大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
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【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1081: 匿名さん 
[2018-07-27 11:33:35]
[NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1082: 匿名さん 
[2018-07-27 13:07:47]
千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください!
1083: マンション住民さん 
[2018-07-30 13:06:02]
昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?
1084: 匿名さん 
[2018-07-30 14:13:38]
ホントに謎ですね・・・

まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。
1085: 匿名さん 
[2018-07-30 14:20:43]
土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。
1086: マンション住民さん 
[2018-07-30 15:36:06]
間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。
1087: 匿名さん 
[2018-07-30 15:54:42]
大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。
1088: 匿名さん 
[2018-07-30 16:22:32]
なにそれ、出来レースってこと?
箕面市の高笑いかい
1089: 匿名さん 
[2018-07-30 16:36:08]
>>1088 匿名さん

当初の計画通りということです。
1090: 匿名さん 
[2018-07-30 16:48:02]
土地収用法は公共の利益の為に発動されるんだよね?極一部の箕面市民の為には発動されないのでは?
1091: 匿名さん 
[2018-07-30 17:01:38]
>>1090 匿名さん

そうだといいね。
1092: 匿名さん 
[2018-07-30 17:47:45]
大阪府が収用法の認定権があるのであれば、ほぼ障害なく通るように思います。
千里タワー向けの説明会は、タワー住民へのパフォーマンスなんじゃないかなと思ってしまう…
取り敢えず、誠意を持って説明しましたが、結局収用法が適用されてしまい、、というオチでは?
1093: 匿名さん 
[2018-07-30 18:14:21]
>>1092 匿名さん

今回のケースは大阪府でなくても認定されるでしょ。
ネックは認定まで工事ができないから、工期は伸びてしまいます。
1094: 匿名さん 
[2018-07-30 18:48:28]
こりゃ千里タワーの価値大きく落としかねないのでは?遅滞なく収用法が適応されても工期が伸びるのかな。千里タワーは始発駅でも無くなるし、不安材料抱える事になるし踏んだり蹴ったりだわな。
1095: 匿名さん 
[2018-07-30 18:51:37]
セルシーの再開発の方が先に終わったりして(笑)
1096: 匿名さん 
[2018-07-30 19:57:14]
阪大との約束もあるし、大幅に工期が伸びることはあらえないのでは?
他箇所の工事を進めながら、認定作業が終わり次第着工でしょうか。
設計図はもう完成してるだろうし、goが出次第取り掛かるつもりかな。
1097: 匿名さん 
[2018-07-30 20:26:54]
豊中市の千里タワーの件は後でどうにでもなるから
箕面市は府が後で文句言えないように阪大を先に誘致すべく所々諸々を既に締結しました
千里中央や他の駅には箕面市が金出して三流転落防止柵を付けるのだから文句は無いだろ
1098: 匿名さん 
[2018-07-30 20:43:50]
これで箕面新線のホーム柵が東京のようにシュッとした別物だったらもう笑うしかない
1099: 匿名さん 
[2018-07-30 21:29:08]
え、ホーム柵って箕面市のお金で設置したんだ?
知らなかった。
1100: 匿名さん 
[2018-07-30 21:59:01]
>>1099 匿名さん

財源としてはそうですね。
ただ、閉鎖スピードは機器の設定の問題だから、東京が早いとか言ってる無知な意見には失笑ですが。
1101: 匿名さん 
[2018-07-30 22:12:10]
>>1100 匿名さん
ありがとうございます。
シュッシュッ言ってる無知は最初から相手してませんでしたので大丈夫です。
1102: 匿名さん 
[2018-07-30 23:15:02]
千里タワーには同情しかないなあ。
中古の売れ行き落ちるんじゃない?
こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。
1103: 通りがかりさん 
[2018-07-30 23:22:30]
>>1102 匿名さん
補償金は取れるから、いいんじゃない。

1104: 匿名さん 
[2018-07-30 23:26:12]
出来レースってやつですね!
1105: 匿名さん 
[2018-07-31 00:57:00]
>>1103 通りがかりさん
さて、その補償金はどこから出るのでしょう。
1106: 匿名さん 
[2018-07-31 01:21:03]
ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。
1107: 匿名さん 
[2018-07-31 03:52:39]
千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。
1108: 通りがかりさん 
[2018-07-31 04:39:46]
>>1107 匿名さん
隣接の権利関係は、事業者の責任で重要事項説明するのが義務だから、これを怠っていた、あるいは隠していたとなるとね。
1109: 通りがかりさん 
[2018-07-31 05:00:11]
>>1105 匿名さん
事業者?

