北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1058:
匿名さん
[2018-07-25 20:38:42]
|
1059:
匿名さん
[2018-07-25 21:26:38]
|
1060:
匿名さん
[2018-07-26 08:32:51]
24日には、新駅名が公式発表されて、ニュースにもなってたから、計画は順調に進んでるんじゃないのかな?
もし、本当に経路が確保出来てないなら、府民の税金が投入されて、こんな無計画な進め方ありえないけど… |
1061:
匿名さん
[2018-07-26 09:15:47]
>>1060 匿名さん
箕面市の資料かと思うのですが、 用地買収 約2,800m²の区分地上権の設定を平成29~30年度に実施する予定 と記載があるpdfをネットで見つけました。 この今年度中に設定予定の区分地上権の範囲に千里タワーも含まれているのかと思います。 |
1062:
匿名さん
[2018-07-26 10:50:55]
私も先ほどおそらく同じPDFを見つけました。
こういう事って、工事が着工してから交渉したり、権利の設定を行うんですね。 素人からしたら、見切り発車にしか見えないし、ものすごく危ない橋を渡ってる気がするんですが・・どうなることやらですね。 |
1063:
匿名さん
[2018-07-26 12:51:17]
でも、千里タワーって本当にいろいろあるね。完成前も、落ちてきたとか。でも、そろそろ修繕の時期にもなるし、タワマンだと費用も掛かるから、その住民分の負担が一時的にも減るなら賛成もあるかもよ。
箕面市の不動産も結構活況のようで新稲の新築戸建て業者が言っていました。北急延伸決定で、周辺の土地の価格があがり、その波及効果は新稲迄きています。と聞いて驚きました。これが出来ないと大変です。 |
1064:
匿名さん
[2018-07-26 13:54:25]
騒音もあるみたいなのである程度の金銭は当然と思いますけど
同意するかどうか決めかねている方々は提示されている金額に不満ということですか? |
1065:
匿名
[2018-07-26 14:05:31]
元々が商業エリアで静寂とはほど遠い環境なので、騒音にかこつけて反対しているだけだと思う。
千里タワー住民の本心は延伸自体に反対。 延伸が正式決定する前に買った人がほとんどだしね。 |
1066:
匿名さん
[2018-07-26 17:49:55]
でも、千里タワー販売する際に、重要事項説明で北急の延伸で敷地に通りますって、入ってなかったのかね?また、販売会社も北急も販売前に権利関係を調整しておけばよかったのに。
|
1067:
匿名さん
[2018-07-26 18:40:53]
千里タワーは箕面市民の格好の標的にされちゃってるね。延伸の為なら人様のマンションにいちゃもん付ける。恐ろしや。流石、箕面でもトップクラスにガラが悪いエリアの住民やね。そこまで必死にならんでも。
金貰っても世帯数で割れば端金にもならんでしょ。リセール価格への影響も大きいだろうから、よっぽどの好条件ならまだしも、千里タワーの住民なら思慮深い人間が多いだろうから反対でファイナルアンサー。 と書いてみたものの、住民全員の賛同がない限り延伸不可なんてあり得ないと個人的には思ってる。経路変更に掛かる経費と千里タワーの権利取得に掛かる経費を天秤にかけて、最終的には間違いなく延伸するでしょ。だから箕面市民はそんなに不安なら人様のマンションにいちゃもん付けるんじゃなくて、北急と箕面市役所に問い合わせなさいよ。 |
|
1068:
匿名
[2018-07-26 18:46:09]
流れ無視で箕面市民を煽るの笑ろた。
|
1069:
匿名さん
[2018-07-26 18:53:06]
|
1070:
匿名さん
[2018-07-26 19:06:33]
箕面の人々はヤマダ電機の地下で一旦降りて乗り換えることになるのか。
|
1071:
匿名さん
[2018-07-26 20:26:00]
|
1072:
匿名さん
[2018-07-26 22:25:16]
ホームの転落防止の柵にしろ動きがトロいんだよ
東京のがシャッ!と動いてストレスフリー 豊中市は三流の柵なんかでボラれてるんじゃないよ |
1073:
通りがかりさん
[2018-07-26 22:32:46]
|
1074:
匿名さん
[2018-07-26 22:37:59]
|
1075:
通りがかりさん
[2018-07-27 00:17:16]
|
1076:
通りがかりさん
[2018-07-27 00:28:08]
千里タワーいいなあ。
大規模修繕工事の半分ぐらいは、地役権の補償金で賄えそう。積立金不足で困っているマンションが多い中で左うちわや。 |
1077:
匿名さん
[2018-07-27 00:46:52]
|
1078:
通りがかりさん
[2018-07-27 06:01:11]
|
1081:
匿名さん
[2018-07-27 11:33:35]
[NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1082:
匿名さん
[2018-07-27 13:07:47]
千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください!
