住友不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「シティテラス横濱戸塚ってどう?」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-11-11 18:14:41
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シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22

現在の物件
シティテラス横濱戸塚
シティテラス横濱戸塚
 
所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町字広町444-1、字伊勢宮下561-1(地番)
交通:東海道本線 戸塚駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分
総戸数: 399戸

シティテラス横濱戸塚ってどう?

676: 匿名さん 
[2018-06-13 19:18:40]
投稿者のことではなく、物件の事について語り合いましょうね。

物件を叩くのは、スレ主旨に従った投稿内容。

投稿者を叩くのは、スレ主旨に従った前向きな議論や物件の検討を阻害する投稿内容であり、削除対象ですからね。

投稿者を叩くのは、本質論で反論できない証ですからね。
677: 匿名さん 
[2018-06-13 23:52:19]
>>674 匿名さん
定年後も管理費の負担が大きいことは想定して購入するべきでしょう。
一部の人の負担を軽くしてもそれを補う財源はありませんし、管理費が減ることでシャトルバスの使い勝手が悪くなるなら本末転倒では?
マンションの理事会など、住民全体でそういう方向に話を進めたいとなるならしょうがないですが、結果的にシャトルバスの寿命を縮めるだけだと思います。
678: 匿名さん 
[2018-06-14 07:54:33]
公共交通機関は安くなる。
ここはならない。
購入検討おける要注意事項ですね。
679: マンション検討中さん 
[2018-06-14 15:01:43]
シャトルバス料金は無料ですか?乗車時に何か提示するのでしょうか?
にしても本数が多いですね(その分管理費に上乗せ?)
平日昼間はガラガラでしょうか...。昼間深夜に運行するメリットはありますかね。
680: 匿名さん 
[2018-06-14 19:59:21]
公共交通機関が24時間運行となっても、ここはどうなるかわかりませんね。

24時間運行なんてまだまだ先、ひょっとしたら実現しないかも。
ではありますが、年末年始の鉄道は比較的24時間運行してたりしますよね。
682: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-16 14:00:55]
[No.681と本レスは同スレッドで同じ内容の投稿を確認、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
683: 匿名さん 
[2018-06-17 07:33:04]
そうですか。
では、

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592848/res/654/

の雨の日バージョンの写真を撮って、シャトルバスを待つ行列の、そに惨状をお伝えしたいと思います。

ご期待ください。
684: 匿名さん 
[2018-06-17 08:50:12]
>>683 匿名さん
画像加工していますが、バスに並んでいる住民を撮影すること自体が非常識では。
並ぶ位置を決めたのは住民ではないですし、インターネットに写真を晒すくらいなら、住友不動産に直接連絡をすればいいのじゃないかと。
685: 匿名さん 
[2018-06-17 12:14:57]
>>684 匿名さん
> インターネットに写真を晒すくらいなら、住友不動産に直接連絡をすればいいのじゃないかと。

誤解されているようですね。
私は、このマンションの購入を検討されている方への情報提供を目的としております。
シャトルバスの利便性は、このマンションの最大の目玉と言っても過言ではありませんからね。

ここは、住民スレではありませんからね。
686: 匿名さん 
[2018-06-17 13:00:31]
安い物件に住むと、社会的地位・評価が相当に低い層と生活圏が被りやすいですからね。ストーカーみたいなのに絡まれる危険性も必然的に増えるということを改めて認識させられました。住まい探しの上では大事な点ですね。
687: 匿名さん 
[2018-06-17 13:39:12]
先日は、雨が降っており傘をさしながらのシャトルバス待ちは大変そうでしたね。

この

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592848/res/654/

の写真の状況で、なおかつ、傘をさしている状況を想像していただければ分かるかと思います。

幸い先日は風があまりなかったから良さそうでしたが、シャトルバスを待つところはビルとビルの間と言うこともあり、風がある日はビル風でびしょぬれになってしまうのではないでしょうか?
689: 匿名さん 
[2018-06-20 12:20:56]
>>606 なぜ売る前提なのか
690: 匿名さん 
[2018-06-20 12:33:43]
>>627 じゃあバスも日常的な待ち合わせの場所になりましたね、めでたしめでたし
他行きなよあんな狭い道に待ち合わせしなくても他にもあるでしょ
公共の場は誰に対しても開かれてるんですよ?
あなただって使ってたように、今までもこれからも待ち合わせに使う人がたくさんいる中で、たかだか1つのマンションの住人が一度に大勢いたところで、それらはみんなに使う権利があるし変わらないよね?
自分が言ってること全て自分に返って来ることわかんないかなぁ
691: 匿名さん 
[2018-06-20 23:08:51]
なんか大きなアピールポイントであるシャトルバスで問題山積ですね。
この物件の立地から考えると致命的。
692: 匿名さん 
[2018-06-22 09:19:00]
シャトルバスは利用者が多く、毎朝行列ができるんですか?
時刻表を確認すると6時台4本、7~8時台が5本と本数は多いと感じますが、
もしかして特定の時間帯に集中してしまうとか?
これ以上本数を増やせないとなると、住人が通勤時間帯をずらすなどして
それぞれが協力しないと成り立たないように思います。
693: 匿名さん 
[2018-06-23 21:40:57]
なかなか通勤時間はずらせないとは思いますが、、最悪一本くらい待てばさすがに乗れるんじゃないですかね?わからないですが。
ちなみに親とかは乗れるんですかね?
694: 匿名さん 
[2018-06-26 18:59:59]
>>692 匿名さん
住民ですが、朝に乗ることができなかったことはないです。私が出勤するときは補助席使わなくても乗れます。
帰りのバスは混んでいても補助席を使えば乗ることができるので、私は次のバスを待たされたことは一度もないです。
695: 匿名さん 
[2018-06-26 19:14:08]
既に補助席を使わないと行けない状況になっているんですね。

