千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 37」についてご紹介しています。
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スレ主 [男性 40代] [更新日時] 2016-04-26 13:33:09
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590203/

現在購入可能な新築マンションは下記3物件+ドアシティです。

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所→大和地所レジデンス 217戸+206戸)
 公式URL :http://www.daiwa-r.co.jp/sp/100cnt/index.html

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
 公式URL :http://www.door-c.com/index.html

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2015年10月9日 - トイザらス・ベビーザらス 千葉ニュータウン店 オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-01-31 19:08:19

 
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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 37

721: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-28 08:36:55]
>>716
押し付けがイヤなら、理想郷を求めてさまよいたまえ。
722: 匿名さん 
[2016-03-28 11:05:00]
業務核都市として設定されてからの千葉ニュータウンの発展は目覚ましい。それまでは720さんの
言われるような状態だった。
研究開発機能の整備も唱われているけど、9区に
ユーラスエナジーの研究所などもつくられたり
地味だけど松崎の工業団地は業務核都市としての
理念に沿って、優良なもの作り企業が集まってきている。物流という目に見えるものを批判するのは
簡単だが、市に国から与えられる恩恵もある。
それは市民に還元されていると思うけど。
住民が気を付けなければいけないのは、それによって環境悪化を引き起こさないこと。それを厳しく監視していくべきでしょう。予想としては北千葉道路で成田にいくルート。61号線が幕張千葉ニュータウン線として完成して湾岸線につながるルート。
県道北環状線のルートかな
723: 匿名さん 
[2016-03-28 19:34:41]
道路をどんどん造って物流センターをもっと誘致しよう。
多少の迷惑はがまんがまん。
個人の生活よりも市の発展が第一!
724: 匿名さん 
[2016-03-28 20:00:02]
大塚あたりの住民生活に一番影響がありそうだね。
クリーンセンターを誘致しとけば何の悪影響も受けなかったものを。
725: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-28 23:59:24]
>>724
クリーンセンターよりかは、生産的な物流センターを結果として誘致したニュータウン中央住民はエライ。
726: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-29 05:36:09]
都内だど普通にタワマン至近に清掃工場ある。あれを生活環境破壊と断じるなんて反知性の極み。しかし、印西の一番八千代寄りにつくる清掃工場も、莫大なインフラ整備伴うから、市の発展のためにはプラスになった。
727: 匿名さん 
[2016-03-29 07:21:33]
都内の排出基準がケタ違いに厳しいのを知らないの?
728: 匿名さん 
[2016-03-29 07:23:25]
>>725
住民にとって物流センターが来ていいわけがない。
729:   
[2016-03-29 07:32:00]
>>728

理由は?
730: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-29 07:54:07]
>>727
印西と一桁もちがうんかい?仮に一桁違っても健康害した人はいない。
731: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-29 08:23:54]
住民にとって、キツネの棲む草原とか、砂塵まう荒野なんて良いことない。
732: 匿名さん 
[2016-03-29 08:31:55]
>727
だから最新鋭の排出基準を厳しくしたのを作るんだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
733: 匿名さん 
[2016-03-29 08:47:39]
うん?読み間違えたか。すまん。
結果的にクリーンセンターを町外れに追いやって、
物流を呼び込む形になった某地区だけど、クリーンセンターがきていてもあの地区の
環境悪化は避けられなかったと思う。理由は竜ヶ崎線沿いの大きな空き地よ。あれはどうみても物流以外の使い道はないわ。用途変更されて準工業地帯になった。工場より物流のほうがましだと思うけどな。それと正反対なのが21区。官民での開発を
唄っているから、良質な住宅のみの開発でいくだろう。願わくは、某地区から離れたところに道路網を
整備してもらえたら。あの地区でも既存の地区は影響を受けないと思うけどな
734: 匿名さん 
[2016-03-29 08:53:44]
あと、この頃の464の道路の傷みがひどいと思うのは俺だけ?
毎日あれだけたくさんの車が通る上に物流のロングがたくさん通るようになったらメンテナンスしっかりやってもらわないと。国道だからよろしく
735: 匿名さん 
[2016-03-29 10:28:56]
>>733

21住区と大○地区の差は開発主体が大手かそうでないかの違いではないですか?
同じように中央の南に中小の会社が戸建て開発しているけれどあんなにたくさんでも、学校はできないけれど
牧の原の21住区はまだまだ子供数が少なくても将来予測で牧の原小学校が建った。
すべてにおいてそういう感じですが、税金は同じに払っているんです。
市をどういう風に開発していくかというビジョンをはっきり市民に示して欲しいです。
この地区の重点は物流、ここは農業、ここは商業地、ここは工場、ここは。。。というように
将来の展望、希望でよいですから。用途地図を再掲してもらいたい。
736: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-29 12:34:43]
>>732
最新鋭にするのは、技術革新の賜物であって、既存設備が健康害してるからじゃないでしょ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
739: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-29 17:23:37]
老朽化して、壊れたら部品ない、耐震性不安、だから建て替え。健康被害なくすために最新鋭の設備にするのではない。僻地に作ってもインフラ整備やら地元対策で結局高くつくのは、必至。もう後戻り出来ないから倉庫タウンの発展に期待しよう。
740: 匿名さん 
[2016-03-29 17:46:00]
>>730
一桁どころではありません。
741: 匿名さん 
[2016-03-29 17:48:38]
>>732
へぇ、知ったようなこと言うね。
どのくらいの基準にするか言ってみろよ。
742: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-03-29 19:19:42]
735さん
千葉ニュータウンに関する千葉県のページです
https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/nt/jigyougaiyou.html

千葉ニュータウンの土地利用計画です
https://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/nt/documents/keikakuzuall2.pdf
743: 匿名さん 
[2016-03-29 22:50:22]
>>735
ビジョンなんてないよ。
とにかく空き地を2018年までに処分したいだけだから。
744: 匿名さん 
[2016-03-30 08:41:51]
少し疑問なんだけれど、大塚の人たちはなぜ研究施設誘致地区に指定されていたのが
準工に用途変更されたとき反対しなかったんだろうか。まあ、公に決定されたものをひっくり返すのは大変だが。
離れた住民の自分でもヘーっと思った。
そして鹿黒地区を物流拠点にするというような情報に接して、心底驚いたけどあそこの住民の人はどうだったんだろう。
それが知りたい。でも物流拠点は住宅から離れているから、トラックの通行を除いてはあまり問題はないと思うけれど。
住宅内または近隣道路のトラックの時間待ち停車を厳しく取り締まってほしい
745: 匿名さん 
[2016-03-30 17:40:06]
自治会長がぼ〜っとしてたんでしょうね。
この板の住人ほどアンテナ高いわけじゃないし。
746: 匿名さん 
[2016-03-30 19:07:00]
>732
排出基準を厳しくしてもあまり意味がないよ。
今だって余裕があるんだろうから。
実際の排出濃度がどのくらい減るかが重要だよ。
747: 匿名さん 
[2016-03-30 19:38:33]
印西市クリーンセンターのダイオキシン排出基準は1(ng-TEQ/Nm3)以下。
これに対し実績値(H26年)は、一番濃度の高い1号炉で0.71。http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000004/4734/H27_04_siry...
の「資-6」を参照。

これに対し、東京都23区内で一番濃度が高いのが江戸川2号炉(2回目、H26年7月)の0.000046。
http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/gijutsu/kankyo/toke/chosa/dioxin...

すなわち、印西市クリーンセンターのダイオキシン排出濃度は、都内の15000倍以上も高いということ。
排出基準値以内だからと言ってもこれはひどい。
自治体の安全に対する意識レベルの格差に唖然とします。
これだけ高濃度のダイオキシンを吸わされてきた中央地区住人はなんとも思いませんか?
ガンになっても因果関係を証明することは困難だし泣き寝入りしかありませんね。

移転を機に排出濃度を都内並みに減らして欲しいものです。
748: 匿名さん 
[2016-03-30 20:21:01]
一刻も早く最新鋭の機種にするために現在地の隣に建て替えるのが良い。
用地は既に用意されている。これから用地取得や補償や地元対策をしていては稼働までに何十年もかかる。
749: 匿名さん 
[2016-03-30 22:00:43]
>>747

その差はひどいが排出総量というか、都民が日常的に吸わされているダイオキシンの量と印西市民が吸わされている
量はかわらないんじゃないかと言って見る。都内は色々な媒体からのダイオキシンの排出があるけれど、印西は
今はまだクリーンセンターからの排出だけじゃないのか?
750: 匿名さん 
[2016-03-30 22:22:36]
自動車の排ガスとか?
根拠のない希望的観測ですね。

