千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590203/
現在購入可能な新築マンションは下記3物件+ドアシティです。
■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所→大和地所レジデンス 217戸+206戸)
公式URL :http://www.daiwa-r.co.jp/sp/100cnt/index.html
■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸)
公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/
▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
公式URL :http://www.door-c.com/index.html
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2015年10月9日 - トイザらス・ベビーザらス 千葉ニュータウン店 オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2016-01-31 19:08:19
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 37
407:
周辺住民さん [男性]
[2016-03-01 07:43:18]
|
408:
匿名さん
[2016-03-01 09:13:50]
そうなんだよね。船橋の友人はこのごろ、コストコというと千葉ニュータウンになっている。幕張は駐車場などはいるまで非常に疲れるからと。わかるわ、それは。自分も同じだったから。そして若い専業主婦の子連れ知人は毎日のように千葉ニュータウンに来ているらしい。子供を遊ばせて買い物したりすると一日が楽に過ごせるからと。
安くて何でも手に入る近隣の住民の街という格付けかな。道路状況みるとかなり遠くから車が流入してくる。自分は昼間車で飛び回る自営だからそれが どこから来ているかを目にしている。商圏は広い。 もっと街の内容を考えてチバニュータリアンを増やす努力も必要かもね。 |
409:
匿名さん
[2016-03-01 09:25:14]
>406
残念ながら、ららぽーたーやイオニストは買い物はしないのよ。というか、頻繁に購入行動はてきないけど雰囲気楽しみながら一日中家族でブラブラしてフードコートでなにか食べる。ビッグホップの無料の遊びの盛況をみているとそう思う。そういうものも必要だけどそれだけではモールの繁栄に繋がらない |
410:
匿名さん
[2016-03-01 10:40:05]
>>406
実に県内の商業施設はララポートにかぎらず平日は閑散としている。消費行動が様変わりしている。日本全体だけれど。 高齢化社会に向かうというのはこういうことなのかもしれない。 金のある世代は高齢化で物欲がなくなっていて、アマゾンなんかを便利につかっている。断捨離という意識もある。 物が欲しい若い世代は金がないからファストファッションが関の山。 ただ日常品は必要でそれが底値で手に入る街として千葉ニューは人気をはくしている。 それで良いのじゃないかと思う。 政府もそのことを憂いて外需を呼び込もうとしている。その国の情勢で変化する爆買いなどに頼るのは愚だが それに頼らざるを得ない国内情勢ということか。もっとワールドワイドに人を呼び込める、上のほうにでていた 仮想ジブリーランドを誘致するなんて夢があってよいんじゃないか。 ジブリは全世界的人気がある日本の大事なツール。 利用しないことはない。千葉ニューも二極分化が進んでいる。それに合わせた店づくりもすすんできているようだ。 ヤオコーの出店は他店との差別化。アンソレイエのケーキも同じ。従来のものに飽き足らない層は確かにいる。 物はもう満杯だが食は別物という |
411:
周辺住民さん [男性]
[2016-03-01 11:14:29]
千葉ニュータリアン(笑)
いいネーミングですね! 中央付近の高層マンションやデータセンターなどの中央のネーミングに相応しい千葉ニュータウン内では都会的な景観をもちつつファミリー層が便利に過ごせるイオンもある素敵なエリアと 観覧車や南欧風の景観綺麗なビックホップや千葉ニュータウンをここまで成長させてくれたジョイフルホンダ含む海外のマーケットみたいにでっかく構えた沢山のショッピングセンター、464から見渡せるでっかい空で自然と調和した景観の牧の原、この印西市千葉ニューエリアの独特で素敵な造りをあと一歩の質感向上で企業さんたちに伸ばしてもらいたいですね! これだけ沢山の大手ハウスメーカーや高級輸入住宅スウェーデンハウスがある街なんだから富裕層は沢山いるでしょ? |
412:
匿名さん
[2016-03-01 11:28:57]
|
413:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2016-03-01 13:19:31]
都道府県平均所得ランキング 千葉県で検索すると、一位浦安、二位印西、三位白井でした。市川より上だったのでびっくりぽん。
|
414:
匿名さん
[2016-03-01 14:47:54]
|
415:
匿名さん
[2016-03-01 16:19:49]
一部分だけどね。期待のアパレル方面ではないけど。
|
416:
匿名さん
[2016-03-01 16:34:49]
千葉ニュータウンはコストコができたことで恵まれた面もある。
トランス脂肪酸問題も気になる人間には楽々クリアできている。 トタンスファット0グラム 反式脂肪0グラムのポテトチップスもポプコーン、食パン、お菓子、 チョコレート、ビスケット、ドレッシング、マヨネーズ、ベーコン、スープなんでも手に入る。 つまり輸入食品。表示が義務付けられてるから気になる人間は見て買うことができる。 これも一つの差別化。 輸入食品は高いから購入にはお金がかかる。ベーコンでたくさんはいって旨いけれど2300円くらいだから。 まあ半分は冷凍しているけど。だから、気にしない人間は安く生活できるし、気にする人間は生活費がかかるけど 生活はできる。コストコが千葉ニュータウン商業施設変化の第二弾だったのではないかと考えている。 第一弾はジョイホン。 |
|
417:
周辺住民さん [男性]
[2016-03-01 16:50:58]
馬鹿な事を言ってるかもしれないがこんなんはどうだろう?
