北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1831:
通りがかりさん
[2022-03-30 11:19:26]
転轍機の保守や更新にも莫大な費用かかるから撤去でしょうね。過去に転轍機の更新時期に合わせて廃止された路線も有るくらいだし。
|
1832:
匿名さん
[2022-03-30 20:20:33]
>>1828 匿名さん
全然朝飯前じゃないです。箕面市の資料(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/05_5.pdf)によりますと、千里中央駅の北側に引き上げ線等を設置せずに、同駅折り返しの列車を設ける案については、 ・折り返し運用を 1 番線に固定し、半数が折返し運用を行う案 ・新箕面からの到着列車との交錯を避けるために、1、2 番線とも使用して半数が折返し運用を行う案 ・乗り入れ本数を2/3 として、(2つ目の案より)千里中央での折り返し運転本数を減らす案 ・ダイヤが密なピーク時は全数乗り入れとし、ダイヤに余裕がある昼間帯は半数が乗り入れる案 の4つが検討されていました。 ここに載せた案の内、1つ目については、 ・ ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤに大きく影響する。(実質的に実施不可能) ・ 千中以南ダイヤを維持してのダイヤ設定は不可能。 とあり、不可能です。 2つ目の案については、 ・ ダイヤ設定は不可能ではない。 ・ 千中での折返し番線が固定されないため利用者への案内が困難であり、かつ千中以北の運転ピッチが不規則になることから、旅客利便性が極めて低い。 とあり、現実的ではありません。 3つ目の案については、 ・ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤへの影響が残る。(実質的に実施不可能) と、1つ目と同じ理由で不可能。 4つ目の案については、 ・ダイヤ設定が可能 ・昼間帯のサービスレベルが低下する。 とあり、可能ではありますが、延伸地域にとってもメリットがありませんし、ラッシュアワーでない昼間帯に千里中央始発を設けるのは意味が無いでしょう。この案が採用されなかったのも無理からぬものであります。 よって、引き上げ線を設置せずに千里中央駅始発を設けるのは非現実的です。 |
1833:
匿名さん
[2022-03-30 21:11:54]
|
1834:
匿名さん
[2022-03-30 21:41:04]
>>1833 匿名さん
ゾワっとするような怪文書を書いたつもりはございません。公式資料に基づいて詳細に、かつ分かり易く説明しようと思っただけです。過去には根拠のないデマを書く方もいらっしゃいましたから。 |
1835:
匿名
[2022-03-30 21:42:37]
|
1836:
匿名さん
[2022-03-30 21:45:26]
|
1837:
匿名さん
[2022-03-30 21:58:33]
|
1838:
匿名さん
[2022-03-30 22:38:00]
住宅展示場以外で、箕面萱野駅周辺の開発情報があったらご教示お願いします!
|
1839:
匿名さん
[2022-03-30 22:59:19]
>>1838 匿名さん
今月の31日に都市計画道路萱野東西線の東部地区が開通します。広い意味では開発情報にあたるでしょうから一応。 https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d... 少し前に現地に行ってみたのですが、周辺の生活道路の交通量が結構多くて、これは開通が待たれるところだろうなあ、と思いました。 それから、車道は2車線ですが、歩道はイナイチより広いです。 |
1840:
名無しさん
[2022-03-31 04:52:38]
箕面市は行政がこの辺りに力をいれてるのがよく分かります。それに比べて豊中市は廃墟すら解体できない状況です。
|
|
1841:
坪単価比較中さん
[2022-03-31 11:14:43]
>>1840 名無しさん
長々期的視点ですが、郊外の都市は行政サービス地域を限定せざるを得なくなります。 箕面においては萱野地域をコンパクトシティの拠点にするべく力を入れていると思われますが、千里中央地域も豊中のコンパクトシティ拠点になるでしょう。 |
1842:
匿名さん
[2022-03-31 21:37:50]
>>1839 匿名さん
私もけっこう前にこの通りを歩きました。歩道が広く、周りは田んぼで、かなりの解放感でした。今は田んぼだらけですが、この広い道の両側が、おしゃれな雰囲気に栄えてくれたらと期待してます(南側は住宅展示場に決定しましたが)。この通りの西部地区も工事中ですね。こちらも良い感じに発展してくれると嬉しいです。 |
1843:
匿名さん
[2022-03-31 23:22:45]
>>1840 名無しさん
その“廃墟”ではまだパチ屋が一軒営業しているようで。 http://www.selcy.co.jp/ 恐らく未だに取り壊していない一因にはなってるでしょうね。 参考になりそうな記事(https://toyokeizai.net/articles/-/315440?page=2) それから、都市計画道路萱野東西線東部地区の開通に関するニュース記事を見つけたので、リンク先とその記事にある画像を載せておきます。 【箕面市】みのおキューズモール近くに、新しい道が開通しますよ(^^)/ 号外NET 箕面市・池田市 | 大阪府箕面市・池田市のニュースサイト https://minoh.goguynet.jp/2022/03/30/sinekikkaituu/ このニュースサイトは地域密着型(出店・閉店情報とか)で面白いですよ(みのおキューズモールへの無印出店に関する記事はまだなかったりしますが…)。 それから当該記事の画像です(場所は多分ここhttps://goo.gl/maps/ppiugb8j2X8Zohq58)。この辺りには横断歩道や信号機は設置されないのかな。真南の国道171号の西宿交差点にはあるけど…。 |
1844:
匿名さん
[2022-04-02 23:49:17]
>>1776 マンション検討中さん
>>1770の補足として。箕面市における特定生産緑地への移行状況等に関してはこちらの資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/giansho03_1.pdf)が詳しいです。箕面萱野駅の西側にある、連坦した農地のかなりの部分が移行していることが分かります。特定生産緑地って何ぞや?と思った方は>>1770をご覧ください。 |
1845:
匿名さん
[2022-04-02 23:51:20]
|
1846:
匿名さん
[2022-04-03 00:45:16]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1847:
匿名さん
[2022-04-03 01:30:35]
ここは北大阪急行の延伸計画についてのスレなんよね、道路の延伸なんてどうでもええわ。
|
1848:
匿名さん
[2022-04-03 06:34:46]
|
1849:
匿名さん
[2022-04-03 12:03:49]
|
1850:
匿名さん
[2022-04-03 12:08:11]
>>1847 匿名さん
箕面萱野駅にはバスターミナルやタクシー乗り場、自家用車乗降場、駐輪場等が一緒に整備されます。すると当然、駅ができた場所へはバス、タクシー、自家用車、自転車等の流入が増えるわけです。渋滞や住宅地における生活道路の通り抜け等を最小限に抑え、それらの交通手段をできるだけ円滑に駅へと導くためにも、周辺の道路整備は欠くべからざるものなんです。鉄路だけを引っ張ってきて、はい終わり、とはいかないんですよ。北急延伸とは明らかに関連性がありますので、どうでもいい話題ではないと存じます。 |