シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/
所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】
[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22
- 所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町字広町444-1、字伊勢宮下561-1(地番)
- 交通:東海道本線 戸塚駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分
- 総戸数: 399戸
シティテラス横濱戸塚ってどう?
1194:
匿名
[2020-02-08 15:00:54]
|
1195:
匿名
[2020-02-08 23:24:22]
>>1191 匿名さん
確かに、この方が言ってる事は筋道が違う。他県のシティテラスやアクラスに聞き取り調査をするならば、同じ環境下で運行をしている戸塚区内でシャトルバス付きマンション管理組合の理事長同士で、聞き取り調査をした方が有益ではないのか? 運行ルートは同じなのか?戸塚駅西口付近で乗降車をしているのか?守秘義務があるので、言ってもらえるか分からないが、経費の金額面どうなのか? いずれにせよマンションって管理組合の理事長のリーダーシップの力量が試されるので、力量がない方が理事長なってトラブルなったら何も解決しないよ。 管理会社も、お手伝いはしますが、決定は管理組合で決めてと最終的に逃げるのでね。 余程、管理会社に物を申せない管理組合の組織ならば、管理会社のカモにされる。 これは、マンションに住む以上は当たり前なので。 |
1196:
匿名さん
[2020-02-08 23:41:45]
シャトルバスは廃止になる運命かな
ま、その分 管理費安くするか修繕積立金に多くまわすかだろうね |
1197:
匿名さん
[2020-02-09 10:08:13]
>>1194
大規模マンションが出来て、その特定の地点からの乗客が極端に増えて困るのはバス会社の方ですよ。その区間(マンションから駅まで)だけ乗客が増えるのに、乗客が満員で乗れなければ始点から増便させざるを得ないのですから。 かと言って個別に車で駅まで向かわれては渋滞がひどくなるだけなので、駅から遠くて大規模のマンションはシャトルバスを出しているんです。 |
1198:
匿名さん
[2020-02-09 11:20:21]
大規模マンションのシャトルバス運用
バス会社 メリット→コストがかからない デメリット→特にナシ マンション住民 メリット→快適な通勤(移動) デメリット→コストがかかる です。 |
1199:
匿名さん
[2020-02-09 12:23:02]
|
1200:
匿名
[2020-02-09 14:12:54]
>>1197 匿名さん
まぁ外部の物が話する内容ではない。 それとも居住者だから必死になってるんですか? じゃあ何故、近隣のマンションは朝から夜まで運行してたのに、朝だけの運行に減便になったの?その根拠は? ここのマンション以外みんな朝だけの運行に減便ですよ。知ったかしない方がいいよ。 わざわざ大手の神奈中バスが中小バス会社にマンションの送迎をやるように要請してるんですか?まず、あり得ないと思うけど |
1201:
匿名
[2020-02-09 14:20:57]
このマンションのレスってシャトルバスのネタになると急に投稿者が増えるね、それか何も有益にならない書き込みばかり。
もう外部の物が申さないで、居住者の方が考えれば良い話。 |
1202:
匿名さん
[2020-02-09 14:58:26]
>>1200