|
1083:
マンション住民さん
[2018-07-30 13:06:02]
昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?
|
1084:
匿名さん
[2018-07-30 14:13:38]
ホントに謎ですね・・・
まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。 |
1085:
匿名さん
[2018-07-30 14:20:43]
土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。 |
1086:
マンション住民さん
[2018-07-30 15:36:06]
間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。
|
1087:
匿名さん
[2018-07-30 15:54:42]
大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。
|
1088:
匿名さん
[2018-07-30 16:22:32]
なにそれ、出来レースってこと?
箕面市の高笑いかい |
1089:
匿名さん
[2018-07-30 16:36:08]
|
1090:
匿名さん
[2018-07-30 16:48:02]
土地収用法は公共の利益の為に発動されるんだよね?極一部の箕面市民の為には発動されないのでは?
|
1091:
匿名さん
[2018-07-30 17:01:38]
|
1092:
匿名さん
[2018-07-30 17:47:45]
大阪府が収用法の認定権があるのであれば、ほぼ障害なく通るように思います。
千里タワー向けの説明会は、タワー住民へのパフォーマンスなんじゃないかなと思ってしまう… 取り敢えず、誠意を持って説明しましたが、結局収用法が適用されてしまい、、というオチでは? |
1093:
匿名さん
[2018-07-30 18:14:21]
|
1094:
匿名さん
[2018-07-30 18:48:28]
こりゃ千里タワーの価値大きく落としかねないのでは?遅滞なく収用法が適応されても工期が伸びるのかな。千里タワーは始発駅でも無くなるし、不安材料抱える事になるし踏んだり蹴ったりだわな。
|
1095:
匿名さん
[2018-07-30 18:51:37]
セルシーの再開発の方が先に終わったりして(笑)
|
1096:
匿名さん
[2018-07-30 19:57:14]
阪大との約束もあるし、大幅に工期が伸びることはあらえないのでは?
他箇所の工事を進めながら、認定作業が終わり次第着工でしょうか。 設計図はもう完成してるだろうし、goが出次第取り掛かるつもりかな。 |
1097:
匿名さん
[2018-07-30 20:26:54]
豊中市の千里タワーの件は後でどうにでもなるから
箕面市は府が後で文句言えないように阪大を先に誘致すべく所々諸々を既に締結しました 千里中央や他の駅には箕面市が金出して三流転落防止柵を付けるのだから文句は無いだろ |
1098:
匿名さん
[2018-07-30 20:43:50]
これで箕面新線のホーム柵が東京のようにシュッとした別物だったらもう笑うしかない
|
1099:
匿名さん
[2018-07-30 21:29:08]
え、ホーム柵って箕面市のお金で設置したんだ?
知らなかった。 |
1100:
匿名さん
[2018-07-30 21:59:01]
|
1101:
匿名さん
[2018-07-30 22:12:10]
|
1102:
匿名さん
[2018-07-30 23:15:02]
千里タワーには同情しかないなあ。
中古の売れ行き落ちるんじゃない? こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。 |
1103:
通りがかりさん
[2018-07-30 23:22:30]
|
1104:
匿名さん
[2018-07-30 23:26:12]
出来レースってやつですね!
|
1105:
匿名さん
[2018-07-31 00:57:00]
>>1103 通りがかりさん
さて、その補償金はどこから出るのでしょう。 |
1106:
匿名さん
[2018-07-31 01:21:03]
ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。
|
1107:
匿名さん
[2018-07-31 03:52:39]
千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。 |
ちょうど東京でいえば都営浅草線三田(みた)駅から始発で出てる三田線の乗り換えのようにさ。
始発が残る可能性があるなら千里タワーの方には頑張ってもらいたいわ