ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34
現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス [第2街区、第4街区]
- 所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
- 交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
- 総戸数: 1,424戸
YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10
1668:
マンション住民さん
[2018-01-21 01:48:03]
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1669:
住民板ユーザーさん5
[2018-01-21 13:43:28]
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1670:
マンション住民さん
[2018-01-22 09:57:38]
みなさま、子供育成会のメールしましたかね?
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1671:
住民板ユーザーさん5
[2018-01-22 15:45:43]
特に拒否する理由もなかったので育成会へメールしました。できる範囲で協力していこうと思っています。それ以上を求められたら…ちょっと心配ですが。
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1672:
住民板ユーザーさん
[2018-01-22 20:17:39]
出来る範囲でではなさそうなので希望しないですが送りましたがやはり強制のような内容で返ってきました。
意外にしてない方もいらっしゃるようでこれを機に変わればなと思ったりしますがどうなのでしょうかね… |
1673:
マンション住民さん
[2018-01-23 01:30:47]
子供育成会が自治会の傘下組織なら、
自治会を退会すればその対象から外れるのでは? 自治会や子供育成会のイベント等に参加できないでしょうが、 管理組合の組合員である限り自治会を退会しても 生活にそれほどの支障があるとも思えないのですが。 市の広報などは必要であれば区役所においてありますし、 ネットでも見れます。 最近は分かりませんが、グランドパークやセントラルパークその他の 自転車に乗っての走行が禁止されている公開空地で、 小学生のグループによるスピードを出しての自転車の乗り回しや、 バトミントン、サッカーなどを当然のようにやっている小学生グループ。 普通に歩くことができない公開空地。 管理規約・使用細則違反で注意をするのは管理組合かもしれませんが、 違反しないように教育・指導することができるのは、 YAPも含めて地域の自治会や育成会でなければできないことだと思いますが、 どうなのでしょう? 特にグランドパークなどは通行する人の同線でもあり、通行部分はタイルの色で区別していると しているのでしょうが、区別されている通行部分も子供たちが占拠して遊ぶ状況では、 歩行者の安全はどのように担保されるのでしょうか? 管理組合のできることは限られています。規約を守るように注意・指導する為には その時間に何人もの人員を配置しなければなりません。 また、スポーツ公園のように完全に遊ぶ場所と通行する部分を分断するためにネットを 作るにも公開空地という性格上作ることもできません。 子供たちにYAP内で遊ぶルールを教育・指導することができるのは 自治会・育成会ではないのかと考えます。 今まで自治会は地域の自治会にその問題を提起したことがあるのでしょうか? 育成会はその問題を協議したことは? 大きな事故が起きてからでは遅いです。 それとも今では改善されているのでしょうか? |
1674:
住民でない人さん
[2018-01-23 06:38:23]
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1675:
住民板ユーザーさん
[2018-01-24 21:57:34]
ボール遊び、乗り物類、ゲームたまり場、芝生侵入…等々何も変わっていません。
今後も改善されないと思うもしくは酷くなるかなと思うのはマンモス化及び我が子を注意する親が少な過ぎるように見受けられます。 |
1676:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-25 02:45:29]
共用棟のコンビニ、大手のコンビニに変わらないかな?何年単位で更新なんだろう?
いつ行っても粗大ゴミチケット無いし、セブンとかローソンになればホットフードとかも入るかもしれないから期待してるんだけど。 |
1677:
入居済みさん
[2018-01-25 08:59:35]
>>1676住民板ユーザーさん1
パークスビラの売店は2020年に10年の契約が終了して更新はしないようです。 大手のコンビニが売り上げの少ない売店後に来る可能性は殆んどないと思いますよ。 まともな売り上げがあれば売店は契約更新しますので。 原則、売店を利用できるのは居住者だけですからね。 とにかく来る客が少ないとのことです。 |
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1678:
住民板ユーザーさん
[2018-01-25 09:30:59]
共用棟のコンビニ、とっても助かってます。
店員さんたちも定着し、感じの良い方多いのではないでしょうか。 これでバスのようにコンビニなくなってしまうと困ります!! 粗大ゴミのチケットは入荷してもすぐ売り切れてしまうと聞きました。 多めに入荷できないのですか?と聞いてみるといいかもしれませんね。 同じナイスのアイランドマンションは確かセブンイレブン?ですが、この前行った時見つけられなかったけどまだあるのかな? |
1679:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-25 10:26:27]
コンビニ便利でありがたいけど、住民しか使えないのに『万引は見つけ次第〜』みたいな張り紙あってドン引きしたな(今もあるのかな?)あと水泳後の子供が、買い終わっても走り回っていてすごい迷惑。母親たちも誰一人注意しないし、そういう意味ではなくなって欲しい気もする。
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1680:
住民板ユーザーさん
[2018-01-25 12:03:29]
かなり前に某棟の3階について口コミやここでも書かれていましたが、そのお母さん達?子供達?って保育園ですか?幼稚園ですか?男の子ですか?女の子ですか?
