シティテラス横濱戸塚についての情報を希望しています。
シャトルバスのあるマンションって便利でしょうか。
大規模なので、共用施設などいろいろマンション内も便利ですか?
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/totsuka/
所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町444-156-1(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン・横須賀線、市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅よりバス利用12分
「富士橋」バス停留所より徒歩4分
総戸数: 399戸
売主: 住友不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【物件情報の一部を追加しました 2016.2.18 管理担当】
[スレ作成日時]2016-01-29 16:02:22
- 所在地:神奈川県横浜市戸塚区秋葉町字広町444-1、字伊勢宮下561-1(地番)
- 交通:東海道本線 戸塚駅 バス12分 「富士橋」バス停から 徒歩4分
- 総戸数: 399戸
シティテラス横濱戸塚ってどう?
698:
マンション検討中さん
[2018-07-11 10:49:52]
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699:
匿名さん
[2018-07-12 11:44:55]
シャトルバスの料金ですが、家族何人利用しても一律なんですよね?
立ち上げ当初のまとめサイトを見ると、利用料金は6000円から8000円とありましたが 物件概要に出ている管理費に含まれているんですか? それとも、管理費にシャトルバスの利用料金が加算される事になりますか? |
700:
匿名さん
[2018-07-12 14:40:39]
バス代は管理費に入っているそうなので、将来的にも廃止のリスクは低いのではないでしょうか。
駐車場も多くないので、住民にとってシャトルバスは不可欠だと思われます。 ただし共有施設はキッズルームのみでした…。 ちなみにここ値上げしました?強気ですね。 |
701:
匿名さん
[2018-07-12 20:49:44]
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702:
マンション検討中さん
[2018-07-13 15:45:23]
値上げしてないと思います。
むしろ完成在庫になって焦って値下げしてきてます。でもここはいくら安くても立地が、、、 中古で売る時、値崩れは間違いない気がします。 |
703:
匿名さん
[2018-07-13 16:42:27]
私も思っていました。少し値上げしてますよね。戸塚の相場が上がっているのか・・・
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704:
マンション検討中さん
[2018-07-15 05:18:50]
モデルルーム行くとクオカード貰えるんだね。
行く価値ある? |
705:
匿名さん
[2018-07-16 09:00:08]
月々5万円の支払いで買えるマンションと書いてありました。
支払い方法は頭金8万円、35年ローンで払っていきます。5万8338円の毎月支払いとボーナスの時は7万6483円で、月々はそこまで負担がない気がしますが……。やっぱり35年ローンなので定年前に払い切りたい場合は長期では組まないでしょうね。 クオカードは金額が5000円なので割と高額です。 7月30日までの家電がもらえるキャンペーンもあるので、時間があれば見てみるのもいいかも。ただ、来場予約、混みあっていると書いてありました。 |
706:
匿名さん
[2018-07-18 09:25:16]
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707:
匿名さん
[2018-07-27 08:09:44]
込み込みで10万超えるかな。
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708:
匿名さん
[2018-08-08 22:28:26]
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709:
マンション検討中さん
[2018-08-17 20:44:29]
あと何戸残っているのでしょうか?
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710:
匿名さん
[2018-08-23 19:22:13]
まぁ、人口減少で駅遠集合住宅の役目はもう終わりだね。
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711:
マンション購入経験者
[2018-08-23 21:50:12]
シャトルバスの委託料金は、国交省からの指導を理由に将来的に絶対に上がります。また修繕積立金は最低でも現在の約3倍位ないと、計画的に修繕資金がショートします。
現在管理費・修繕積立金・駐車場利用料の平均が約34,000円ですが、将来的に値上げ分を考えると、月々の諸費用は45,000円から50,000円くらいになりますね。 そこを抑えるのであれば、シャトルバスの減便は避けられないと思います。 |
712:
匿名
[2018-08-27 07:40:06]
いくつかマンション観に行っていますが、最近のマンションは建ってから0~5年、6~10年、11年以降で段階的に修繕積立金が引き上げられるように設定されています。
買っている方はその説明を受けているので、よほど人がいなくならない限りは修繕資金がショートすることは基本的にはないです。 国交省指導値上げの情報源は教えてもらいたいですね。 ただ、指導がなくても最低賃金など年々上がっているので、将来的に委託料金が上がることは当然です。 減便か負担金が増えるのか、その話し合いの場がいつかは来ますが、それがいつになるかは誰にも予測はできないです。 |
713:
匿名
[2018-08-27 08:55:14]
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714:
匿名さん
[2018-08-29 06:54:07]
まぁ、管理費・修繕積立金、固定資産税、専有部の修繕積立金、駐車場代コミコミで月10万くらいですかね。
住宅ローン返済と保険とは別で。 |
715:
匿名
[2018-08-30 05:35:31]
711の言う国土交通省の指導というのは、委託料を値上げする際に運送事業者が使う常套手段。
始めに安い委託料で契約して、上記を理由に値上げをするというのはよくある事。 でも実際、関越の高速バス事故以降は現場も色々と厳しくなっている。 一日中運行した場合の運転手2-3人の人工と、バスの使用料等を考えると、400世帯の管理費から1世帯当たり5千円を使ったとした月約200万円では、バス会社は到底やっていけない・・・。 (バスの所有が物件か、運行事業者かにもよるが・・・) |
716:
匿名さん
[2018-09-21 10:55:33]
入居者専用のシャトルバスについては、次回の契約更新の時がキモになってきそうです。
今までと同条件で契約できるのか、 最初はおためし的な感じで、これからは結構シビアな感じの価格で金額が提示されてくるのか…どちらになってくるのかっていうのは 話し合いのテーブルに乗らないとわからなかったりするのかも。 |
717:
匿名さん
[2018-09-22 11:15:40]
>>716 匿名さん
> これからは結構シビアな感じの価格で金額が提示されてくるのか 金額もさることながらバスの本数がどうなるのかが気になります。 3か月前にアップした写真を再掲させていただきますが、入居者の少ない3か月前の状態でも結構な列ができる状況です。 そこから入居者が増えた現在、お子様が生まれて住人が増える将来に渡って、バスの価格が据え置きで本数も据え置きとなると、次のバスを待つと言った不便な状況にならないか心配です。 |
知人も利用できますよね。