北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1851:
匿名さん
[2022-04-03 12:51:18]
|
1852:
匿名さん
[2022-04-04 12:01:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1853:
坪単価比較中さん
[2022-04-04 14:52:45]
|
1854:
匿名
[2022-04-04 17:54:18]
|
1855:
匿名さん
[2022-04-04 22:25:37]
|
1856:
匿名さん
[2022-04-05 16:40:34]
千里中央は埋没するのでしょうか
|
1857:
匿名さん
[2022-04-06 16:01:28]
|
1858:
匿名さん
[2022-04-06 18:10:37]
まそうだな
エキスポシティに乗り継ぎ行くくらいなら 箕面キューズで、やっぱりステーキだかが食べれるんじゃないかな? |
1859:
匿名さん
[2022-04-15 00:03:22]
|
1860:
匿名さん
[2022-04-15 21:01:51]
>>1859 匿名さん
ワークマン、私にはあまり用事のなさそうな店ですが^^;、店が増えていくのはいいことですね。それにしても、リンク先の一枚目の写真に写ってる2つのマンションは、このあたりではけっこう浮いているというか、存在感がありますね。今後、こういった建物も増えていくのでしょうか。 |
|
1861:
匿名さん
[2022-04-15 21:38:09]
>>1860 匿名さん
今調べてみると、その馬鹿でかいマンションは1997年頃にできたもののようです。まだ規制が緩かったというか、行政によるコントロールが難しかったから建てられたのだと思います。 現在は箕面萱野駅周辺はキューズモールの敷地を除けば、一番高い建物を建てられる地区でも第六種高度地区(建築物の高さの最高限度は22メートル。他の細かい規定は下参照。)となっており、 高度地区の内容/箕面市 https://www.city.minoh.lg.jp/machi/koudotiku-naiyou.html さすがに特例でもない限りこんな建物は建てられません。 |
1862:
匿名さん
[2022-04-15 21:53:20]
|
1863:
匿名さん
[2022-04-15 22:46:06]
>>1862 匿名さん
>>1861の「行政」とは箕面市のことです。箕面市議会の平成19年2月定例会3月5日の議事録には、 “◆17番(石田良美君)高層マンション建設(>>1861のマンションとは別件)に関して、「箕面市がもう少し高さ規制を早くつくっていたら20階建てのマンションは建たなかった」と市民に説明されていましたが、「地方分権一括法(注:2000年4月に施行)が制定されたことによって、市独自の高さ規制をつくることが可能となり、箕面市は大阪府下で一番早く絶対高さ規制を制定した。これ以上早くつくるのは不可能なのに、そのことの事実を言わず、市民に誤解を与える説明をするのか。市民に訂正すべきではないか」と指摘すると、市長は「一度検討してみます」と答弁されました。その後、検討し、市民に訂正の説明を行おうとしているのかどうかお伺いいたします。 ◎市長(藤沢純一君) 国の地方分権一括法、都市計画法などの改正により、高さ規制等を含めたまちづくりの方向づけを地域がその実情に応じ主体的に担っていくという時代の大きな流れを踏まえ、建設業者に対しても規制がされることを見越し(その時点では規制はできない)、行政指導を受け入れていただく余地があったのではないかとの思いで発言したものです。” とあり、残念ながらこの頃は箕面市が規制することができなかったのですよ。 じゃあ大阪府が規制すればいいじゃないか、とお考えになるかもしれませんが、箕面市議会の令和3年3月建設水道常任委員会 3月11日の議事録によりますと、これは市街化調整区域に関するものですが、 “◎みどりまちづくり部 これまでの違反対応に関していろいろ大阪府とやり取りをやってきたわけなんですけれども、少し感想を述べさせていただきますと、やっぱり大阪府の取組は非常に緩いです。長期放置されていた案件もありまして、一部では違反がもう増幅してしまっていたり、あるいは売り逃げされて所有者が変わっていたりして、その経過も含めて整理し直さなあかんような状況で、今後の取組はやっぱり影響は大きいんちゃうかと、かなり懸念といいますか、危機感がございました。 仮にこのような状況で大阪府任せのまま事務移譲を受けずに進めていれば、北大阪急行線延伸後の様々な開発圧力の高まりであるとか、違反に対しての適切な対応はできへんのちゃうかなと不安に感じました。” とありやはりコントロールはできていないようです。ましてや、1997年頃なら適切に規制できていないと考えるのが妥当だと思います。 長文、失礼いたしました。 |
1864:
匿名さん
[2022-04-16 01:58:09]
|
1865:
匿名さん
[2022-04-16 06:20:55]
|
1866:
匿名さん
[2022-04-28 23:03:03]
北急延伸に伴うバス路線再編案が公表され、今日からそれに関するパブコメが行われています。5月8日~13日には説明会が開催されるようです。
「箕面市地域公共交通計画(素案)」についての意見募集(パブリックコメント)(令和4年度実施) https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/public_c... 箕面市地域公共交通計画に基づく路線バスネットワークの再編(案)について https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document... 興味がある方は建設的な意見を送ってみてはいかがでしょうか。もちろん、誰でも送れるわけではありませんが。 個人的には、萱野小学校前バス停の近くに箕面萱野駅ができるのに、石橋線が「北急延伸後もバス利用に大きな影響はない(2番目の資料の5ページ目。表紙等も含めると8ページ目)」はずがないだろと思った。需要は増えると思うんだけどなあ…。 それから、北急のホームページで箕面萱野駅駅舎と箕面船場阪大前駅駅前広場のイメージパース図が掲載されていました。 https://www.kita-kyu.co.jp/extension/ 箕面船場阪大前駅の駅前広場は下の画像の通り。こちらは同じようなイラストをご覧になった方々が多いかもしれませんね。ちなみに、エレベーターの隣にある物置みたいな構造物は多分箕面船場第二駐輪場(機械式)の出入庫口(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)です。 |
1867:
匿名さん
[2022-04-28 23:07:14]
|
1868:
匿名さん
[2022-04-29 20:24:36]
>>1866 匿名さん
きれいですね!阪大箕面キャンパスの駐輪場が有料のみで、改善をもとめて現在学生さんが署名運動がんばってますね。 |
1869:
匿名
[2022-04-29 20:40:54]
|
1870:
名無しさん
[2022-04-29 21:21:52]
>>1868 匿名さん
駅近は有料がいいでしょう。 管理費がでなければ整備もできないし、放置自転車も増えて困るでしょうし。 自分が親なら子供が気持ち良く利用できるようにそれぐらい払ってやるけどね。 月極で学割ぐらいはあってもいいかな。 |
道路はギリギリセーフとしても特定生産緑地とかはヨソでやってよと思う。