大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-10-15 06:57:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

1546: 匿名さん 
[2019-05-09 00:08:01]
>>1544 マンション検討中さん
と思ったんですが、、、工費は増えないのか疑問です。
地下鉄では駅1つで約100億らしいので。
1547: マンション検討中さん 
[2019-05-09 00:14:37]
>>1545 匿名さん
なるほどー。
設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。
阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。
仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。
可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。
1548: 匿名さん 
[2019-05-09 05:16:26]
>>1542 職人さん

シールドトンネル上の支障物撤去は千里タワー側からも作業が必要だから、土地収用法の手続き完了後でないと取り掛かれない。
1549: マンション検討中さん 
[2019-05-09 10:26:38]
>>1548 匿名さん
そういうことか。
収用法の適用とは穏やかじゃないね。
千里タワーには同情するわ。強度の問題は無いんだろうけど、基礎と地下鉄が近いと気持ち悪いし振動も心配になってしまう。延伸は千里タワー設計前から既定路線のハズなのに。北急の根回しが悪かったのかな?結果3年の延期で千里タワーだけでなく箕面市民にとっても不幸だね。千中民は3年間、千里タワーに足向けて寝れないね。
それにしても設計の変更とは何を指してるんだろう。
1550: 職人さん 
[2019-05-09 17:59:41]
地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
よく揺れるんで気味悪いわ。
たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。
住んでる人は気が気じゃないね
1551: 匿名さん 
[2019-05-09 18:08:34]
>>1550 職人さん

オフィスは鉄骨造?なら仕方が無い。RC造なら建物自体を心配した方がいい。
1552: 匿名さん 
[2019-05-09 18:24:08]
千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。
1553: 匿名さん 
[2019-05-09 18:56:02]
>>1552 匿名さん

わざわざアピールする意図は?
1554: 匿名さん 
[2019-05-09 20:40:40]
北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。

公共工事だから強制的に買収するといっている。
1555: 匿名さん 
[2019-05-09 20:53:01]
>>1554 匿名さん

買収ではなく土地収用法を適用かと。ラチがあかないと判断したのでしょうね。
1556: 匿名さん 
[2019-05-10 01:25:25]
千里タワーの価値落ちそうですか?
1557: マンション検討中さん 
[2019-05-10 09:20:53]
>>1553 匿名さん

買いたい弱気
1558: 匿名さん 
[2019-05-11 11:50:51]
当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
方が早いかもしれない。
1559: 匿名ごん 
[2019-08-22 21:57:49]
>>1283 匿名さん
延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
引き込み線作るみたい。
https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf
1560: マンション検討中さん 
[2019-08-23 09:46:48]
>>1559 匿名ごんさん

それは12年前の平成19年3月の報告書ですよね。その後、引き込み線は作らないと決定したのではないでしょうか。
1561: 匿名ごん 
[2019-08-23 11:50:16]
>>1560 マンション検討中さん
そうなんですね。失礼しました。
ちなみに、その後作らないと決定した資料、情報元はご存知ですか?
1562: マンション検討中さん 
[2019-08-23 19:28:26]
>>1561 匿名ごんさん
資料は知りませんが、北大阪急行が実施した地域住民への延伸説明会で、「千里中央始発はない」という明確な質疑がありましたよ。
残念ですが。
1563: 匿名さん 
[2019-08-24 09:09:57]
>>1561 匿名ごんさん

工事計画見るとトンネル2本しかないから、引込み線はないのは確実
1564: 匿名さん 
[2019-08-25 10:54:21]
御堂筋線の総乗り入れは、将来的に難しそうでしょうか?
それなら千里中央からも座れると思うんですが。
1565: マンション検討中さん 
[2019-08-29 08:58:52]
>>1564 匿名さん
延伸すると利用者数は増えるので今以上の混雑は必須でしょう。
解決策として、総乗り入れにすると大阪メトロが電車の編成数を増やす必要があります。大阪市内より収益率の低そうな江坂以北でそんな投資はしない気がします。
北大阪急行によると現在の10両編成を11両編成にする案があるそうです。全駅のプラットフォームを広げないといけないのですが可能性はあります。延伸部分で11両編成に対応したプラットフォーム長にしてるかどうかで本気度がわかりますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる