北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1731:
匿名さん
[2021-05-27 22:19:09]
|
1732:
評判気になるさん
[2021-05-27 22:30:54]
>>1731 匿名さん
そう言われればそうですね。鹿児島でも阿倍野でも「SHIBUYA」 109ですもんね。まあそれは別の話か…。それなら駅ビルにどんな店が入って欲しいですか?保育所整備については前向きに検討する,とのことですが https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/documents/kouhyou.pdf#page=3 それとキューズモールに入っている店以外で。 |
1733:
評判気になるさん
[2021-06-20 21:04:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1734:
評判気になるさん
[2021-06-20 21:13:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1735:
匿名さん
[2021-06-21 22:06:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
1736:
評判気になるさん
[2021-07-01 23:11:06]
7月5日~9日,11日には箕面市地域公共交通計画(素案)の方向性(バス路線再編のこと)についての説明会,7月10日,13日~16日,18日には鉄道延伸と周辺まちづくりに関する説明会が行われますね。
https://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/setsumeikai.html https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminnsetume... 個人的には新駅のホームドアがどの様な形態になるのか気になります。7年前のイメージ動画ではフルスクリーンタイプで,最近の資料では可動式ホーム柵っぽく描かれていますからね。おそらくホーム柵なんでしょうけど…。私は箕面市民ではありませんし説明会に行くことは無いでしょうから,どなたか説明会で質問して頂けると嬉しいです。 |
1737:
坪単価比較中さん
[2021-09-22 11:27:56]
例の土地収用法問題は決着したんでしょうか?
|
1738:
匿名さん
[2021-09-23 09:08:41]
>>1737 坪単価比較中さん
もしかして例の千円散髪評論家YouTuberのデマに惑わされているのですか? 令和3年2月10日水曜日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録の一部を載せておきますよ。 “◆船瀬委員 土地収用法に関してなんですが、しっかりと取得できる見込みがあるのかという点を確認したいという意味で、これからの権利取得に関するスケジュール感を教えていただけたらと思います。 ◎地域創造部 区分地上権のスケジュールについてでございますが、区分地上権に関する協議につきましては、5件中4件協議が終了しておりまして、残り1件収用となってございまして、昨年12月24日に大阪府収用委員会に収用裁決申請を提出され、受理されました。現在は大阪府収用委員会におきまして、裁決手続の開始が決定された段階です。その後、大阪府収用委員会から関係者へ審理の通知がなされまして、審理が開催される予定でございます。審理では、現地調査や関係者からの意見を踏まえまして、補償費の妥当性等が数度にわたり、審査されます。 審理が尽くされたところで、権利取得日や補償金額について裁決が行われ、その内容が裁決書として関係者へ送達されます。その後、北大阪急行電鉄から権利者へ補償金の払渡しを行い、権利取得日を待って、権利取得が完了する、これがおおむね令和3年度中には裁決されるものと見込んでいる、そういったスケジュールでございます。以上でございます。” 収用裁決申請前の権利者の合意状況については、 “◆名手委員 分かりました。そうしたら次に、残り1件の区分所有者、この資料でも455人いらっしゃるということで、地下鉄、鉄道のトンネルの部分の地上の該当が約350平米と書かれています。これによって、千里タワーマンションの住民の何人、何割の方々の今、合意が取られてきたのか。先ほどは全部取られていなくて、強制収用ということで入っていると報告されているし、書いているんですけれども、何割の方々が合意になっているのかという点について、把握されていますか。 ◎地域創造部 収用手続に至るまで協議を積み重ねる中で、区分所有者455名のうちの9割以上から合意をいただいているものでございます。以上でございます。” 区分地上権の設定に際しては権利者全員の同意が必要なので、収用裁決申請に踏み切らざるを得なかったのでしょう。 それから同委員会の資料はこちらです。 https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/documents/r2_1koutai_01annkenn1.pd... |
1739:
匿名さん
[2021-09-23 10:19:40]
|
1740:
匿名さん
[2021-09-23 17:18:06]
>>1739 匿名さん
今年の7月10日から18日のうちの6日間に、箕面市内6カ所において市民説明会が開かれまして、その内容の一部を載せておきます。 ・千里中央付近の収用スケジュールについて質問があり、収用については北大阪急行電鉄(株)が適切に対処しており、予定通り進んでいると聞いている旨を説明しました。(延伸区間のうち、駅部を除く千里中央~箕面船場阪大前間の整備は北大阪急行が担当) ・延伸工事の今後の見通しと完成時期について質問があり、2023年度の開業目標を達成すべく工事を進めている状況で、開業の1年から半年前には工事が完成し、その後、検査や試運転などを経て目標年度中の開業となる予定である旨を説明しました。 ・シールド区間の工事は、土留壁の撤去などがあり難工事だと思うが大丈夫か、というご質問があり、北大阪急行電鉄からは、今のところ順調に進んでいると聞いている旨を説明しました。 ・千里中央はビルが多く複雑であるが、権利交渉は難航していないか、という質問があり、北大阪急行電鉄(株)が地権者と交渉して順次取得している状況で、スケジュール通りに手続きが進んでいると聞いている旨を説明しました。 とのことで、順調に進んでいるようです。 余談ですが、箕面萱野駅の交通広場を立体利用して整備される駅ビルについては、 ・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。 とのことです。 市民説明会における他の質問とその回答を見たい場合はこちら↓ https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei... 同説明会で配布された資料はこちら↓ https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj... https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/r3touj... |
|
1741:
通りがかりさん
[2021-09-23 20:45:28]
東急ハンズくるか!?
