。 市営ではなく民営化してるので、義理とかに関係なく利益出せるなら乗り入れする可能性もゼロではないような気がします。 ただ利用者にとってはその場合の値上げが心配です。 |
1391:
マンション掲示板さん
[2019-02-21 00:20:19]
>>1389 マンション検討中さん
全て千中行きにはならないが、乗車率が上がれば本数を増やすことは自然の流れ。しかし、実際には千中バスが箕面萱場に乗入れるだけで乗降客数はあまり変わらない。北千里から箕面萱場に来る人が増えれば人口増加が無くとも増えるかも。 |
1392:
匿名さん
[2019-02-21 04:27:23]
|
1393:
匿名さん
[2019-02-21 16:07:39]
千里中央に全数乗り入れるのは江坂以北の混雑率軽減だけでなく、難波?梅田等の主要駅のホーム混雑軽減にも効果あると思うよ。
大阪メトロは一応民間企業なんだから積極的に改革していって欲しい。メトロは御堂筋線だけで全体の半分程度の利益を生み出してるんだから、もっと投資すべき。はっきり言って御堂筋線で荒稼ぎし過ぎ。北急と協力して、必要な編成数揃えて欲しい。北急も沿線価値大幅に上がるんだから、早くぬるま湯から抜け出して欲しい。 確か、谷町線は少し前に大日への乗り入れ数を大幅に増やしてなかったっけ?千里中央にも十分期待出来る。 今までの市営地下鉄はあくまで「処理能力」でダイアを決定していたんだろうけど、今後は阪急の様に「混雑率・快適性」を元に決定して欲しい。 |
1394:
匿名さん
[2019-02-21 16:20:05]
|
1395:
匿名さん
[2019-02-21 16:43:29]
>>1393 匿名さん
評論家きどり |
1396:
匿名さん
[2019-02-21 17:38:04]
>>1394 匿名さん
ホームで千里中央行き待ちの人々が乗車位置に滞留してる光景が常態化しています。 円滑な乗降の妨げになるばかりか場合によっては安全上の問題も発生して来る。また、将来的なホームドア運用の観点から、乗車位置を分ける事も出来ない。 今後、江坂以北の利用者が増加して行くのは確実。今の不均衡な状況はより悪化して行き、いつか立ち行くなくなると思うよ。だからこそ乗り入れ増に期待出来る。 もう少しでダイ改の時期だけど、少しでも改善して欲しい。 |
1397:
匿名さん
[2019-02-21 17:49:35]
|
1398:
匿名さん
[2019-02-21 18:03:05]
3月から北急でもICOCAが使えるようになるしソフト面から着々と進んでるんじゃないのかな。
|
1399:
匿名さん
[2019-02-21 18:14:04]
え! 前からSUICAは使えてるよ。ICOCAって関西発なのに使えなかったん?
|
1400:
匿名さん
[2019-02-21 18:19:10]
|
1403:
匿名さん
[2019-02-23 14:48:35]
[NO.401~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1404:
匿名
[2019-02-23 22:40:32]
延伸後に新駅周辺になる戸建エリアの船場西、萱野、白島(徒歩10圏内)の坪単価について質問です。
白島あたりで数年前は坪60だったところが坪100超えになってたり、現在販売している船場西のダイワハウスの物件は坪120を超えてたり、この付近の相場がまったく意味わからない価格帯になってるように感じます。 新駅が開業して落ち着いた後の予測として、この沿線の平均相場から考えて、坪単価はいくらぐらいが適正だと皆様はお考えでしょうか? |
1405:
匿名さん
[2019-02-24 13:25:58]
|
1406:
匿名さん
[2019-02-25 14:14:35]
千里中央民ですが、延伸したら始発で座れなくなるので引越し予定です。
やはり始発で座れて朝の通勤時間を有効に使えるのは唯一無二なので。 また始発駅に住むのが、もしくは始発は諦めて会社に近くに住むか検討中です。 幸いマンションバブルで売値が高くコストが余りかからず引越しできそうなのが救いです。 |
1407:
匿名さん
[2019-02-25 14:34:08]
身軽な人はいいね。ウチは嫁が千里中央を気に入っているので延伸しても引き続き千中住みです。
|
1408:
匿名さん
[2019-02-25 18:00:56]
年バレるけど神戸も市営地下鉄が名谷からどんどん延伸して西神中央ができたのを思い出した。
西神中央は始発駅で当時とても人気出てたな、乗降客数は徐々に近づいていってました。まあ最後まで名谷とは逆転しなかったみたいだけど。 私は西神中央から便利な千里中央へと始発へと移り住みましたが、また引っ越すかどうか悩ましいところ。 やっぱり座って都心部へ行けるのは魅力的なんですよね、年取ればなおさら。 帰りに寝過ごしても降りそびれる心配もない。 たまに車庫に行ってしまう人もいるみたいですが |
1409:
匿名さん
[2019-02-25 18:06:16]
|
1410:
匿名さん
[2019-02-26 22:54:33]
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1411:
匿名さん
[2019-02-27 11:18:09]
初めて買うよりは、かなり楽と言うことでは?