と、言うことは、今後住人が更に増えた場合、住人にお子さんが出来たりした場合は、補助席でも足らなくなり、バス一本待たないといけなくなりますね。
696: マンション検討中さん 
[2018-07-01 23:54:18]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
697: 匿名さん 
[2018-07-03 11:53:49]
シャトルバスに親は乗れるのか?という疑問の声が出ていますが、
入居者のアンケートを読むと、
『シャトルバスがあるので知人や家族を気軽に呼べる』という意見が
出ていました。
バスの運賃はどうなっているんでしたっけ?
管理費からの捻出ではなく料金制であれば、遊びに来る人が気軽に
利用できそうですね。
698: マンション検討中さん 
[2018-07-11 10:49:52]
バスの費用は管理費に含まれていると聞いたように思います。
知人も利用できますよね。
699: 匿名さん 
[2018-07-12 11:44:55]
シャトルバスの料金ですが、家族何人利用しても一律なんですよね?
立ち上げ当初のまとめサイトを見ると、利用料金は6000円から8000円とありましたが
物件概要に出ている管理費に含まれているんですか?
それとも、管理費にシャトルバスの利用料金が加算される事になりますか?
700: 匿名さん 
[2018-07-12 14:40:39]
バス代は管理費に入っているそうなので、将来的にも廃止のリスクは低いのではないでしょうか。
駐車場も多くないので、住民にとってシャトルバスは不可欠だと思われます。
ただし共有施設はキッズルームのみでした…。
ちなみにここ値上げしました?強気ですね。
701: 匿名さん 
[2018-07-12 20:49:44]
>>700 匿名さん
> 将来的にも廃止のリスクは低いのではないでしょうか。

裏を返せば、増便も困難ってことだね。
ひたすら並びますか。
702: マンション検討中さん 
[2018-07-13 15:45:23]
値上げしてないと思います。
むしろ完成在庫になって焦って値下げしてきてます。でもここはいくら安くても立地が、、、
中古で売る時、値崩れは間違いない気がします。
703: 匿名さん 
[2018-07-13 16:42:27]
私も思っていました。少し値上げしてますよね。戸塚の相場が上がっているのか・・・
704: マンション検討中さん 
[2018-07-15 05:18:50]
モデルルーム行くとクオカード貰えるんだね。
行く価値ある?
705: 匿名さん 
[2018-07-16 09:00:08]
月々5万円の支払いで買えるマンションと書いてありました。

支払い方法は頭金8万円、35年ローンで払っていきます。5万8338円の毎月支払いとボーナスの時は7万6483円で、月々はそこまで負担がない気がしますが……。やっぱり35年ローンなので定年前に払い切りたい場合は長期では組まないでしょうね。

クオカードは金額が5000円なので割と高額です。

7月30日までの家電がもらえるキャンペーンもあるので、時間があれば見てみるのもいいかも。ただ、来場予約、混みあっていると書いてありました。
706: 匿名さん 
[2018-07-18 09:25:16]
>>705 匿名さん

管理費・修繕積立金、固定資産税、専有部の修繕積立金、駐車場代をお忘れなく。
707: 匿名さん 
[2018-07-27 08:09:44]
込み込みで10万超えるかな。
708: 匿名さん 
[2018-08-08 22:28:26]
>>705 匿名さん
クオカード5,000円とは大盤振る舞いぢゃないですか!
交通費+食事代ですかね。
709: マンション検討中さん 
[2018-08-17 20:44:29]
あと何戸残っているのでしょうか?
710: 匿名さん 
[2018-08-23 19:22:13]
まぁ、人口減少で駅遠集合住宅の役目はもう終わりだね。
711: マンション購入経験者 
[2018-08-23 21:50:12]
シャトルバスの委託料金は、国交省からの指導を理由に将来的に絶対に上がります。また修繕積立金は最低でも現在の約3倍位ないと、計画的に修繕資金がショートします。

