北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
1038:
匿名さん
[2018-07-24 10:36:17]
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1039:
匿名さん
[2018-07-24 11:30:21]
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1040:
匿名さん
[2018-07-24 11:38:31]
なんで、この問題がもっと大っぴらにならないんでしょうかね。
延伸を見込んで、大阪大学だって来るわけだし、プラウド箕面船場のマンションも駅も無いのに、そこそこ高値で全戸完売しちゃってるわけでしょ? もし年単位で、工期が伸びたら、結構大問題なんじゃないかと思うんだけど・・・。 それにしても、なんで今そこ確認とってんの?!ていう感じが凄い。 |
1041:
匿名さん
[2018-07-24 12:23:19]
計画時の延伸事業費は、200~300億円となっていましたから、開業が遅れて経済環境も変わったりしたら大変ですね。唯一の救いは、この事業が第三セクターではないので、事業破たんしないことかな。
幽霊地下トンネルが残るなんて、千里中央周辺住民にとってはとんでもない話。 もしがさネタじゃないなら、人的な責任問題にとどまらず、工事の補償問題にも発展しそう。 |
1042:
匿名さん
[2018-07-24 12:33:21]
シャトル運行にすれば良いじゃん。全て解決。
萱野から千里中央まで電車で来て、地下を少し歩いて既存路線に乗り換える。 |
1043:
匿名さん
[2018-07-24 13:08:17]
千里中央北新駅は、建設費が数十億単位でかかるぞ~
東京の新橋・湾岸で計画されてた(現知事のせいで計画とん挫)BRTが現実的かと思う。 |
1044:
匿名さん
[2018-07-24 13:34:08]
新船場<>千里中央は、動く歩道でいいや。
ちょっと時代遅れ感あるけどね。 |
1045:
匿名さん
[2018-07-24 13:58:04]
千里中央始発も無くなってしまうし、千里住民にとったら延伸はデメリットのほうが多いもんね・・・
千里タワーの地権者全員の同意が得られるわけないのは明白 一日も早く運行経路変更の手続きを取って、一日でも早い開業を目指してもらいたい 私自身は箕面線を利用することはないけれど、開業を待ってる人もいてるでしょうから |
1046:
匿名さん
[2018-07-24 14:03:02]
千里中央始発は本当になくなるんですかね。
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1047:
匿名さん
[2018-07-24 14:32:30]
千里中央が始発駅でなくなるのを残念に思っていた、千里タワー住民にとっては渡りに船ですね。
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1048:
匿名さん
[2018-07-24 14:41:34]
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1049:
匿名さん
[2018-07-24 15:23:51]
千里中央の待機線が千里タワーにかかる程度なら、千里中央発も期待できるので、いたしかゆしで住民同意得られる可能性はある。
このネタ、真実なのか? |
1050:
匿名さん
[2018-07-24 16:41:07]
それにしても、ここまで工事を進めておいて住民の同意を求めるのは美しい手法とは言えないね。
事実だとは思えないけど‥。若しくは同意を得られなかった場合の腹案があるのかな? |
1051:
匿名さん
[2018-07-24 22:56:01]
鉄道に詳しい人が居たら教えて欲しいんだけど、
千里中央は引き込み線が無いから始発が無くなるっていうのがよく分からない。 現状が始発駅だから、千里中央に折り返し機能はあるわけだよね?千里中央で従来通り折り返して、箕面に行く本数を減らせばそれで済む様な気がするんだけど違うのかな? |
1052:
匿名さん
[2018-07-25 08:05:20]
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1053:
匿名さん
[2018-07-25 09:23:46]
待機線は計画にないですが、この話が本当なら、始発も確保できる待機線案もありうるかなと思っただけです。
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1054:
匿名さん
[2018-07-25 10:34:16]
箕面市中心に進められた延伸計画、本当にここにきて地役権の問題が出てきてるなら、計画はとん挫でしょう。
計画の段階で。まぜBRTを採用しなかったのか、鉄道とバスしか経験値がない事業者からだったのか? BRTであれば、カーブ・傾斜に強いので、景観を損ねる171の高架もいらないし、千里中央から新箕面までほぼ地下掘削することもできた。 新箕面は近郊路線バスとのハブ機能、新船場は阪大世界センターと箕面文化的機能、千里中央はショッピングとなって共存共栄できていた。それならば豊中市も参画できただろう。 駅舎も超長い御堂筋線車両を停める必要がないのでコンパクト、随分とコストメリットもあったと思う。 現計画は御堂筋線既存車両を使えるので、新たに車両購入しなくてもいいメリットはあっただろうけど、鉄道が故の自由度が利かないの点から、建設費負担は重く、この先30年以上箕面市の公営ギャンブル収入を返済に充てないとやっていけないことになってしまっている。 |
1055:
匿名さん
[2018-07-25 12:25:15]
住民全員の賛同なんて得られるわけないわな。
認めたが最後、永続的に千里タワーの価値を著しく低下させることになるからね。 経路変更されたわけじゃないから、こうなる事は随分前から北急も分かってた筈なのにね。 ガセネタとは思わないけど、北急の説明と住民の理解に大きな齟齬が発生してるんじゃない? |
1056:
匿名さん
[2018-07-25 13:41:53]
ヤマダの下も通ってるの?
マンション建替えでも4/5だよ。せいぜい特別決議3/4かな。 管理組合にそれなりの補償費積んで解決するんでは? この話が本当としても、数千万~数億円で和解できるでしょう。 でも、工事指し止め訴訟に持ち込むことになれば時間かかるなあ、、、、 工事遅延とのバランスで、早期に示談解決が得策だろうね。 |
1057:
匿名さん
[2018-07-25 17:23:02]
ヤマダと地下が繋がったりしないかな。
雨の時ヤマダ行きづらいから… せめてそれくらいメリットがあってもいいかなと。 |
車中心家庭は延伸自体に興味なし
地下鉄中心の働き世代の家庭は始発駅でなくなるので延伸にメリット無しだから反対するでしょうね
バスでイオン箕面やジェットに行く家庭は延伸にメリット有るので、票が分かれること必至ですね
結果、全世帯から同意を得られず延伸は当分延期でしょうか。