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1412:
匿名
[2019-02-27 18:08:57]
何気に高値で売れる千中のマンションに住んでるってことをアピールしたかったのでは?
朝の時間を有効に使いたいという理由なら、迷わず会社から徒歩圏内に住むことでしょう。 箕面萱野に引っ越したところで通勤時間延びますし、待たずに座れる確証なし。 |
1413:
匿名さん
[2019-02-27 18:10:53]
|
1414:
匿名さん
[2019-02-27 23:32:02]
|
1415:
匿名さん
[2019-02-28 05:58:53]
|
1416:
匿名さん
[2019-02-28 08:49:37]
|
1417:
契約済みさん
[2019-02-28 11:00:43]
シエリアタワー千里中央も十分豪華ですが???
|
1418:
匿名さん
[2019-02-28 11:27:45]
|
1419:
匿名
[2019-02-28 12:19:02]
>>1418 匿名さん
きっと立派な投資家の方で、賃貸を目的に定借物件でも買われたのかも知れません。 十分豪華だと言われており満足されているご様子なので、自分で住む家としてわざわざ定借付き物件を好んで買うような見栄っ張りさんではないと思います。 |
1420:
通りがかりさん
[2019-02-28 13:01:39]
結局はみんな千里中央に目がいくね。
|
1421:
匿名さん
[2019-03-04 16:05:18]
で、結局千里タワーの地下の問題はどうなったのかな?
|
1422:
匿名さん
[2019-03-12 18:41:09]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1423:
千中住民
[2019-03-12 19:58:09]
新御堂下の駅はずいぶん広い建物のようだ。待機用引き込み線を作れば、桃山台の車庫と併用することで、柔軟に千里中央始発の電車を供給できる。
予算オーバーついでに一気に建設してしまう勇断を願うね。 |
1424:
マンション検討中さん
[2019-03-12 21:01:05]
大阪弁が全然使われてないな
|
1425:
匿名さん
[2019-03-14 09:06:06]
千里中央は高齢者が多いんだから、少しでも始発が残ればいいね。
お金いっぱい出してくれる箕面市の方が大事かね。 |
1426:
元箕面市民さん
[2019-03-14 09:48:50]
箕面市は大事です。
|
1427:
通りがかりさん
[2019-03-14 13:28:45]
うちの嫁なんかは延伸を喜んでるんだが。千里中央住
|
1428:
匿名さん
[2019-03-14 19:13:18]
千里中央の将来の為には延伸した方が絶対にいいよ。多方面から人が流れて来て、少しずつ洗練された街になっていくと思うよ。近くにレベルの高い大学もできるしね。始発駅じゃなくても十分魅力あるよ、千中は。始発駅がいいなら、門真西・大日・八尾南・南巽・なかもず・住之江公園・井高野・大正・北千里・・・、ここらに引越せばいいよ。
|
1429:
マンション検討中さん
[2019-03-15 10:59:20]
この辺はみんな転勤族?