モアのアーケード内すべてを有名ラーメン店なんかに入ってもらって日本で一番の規模のラーメン横丁みたいにしたら流行る気がするんだが。 10店舗処じゃなく20~30のラーメン屋がひしめき合ってる商店街みたいな場所なんて何処にも存在しないだろ? 都内某所にてB級グルメイベントがとかじゃなく年中モアのアーケード内で開催中なんてインパクト凄いじゃない 周辺住民から臭いのクレームがこないようにできればの話だが あの広大な駐車場に気軽に車できて有名店に行けるなんて凄い事だと思う。 どう? |
418:
匿名さん
[2016-03-01 16:54:50]
良い!!!!
|
419:
周辺住民さん [男性]
[2016-03-01 17:10:14]
>>418
ありがとう。 別にラーメンでって話じゃなくてもいいんだが、高所得、低所得関係なく日本人なら老若男女大抵好きであろう食のジャンルでラーメンとか言ってみた。 勿論モアの施設の雰囲気に合わないかもしれないが、逆にその集まるラーメン店さんに協力してもらい景観にあうように那須高原のセブンイレブンですら茶色で統一みたいな雰囲気で ヌードルコートなんて横文字ででっかくアピールしたらワールドワイドな感じもでて成田空港からの外人の集客もできそうな気がしたり 馬鹿話ですまん!! |
420:
匿名さん
[2016-03-01 17:26:59]
牧の原には北千葉道路へのインターがあるから、北千葉道路が成田に開通すると凄いポテンシャルを秘めているよ。
みなみには黒潮市場、北にはラーメン。 そしてアパといえどもホテルができる。 シムシティみたいに住民で仮想の街を作っていくのも面白いじゃないか。 |
421:
匿名さん
[2016-03-01 21:16:37]
|
422:
匿名さん
[2016-03-01 21:20:42]
|
423:
入居済み住民さん [男性 60代]
[2016-03-02 09:02:24]
>>420さん
町を作るってシムシティでも大変でしたね。 人口の少ないところに商業施設を作るとつぶれるし インフラも整備しないと町は発展しないし、 整備しすぎると税金が足りたくて破たんするし・・・ 実際のまちづくりも市民の意見ばかりで町を作ると 破たんする結果になるでしょうね |
424:
匿名さん
[2016-03-02 10:05:07]
いや、このまちは住民だけのための街でもないし、行政もそう思っていません。
空から俯瞰してみてください。 道路網の整備が急ピッチで進んでいますし、すべてにおいて千葉ニュータウンはヘソになっています。 北環状だけでも凄い道路だし、幕張千葉ニュータウン短絡せんは北はつくばのほうまで繋がる予定でしょう。そういう風に計画は進んでいると思います。 このまちに越してきた若い人たちのためには将来の街のビジョンを明確にしていく必要もあるでしょうね。バブル入居組が果たせなかった街づくりを 彼らに委ねていくことも大事でしょう。 困難もあると思います。我々が話し合った夢を 次世代にも受け継いでいってもらいたいものです。老兵はいつか消え去るのですから。街づくりへの 情熱を素直に受け継いでいってもらいたいものです |
425:
匿名さん
[2016-03-02 12:48:02]
464は国道だし、北環状は県道だから。
|
426:
入居済み住民さん [男性 60代]
[2016-03-02 21:43:35]
464は国道、北環状は県道ですが、それは管理だけの話です。
道路計画は、ニュータウン計画や地域計画、都市計画として立案され、 ニュータウンの事業や街路事業などで事業化されていきます。 土地利用もそれに合わせて計画され、 NYの土地も処分されていきます。 ただ土地の需要は変動しているので、なかなか 計画通りの土地利用は実現していかないようですが |
衣服や雑貨などのショッピング袋持って電車で帰る人ならよく見かける!
楽天、アマゾン等ネットショッピングに頼る店みたいなのを都内やら混みすぎてしょうがない船橋ララポーターにならなくても、比較的街も電車も空いてる印西で買えるようになればいいと思う。
そういうテナントで集客できたら飲食店もチェーンばかりじゃなくなるんじゃないか?