中央地区は今後は物流センターに出入りするトラックの往来も激しくなりさらに空気が悪くなるし。
751: 匿名さん 
[2016-03-30 22:31:48]
>>748
今の市長が移転を決定しちゃったよ。
もう手遅れ。
移転先には莫大な金をかけてバナナ園か何かを建設するとか。
税金の無駄使いに呆れる。
752: 匿名さん 
[2016-03-30 22:39:53]
>>749
都内の焼却場が1箇所あたり、印西市の15000倍のゴミを焼却してるならあり得るなw
753: 匿名さん 
[2016-03-30 23:32:43]
その差はなんなのさ。同じクリーンセンターで規制値にそんなに差がある理由はなんなのよ。
国の排出基準はどうなのさ
754: 頭悪いやつおおいわ、世の中 
[2016-03-31 01:21:46]
>>749
あたまわるすぎ。基準範囲内の意味が臨床的にわかるか?いやなら引っ越せ速やかに。
755: 匿名さん 
[2016-03-31 06:05:31]
本当に。ダイオキシンの危険性を大げさに喧伝して不安を煽る。放射脳の奴らと同じ手法だよな。
今の水準で健康被害なんて考えられない。

756: 匿名さん 
[2016-03-31 06:38:30]
桜だ桜
ダイオキシンなんかより桜だよ~
757: 匿名さん 
[2016-03-31 06:42:32]
>751
バナナ園いいじゃない!
楽しみ、ところでいつできるの?
758: 匿名さん 
[2016-03-31 07:29:58]
>>751

他地区住民が嫌だといったものを作ってもらうんだから
759: 匿名さん 
[2016-03-31 07:35:19]
>>747

人口密度が違うと思うし、印西市は強風にのって拡散しない?焼却量も違わない?頭悪いから教えて
760: 匿名さん 
[2016-03-31 08:48:02]
バナナ園いらねー。
その金で公共施設が無いと騒いでる中央地区に何か作ればいいと思う。焼却場建替とあわせてやれば合理的だよ。
761: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-03-31 11:15:12]
ダイオキシンは野焼きだと、恐るべき濃度なんじゃない?でも農家の方のガン罹患率が異常に高い、なんて話は聞かない。だから印西の基準値で全く問題ないのである。
762: 匿名さん 
[2016-03-31 11:37:11]
具体的な数値が出された途端に必死だな。
なんとかしないと物流とのダブルパンチで、市民の唯一の誇りとも言うべき住みよさランキングが下がっちゃうよ。
763: 匿名さん 
[2016-03-31 12:18:08]
住みやすさランキングの評価項目にそんなもんないから大丈夫。
千葉とか北陸が上位に来る評価項目。
764: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-03-31 12:32:49]
すみよさ指標は、公園面積と小売面積が圧倒的だから1位になってるだけ。長時間電車通勤、高校通学時間、あたりは首都圏最悪であると自信をもって言える。
765: 匿名さん 
[2016-03-31 13:02:16]
>>764
>長時間電車通勤

最悪言うほど長時間ではないぞ。
766: 匿名さん 
[2016-03-31 13:33:41]
荒らしにまともに付き合わなくて良いよ。ほおっておこ。
住民が満足しているんだからいいんじゃない
767: 匿名さん 
[2016-03-31 16:05:09]
バナナ狩りして〜
バナナ狩りって聞いた事ないから流行るかも
768: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-03-31 17:59:18]
通勤時間は我慢するが、定年後にちょっと松戸、柏まででも往復二千円はきつい。外の人との交流は無縁の世界になりそうだ。
769: 匿名さん 
[2016-03-31 19:16:33]
ダイオキシンの問題は軽視できないね。
今言わないと移転先の吉田地区の住民が高濃度のダイオキシンを浴びることになる。
移転がいい機会だ、都内並みのクリーンな排ガスにしようよ。
770: 匿名さん 
[2016-03-31 19:21:10]
>>761
野焼きは毎日するわけじゃないから。
毎日1万倍の高濃度ダイオキシン排ガスを浴びている中央地区住民のガン発生率を調査した方が良いと思うぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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