関西弁も残ってるのかな? |
1430:
名無しさん
[2019-03-15 12:14:26]
|
1431:
マンション検討中さん
[2019-03-15 12:20:09]
|
1432:
通りがかりさん
[2019-03-15 12:34:10]
なかもず住民です。
阪急を使わずに1本で箕面方面に行けるので、楽しみです。 北摂の方もこの機会に堺方面にも来てくれるとうれしいです。 |
1433:
匿名さん
[2019-03-15 16:21:44]
堺いいところで好きです。
北から南まで、電車一本で繋がるのは、凄く便利になりますね! |
1434:
匿名さん
[2019-03-15 18:18:28]
河内長野まで繋がってください。
|
1435:
匿名さん
[2019-03-15 21:52:10]
南にも延伸していったらおもしろい
快速など特急も加えていったらなおのこといい |
1436:
マンション検討中さん
[2019-03-16 11:34:52]
南に延伸って実際あるのかな
沿線民以外にとっては面白い発想だけども |
1437:
匿名さん
[2019-03-17 21:13:39]
箕面まで伸びるっていっても一般的ないわゆる“箕面”ではないんだよなぁ。
阪急箕面まで延伸してくれるんなら理解は得られようものの、 箕面っても箕面市の中にある中途半端なエリアのとこなんだよなぁ。 |
1438:
匿名さん
[2019-03-17 21:42:29]
キューズモールが阿倍野ぐらいの規模だと、まだ行くんですけどね。
|
1439:
匿名さん
[2019-03-17 21:46:37]
|
1440:
匿名さん
[2019-03-17 22:02:51]
|
1441:
検討板ユーザーさん
[2019-03-17 22:55:36]
あの辺ガラ悪いか?
新しい街だからそんなに治安悪くなさそうと思ってた 千中に近い船場のあたりはパチ屋も多くて街並みも汚いし、江坂みたいな感じ 間谷の方に下宿してた身からすると、箕面は所得高いと言われてる割に**多かった 地元民が多いからだろうけど、流入してくる人はどこに住むんだろうね |
1442:
元箕面市民さん
[2019-03-18 13:03:47]
流入してくる方々は阪急箕面線沿線の桜ヶ丘、箕面、百楽荘と箕面東エリアでUR、阪急が分譲した小野原、外院、間谷でしょう。でも、西北もガラ悪いエリアでしたけど、イメージは今は全然違います。このあたりも変わると思いますよ
|
1443:
マンション検討中さん
[2019-03-18 13:22:41]
御堂筋線に特急やら急行やらは無理でしょ。。
特急停車駅以外の駅全てに追い越し線を並走させないといけないから現実的ではないよね。 例えば大国町なんかは四ツ橋線と上下でクロスしてるとことか増設不可能だし、中津以降の高架区間も大工事になるね。下手すりゃ延伸よひ金かかる。 |
1444:
匿名さん
[2019-03-18 13:43:23]
江坂以南だったら(南ならあびこ以北)、立って通勤することもそこまで苦にはならない(経験済)けど、
北大阪急行の駅区間で立つのはちょっとなぁ… ある意味萱野住民が羨ましい。 |
1445:
匿名さん
[2019-03-18 19:55:47]
>>1440 匿名さん
世間一般的な箕面って箕面駅のことだと思うぞ。 やっぱ滝なんじゃないの?箕面っていえば。 延伸っていっても定規を置いたようにただ直線状に 北に上がればいいってもんじゃないんだよ無駄過ぎ。 |
1446:
匿名さん
[2019-03-18 20:11:25]
|
1447:
匿名さん
[2019-03-18 21:37:43]
もう西に少し伸びたらいいだけなのにな、実にもったいないわ。
奥座敷箕面から直通でなんばまで、今の半端な延伸よりか経済効果あるわ。 |
1448:
匿名さん
[2019-03-19 04:21:39]
|
1449:
匿名さん
[2019-03-19 07:12:39]
|
1450:
匿名さん
[2019-03-19 07:47:28]
|
1451:
匿名さん
[2019-03-19 11:43:07]
何もかも半端。
千里中央の再開発だけは北摂最後の砦として、 こんな半端な計画にはしないでもらいたい。 |
1452:
匿名さん
[2019-03-19 12:21:00]
|
1453:
匿名さん
[2019-03-19 23:58:01]
鉄道網の無い所に作るのが目的だからいいんじゃないの?
