北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/
[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18
北大阪急行線 延伸計画についてPart3
21:
匿名さん
[2016-02-08 20:51:07]
今後、萱野白島周辺が再開発されて千里ニュータウン同様豊かな住環境になっていくのではないかと思います。現時点での住環境しか考えられず、将来に期待できない人は住まなければ良いだけ。
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22:
匿名さん
[2016-02-08 21:08:04]
>>21
千里ニュータウン同様!? あの‥‥。千里ニュータウン行かれたことあります?ないですよね?グーグルマップで見ても一目瞭然ですよ。 今ある萱野と白島の建造物全部壊して全て更地にして一から道路引き直さないと無理やね。 よく知らんけど萱野は教育環境も良くないという書き込みもあったしな。まぁそこら辺は新しい人が沢山流入すれば良くなっていくと思うけど。 |
23:
匿名さん
[2016-02-08 21:44:33]
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24:
匿名さん
[2016-02-08 22:10:26]
>>23
はは(笑) 今どれだけ千里中央に若いファミリー世帯が流入してるか知らんのかな? 近年大型マンションが毎年の様に完成してるけど、ほとんどが若いファミリー世帯ですよ。これからもマンション計画が目白押し。統計でも若い世帯がここ数年で伸び続けてる。 なんでだと思う? 子育て世代ほど子供の学区とかを気にするんだよ。結局周りの子供に影響されるからね。親の通勤事情よりも子供の教育環境を優先させるのが親心だからね。千里中央は豊中の中でも学区が良いのが人気の一因。 とはいえ戸建てが欲しい人は白島で良いんじゃない?これからあの辺りの年配の方々が田んぼ売って土地を比較的安価に買えるし、のどかで良いでしょう。ニュータウンの戸建てなんて億するから。 子育て世帯に良いかは分からんけどね。 |
25:
匿名さん
[2016-02-08 23:35:39]
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26:
匿名さん
[2016-02-08 23:57:25]
>>24
国土交通白書に以下記載がありますよ。 人口65歳以上の高齢者の比率が大阪府全体の15.7%を大きく上回る21.0%に達し、また全体の人口規模もピーク時(昭和50年)の12.9万人から平成13年には9.4万人まで減少している http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h14/H14/html/E1033203.html |
27:
匿名さん
[2016-02-09 00:18:52]
>>26
おいおい、平成13年って(笑) 今は平成28年ですよ。過去からタイムスリップしてきたのかな?(笑) こちらの資料の11ページ目をどうぞ。 https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass... ここ10年人口は増え続けてるよ。 |
28:
匿名さん
[2016-02-09 01:29:12]
>>27
紹介頂いた資料だと、人口はピーク時の約80%で、世帯数は18年から24年まで増加傾向で25年は停滞、65歳以上の比率は昭和50年から25年迄一貫して増加傾向で現在は30パーセント超えですね。 |
29:
匿名さん
[2016-02-09 01:33:16]
すいません。65歳以上の比率1年だけ平成20年で0.3%減少してました!
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30:
箕面住民さん
[2016-02-09 02:32:07]
>>28
27さんの示した資料を目を凝らして読んでからコメントしないから、そのようなアホな回答になる。 千里中央やニュータウンの歴史を勉強し、今後の中長期人口と比率に関してもスルーせんと、ちゃんと資料読みなはれ。 このご時世に過去10年間人口増え続け高齢者人口はほぼ横ばい。 人口減且つ高齢化社会に突き進む中で、今後10年間も人口増え続け、高齢者が減少に転じる。 現状でさえ開発されているのに、更に開発と再開発が進み人口が増え続けるなんて全国的にも稀少である。それが千里ニュータウンであり、その中心を担うのが千里中央です。 また、南海トラフ巨大地震リスクを避けるために千里ニュータウンへの移住者が増えて、資料以上に人口が増えていく可能性もある。 萱野や白鳥住民の知能が貴方のせいでクソやと思われてしまい大迷惑です。 笑い者になるのは貴方だけにしてください。 |
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31:
匿名さん
[2016-02-09 06:50:43]
千里中央の人もしくは千里中央マンション販売業者は、あれだけ延伸に反対してたのに延伸が決定したら、住環境だとか教育環境等に話をすり替えてくる。負け惜しみにしか聞こえない。
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32:
匿名さん
[2016-02-09 07:00:51]
統計はあくまでも過去の資料であり、延伸決定後の途中駅となる現状では、あまり参考にならないのでは?
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33:
匿名さん
[2016-02-09 07:18:26]
>>30
22、23の説明だからいいんじゃないですか? 現在の実績値はその通りだし。 予測値は、千里ニュータウンの高齢化比率が大阪府と同等になるのは平成37年以降で若い方が多い地域ではないので、延伸計画で萱野や白鳥に新しい人が沢山流入するなら、千里中央はお年を召した方が定住しやすい街、萱野や白鳥は若いファミリーが住む街に棲み分けされるかなって http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18262/00181854/03_dai2syou.pdf |
34:
匿名さん
[2016-02-09 08:14:09]
千里中央、確かにファミリー層増えたけど最近は価格が高くなりすぎてそんなに増えてかいかな。シニア世帯も多く千里中央の分譲マンション購入してる。
ファミリー層は桃山台・緑地公園~東の南千里、西の曽根岡町へ流れてるのが実情。ファミリー層はお金ないからね。 |
35:
匿名さん
[2016-02-09 08:38:40]
箕面市の計画によると、新箕面は子育て支援を標榜とした街づくりをして行くみたいだよ。千里中央はもうちょっと金持った人達が住むだろうから、商業施設も住み分けされるね。
千里中央に出来るイオンモールも郊外型と違う高級路線って書いてあるし。どうな店が入るんだろうね?面積はそんなにないけど。 |
36:
匿名さん
[2016-02-09 09:21:24]
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37:
匿名さん
[2016-02-09 10:25:07]
>>36
千里ニュータウンが萱野白島周辺に比べて高齢化率が高くなるのではって予測からきてる話なんで日本全体の状況と千里ニュータウンの比較の話じゃないんじゃないんですかね? |
38:
匿名さん
[2016-02-09 12:17:11]
みんな萱野白島の未来に対して過大な期待をしてるね。痛々しい。
今より良くなるのは間違いないけど、今があれだからね‥‥。 千里中央の様になって欲しい願望がさんされるけど、千里中央とはコンセプトが違うのだから比較にすらならない。 おそらく新箕面の方が若年割合が高くなるとして、それが何? 千里中央の若年人口を新箕面の若年人口が超えることはあり得ないのだから、あとは分かるよね? |
39:
匿名さん
[2016-02-09 16:01:33]
千里ニュータウンは人口減り続けてるよね。
更に延伸により、千里中央駅利用者が約2万人減ることを考えれば、千里阪急やセルシー等商業施設の規模縮小を余儀なくされるのではないか。 よみうり文化センター建替も延伸発表前の計画だから再検討が必要ではないか。 |
40:
匿名さん
[2016-02-09 16:16:23]
船場繊維団地の勤め人やSSOK利用者もわざわざ千里中央で降りなくなるもんね。
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