1110: 通りがかりさん 
[2018-07-31 05:11:09]
箕面市は高さ制限設けて高層マンション立てられないのに、目とはなの先に千里タワー建てられて、しゃくにさわってるんじゃない。
1111: 匿名さん 
[2018-07-31 08:37:41]
そもそも、2度の千里タワー住民向けの説明会で、
延伸工事はどんどん進んでいて、駅名も国内に公式発表されて、何故今更住民の許可をとっているのか、という誰でも疑問に思う事を聞いた人は居ないの?
それを聞いてないのが不思議で仕方ない。
1112: 匿名さん 
[2018-07-31 09:00:44]
住民にはマンション販売会社から重要事項説明で承諾されているものだと、北急は思ってたのでしょうね。
1113: 匿名さん 
[2018-07-31 11:47:26]
なんかえらいことになってきた。
箕面市に問い合わせて見ようかな…
1114: 通りがかりさん 
[2018-07-31 12:35:46]
ここまで大々的に打ち上げられてしまうと、ここの住民が反対しても土地収用法の行使になりそう。
うちのマンションもそうだけど、この時期のマンションって、ゼネコン、ベンダーともに粗製濫造だから、売り抜けようとする人にとってはハズレになるな。
北急許すまじって言っても、結局北急だよりだから
腹括るしかないかな?
1115: 匿名さん 
[2018-07-31 12:52:47]
まさに外堀からどんどん埋めてく徳川勢のようですなw
大阪城はもちろん千里タワー
1116: 匿名さん 
[2018-07-31 13:18:57]
>>1115 匿名さん

うまいこというなぁ。
1117: マンション住民 
[2018-08-02 12:01:10]
購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。
1118: 匿名さん 
[2018-08-02 12:23:31]
>>1117 匿名さん
ご説明ありがとうございます。
この話題は事実だったが、マンション事業主、延伸事業側ともに普通に手続きを踏んでいるいるってことですね。
1119: 匿名さん 
[2018-08-02 15:16:01]
千里タワーは延伸に支障の無いように設計にするという条件で建ったのに、
実際延伸するとなって区分地上権が購入できず・・とは、なんとも。
1120: 匿名さん 
[2018-08-02 17:07:57]
>>1118 匿名さん

マンション事業者、北急ともに筋は通ってますね。
ただ流れ的には土地収用法かな。
1121: 匿名さん 
[2018-08-07 13:30:46]
まあ、このマンションの施工は竹中だから、延伸にたいしてもぬかりはないでしょう
1122: マンコミュファンさん 
[2018-08-07 13:40:04]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1123: 匿名さん 
[2018-08-30 00:47:03]
どうなりましたか?
1124: 匿名さん 
[2018-08-31 00:01:34]
問題なく進みそうです
1125: 匿名さん 
[2018-08-31 23:00:25]
最後の砦のレジデンスの住民投票も無理でしたか。

箕面市にはプラス、豊中市にはマイナスの延伸事業、止められなかったのですね。

あとは、豊中市にとってもプラスに動くことを願ってます。
1126: 匿名さん 
[2018-09-01 07:21:56]
>>1125 匿名さん

レジデンスは関係ない。
1127: マンション検討中さん 
[2018-09-01 07:55:28]
千里タワーの下を通らない計画になったんじゃないですかね。
1128: 匿名さん 
[2018-09-04 08:21:11]
千里タワーの説明会で今どんな状況か教えて欲しいです。
1129: 匿名さん 
[2018-09-07 18:41:52]
ガセネタだよ。
1130: 匿名さん 
[2018-09-07 22:44:36]
>>1129 匿名さん

ガセネタの根拠は?
1131: 匿名 
[2018-09-08 07:18:06]
>>1129 匿名さん

というガセネタか?
1132: 匿名さん 
[2018-09-14 13:38:09]
千里タワーの住民さん、全然来ないね。
あの話は嘘だったのかな・・
1133: 匿名さん 
[2018-09-14 14:05:28]
>>1132 匿名さん
まあ、本当ならもっと騒ぎになってますね。
1134: 匿名さん 
[2018-09-14 15:42:18]
特にニュースにも出ないし着々と工事はすすんでいますからね。
1135: 匿名さん 
[2018-09-18 12:08:53]
一部の箕面市民しか利を得ない延伸を、よく府や国は認めたな。
まったく税金の使い道が間違っているわ。
1136: 匿名さん 
[2018-09-19 02:14:52]
箕面森町を救済するためにもう一段延伸して止々呂美まで行けば意味のある延伸になるんちゃう
1137: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-19 07:26:47]
公共交通網が強化され、北摂のベッドタウンが広がることは意味のあること

逆に、始発駅ということのプライオリティを高くしていた一部の千里中央住民以外の不利益は少ないのでは?