|
1454:
匿名さん
[2019-03-20 08:03:30]
行政の将来目論みは箕面森町まで延伸では?必要性は別とした。
|
1455:
検討板ユーザーさん
[2019-03-20 11:03:34]
森町も無事負の遺産になるんだろうね
|
1456:
匿名さん
[2019-03-20 12:40:30]
今は箕面市民も千里中央からのバスターミナルに依存してんだから今後は萱野でやってもらって
千里中央の再開発も不必要になったターミナル分もより大型になるのは間違いないんじゃないの。 |
1457:
検討板ユーザーさん
[2019-03-21 17:50:55]
エキスポシティがどんどん人増えて困ってるから、千中が発展してそっちに流れるのを希望してるんだけどね
今のエキスポの土日はいくらなんでも混みすぎ 千中があるから、千中以西の人までわざわざエキスポまで足を運ぶとは思えないのに、、、 |
1458:
匿名さん
[2019-03-21 18:00:39]
|
1459:
匿名さん
[2019-03-21 19:52:51]
千里中央の再開発を待つしかないですな
|
1460:
検討板ユーザーさん
[2019-03-21 23:36:18]
千中住民もわざわざエキスポ来てるのね
混むのにわざわざ遠くまで来なくても、、、 千中で用事済ませられないほど寂れてるのか? |
1461:
匿名さん
[2019-03-22 07:42:16]
エキスポシティに用事で行く人はあまりいないと思うけど。
|
1462:
匿名さん
[2019-03-22 08:26:42]
たまに行くけどね。
梅田に出ることの方が多いかな。千中が再開発されたら、わざわさExpoまでは行かなくなると思うけど。 |
1463:
匿名さん
[2019-03-22 18:43:59]
千中の再開発はある程度都市型に寄った感じになると思うから、エキスポとはだだ被りにならないと思うな。エキスポの単純超絶劣化版の萱野キューズモールは完全に用無しだね。萱野原住民憩いの場だね。
千中の新施設とエキスポの両刀遣いが北摂では最強になるんでないかな。 |
1464:
匿名さん
[2019-03-22 18:52:18]
西宮ガーデンズばりのができて、商圏、利便性としてはエキスポより千中が勝るから、ブランドの引き抜きも進み、エキスポは苦戦するんじゃないのかな。阪急百貨店と一体開発したら、かなりの規模になるよ。
|
1465:
匿名さん
[2019-03-22 19:45:16]
今の千中が寂れすぎってことか
やっぱり妄想も膨らむよねー |
1466:
匿名さん
[2019-03-22 21:35:07]
萱野より寂れた千里中央の方が便利なんだからどうしようもない。
|
1467:
匿名さん
[2019-03-22 22:04:41]
寂れとかは関係ない。新品でもいずれ朽ちる。それはEXPOも同じ。肝心なのは一日の利用者数。この点、千里中央は圧勝。文句なし。妄想も大事たよ。新たな活力の源。もっとも妄想ではなく計画だけど。
|
1468:
匿名さん
[2019-03-22 22:38:47]
>>1467 匿名さん
その通り。延伸後も北大阪急行及び大阪モノレールの最多旅客駅で間違いない。交通の要衝というのもあって商業面でかなりポテンシャルが高い。郊外の百貨店の閉店が全国的に相次ぐ中、百貨店の建て替えを含めた大規模開発はかなり期待持てるでしょ。しかも阪急だからね。 |
1469:
匿名さん
[2019-03-22 23:08:06]
現状寂れてるかどうかの話をしているのに将来の話をしだすってのもねえ
再開発って言葉が現状を表しているけどね |
1470:
匿名さん
[2019-03-23 00:14:12]
老朽化に伴う建て替えの為に閉店してるのに、話を現状に限定するのもねえ
|
1471:
通りがかりさん
[2019-03-23 01:09:51]
ここ読んでると千中の再開発にすごく期待感を寄せてる方がおられますが、そんな立派な物を作れる敷地ありましたでしょうか?
