千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590203/
現在購入可能な新築マンションは下記3物件+ドアシティです。
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所→大和地所レジデンス 217戸+206戸)
公式URL :http://www.daiwa-r.co.jp/sp/100cnt/index.html
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2015年10月9日 - トイザらス・ベビーザらス 千葉ニュータウン店 オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-01-31 19:08:19
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 37
700:
匿名さん
[2016-03-27 19:26:49]
|
701:
匿名さん
[2016-03-27 19:56:28]
宅地と商業施設だけで十分やっていける。
職場は都内にあるし。 固定資産税と市民税の税収は大きいよ。 住む人が増えれば何の問題もない。 衰退するのは家が建たず人口が増えない町や村。 |
702:
匿名さん
[2016-03-27 21:01:16]
そもそもニュータウンは都内のベッドタウンだから産業は必要ない。
本来は住宅と商業施設だけで十分だ。 計画通りに人口が伸びなかったのは路線か原因。 |
703:
匿名さん
[2016-03-27 21:14:15]
あのね、良い例が隣にあるの。工業団地が一つあるからほかはいらないと市民税をメインにして住宅をたくさんたくさん作った。はじめは裕福な住民が沢山集まって印西市よりはるかに住みやすい街だった。時が過ぎて高齢化。福祉にかけなければならなくて、悪いことに工業団地は斜陽産業がメイン。 宅地作りすぎて商業地の余地がない。 税収は広い範囲でもとめるべき。 商業に依存して、それがだめになったとき 他の財源があれば安心。だからと言って八千代のように、きれいな街のすぐ外に工場地帯をつくるのと どっちが良いかという比較の問題 |
704:
匿名さん
[2016-03-27 21:20:33]
|
705:
匿名さん
[2016-03-27 21:48:32]
千葉ニュータウンは国から業務核都市に指定されているのは知ってるかな?
成田の業務核都市。成田空港の物流を担う立場にあるのさ。指定から急速に道路がすすんだ |
706:
匿名さん
[2016-03-27 22:01:19]
|
707:
匿名さん
[2016-03-27 22:09:41]
そういうこと。以前からの住民はそのこと
良く知ってるから物流に関しては意見がない。 千葉県と国、つまり ザ・国策 千葉県の構想が千葉ニュータウンは 成田空港への近接性、先導的な都市基盤整備、優れた居住性を生かし、ヒューマンインダストリー等に係わる業務管理機能、研究開発機能等の集積を進める。 |
708:
匿名さん
[2016-03-27 22:21:40]
|
709:
匿名さん
[2016-03-27 22:25:08]
整備の方針
成田千葉ニュータウン地域については、都心と成田空港とを結ぶ、新たな鉄道アクセスルートとなる成田新高速鉄道や北千葉道路等の骨格的交通軸の整備促進を図りつつ、成田地域における国際交流機能や国際物流機能の展開、千葉ニュータウン地域における空港を生かした業務管理機能、先端的な研究開発機能や居住環境機能の一層の集積を進める。 両地域が連携することで、首都圏における広域連携拠点としての役割を果たす。 新住民が多くなって知らない人間が多くなった。行政も広報の必要があるんでないかい |
|
710:
匿名さん
[2016-03-27 22:31:04]
出典ぐらい示したら?
|
711:
匿名さん
[2016-03-27 22:35:18]
業務核都市国土交通省
上の出展は千葉県のホームページ 業務核都市でぐぐればでてくる |
712:
匿名さん
[2016-03-27 22:36:15]
|
713:
匿名さん
[2016-03-27 22:40:50]
頭の悪い国交省の役人が作った作文でしょ。
市や住民の意向をまったく無視してますな。 |
714:
匿名さん
[2016-03-27 22:46:13]
原子力発電も国策、米軍基地の沖縄固定化も国策。
地域住民に負担を押し付ける。 ろくなもんではない。 |
715:
匿名さん
[2016-03-27 22:51:42]
国策なんだから中央住民は黙って物流センターの進出を受け入れろ、ってか。
|
716:
匿名さん
[2016-03-27 22:54:53]
倉庫街に変貌する中央地区。
税収が上がるんだから住民は犠牲になれ。 こんな押し付け反対。 |
720:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-03-28 08:30:48]
計画どおりに、世の中うまくいくわけない。大事なのは環境変化の波に乗ること。インフラ整備→物流基地→人物流れる→街発展→家、店増える→インフラ整備と循環するでしょう。ジョイフルできるまでは、負のスバイラルでした。わ
|
721:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-03-28 08:36:55]
>>716
押し付けがイヤなら、理想郷を求めてさまよいたまえ。 |
722:
匿名さん
[2016-03-28 11:05:00]
業務核都市として設定されてからの千葉ニュータウンの発展は目覚ましい。それまでは720さんの
言われるような状態だった。 研究開発機能の整備も唱われているけど、9区に ユーラスエナジーの研究所などもつくられたり 地味だけど松崎の工業団地は業務核都市としての 理念に沿って、優良なもの作り企業が集まってきている。物流という目に見えるものを批判するのは 簡単だが、市に国から与えられる恩恵もある。 それは市民に還元されていると思うけど。 住民が気を付けなければいけないのは、それによって環境悪化を引き起こさないこと。それを厳しく監視していくべきでしょう。予想としては北千葉道路で成田にいくルート。61号線が幕張千葉ニュータウン線として完成して湾岸線につながるルート。 県道北環状線のルートかな |
住宅ばかり作っても産業のない街はすぐに衰退するからな。