個人が特定されない程度におしえていただけないでしょうか。 廊下でうるさいなどの内容でしたか? 過去スレ探しましたが、詳細について削除されてました。 よろしくお願いします。 |
1681:
住民板ユーザーさん5
[2018-01-25 17:18:59]
>>1644 4街区住民さん
うちは何年か前に突然作動しなくなり、INAXに連絡しました。 結局原因不明で、機械を取り替えることになったのですが、初めて壊れたから(原因不明だから?)、無料にしてくれました。 本当は何万だったかかかると言われたような覚えがあります。 修理にかかった時間は覚えていないです。 前のことなので詳しく答えられずすみません。 |
1682:
4街区住民
[2018-01-26 12:02:32]
>>1681: 住民板ユーザーさん5
書き込みありがとうございます。 ちょうど、本日、LIXILにディスポーザーの点検修理へ来てもらいました。 蓋と噛み合うリングの双方が劣化しているとの事で、やはりモーターより上の部品(ユニット?)を全て交換となりました。 作業は約1時間で、費用は工賃込みで約26,000円でした。 サービスマンからのアドバイスは、 リングの溝には固い物を絶対に噛ませない。 シンク内で漂白剤を使用したら、蓋とリングはよく洗浄する。 そうしないと、リング内のマグネット式のスイッチが傷むそうです。 |
1683:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-26 12:58:58]
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1684:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-26 13:08:13]
コンビニ使用した事ありません。
近くにローソンがあるから良いのでは?踏切がありますが… もし大手のコンビニが入った場合、これ以上防犯の心配をしたくないのと、注意しない親御さんが多い、騒音問題話も多いので、なくなれば良いのになと思っています… また、パーティルームの廊下でうるさいという件だと思いますが、幼稚園保育園関係なく、うるさいのだと思います。 |
1685:
住民板ユーザーさん
[2018-01-26 15:16:29]
>>1684 住民板ユーザーさん1さん
某棟の3階です。 パーティールームのところではないです。 過去スレ探すとあるのですが、詳細が削除されてて。 共用棟やパーティールーム前の騒音やゴミ問題など気をつけないといけないと思ってます。 |
1686:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-26 18:55:36]
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1687:
住民板ユーザーさん4
[2018-01-29 20:25:08]
また一括受電の封筒入ってました。
出さなかったから。 |
1688:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-29 21:57:52]
今日はポスト見てないけど我が家も出してないから、改めて入ってるのかな。
出してない人何人ぐらいいるか気になります。 |
1689:
住民板ユーザーさん4
[2018-01-29 21:59:54]
2月5までに必ず提出と記載してあったよ。
出さないけどね。 |
1690:
マンション住民さん
[2018-01-29 22:47:14]
我が家も出しません。
出す気は無いので中身だけ一応確認してから捨てました。 |
1691:
マンション住民さん
[2018-01-29 23:29:47]
午後4時過ぎにスーツを着た若い方二人が笑いながら、
線路沿いのチェーンゲートの方からパークスビラに向かって台車を押してましたけど、 台車に乗っていたのは封筒が入った段ボール箱が二つでした。 封筒はポストに入っていたものです。 数からいけば到底3街区・4街区全戸に配るほどの数ではないので、 前回出さなかった方に配布したものと思われます。 マンション全戸の情報が理事会から業者に渡っていると考えた方が良さそうですね。 今回も出さなければ、そのうち直接か、もしくは電話で出すように要求してくるでしょうね。 |
1692:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-30 01:54:29]
ダンボール2つですか。結構出してない方がいるんですね、なんか安心しました。訪問があったらインターフォン録画使ってみようかな。
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1693:
住民板ユーザーさん.
[2018-01-30 14:16:03]
うちも出しません。
知ってるお宅も2世帯出さないと聞いてます。 |
1694:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-30 15:31:28]
東電で働いてて、乗り換え出来ない人はどうしたら良いのだろうか?
もちろん反対に票を投じたのですがね、困ったな |
1695:
住民板ユーザー
[2018-01-30 22:55:18]
書類出さなくても電気は使い続けられるので困る必要ないのでは?