道は混雑してる印象しかなく、阪急とセルシーが統合した建物ができたところで交通事情も相当悪い印象しかありません。 吹田の円山町近辺に住んでますが、年に1回ヤマダに行くかどうか程度で買い物はもっぱら梅田方面に出向いており、ここから北上することはほとんどないです。 |
1472:
匿名さん
[2019-03-23 02:19:38]
まあ、車を使う人ばかりではないでしょうから・・・
|
1473:
匿名さん
[2019-03-23 02:22:24]
延伸したら、しばらくの間は定期を買って週末は(船場の)新図書館通いをしようかと思ってる
|
1474:
匿名さん
[2019-03-23 06:21:11]
>1471 通りがかりさん
円山町近辺!そんなニッチなところに住んでる人はそもそも集客対象じゃないと思うよ(笑)何故このスレに居るのかも謎なレベル。 むしろ渋滞するから来ないでほしい。年に一回でも来てるのが驚き。他に行くとこないのか? 延べ床面積10万程度の商業施設だから全然大したことないよ。郊外型のショッピングモールにはならないから、ニュータウン外の千里線や、モノレールの万博より東、御堂筋の江坂より南の人々には基本関係のない話ですよ。 |
1475:
匿名さん
[2019-03-23 08:50:15]
|
1476:
匿名さん
[2019-03-23 09:14:08]
桃山台に20年住んでますが、阪急千里線に乗ったことも下車したこともありません。生活圏、商圏が違うんですかね。千中は再開発しても西宮の半分ぐらいなので、確かに千里線の人は梅田に出てしまったほうが理にかなってるんでしょうね。
|
1477:
匿名さん
[2019-03-23 09:19:09]
|
1478:
匿名さん
[2019-03-24 08:02:24]
千里中央再開発の延べ床面積10万m2ってイメージでいうとどれくらい?
梅田阪急くらい(地下2F地上13F)のが出来たら嬉しいんだけど。10Fくらいに吹き抜けホールもあっていい感じ。 |
1479:
匿名さん
[2019-03-24 09:42:49]
セルシーと千里阪急の敷地は思ってるより広いから、想像以上に洗練された開発になると思うよ。
千中パルもさっさと建て替えればいいのにね。 |
1480:
通りがかりさん
[2019-03-24 14:02:16]
期待するのは自由だけど、人口減が進んでる中で、郊外で電車利用者をターゲットにした商業施設は採算が取れないでしょう。
|
1481:
匿名さん
[2019-03-24 14:49:19]
>>1478 匿名さん
阪急梅田より少し大きいぐらいですね。 広場も残ればより広範囲から集客できる素晴らしい施設ができるでしょう。エイチツーオー最大級の商業施設となるらしい。 北摂の人口は増加傾向だし、延伸によってさらに増えるでしょう。そんな事も知らずに人口減るから採算取れないと言ってるのは噴飯ものですね。人口減ってるからこそ、能勢電や彩都、森町の様な立地は廃れて行き、千里中央の様な郊外拠点にどんどん人が集まるよ。この流れは止まらないでしょう。 空港や新大阪から容易にアクセスできる上に、周辺人口は増加する。ドミナント化を標榜するリテイリングにとってこれ以上の立地は関西下にないでしょう。 |
1482:
匿名さん
[2019-03-24 15:16:37]
>>1481 匿名さん
人がどんどん集まりこの流れは止まらないとの話しですが、千中にはどんどん集まるほどの敷地に余裕がなく現状としては飽和状態だと思います。 あの辺りの団地を潰して高層マンションに建て替わるなら別ですが、そのような情報はありますか? |
1483:
匿名さん
[2019-03-24 15:32:27]
|
1484:
匿名さん
[2019-03-24 15:49:20]
>>1482 匿名さん
物分かりが悪いな。 いくら高層化が進んだところで規制の多いニュータウンで人口増なんてたかが知れてるだろ?だからこそ資産価値が高いんだよ。ここで言うのは船場や萱野などの周辺地域の人口増を言ってるんだよ。千里中央の様な交通の要衝だからこそ広域からの集客が望める。萱野の様な背面山の袋小路は地政学上、商業に向かない。だからこそ箕面市のペーパーにもある通り、萱野は子育ての街、千里中央は北摂の中心として位置付けられてる。 |
1485:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 17:10:21]
地政学?せめて地理学では?それに物分かりの悪い人への説明をするなら、敢えて馴染みのない要衝を使う必要もないと思いますよ
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1486:
匿名さん
[2019-03-24 17:13:51]
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1487:
匿名さん
[2019-03-24 17:28:46]
>>1485 検討板ユーザーさん
中身の無い揚げ足取りするぐらいなら、敢えてレスする必要もないの思いますよ(笑) 話の流れと全く関係ないどころか、円滑な交流の妨げです。内容に対する反論が無いなら黙ってなさい。 |
1488:
匿名さん
[2019-03-24 20:00:25]
規制も時代に合わせて緩和されたりしますしね。いずれにしても梅田阪急並みの売場面積の物は造れるので楽しみです。
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1489:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 21:14:00]
物分かりが悪いという割には大したことなかったのでついつい、、、
大変失礼しました 千中が期待通りに発展するといいですよね |
1490:
匿名さん
[2019-03-24 21:28:59]
>>1488 匿名さん
本事業は豊中市主導の再開発計画を受けてのものなので規制緩和はかなり期待出来ると思うよ。少なくとセルシーと阪急の間の道路の上空はデッキ等で繋げて、回遊性の高い施設にすると思う。でないと大街区化にならない。 個人的な希望としては併せて高速バスターミナルを整備すべきだと思う。箕面からのバス便を減らせるので有効活用すべきじゃないかな。関空行きのリムジンバスを増発させれば利便性も大きく上がる。 まぁ何れにせよそろそろ続報が出てくるんじゃないかな。 |
1491:
匿名さん
[2019-03-24 21:44:02]
いずれにしよ、何かとエキスポシティとガチンコ勝負な部分が多いですよね。ただ、阪急ブランドと比較的高所得層、資産家層が多いエリアなので、高級ブランド寄りな品揃えをお願いしたい。どこのイオンモール、アリオにでもあるようなものは無しか少なくてよい。ビームス、ユナイテッドアローズ、バーニーズあたりから、ヴィトン、シャネルクラスにも出来れば入って頂きたい。ガーデンズというよりは二子玉川高島屋を目指して頂きたい。
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1492:
検討板ユーザーさん
[2019-03-24 22:45:09]
庶民的なエキスポ、高級路線の千中というのは私も賛成です
子連れで梅田阪急に行くのは気がひけるので、比較的子連れでも入りやすい千中の阪急は現状でもかなり有難い存在 郊外の子育て世帯向けの百貨店、という位置付けで頑張ってもらいたいですね エキスポとも差別化できますしね |
1493:
匿名さん
[2019-03-25 20:43:08]
豊中市から再開発概要が発表されましたね。