|
1742:
匿名
[2021-09-23 21:10:12]
|
1743:
匿名さん
[2021-09-28 00:22:54]
結局 千中始発は無しで確定?
はじめはラッシュ時の半分は始発という話だったのに |
1744:
匿名さん
[2021-09-28 00:36:19]
千里中央⇔江坂:120円 千里中央⇔箕面萱野:想定170円~180円
高い感が否めないかな?しかも江坂のほうがいろいろ便利そうだしな |
1745:
匿名さん
[2021-09-28 15:46:21]
>>1743 匿名さん
平成30年度に箕面市で開催された市民説明会の内容が同市のホームページに載っていますが、 ・箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで乗り入れる旨を説明しました。 とありますので、千中始発は無しはとっくに確定していますよ。実際に決定したのはこれ以前のいつなのかは知りませんが。 https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/h30_shiminnsetum... 千中始発を設けるには同駅に新たに引上げ線を設置する必要がありますし、その分建設費が増大しますからね。豊中市民の利便性を確保するために箕面市等が費用負担するというおかしな状態になりますよ。もし千里中央始発が欲しかったのなら、豊中市に引上げ線設置の費用負担を陳情すればよかったのでは?それもせずに不満のみをおっしゃるのならば、他力本願だったと言わざるを得ませんし、千中始発がなくなるのを知らなかったのなら所詮その程度の関心だったということですよ。 >>1744 匿名さん 運賃に関しては>>1740のリンク先にもあります通り、まだ確定していませんよ。 割高になるにしても、箕面線は本数はまあまあで梅田までの運賃は安いけど、梅田まではほぼ1回、梅田以外の繁華街に行く際は2回以上乗換が必要、彩都線は箕面市に駅がなく、本数も少なくてクソ高くて乗換が必要、なのに対し北急延伸線は本数は十分で、江坂、新大阪、梅田、淀屋橋、本町、難波、天王寺等に乗り換えなしでアクセスできるという強みがありますから。 |
1746:
匿名さん
[2021-09-28 15:54:47]
ときどき嫌味なスポークスマンが登場するな。
|
1747:
匿名さん
[2021-09-28 16:11:28]
|
1748:
匿名さん
[2021-09-28 16:50:20]
>>1747 匿名さん
箕面市は大阪市方面の交通流動が多く、都心との結びつきが極めて強い地域であり、箕面線は梅田方面へ向かい、かつ箕面市内に駅を有する現在唯一の路線です。北急が延伸開業すれば同線の駅と箕面線の駅の間の距離は2~3km程度であること、箕面萱野駅を中心にバス路線が再編されること等から、現在箕面線を利用している方々の一部は目的によっては北急延伸線を利用することも考えられます。そしてその方々の数は運賃の多寡によっても左右されるため、運賃の話題に関して述べる際は箕面線についても触れることと致しました。 |
1749:
匿名さん
[2021-09-28 17:44:14]
>>1744 だけど
自分が言いたいのは、新設だから想定運賃は高いんだろうけど 江坂なみに安くしてくれれば、わざわざ車を出さずに電車で行けるのにっていう事 想定運賃170~180円だと、行くのをためらうorバイクor空いてる夜中に行くになるかな? 千里中央再開発とのからみの運賃設定かもしれないけどね? |
1750:
匿名さん
[2021-09-28 17:53:16]
|
個人的な意見ですが、東急は109とかQ's MALL とかオヤジギャグ的なダジャレネーミングなので、ネーミングセンスはないのかなと思う派です。