引越するまで放置でok |
1696:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-31 00:36:40]
そもそも10%安くなるって…説明を面倒臭がりすぎでしょう。変える気ないけど、そういう細かい説明(価格の比較など)手間を惜しんでる会社ってどうも信用できない。自信あって実績もあるならもっと具体例とか出せるでしょうに。
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1697:
入居済みさん
[2018-01-31 00:42:59]
>>1694住民板ユーザーさん1
貴方の仰っていることをどのように解釈すればよいのか分かりませんが、 どちらにしても一括受電業者に変更されることはありませんから 困る必要はありませんよ。 反対される方の目的(新電力への変更、東電を変えない)は色々あると思いますが、 私は東電を変える気はありません。 割引は無くても東電から電力を買うことは「安心」を買うことだと思っており、 一括受電業者に変更することは「安心」を捨て去ることだと考えています。 「安心」とは、安心して電力の供給を受けられることです。 撤退・倒産で受変電設備が回収されたら電気は来ませんので。 |
1698:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-31 09:55:01]
賛成の人は本当にメリットとデメリット調べた上で賛成なんだろうか?(実際に災害停電になった時に復旧が遅い可能性が高いとか)単に安くなるっていう目先の事に飛びついてるだけじゃなきゃ良いけど。
封筒の書き方も、あまり好かれていない某放送局と同じやり方で、こちらの名前書かずに赤字で○日までに出してくださいとか、なんか不安を煽っているようで嫌な感じ。 |
1699:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-31 12:31:22]
我が家も出しません。
一つ質問ですが、三月三日の交流会を欠席したら何か困る事がありますでしょうか。 一番は行きたくないですが、本当にその日に用事があるので…その用事をずらしてでも行くべきなのか悩んでおります。 |
1700:
住民板ユーザーさん1
[2018-01-31 14:15:45]
この付近の歯医者さんのおすすめありますか。
市場の駅前はどうでしょうか? 根の治療をしてるのですが、歯科を変えたいので、皆さんのおすすめを教えて下さい。 |
1701:
入居済みさん
[2018-01-31 14:20:54]
ベルクの2階にある歯医者さんに
子供を連れて行きましたが とても丁寧な診察で良かったので 主人も行ってます。 |
1702:
住民板ユーザーさん
[2018-01-31 15:39:40]
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1703:
マンション住民さん
[2018-01-31 23:20:34]
来年度の保育園の通知皆様届きましたか?
割りと希望園に入れているのでしょうか…? |
1704:
マンション住民さん
[2018-02-01 12:10:56]
>迫る3月14日何もしないと「民泊OK」マンションに
電気代もいいけど日経にこんな記事出てたけど対応済みでしょうか? |
1705:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-01 18:55:47]
小学校説明会でもらった育成会の書類出しましたか?出さなかったですか?
私は出さずに帰ってしまいました。 出した方のほうが多いのでしょうかね。 |
1706:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-01 19:16:44]
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1707:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-01 20:23:55]
>>1705 住民板ユーザーさん1さん
オールパークスだけ長蛇の列になっていましたよね。 あれは出さなくてはいけない雰囲気だったので出しました。 その際メールの有無の確認もされました。 入りたくありませんが、色々言われるくらいならと。 こんなに憂鬱な六年間が始まろうとしているなんて。 説明も強制ではありませんが、皆さんに入って頂いておりますというような説明でしたよね? もっと早く自由化な雰囲気になっていれば入っていなかったです。 第一印象も大事だと思いましたので、流れに任せました。 |
1708:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-01 20:26:39]
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1709:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-01 20:34:58]
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1710:
住民板ユーザーさん4
[2018-02-01 20:46:39]
市場駅前はいつも混雑していて予約もとりにくいです。
駅前だから仕方ないけど毎回会社帰りに行くと10人くらい中にいます。 先生は良いですよ。 |
1711:
入居済みさん
[2018-02-01 23:27:31]
>>1704マンション住民さん
去年行われた定時総会の議案で、 使用細則第1条にシェアハウス・民泊の禁止が追加決定されています。 その目的のための改造も禁止です。 もちろん民泊提供サイトへの登録も禁止です。 第7期定時総会議事録に詳しく載っています。 |
1712:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-08 20:35:17]
住人の方々による
乗車通行禁止箇所での自転車乗車って いっこうに改善しませんね。 もしそんな自転車によって自分の子供が 大怪我させられたり万が一のことになったら って想像することすらなぜできないのでしょう? もし自分が他の家の子供に大怪我させたり 取り返しのつかないことをしてしまったら って想像することすらなぜできないのでしょう? 自分たち自身を守るためのルールでも あることになぜ気づかないのだろう? 朝の登校時間とか夜の暗い時間に 全力で自転車こいでグランドパークとか フラワーパークの狭い道を突っ走ってる人って そんなに人生棒に振りたいのかなぁ… たかだか2〜3分くらい自転車手押しするだけ なのに… |
1713:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 07:22:22]
>>1712 住民板ユーザーさん1さん
自転車乗車通行禁止な事を知った時に驚きました。 ここは広いのでたかが数分ではないので… 大人ならちゃんと端を走ったり子供達が居たら徐行運転出来ると思っているからです。 それより子供の暴走運転やボール投げ飛ばして大人にあてても謝らない子達の方が気になります。子供も同じ事が言えると思います… そして住人なのかは分かりませんよね。 色んな方が通るので。 |
1714:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 07:45:25]
安全に走れることが出来る自転車道路を作れば、いいのに。。。
実際に押して通るよりは楽だし。 出来ないことを強要せずに、安全が確保できればそれは必要だと思う。 自転車乗り入れ禁止なのに、親が引率するの幼児の補助ありや、三輪車はグレーってのもおかしい。 ここは、住民以外の方を見下した発言が多い気がしますが、なんかそれも違う気がします。 公開空き地があることによって、建物の優遇も受けているわけだし、住民以外が!って発言もおかしいです。 事故のない安全な通路の確保が必要ですよね 結構な距離があるので。 |
1715:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 16:17:20]
ちょっと前、パトカーがサイレン鳴らしてきて、警官6人位 グランドパーク通りましたね。
なにこ事件でしょうか? |
1716:
住民板ユーザーさん3
[2018-02-10 16:34:26]
最近インターネットが繋がらなくなることが多いけど、どこに言えば良いのかな?