今後10年間で駅の両サイド再開発し、完成を目指すというもの。より詳細な内容では各民間会社からの発表になりそう。道路の付け替え等結構具体的な物もありました。セルシー広場は形を変えて残るのはほぼほぼ確定でしょう。セルシー、阪急部分の再開発は大阪万博までの開業をほのめかす様な文面でもありました。豊中市のホームページで確認できるから、気になる人は読んでみて。 |
1494:
匿名さん
[2019-03-25 23:04:52]
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1495:
匿名さん
[2019-03-26 00:41:43]
>>1484 匿名さん
千中大好きさんが多くて笑えますね。 周辺に人がどんどん集まるとか資産価値が上がるとかって話だが、そら延伸したら土地が空いてる船場や萱野にしばらくは家も建つだろうし、千中から萱野までの小さなマスで考えたらそういう発想になるのは分かるが、高齢化社会が進めば市内あるいは市内近郊もだいぶ空いてくるので天王寺のように再開に乗り出してきたりするから、より便利なところに分散するという考えはないのか? 千中の価値が下がるとは言わんが、そこまでめでたい話にはならんだろ。 |
1496:
匿名さん
[2019-03-26 04:09:06]
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1497:
匿名さん
[2019-03-26 08:33:53]
市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。
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1498:
匿名さん
[2019-03-26 08:52:23]
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1499:
周辺住民さん
[2019-03-26 11:48:41]
確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか? 歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか? |
1500:
匿名さん
[2019-03-26 12:04:06]
>>1498 匿名さん
廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。 センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。 |
1501:
匿名さん
[2019-03-26 13:10:36]
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1502:
匿名さん
[2019-03-26 13:51:59]
>>1501 匿名さん
いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。 阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。 イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。 やはり10万平方って凄いボリューム感だね。 |
1503:
匿名さん
[2019-03-26 13:55:44]
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1504:
匿名さん
[2019-03-26 19:03:06]
はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。
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1505:
匿名さん
[2019-03-26 20:36:44]
>>1500 匿名さん
道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。 |
1506:
匿名さん
[2019-03-26 21:32:31]
今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。
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1507:
匿名さん
[2019-03-26 22:33:30]
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1508:
匿名さん
[2019-03-26 23:29:43]
けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、 再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。 |
1509:
匿名さん
[2019-03-27 08:44:06]
千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。 |
1510:
匿名さん
[2019-03-27 10:45:42]
高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。
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1511:
匿名さん
[2019-03-30 18:50:11]
改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。
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1512:
匿名さん
[2019-05-07 21:22:00]
まさかの延伸が3年延期だそうです
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1513:
匿名さん
[2019-05-07 21:22:42]
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190507/0015243.html
2023年に延期になりましたね。 |
1514:
匿名さん
[2019-05-08 08:12:10]
用地買収が難航て、、今さら感。。
やっぱ千里タワー問題かな |
1515:
匿名さん
[2019-05-08 08:18:15]
付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。
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1516:
匿名さん
[2019-05-08 08:38:10]
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1517:
匿名さん
[2019-05-08 09:37:50]
念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。 今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。 始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。 |
1518:
匿名さん