現在管理費・修繕積立金・駐車場利用料の平均が約34,000円ですが、将来的に値上げ分を考えると、月々の諸費用は45,000円から50,000円くらいになりますね。
そこを抑えるのであれば、シャトルバスの減便は避けられないと思います。
712: 匿名 
[2018-08-27 07:40:06]
いくつかマンション観に行っていますが、最近のマンションは建ってから0~5年、6~10年、11年以降で段階的に修繕積立金が引き上げられるように設定されています。
買っている方はその説明を受けているので、よほど人がいなくならない限りは修繕資金がショートすることは基本的にはないです。

国交省指導値上げの情報源は教えてもらいたいですね。
ただ、指導がなくても最低賃金など年々上がっているので、将来的に委託料金が上がることは当然です。
減便か負担金が増えるのか、その話し合いの場がいつかは来ますが、それがいつになるかは誰にも予測はできないです。
713: 匿名 
[2018-08-27 08:55:14]
>>711 マンション購入経験者さん

不勉強で申し訳ありませんが、国土交通省の指導とは何という通達でしょうか?
714: 匿名さん 
[2018-08-29 06:54:07]
まぁ、管理費・修繕積立金、固定資産税、専有部の修繕積立金、駐車場代コミコミで月10万くらいですかね。

住宅ローン返済と保険とは別で。
715: 匿名 
[2018-08-30 05:35:31]
711の言う国土交通省の指導というのは、委託料を値上げする際に運送事業者が使う常套手段。
始めに安い委託料で契約して、上記を理由に値上げをするというのはよくある事。
でも実際、関越の高速バス事故以降は現場も色々と厳しくなっている。

一日中運行した場合の運転手2-3人の人工と、バスの使用料等を考えると、400世帯の管理費から1世帯当たり5千円を使ったとした月約200万円では、バス会社は到底やっていけない・・・。
(バスの所有が物件か、運行事業者かにもよるが・・・)
716: 匿名さん 
[2018-09-21 10:55:33]
入居者専用のシャトルバスについては、次回の契約更新の時がキモになってきそうです。
今までと同条件で契約できるのか、
最初はおためし的な感じで、これからは結構シビアな感じの価格で金額が提示されてくるのか…どちらになってくるのかっていうのは
話し合いのテーブルに乗らないとわからなかったりするのかも。
717: 匿名さん 
[2018-09-22 11:15:40]
>>716 匿名さん
> これからは結構シビアな感じの価格で金額が提示されてくるのか

金額もさることながらバスの本数がどうなるのかが気になります。

3か月前にアップした写真を再掲させていただきますが、入居者の少ない3か月前の状態でも結構な列ができる状況です。

そこから入居者が増えた現在、お子様が生まれて住人が増える将来に渡って、バスの価格が据え置きで本数も据え置きとなると、次のバスを待つと言った不便な状況にならないか心配です。
金額もさることながらバスの本数がどうなる...
718: マンション検討中さん 
[2018-09-24 20:56:15]
>>717
雨で傘をさしてる時、真夏の暑い時、真冬の寒い時、結構大変そうですね。
帰りの時間帯でこれだと朝の通勤通学時は更に人が多そうな気がします。
719: 匿名さん 
[2018-09-30 17:35:10]
まだまだ売れ残っているって感じですね。

https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00120382/layoutlist/#ta...

このプロジェクトはマンデベとしては失敗プロジェクトじゃないかな?
内情詳しい人いない?
720: 匿名さん 
[2018-10-02 11:31:29]
入居者が少ない状態でもバス待ちの行列ができているそうですが、交通がほぼシャトルバス頼りになっているのですか?
管理費が値上げされるとしても、本数を増便した方が良いのではないでしょうか。
朝だけでもバス2台体制で運行するなどもありでは?
721: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-02 22:33:36]
こちらのシャトルバスは朝9時〜10時頃の本数はどのくらいでしょうか?
722: マンション検討中さん 
[2018-10-03 22:23:52]
公式サイトにシャトルバスの時刻表が載ってますね。
朝は2台体制、帰りの時間帯は20分に1本ですね。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/access02.html
723: 匿名さん 
[2018-10-05 21:58:36]
乗り切れなかった、最悪40分も待つことになるんですね。
724: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-08 23:32:09]
戸塚駅のロータリーでバスを覗くとどのバスも乗客が大変多く、シャトルバス良さが分かりますね。何度かローソンの前を通りましたが行列の出来ている様子もなく、発着時間ギリギリまで皆さんどこかでぶらぶらしているのでしょうか。
725: 匿名さん 
[2018-10-10 11:59:03]
帰りのバスに乗り切れないと言っても乗れないのは出発直前に並ばれた方だと思いますよ?待っても20分+αではないでしょうか。

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