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1717:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-10 19:20:57]
育成会の役員経験者です。育成会という組織、確かに初めはわからず不安だと思います。わかります、私もそうでした。(全員加入なのか自治会うんぬん?は私もわからないのでその件は控えます。)
わたしが他所から越して来て感じたことだけ。 ここ、市場地域は育成会、学校、PTA、地元の方々がすごく繋がり深い所です、地域が一体となって子供を見守ってくれるんです。他の地域から見てもかなり特殊かもしれません。それが市場なんです。 小学生の朝の通学風景、一度見てみてください、グラパがすごい人数です、低学年は特に集団になるとほんと危なくて…今年度から旗振りが全員当番制になりましたが、お当番の日はこちらがしっかり子供たちを守らなくちゃ!って使命感が湧いてくるほどです。 子供たちは入学するとすぐ幼稚園保育園の垣根を超えて早々に同じオールパークスのお友達と繋がっていきます、その繋がりが6年間…、(プラス3年間?)になる頃にはみなさんもオールパークス内で知り合いも沢山でき、育成会の意味がわかっていただけるんじゃないかなあと。楽しみなお子様の小学校入学が、育成会のせいで憂鬱になるなんてもったいない。お仕事してる方や育児大変な方もお互い様でやりくりして役員しています。そんなに気負わなくても大丈夫ですよ! まとまりない文で失礼しました。 |
1718:
マンション住民さん
[2018-02-11 19:28:46]
先日、管理費改定(値上げ)に関する理事会案内がきましたね。人件費云々が
上昇の原因と書いてありましたが、本当の理由はそれだけではないのかも 知れませんね。 個人的には先日から話題になってる一括受電導入に関しての事実上の敗北宣言っぽく 見えましたが。 2月5日まで出せと言っていた契約書は新聞の古紙回収の肥やしになってしまいましたが 地球環境を破壊するのもほどほどにしてもらいたいですね。無駄紙削減です。 |
1719:
住民でない人さん
[2018-02-11 22:18:20]
ここ数年、値上げ続きですが、会計報告では毎年多額の繰越金が発生しています。
大規模マンションなので、少し値上げすれば、全体でかなりの額になるので、安易に値上げし過ぎです。 ナイスコミュニティの言いなりなんでしょうね。 何年か前に減額したときに、向こう10年は値上げしないという約束をしていたような気がしますが、取り戻しにかかっているということですかね。 一括受電は、共用部に還元されない契約になっているので、管理費的には全く寄与しません。 管理組合が頑張って導入する意味はどこにあるのか完全に謎です。 |
1720:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-12 15:55:25]
コンビニ無くなったらお酒とジュースとちょっとしたお菓子とかアイスの自販機置いてくれないかな。それなら人常にいなくて良いのに。
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1721:
マンション住民さん
[2018-02-12 18:49:25]
ちょっと前に郵便配達員の方が書留を持ってきました。
興味がないので会社名は覚えていませんが一括受電業者からの書留です。 配達を確認したということはこれが最終の書類配布かもしれませんね。 いよいよ電話か直接の訪問になるのかな? 配達員の方の手にはまだ6~7通ありました。 この書類も水曜日回収の古紙になります。 |
1722:
住民板ユーザーさん4
[2018-02-12 21:18:28]
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1723:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-12 21:52:35]
書留ということは名前とか世帯主とかが相手にわかってるという事ですかね?マンション側から住所とか名義とかを、一括受電の会社に渡してるということなんででしょうか?それとも家のの契約者って何処かで簡単に手に入れることができるんでしょうか?
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1724:
マンション住民さん
[2018-02-13 00:24:59]
>>1723住民板ユーザーさん1
2回目の配布も全戸には配布していないと思いますので、 今回の書留による配布は、書類を提出していない家庭に確実に配布されたかを確認する為です。 書留ですのでもちろん理事会から業者に情報は行ってます。 共用部分変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼす所有者の承諾を得ずに、 区分所有法及び管理規約に違反する臨時総会を開催し可決した理事会が、 反対する組合員だけでなく、書類を提出した組合員をチェックし、 提出しない組合員を特定するために全組合員の個人情報を業者に提供したと考えた方が良いでしょう。 法律違反を犯しながら全組合員の個人情報を全組合員の承諾なしに 業者に提供したことは大いに問題がありますね。 |
1725:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-13 01:24:40]
>>1724 マンション住民さん
今のところ契約を変える気もないので、書留自体を受取拒否するかどうかも含め家族で相談してみようと思います。もし電話が来るようなら、何処から世帯主名などを得たのか聞いて見たいと思います。 詳しくご説明ありがとうございます。 |
1726:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-13 13:25:18]
大量の封筒持った配達の人がインターホンの前にいました。ざっとみて30枚以上はあったような見えました。結構一括受電契約書出してない人いるんだなと安心しました。
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1727:
マンション住民さん
[2018-02-13 18:13:21]
我が家にも書き留め届きました。
住所などの情報が漏れている事に憤りを感じます。 |
1728:
マンション住人
[2018-02-14 01:32:52]
なんでも「個人情報保護法違反!」て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら?
適用外だよ。 |
1729:
マンション住民さん
[2018-02-14 01:34:04]
>>1571住民板ユーザーさん1
「倒産した場合債権者から多大な費用で買い取る羽目に・・・」 >>1592住民でない人さん 「最初は共用部電気料金の削減のはずが・・・」 お二方が書かれていたことに関連する事ですが、2016年に行われた理事会関係者を除いて 一般の方が2~3名が出席した「第2回業者説明会の件」として知人の資料にありましたので紹介します。 知人は業者1社に対して4点質問していますがそのうち下記3点について、 先ずは質問と、それに対する①は業者の回答、②・③は理事会の反応及び回答を書きます。 ①初期費用は幾らかかり、それを何年で回収するのか? 業者の回答;マンションには3本の電線から電力が引き込んであり、一括受電にはそれをⅠ本にする工事が必要であり、また受変電設備も3か所ではなくそれ以上の数があるためその変更費用を含めて初期費用は1億数千万円になります。回収は契約期間の10年間で行います。 理事会の反応;そんなにかかるんだ!(初めて知った様子) ②共用部電気料金削減は管理規約第17条第2項に違反していると思うが? 理事会の回答;「みんなやっているから大丈夫なんだよ!」 ③業者の契約書はいつ公開するのか? 理事会の回答;1社に決定したら公開する。 ①の理事会の反応に対して知人は驚いたそうです。その理由は理事会がデメリットとして言っていた「途中解約には違約金が発生する」としていながら、いくら初期費用が掛かるかを業者に確認すらしていないことだそうです。 普通なら違約金が発生するなら幾らなのかと疑問に思うはずだというのです。それすらしていないのであれば、委員会まで立ち上げていったい何を調べていたのか?しかし1億数千万円とはすごいですね。違約金は幾ら請求してくるのでしょうね。せっかく積み立てている修繕積立金を取り崩すしかないですね。 東京電力も一括受電をしていますが、そのホームページに「途中解約の場合、解約手数料、当社設備の残存簿価(未減価償却費用)、設備の撤去・廃棄費用を請求」と書かれているそうです(確かに書いてありました)。 また、解約はマンション側だけでなく業者側からも途中解約(経営環境悪化による撤退)があるそうです。その場合設備はどうなるのか?撤去されれば電気は来ません。 どうでしょう、「途中解約には違約金が発生」の言葉だけで済む問題でしょうか? 遅くなりましたので、②・③については後日書きますので・・・ |
1730:
匿名
[2018-02-14 08:35:32]
>>1728: マンション住人
>>なんでも「個人情報保護法違反!」て叫べば錦の御旗になると思ってないで、少しは条文読んだら? 適用外だよ。 昨年、同法が改正されて、取り扱い個人情報数5000件要件がなくなりましたので、一般的にはマンションの管理組合も個人情報取扱業者となり、適用対象となっています。 利用目的が通知または公表されていたかどうかが問題では?? |
1731:
マンション住民
[2018-02-14 11:05:59]
今、鶴見市場駅を超え右方向ローソン隣の大衆酒場で何かの撮影してます。かなり大がかりなのでドラマ班と見ました、警察も出ていたので。
市場が舞台のドラマだと楽しみですね☆ |
1732:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-14 11:50:24]
まだ受け取ってませんが書留の不在票に『差出人、管理組合様』って書いていたので、受電業者からじゃないから、個人情報の件はセーフって扱いなのですかね?書留の発送代とか何処から出てるんでしょうね。
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1733:
マンション住民さん
[2018-02-14 19:36:19]
>>1732住民板ユーザーさん1
書留を受け取るとわかると思いますが、消印は東京都中央区人形町の人形町郵便局になっていると思います。 地図上ではその郵便局から直線距離にして約250mの場所に業者の東京本社(中央区日本橋堀留)があります。 理事会の方がわざわざ東京本社まで出向き、書類未提出者のチェックを行い、未提出者の宛先シールを作成し人形町郵便局で書留を出すでしょうか? 理事会が行うなら元宮郵便局で充分ですね。 書類を提出する封筒の宛先は大阪市東淀川区になっていますが、その住所は業者の大阪支店です。 |
1734:
住民でない人さん
[2018-02-15 18:05:17]
>1729: マンション住民さん
管理規約の17条は(専有部分の修繕等)ですけど、合っていますか? それにしても、初期費用の大きさはびっくりですね。 それを無料にしても、回収できるビジネスモデルということは、業者にとってかなりおいしいビジネスということですね。 委員会といっても月に数時間程度の会合しかしていないので、鋭い人がいなければ、こんなもんじゃないですかね。 修繕委員会もそうですが、月に数時間で適切にコントロールできる人がいたら、超優秀な人です。 結果として、業者にほぼいいなりの会が出来上がってしまうので、もっと時間が取れる人に入ってもらうか、 業者と利害が一致しない独立した人を雇うしかないと思います。 役員や委員の人は、無償なのに頑張ってもらってるとは思いますよ。 (自治会役員は無償じゃないですけど) |
1735:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-15 20:53:29]
書留受け取らなかったらどうなるのかな?
不在通知が入ってたんだが。。 |
1736:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-15 21:38:45]
>>1735 住民板ユーザーさん5さん
それ気になりますよね。きっと相手に書留が戻るので、また書留で送ってくるんじゃないでしょうか。訪問とか世帯主に電話とかされても厄介なので、受け取って無視が一番いいかもしれないですね。 |
1737:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-15 21:44:38]
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1738:
マンション住民さん
[2018-02-15 21:55:31]
我が家の不在者表にも差出人等の記載がされていませんでした。
何だろうと思って、ふとこの掲示板を読んでいたら一括受電の話題が上がっていたので、一括受電のやつだと思います。 まだ再配達の電話していませんが… 再配達されても出す気ないんですけど… でもまさかこんな書留が送られてくるなんて思ってませんでした。 一括受電、本当に賛成された皆さんは良いと思って賛成されたんですかね。 面倒ですね、一括受電。 |
1739:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-16 00:35:00]
少し前に詳しく書いてくださってる方がいましたが、こういう事は住民が全員賛成で入りますよみたいのが確定してから、業者と契約結ぶのが一般的なようですね(1人でも契約しない人がいると一括受電契約出来ない為)
仕事とはいえ郵便局の方が可哀想だなと思いました。何十通の書留不在票書かされたのだろう。途中で大変すぎて差出人を記入するのやめてしまったんじゃないでしょうか。 |
1740:
住民板ユーザーさん4
[2018-02-16 07:42:22]
理事会はこの電力会社からどれくらい報酬をもらっているのだろう?会社の関係者?
でも、個人情報や、この書留の代金が管理費から払われていたらひどすぎるよ! |
1741:
住民板ユーザーさん
[2018-02-16 10:19:54]
うちも一括受電の書類対応していません。
出されてない方どれくらいいますか? 参考になるをタップお願いします。 |
1742:
住民板ユーザーさん8
[2018-02-16 22:59:03]
うちも一括受電の書類は対応していません。保守点検費やその会社が潰れた場合の話ってありましたか。そういうのを理解しないで契約なんて怖くて出来ません。
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1743:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-17 02:51:17]
東京に本社があるのに、わざわざ大阪の支店に契約書送るのもなんだか変ですよね。大阪の支店の業績にする目的か何かあるんでしょうか?そういう所も信用できなくて、この業者とは契約したくないと改めて思いました。
大所帯マンションだと一括契約とか美味しいのか、こういう変な業者やそれと癒着してそうな人間がたまに現れますね。前に管理会社変更するしないで同じような流れになった気がします。提案してきた人は本当に良かれと思って一括受電すすめてるんでしょうかね? |
1744:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-17 07:15:39]
いきなり銀行口座番号記入とか怪しすぎる。
書留も不在表入ってたけど再配達依頼するつもりないです。 |
1745:
住民でない人さん
[2018-02-17 08:54:00]
>1743
管理会社変更の際にもめた反省から、何年も時間をかけて、業者選択をしたのだと思いますよ。 普通、業者選定の進め方自体を総会議案にしたりしないですが、2年に渡って絞り込み方を議案にしていました。 全員一致が必要な案件に無駄な労力と思って、ずっと反対票を入れてましたが、労力かけて、可決してしまいましたね。 このあと、さらに労力が必要になるのでしょうが、どうするんでしょうね。 何やっても癒着とか言われるしね。 |
1746:
住民板ユーザーさん
[2018-02-17 09:28:49]
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1747:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-17 10:27:20]
2年もかけてるなら、反対がいたら契約できない事ぐらい尚更わかっていたでしょうに、労力かけて可決してまで何したかったんでしょうね。
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1748:
住民板ユーザーさん5
[2018-02-17 11:47:08]
|
1749:
住民板ユーザーさん
[2018-02-17 16:13:36]
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1750:
入居済みさん
[2018-02-18 20:25:06]
疑問に思っていることがあるんですが、一括受電には1名だけでなくそれ以上の反対者がいて
一括受電は成立しないはずですけど、理事会と業者は「書類に個人情報を記入して送るように」としています。 すでに送っている方もいると思いますが、反対者がいれば成立しない、若しくは成立するかわからない状況で 個人情報を記入して送れとは・・・・成立しなければ自ら個人情報を業者に提供したことになるだけではないですか?皆さん大丈夫ですか? クレジットカードに記入した情報でネットショッピングできるところもあるという話を聞いたことがあります。 確かな情報かはわかりません。もしそうだとしたら大変ですね。 業者が情報を漏洩すると言っているわけではなく、書類なら盗難、電磁的記録ならハッキング等ありますし、 業者の書類を見る限りでは(見落としているかもしれませんが)保管方法等のセキュリティに関して書かれていなかったように思います。契約解除後も情報を利用するようなことは書いてありましたけど。 未提出者を特定するために情報提供をさせるのではなく、提出は成立してから、若しくは成立が確定するとわかってからするものでは無いでしょうか? 理事会・業者が不確定の状況で個人情報を提供させていることに問題はないのでしょうか? 改正個人情報保護法では、第三者に個人情報を提供するには、必要な事項を確実に認識できる 適切で合理的な方法であらかじめ通知することとしていますが、そのような通知を受けた覚えがないのですが? 通知していないのであれば個人情報保護法違反になるんですよね? それと、申し訳ありませんが私も反対なので一括受電は成立しませんので。 |
1751:
住民板ユーザーさん3
[2018-02-18 21:45:10]
うちは書留も受け取らないよ。
再配達依頼してないし。 |
1752:
マンション住民さん
[2018-02-19 00:39:40]
我が家も再配達依頼していません。
こんなやり方がでたらめで、更に業者の印象が悪くなりました。 これだけ電力自由化が謳われていて、何故個人の住宅の電力会社を指定されなければならないのでしょうか。 やるなら共用部分だけで十分でしょう。 |
1753:
住民板ユーザーさん2
[2018-02-19 02:50:41]
自転車でイヤホンつけて敷地内を走る住人をどうすればいいですかね?
ほんとにあぶない。 バカの極みですよ。最近自転車で書類送検されたニュース知らないのかな? 事故が起きる前にどうにか止めたい。 今日目撃した場所なら監視カメラにも映ってるはずだけどな。 |
1754:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-19 08:41:02]
>>1753 住民板ユーザーさん2さん
監視カメラが住人の誰なのか分かるほど鮮明だと思えないので、捕まえるなら目撃した時点で貴女が止めて注意したら良いと思います。どの場所かわかりませんが、確実に住民しか通れない場所なのかな?駐車に向かっていたらな大変だけど追いかけて、シールの番号控えて管理に通報するのが一番手っ取り早いかもしれないです。そこまでやれないなら、正直どうも出来ないと思います。悔しいかもしれないけど、自転車が来たらこちらが避けられるように注視するぐらいしかないと思いますよ。 |