別に必死になってません。通りがかりな暇人なだけです。笑 そう。通勤や通学でバスが満員になり困るのは朝の7時から8時ですからね。 そこに集中するわけですから朝のシャトルバスは必要。 その他の時間帯は、燃料費等との兼ね合いになり、マンション管理組合(住民さん達の話し合い)のもと、4分の3の可決を以って、バス運用の赤字を削減する方向に向かうでしょうね。これもどの程度削減するかは個々のマンションの住民さんのシャトルバス使用状況によるでしょう。 で、それは、管理会社が決めることでは無く、管理組合(=マンションの住民)が決めることです。 (管理会社は住民さん達が雇ってるようなもの) 神奈中バスが朝の増便の為に運転手を雇わなければならないなら中小に任せるでしょう。 というか、そもそもここの販売会社がコストのせいかか何か知りませんが、神奈中を選ばなかっただけの話で(何故、神奈中が中小バスに要請という発想になるのかわからない)、住民さん達が今のシャトルバスを任せる会社が不満ならば他の会社に変えればいいだけです。 神奈中バスを使っているプレミスト湘南辻堂などは神奈中がマンションの売主になっているので当然シャトルバスを持つとなると必然的に神奈中ということになると思いますが。 わかりますか? マンションのシャトルバスを減便したとしてもそれはマンションの住民さんの総意。って事です。 |
1203:
匿名
[2020-02-09 15:22:25]
>>1202 匿名さん
通りがかりなら尚更、口を出さない方が良いと思いますが。 外部の物がネットだからと安易に話をする内容ではないと思う。 マンションの居住者に任せたら。 外部情報を遡ると駅前乗降車場所も区政推進課から社会実験をすると発表されてるよね。 行政、警察、町内会連合会、地主、神奈中バスが中心になって駅前の一般車や送迎バスを閉め出そうと問題になってるんでしょ。 |
|
1204:
匿名さん
[2020-02-09 17:45:59]
>>1203
え?私はシステムの説明をしているだけですが? どこのマンションでもこのシステムは同じですよ。 マンションの住民さんにシャトルバスの運行について決定権があるということを説明しているのですがわかりませんか? 駅前の停車場の件については、今の場所に不具合があれば別の場所を提示されるだろうということで又別の話。 |
1205:
匿名
[2020-02-09 19:29:53]
|
1206:
匿名さん
[2020-02-09 19:48:36]
>>1205
>システムの説明される筋合いがない 笑うとこですか? 私はマンションの住民に決定権があると書いている。 つまり、貴方が書いている「マンションの住民が決めれば良い話」と同じことですよ? 貴方流に言うなら私も「外野にマンションの住民が決めれば良い話と言われる筋合いはない」 と言える。「外野にマンションの住民が決めれば良い話と言われる筋合いはないと言われる筋合いはない」なんてな。 エンドレスな話題をありがとう。おしまい |
1207:
匿名
[2020-02-09 19:51:28]
住民です。
1202、1204の投稿者の方は、大きなお世話。 あなたにシャトルバスやマンションの説明される筋合いがない。はっきり言って心外。 居住者で考えれば良いので、今後、外部のやつが、とやかく言うのは止めろ!! |
1208:
匿名さん
[2020-02-09 19:53:03]
>>1207
尾っぽ、見えてますよ |
1209:
匿名さん
[2020-02-09 20:00:00]
なんだか熱くなってるのは住民さんか
よっぽど困っているのかな? 1206 匿名さん そっとしておいてあげてね |
1210:
匿名
[2020-02-09 20:04:31]
このマンションのレスってシャトルバスのネタになると急に投稿者が増えるね、それか何も有益にならない書き込みばかり。
もう外部の物が申さないで、居住者の方が考えれば良い話。 遡るとシャトルバスの乗降車場所についても外部同士が、駅前再開発時の地主、元商店街の経営者、東急の問題でも言いあってたよね? 外部同士で、争って何が楽しいのか分からない。単なる暇つぶしでしょ。 |
1211:
匿名さん
[2020-02-09 20:11:41]
|
1212:
匿名
[2020-02-09 20:14:23]
|
1213:
匿名
[2020-02-09 20:16:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
>>1193 匿名さん
この方の書き込みは、かなり有益な情報だね。バス会社の関係者なのか詳細まで、把握をされた方の書き込みとだと思う。
鉄道会社や大手バス会社による公共交通機関は、確かに法的にも守られてる、この日本。
そこに白タク、白バス営業妨害行為をされるのは、本末転倒なので。
マンション管理組合と中小バス会社での業務委託契約だけで、法的には問題ないのかな?
大手バス会社と業務委託契約してれば、しっかりしてそうだけど。