1138: 匿名さん 
[2018-09-19 11:56:32]
でも箕面市の戦略勝ちですね。箕面市は延伸してもらう為に、当時の大阪府の意向を忖度し、大阪空港廃港決議して大阪府の延伸の協力を得たのです。でも今の関空の状況をみたら、廃港はありえないですね。それで、北急の延伸。今の箕面市長はやり手だと思いますよ。
1139: 匿名さん 
[2018-09-19 12:00:55]
いや、箕面市はお金を出したからというのが一番の理由でしょう。
口だけじゃなく出すもん出してまっせ。
1140: 匿名さん 
[2018-09-19 12:58:10]
ならば箕面市と北大阪急行でお金を折半してよね。
国や大阪府(箕面市以外)が出すのは、ほんと無意味。
1141: 匿名さん 
[2018-09-19 13:01:40]
府は株主だから、儲かってほしいんでしょう。
1142: 匿名さん 
[2018-09-19 16:36:23]
延伸してもいいけど、乗り換え制にすべきだった。

豊中市の負け 住民として屈辱
1143: 匿名さん 
[2018-09-19 17:12:29]
>>1142 匿名さん

高齢の方かな?
自治体単位で勝ち負けの発想はたいがい高齢者。
1144: 匿名さん 
[2018-09-20 15:55:30]
数十年も豊中や吹田に搾取され続けた箕面が勝ちとは今更思えんけどね(笑)
1145: 匿名さん 
[2018-09-21 19:36:45]
>>1143 匿名さん

高齢者を特定することに何の意味があるの?
相手は高齢者だから放っとけ?
貴方の投稿の意図がわかりません。
1146: 匿名さん 
[2018-09-24 18:56:49]
スレ違いだとは思うのですが、ここの皆様が詳しそうだと思ったので、教えて下さい。
緑地公園、江坂辺りで、マンション購入検討しているのですが、既に通勤混雑している御堂筋線、今回の延伸によってさらに混雑が想定される気がしているのですが、列車本数・車両の増加は検討されているのでしょうか?
梅田通勤なので、行きもそうですし、帰りも新大阪や中津止まりがこのままだとかなり恐ろしい気がしていまして。。
1147: eマンションさん 
[2018-09-30 10:15:46]
>>1145 匿名さん
高齢者は疎まれる存在だからじゃないですか?

1148: 匿名さん 
[2018-09-30 11:33:57]
>>1146 匿名さん

延伸による乗客の増加はあまりないと思います。そもそもバスや自転車で千里中央駅まで通っていた人たちが延伸した駅から乗ってくるだけなので。
それよりもシエリアタワーをはじめ、これから延伸によりマンションが増えた場合の増加の方が多いと思います。
1149: 匿名さん 
[2018-09-30 15:51:38]
車両なら箕面市の出資で2編成買いますよ。
1150: 匿名さん 
[2018-09-30 18:33:14]
>>1147 eマンションさん

高齢者が疎まれる存在という理由は?個人的に嫌いなだけ?
1151: 匿名さん 
[2018-10-03 17:10:47]
箕面市は高齢者多いよ。彩都は別だけど。若い住民を呼び込みたいのでしょうね。延伸で
1152: 匿名さん 
[2018-10-04 21:18:56]
>>1149 匿名さん

ならば、その2編成で箕面萱野と千里中央をピストン輸送すれば良いのにね。

天王寺や難波や梅田に、千里中央行きがあれば印象も良いけど、箕面萱野行きだと、どこだ?それは?となる。

千里中央折り返しのままが大阪府民、多くの願い。

1153: マンション検討中さん 
[2018-10-05 12:26:09]
多くの大阪府民の願いの訳がない、ごく限られた層のみ。千里中央住民は選民思想に凝り固まってないでしょうか?
1154: 匿名さん 
[2018-10-05 16:27:03]
行き先表示は大事ですよ。
御堂筋線からすれば、「新大阪」と「江坂」に加えて、「箕面萱野」ではなく、「北急接続」だったりして。
1155: 匿名さん 
[2018-10-05 17:24:10]
需要が多い新大阪~天王寺を乗る人は行先なんて気にしないでしょ。
せいぜい中津行きが来た時にイラっとするくらいで
千里中央だろうが箕面だろうが気にならない。
1156: 匿名さん  
[2018-10-05 17:29:23]
>>1155 匿名さん