1755:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-19 20:18:29]
書留が来てない家もあるようなのですが、その差はなんでしょうか…
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1756:
住民板ユーザーさん
[2018-02-19 21:28:00]
>>1755 住民板ユーザーさん1さん
もうすでに契約書出してたら来ないと思います。後は住んでる方と契約してる方が別とか、たまたま出す方の人間がチェック漏れしたとか、郵便局の人が余りの書留の多さに不在票入れ忘れたとかじゃないですかね。 |
1757:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-20 06:43:05]
>>1756 住民板ユーザーさん
ではチェック漏れか郵便局の人ですかね。 ただ私の周りで書類を出した方は聞いてないですが、書留もきていない方も結構居るので、ここで書留騒動されているのに逆に来ないのは何故?とある意味怖くもなっています。 |
1758:
住民板ユーザーさん
[2018-02-20 13:53:16]
>>1757 住民板ユーザーさん1さん
業者が何処から住所や氏名を手に入れたかわからないのでなんとも言えませんが、差出人側が部屋番号入力ミスで郵便が届かないとかもありえますね。届かないのであれば放っておくのが一番でしょう。 尖った見方をするなら、書留届いてない人は親しい人かな?もしもその人が賛成派で安くなるならって、最初に封筒来た時点ですぐに業者に提出。出した後に周りが『契約する人なんているの?』とか『怪しい業者だよね』なんて噂話を話していたら「私はもう契約書だした」とは言いにくい状況になってるかもしれませんね。 もちろん安くなるならと賛成し契約する人もたくさんいると思いますので、相手が何だかその話を言いにくそうにしていたら、あまりその話題には触らないようにしてあげた方が良いかもしれませんね。契約は自由でそのご家庭で話し合われた結果契約に至っているのでしょうし。。 1757さんもあまり気にしすぎないようにしてください。郵便事故なんてよくある話です。 |
1759:
住民板ユーザーさん1
[2018-02-21 10:30:47]
東京電力でガスと一括で安くなるプランで契約しているので東電とエフビットに一括受電で契約するとガスがどうなるか聞いてみたところ、東電はプラン解約の手続き後またガスの契約結ぶ会社と手続きしてくださいとのこと、エフビットはうちは電力のみですのでガスはまた違うところで、と言われました。
それなら高くつくのでうちは契約したくないと伝えてみたところ、営業の者から電話しますのでお部屋番号とお名前を、とかなりしつこかったです。 今ならクレジット引き落としにしてるのでポイントも貯まるのにいきなり口座番号提出のプリントきますしなんかあやしいですよね。 |
1760:
住民板ユーザーさん4
[2018-02-21 11:29:39]
引き落とし口座を記入するのが怪しいという気持ちはないですが(昔は何処も最初は口座引き落としで記入郵送とかしてましたし)でも、いま時代クレジットカード引き落としを選択出来ない企業ってどうなんでしょう?とは思いました。企業側的には手数料がもったいないということで導入してないのか、いつ何があっても良いように即現金が入らないと嫌なのか。
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1761:
住民板ユーザーさん
[2018-02-21 16:49:32]
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1762:
住民板ユーザーさん6
[2018-02-21 17:16:25]
>>1720
2街区のF棟側にベンダースペース作ってあるのに放置してるんですよね…自販機欲しい。 |
1763:
住民でない人さん
[2018-02-21 22:51:38]
>1762
災害時にも役に立つし、売り上げがあれば収入にもなるし、 管理組合に要望出してみてもいいのではないでしょうか。 https://www.dydo.co.jp/corporate/jihanki/flow.html |
1766:
住民板ユーザーさん1
[2018-03-07 01:02:22]
[No.1764~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1767:
住民板ユーザーさん
[2018-03-07 11:22:36]
ここで相談したりそんなに不快なら引っ越せば良いと思います。
ここで相談しなくても管理人さんに言えば良いだけの事ですよね… そして煙草の臭いは本当に不快ですが、吸う場所がない現状もあまりにもかわいそうかなと。 ベランダぐらいお互い様に思えないのか、それかマンション内に一つでも良いから喫煙所でも作ってあげたらと思います。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
会則第2条第2項は「本クラブの会員資格は、管理組合の組合員となったときに取得し・・・」と
なっています。(会則が変更されていなければ)
その解釈は「管理組合の組合員になったときに、コミュニティクラブに入る資格が得られる」のであり、
マンション居住者以外の人が入会できるわけではないので当たり前のことです。
この項は「入会資格が得られる」のであり、“入会は自由で強制ではないですよ。入会したい方はどうぞ”
としているのです。しかし何の説明もなしに入会は半ば強制の状況でしたね。
強制であれば「管理組合の組合員になったときに会員となる」となるはずです。
しかし理事会もやってくれましたね。
管理規約改正しなければいつまでも管理組合の役員(会計担当理事・監事)が
自治会の業務をしなければならないという状況になったのですから。
行わないわけにはいきませんね。管理組合が管理規約に違反することはできませんから。
違反すれば組合員に対して管理規約の遵守などと言う事もできません。
もちろん「共同の利益に反する行為」などと訴えることもできませんから。
しかし管理規約も改正され、管理組合の役員に、管理組合の業務ではない自治会の業務を
行わせることに問題はありませんか?
管理規約改正、コミュニティクラブ会則の大幅な変更は少しずつではなく、
一挙にしなければならないと考えます。矛盾したままでは何の効力もないのでは?