[2019-05-08 09:47:05]
セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。
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1519:
匿名さん
[2019-05-08 10:23:18]
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1520:
匿名さん
[2019-05-08 10:32:47]
どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。 |
1521:
匿名さん
[2019-05-08 10:46:54]
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1522:
匿名さん
[2019-05-08 11:02:22]
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1523:
匿名さん
[2019-05-08 11:28:29]
設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。
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1524:
匿名さん
[2019-05-08 11:44:41]
工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。 |
1525:
匿名さん
[2019-05-08 12:30:52]
どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに
|
1526:
通りがかりさん
[2019-05-08 12:39:59]
報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?
超シロウトなつぶやきでごめんなさい。 |
1527:
匿名さん
[2019-05-08 14:55:25]
最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??
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1528:
匿名さん
[2019-05-08 16:30:12]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1529:
匿名さん
[2019-05-08 16:43:23]
意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
先走り感半端無し |
1530:
匿名さん
[2019-05-08 16:53:03]
それにしても、稚拙ですな
|
1531:
匿名さん
[2019-05-08 16:58:21]
https://www.tetsudo.com/news/2087/
箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する 複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。 |
1532:
匿名さん
[2019-05-08 17:01:27]
|
1533:
匿名さん
[2019-05-08 17:52:18]
箕面市の発表を見ましたが、
一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月) シールドトンネルのルート上の支障物(17か月) 合わせて35か月 約3年 土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。 またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。 というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。 |
1534:
匿名さん
[2019-05-08 18:26:11]
見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ
|
1535:
匿名さん
[2019-05-08 18:36:19]
用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。
|
1536:
匿名さん
[2019-05-08 18:51:52]
土塁壁は最初からわかっていました
千里タワーには地上権が設定します |
1537:
匿名さん
[2019-05-08 19:02:15]
新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です
|
1538:
匿名さん
[2019-05-08 19:14:55]
納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。 |
1539:
匿名さん
[2019-05-08 20:30:23]
土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。 |
1540:
匿名
[2019-05-08 20:33:08]
|
1541:
匿名さん
[2019-05-08 20:34:03]
|
1542:
職人さん
[2019-05-08 22:13:43]
>箕面市の発表を見ましたが、
>一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月) >シールドトンネルのルート上の支障物(17か月) >合わせて35か月 >約3年 この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。 それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか? 競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。 この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。 |
1543:
匿名さん
[2019-05-08 22:43:22]
循環器病センター誘致負けてたのか
今摂津市になったんだっけ |
1544:
マンション検討中さん
[2019-05-08 23:30:45]
>>1538 匿名さん
その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。 |
1545:
匿名さん
[2019-05-08 23:58:17]
>>1544 マンション検討中さん
新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。 出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。 |
7月19日 東生涯学習センター での説明会で
>箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、
>現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで
>乗り入れる旨を説明しました。
これは千里中央発はない、と解釈してよいのでしょうか?