僕もそう思います。
多くの人は中津行きかそれ以外(新大阪、千里中央)かしか気にしていないと思う。
1157: マンション検討中さん 
[2018-10-06 00:19:07]
本当の、大阪市民多くの願いは北大阪急行との接続を取り止めて、江坂から伊丹空港へ向けて延伸して欲しいというものです。
千里中央でのモノレール乗り換えが煩わしいですからね。
大阪市内の利便性が一層上がり、御堂筋線沿線の不動産価値も上がるでしょう
1158: 匿名さん 
[2018-10-08 09:26:06]
空港行くんなら蛍池乗り換えの方がはやくない?
1159: 匿名さん 
[2018-11-06 16:10:10]
ピーク時半数千里中央折り返しみたいだから、ひとまず安心。
1160: 匿名さん 
[2018-11-06 17:28:22]
>>1159 匿名さん
そんな事実無い。
1161: 匿名さん 
[2018-11-06 20:05:53]
駅名を箕面中央にしたら!
1162: 匿名さん 
[2018-11-07 00:36:45]
>>1159 匿名さん
嘘はやめましょう。
1163: 通りがかりさん 
[2018-11-07 21:08:27]
>>1162 匿名さん

まんざら嘘でもないんじゃないかな。
1164: 匿名さん 
[2018-11-07 23:51:35]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
1165: 匿名さん 
[2018-11-08 13:52:36]
待機線がない時点でね。
1166: 匿名さん 
[2018-11-13 08:56:46]
嘘はやめましょうとか、あなたが知らないだけ。
知ってる人は知っている。
1167: 販売関係者さん 
[2018-11-13 16:02:56]
待機線なくても 先行が箕面に行っている間に 次行が折り返せばいいはなしじゃん
1168: 匿名さん 
[2018-11-13 17:02:59]
千里中央から新箕面まで片道4分。
ピーク時の運行間隔が4分〜6分。
なんとなくピーク時の半数折り返しは無理っぽいような。
1169: 匿名さん 
[2018-11-13 18:17:44]
ピーク時半数折り返しは当初の案だね。
その後全数萱野行きになった。
1170: 匿名さん 
[2018-11-13 20:33:43]
>>1169 匿名さん

悪意あるコメントだなあ。
1171: 匿名さん 
[2018-11-14 12:45:14]
>>1170 匿名さん
え、事実じゃないの?
お前何も知らんのな。
1172: 匿名さん 
[2018-11-14 13:55:14]
>>1167 販売関係者さん
残念ながら千里中央始発案はとっくの昔に廃案されています
1173: 匿名さん 
[2018-11-14 14:21:06]
>>1172 匿名さん

廃案の理由は何ですか?
1174: 匿名さん 
[2018-11-14 16:42:33]
>>1173 匿名さん

待機線
1175: 匿名さん 
[2018-11-15 21:52:53]
なんばから北は、真っ直ぐなのに価値がある。
1176: 匿名 
[2018-11-16 01:10:28]
>>1175 匿名さん

何が真っ直ぐなのですか?
1177: 匿名さん 
[2018-11-16 01:45:53]
将来的にグリーンロード沿いにトンネルができて箕面森町まで延伸になる可能性ってありますか?
1178: 匿名さん 
[2018-11-16 07:35:48]
>>1177 匿名さん
ゼロ
1179: デベにお勤めさん 
[2018-11-18 20:16:07]
久しぶりに来ましたが、まだ千里中央始発があると信じてる人がいて驚いた。引上げ線もないのに朝4分毎で直接折り返しなんてできるわけないでしょう。御堂筋線で言うと新金岡は入出庫、あびこ・天王寺・中津・新大阪は引上げ線があります。もう諦めたらいかがでしょうか?

ただ入出庫関係で箕面萱野発桃山台行または桃山台発箕面萱野行というのはできるかもしれません。いままで千里中央-桃山台車庫間回送を旅客化する可能性です。
1180: 匿名さん 
[2018-11-18 20:21:52]
>>1179 デベにお勤めさん

ネタにマジレスの見本やな。
ネット初心者かな?

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